

| BACK TO TOP |

息子くん最高!


息子くんと娘ちゃんは4つ離れています。

年が離れているので遊びが違うけれど、
息子くんはよく相手をしてくれます。

昨日も娘ちゃんが、本に付いていた付録を切り取って欲しいというので、
息子くんが取ってあげていたのですが、
娘ちゃんは何かが気に入らなかったみたいで、怒り始めました。

体に身に付ける付録だったのですが、付けてあげたものの、
少し曲がっていたので息子くんが直そうとしただけのことに、
娘ちゃんは、何故か怒っていました。

そのやりとりの最中に、爺ちゃんが2人に「半分して食べて」
とポッキンアイスくれたのですが、兄ちゃんが先端(少し多く見えるらしい)を譲ってくれたのに、まだ何故か娘ちゃんは怒っていました。

たぶん夕方だったので、眠くて怒れていたのは分かっていたけど、
兄ちゃんの思いやりも少しは伝わって欲しくて、
これは一言言わねば・・・と思いました。

「兄ちゃんが付けて直そうとしたのに、どうして
ありがとうって気持ちにならないの?アイスも譲ってくれたのに・・・。
ありがとうも言えないようじゃ、神様が夢で怒ってくるよ」
って言ってみました。
「嫌だあ~!」(T_T)
「兄ちゃんに、きちんとありがとうって言いなさい」

このやり取りの間息子くんは、ニコニコしながら立っていました。
頑張って言えるかな?っていうような顔して。

「兄ちゃん、ありがとう・・・」
泣きじゃくり、グシャグシャの顔の娘ちゃんに、
息子くんは、
「抱っこおいで~」
と言って、ヨタヨタになりながら抱っこしてました。

こんなに優しいお兄ちゃんは、
探してもなかなか見つからないぞ、娘ちゃん!

贈り物にするショッピングバッグが出来たので、
載せます。
喜んでもらえるといいな・・・。


Dscf0053.jpg


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

突然の贈り物


昨日夕方、アメリカで頑張ってる友人(息子くんの親友の母)のお姑さんが来てくれました。

今年の3月、アメリカに赴任になった旦那さんの元へ彼女と子供たちは発って行ったのですが、見送りに行った際の写真が出てきたから・・・と届けてくれたのです。
前にも、こうして彼女たちが発ってから、写真を届けてくれたことがあったのですが、「美味しそうなシュークリームが売っていたから買ってきたの」と写真と一緒に頂いたことがあります。
今回は、「花がきれいに咲いたから、その写真も一緒に入れてみたの」とお庭の写真も一緒に入っていました。

どう表現していいか分からないけれど、とっても、温かい気持ちも頂いた気がしました。


思いやり・・?

3年~5年経ったら帰って来る息子や嫁、孫たちの為に、「帰ってきてもお願いね」っていう、さりげない思いやりを感じました。

色んな人関わることがあるけれど、さりげない優しさをたっぷり頂いた瞬間でした。

昨日も、大福が有名な和菓子屋さんの菓子折りを持って来て頂いたので、我が家の爺ちゃん婆ちゃんが作ったジャガイモを持っていってもらいました。

私も、優しさのお返しをしたいので、何か手作り品を贈りたいと思っています。
彼女のお姑さんから優しさをもらったように、私も、優しさでお返しできたらいいなあ・・・。

出来上がったらまた載せたいと思います。




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

娘ちゃんのこと。


我が家には、小3になる息子くんと、年中の娘ちゃんがいます。

年中の娘ちゃんは、夏になるとご飯をあまり食べなくなります。
でも、なんでか肉付きも良く元気百倍です。
夏の間にたくさん食べて冬眠する動物の逆バージョンみたいです。

娘ちゃんは年中にしては背が小さくて、年少以下?ぐらい小さいです。
でも、瞬発力があって運動神経はよさそうかな・・・。

3月生まれのせいか、自分のことを自分でやるというものの、かなりマイペースでゆっくりです。
娘ちゃんのペースに合わせて、私は待つようにしています。
たぶん、彼女にとって心地よいペースがあるんだよね・・・。

それでいいのかは分からないけど、今の周りを見ていると、色んな事にせっかちに動いているように、思います。なんとなくだけど。。。

空の雲がゆっくり流れているのも忘れちゃうくらい、色んな時間に区切りを付けて、忙しく子供たちも行動している気がします。

たぶん、保育園児の今だから出来る、ゆっくりとした時間があると思います。
子供の目を見て、正面から向き合える今の時間はとっても大事だと思います。

だから、私は、娘ちゃんのペースに合わせます。
小学生になったら、苦労しちゃうかも知れないけど、その時はその時・・。

私の子育ての基本は「まあ、いいか・・・」。
型にはまらないのが子供。
だから、「まあ、いいか・・・」はとっても大事。

今、エプロンを製作中なので、最近作ったショルダーを紹介しておきます。
斜めがけで、物がたくさん入るので便利です。


Dscf0056.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

手作りについて。


私の、手作り歴は結構長いです。
小学校5年生の時に、隣の席の男の子がフェルトで作った魚をくれたのがきっかけで、私の手作りは始まりました。
それから、友達への贈り物として手作り品を贈るようになりました。
落ち込んでいる子も、私が作ったテディベアを見て、笑顔が出ました。
なんだか、手作り品には魔法があるような気がします。
私も、誰かが作った作品を身につけたりすると、なんだか温かい気持ちになります。
そんな風に、みんなのご褒美になるような作品が作っていけたら嬉しいなあと思います。
私の毎日や、作った作品の紹介もしていきたいと思いますので、よかったら覗いてくださいね>^_^<

大人用のシューズ入れです。
何とか体操をやってる方からの注文品でした。


DSCF0054.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

