

| BACK TO TOP |

あれれー?


今日は、息子くんの懇談会でした。

過去2年を振り返ると、問題なく気分上々で帰れていたので、余裕でいたのですが・・・・

なんと「学年1,2を争う落し物王」らしい・・・。
おいおい、違う事で1,2を争ってちょーだい・・・。

確かに家でも何回言っても直らない「片づけが出来ないマン」。
こりゃ、夏休み中に「片付けマン」に変身しなければ・・・。
他は、文句ないんだけどなあ・・・。

ガミガミしないように、何かコツを伝授しなければ!

いや~、私もA型だけど、そんなに几帳面に片付ける方ではないんだよね・・・。
あんまし、ひどくもないとは思うけど、自信はないなあ・・・。

親子で「あんまり几帳面ではない片付けマン」に変身したいと思います!

今日は、朝から息子くんは読書感想文と格闘してました。その間、我が家のカーテンを作っていました。
今、ナチュラル系かフレンチ系の布小物を、秋のイベントに向けて作っていますが、そもそも私は、アメリカンから手作りは始まってます。
部屋のイメージは、「なんとなくアメリカン」の部屋です。
なので、今日、作ったカーテンは「こってりアメリカン仕様」です。
あと、2つの窓のカーテンを作る予定でいます。

息子くんの懇談会の後、2人で布やさんへ仕入れに行きました。息子くんは、私の行けつけの布やさんが大好きです。
自分も、「このボタンいいね!」とか言ったり、反物を私が運んでいると、「僕が持つよ!お母さん!」って張り切って手伝ってくれます。
私が、買おうか迷っていると、「なかなか来れないし、買っておいたら?」
と、布やさんの営業マンになっています。
おかげで、たくさん買ってしまった・・・。
でも、今から、エプロンを大量に作っていく予定で、来週から娘ちゃんも休みだから、今日でしばらく買出しに行けないので、良かったかな・・・。

さー頑張って、いい作品作るぞ!

20060731210023.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

秘密の特訓


昨日、息子くんと、ある公園のプールへ行ってきました。
「秘密特訓」と言えるのかどうか分からないけど・・・。

私は、何年かぶりのプール・・・泳げなかったら格好がつかないなあ・・・。
2年くらい前に鈴鹿のプールへ行く際に買った水着を引っ張り出して、独身のころにプールへ通った時の帽子も引っ張り出して、いざ出陣!

張り切って到着したら、なんだかお客さん少ないなあ・・・しかも受け付けに誰もいないじゃん・・・。
近くに座っていた親子に、「受け付けに券を出すんですよね~?」
って聞いてみたら、10時からですよ・・
今・・・・9時半。

「あらら~30分も早く着いちゃった!」

しばらく、その親子の女の子と会話したりして過ごしていたら、30分は、とっとと過ぎていきました^^;

さ~て、泳げるかな。
平泳ぎOK、背泳ぎOK、クロールはゴーグルが無いから今日は止め!

息子くんのクロールを後ろで見ながら、顔上げて平泳ぎで着いてみました。
「腕、上がってないよ!伸びるように進むとタイムが上がるよ!」
などなど、偽コーチをしてみっちゃったりして・・・。

ゴーグル無いこと理由に、クロールは泳がなかったけど、今、泳いでみて!と言われても泳げないかも・・・自信ないなあ・・・。

でも、楽しかった!
息子くんも、また来ようね!って言ってくれて良かった!
また、秘密の特訓(自分も?)しよっと!

昨日、お弁当入れを作ってみました。


20060729200808.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

仮病?


今日は、木曜日。
娘ちゃんは保育園のはず・・・が休んでいます。

「お母さん、お腹がいたい・・・」
珍しいなあ・・・「大丈夫?どこが痛い?」
「おおへそのあたり」
「保育園休む?」
ちょっとニヤっとして、「うん・・・」

そりゃ毎日、兄ちゃんが必死に宿題やってる姿を見ながら保育園へは行っていたけど、いい加減自分も家に居たくなるよね・・・。

しばらくして、「まだ痛い?」って聞くと「痛くない」・・・

まあ、いいっか。
出た出た、「まあ、いいっか」

昨日の朝送った時も、息子くんが娘ちゃんの2階の教室まで手を引いて連れて行って、娘ちゃんは喜んでいたけど・・・。

やっぱり、兄ちゃんと遊びたいよね。

最近、兄ちゃんがたまーに友達の家に遊びに行こうとすると、「兄ちゃん、うちがいいーっ!」って泣くんだよね。

そうかと思えば、喧嘩を兄ちゃんにふっかけてる(-_-;)
息子くんはというと、私にとりあえず助けを求めにくるから、「こうしたら?」というアドバイス?みたいに伝えてみる。
その、ワンクッションがいいのかどうか分からないけど、息子くんは、どんなに娘ちゃんが悪さしようが、今まで一度も手を上げたことがない。

自分で解決する力は足りないのかも知れないけど・・・。

でも、息子くんも娘ちゃんが可愛くて仕方なくて、「抱っこおいで」と誘ってくれるし、今朝も「どこが痛いの?」としゃがみ込んで聞いている姿は、とっても素晴らしい兄だと思う。

娘ちゃんも兄ちゃんが大好きで、こんな姿のまま大きくなってくれれば最高だなあ・・・。

ちょこっとマット、とはいえサイズは60cm×45cmです。
なんか手作りーって感じ(^^ゞ
ま、いいっか・・・。

20060727095006.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

エプロンスカート完成!


すっごい、自分好みのエプロンなんだけど、スカートみたいな作品が
出来上がりました。

前から見た感じ。20060725215439.jpg

ポケットのスタンプ部拡大。20060725215600.jpg

後ろから見た感じ。20060725215728.jpg

なんだか、曖昧な感じがすごい自分好み。
後ろのリネンの生地のウエスト部分にゴムが入っています。
本を見て、型紙を起こして作ったけれど、試着してみたらギリギリ着れた状態。
随分、スリムな方がモデルだったんだなあ・・・。

ちょっと、型紙を直そうかな(^^ゞ

今日も、とっても暑かった!
汗をダラダラかきながら、押し入れの要らない物を整理して、外に出ていた普段使わないような物を閉まってみました。

おもちゃを片付けるカゴが入るような棚を前から作りたいと思って入るけど、
勝手に作っちゃうと旦那さんにやっぱり悪いなあ。。
カラーBOXじゃ味気ないし、やっぱり自分たちの味が出ている物を使いたいなあ・・・。
とりあえず、どんな物が欲しいかデザインしなきゃだわ・・・。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

そういえば・・・。


息子くん、土曜日に整形外科へ行って、頭と肩のレントゲンを撮ったのですが、「何ともなかったです!!」。

良かった・・・。
肩はたぶん打撲だけだろうと思ったけれど、頭がちょっと心配だった。
でも、何ともなくて良かった・・・。
とりあえず、一日野球は休みました。

整形なんて、子供たちがかかるのは初めてなので、「どこの病院へ行こう?」から始まりました。
そういえば・・・
友達の子が骨折した時に診てもらった病院が良かったって言ってたなあ・・・。
病院の名前と電話番号を聞いて、直接電話してみる事にしました。
場所が分からなかったので、電話で聞いてみたら、親切に教えてくれました。
(おっ!好印象!)
娘ちゃんも連れて、どんな病院かなと期待を込めて行ったら・・・

「ここは、雑貨や?」
ってくらい、すっごい可愛い病院でした。
日進の「こめのきひがし整形外科」。
皆さんも、もし受診する必要性が出てきたら、是非!
リハビリの部屋も「リゾート?」っていう雰囲気。

夏休みが終わったら、私のヘルニアも診てもらおう!
あ、先生もとーっても感じのいい先生でした。

今日は、息子くんが午前中に宿題をしている間に、
ナベつかみを作ってみました。

飾っておくだけでも可愛いかも?20060724211104.jpg
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

3回目(-_-;)


ほんとに、パソコンがご機嫌斜め・・・。
「おー、頑張って入力したぞー!」と写真をアップして・・・と思ったら、
ぶち・・・っ(ーー;)エラー画面が、また出て主電源から切らねばならない状態・・・。
「まただ・・・」
もう一度入力して、漢字間違えたからEscボタンを押したら、どうも2回押したらしく、「真っ白・・・全部消えた(-_-;)」

そして、気を取り直して今、3度目。
切れないでね!!!!

今日、午前に「三好いいじゃん踊り」の地域チームの練習がありました。
今年は、踊り指導係りという役柄を頂いているので、当番でマイクで喋る係りでした。
一週間前から緊張が始まり、昨日の練習前に、自分で「段取りメモ」を作成して臨みました。

いつも、緊張してないようにみられがち・・。
でも、背中は汗でビタビタ、途中で頭は真っ白、巧く進んでいるか心の中で心配し続けてる。
チームの代表の方に、途中の休憩の時に言われました。
「旦那さんに、頑張ってくれて助かりますって言ったら、『1週間前から随分悩んで考えていたみたいだけど、本当に頑張って進めてる』って誉めていたよ」って教えてくれました。
今年で参加8年目、色んな役をやらせてもらって4年。
旦那さんは、近くで、冷静な目で全体を見てくれて良し悪しを見てくれるアドバイザー。

終わってから、周りの方々に「良かったよ~」と言ってもらって、重たい重たい肩の荷が、やっと下りました。
次は、友達が当番なので、お助け役に回りたいと思います。

やれやれ・・・。


20060724092031.jpg 今日はカードケースを作りました。

開いたところです。20060724150001.jpg
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

惨事が・・・。


昨日、夏休みを有意義に・・・と決意を兼ねて書いたのに・・・。

昨日、息子くんのスイミングが終わってから、シーツを買おうとジャ○コへ行きました。
相変わらず雨もシトシト降っていて、娘ちゃんは長靴を履いていました。
入り口を入る前に、左右反対になっている長靴に気がついた私は、「転ぶから直したら?」と言いました。
「自分で履いたからいいの」って言ったものの自動ドアを入ったところで、「やっぱり直す」と言うので、しゃがんで長靴を直していました。

と、立ち上がって前を見ると、息子くんが床に突っ伏してる・・・。
(何??どうした!?)
「今ね、すごい勢いで転んだよ!」
と、近くにいたおばさんが教えてくれました。

こんな風に泣くこともしばらくなかった出来事。
痛すぎて声もでないくらい頭と左肩、腰を強打。

息子くんは3歳の頃、出先の大衆浴場で、一度後頭部を強打したことがあります。この時、30分後に吐いたため、救急でレントゲンなど撮って診てもらいました。CTを撮るかどうか先生は悩んでいたけど、1時間以上経過して、普通に会話ができるなら、頭の中でひどい出血は起きていないだろうという先生の診断でした。

この時のことを思い出して、とりあえず食品売り場の氷を頂き、頭のぶつけた部分を冷やしました。
娘ちゃんも「兄ちゃん可愛そうに、可愛そうに・・・」って何度も頭を撫でていました。
私も、よくわからないけど、「ごめんね、痛かったね」と言っていました。

たぶん、自分がちょっと目を離した隙に、怖い思いをさせちゃったことが、とても気の毒で可愛そうに思えたんだと思います。

本当に、ちょっとした間に事故が起きるんだなあ・・・ってつくづく思いました。
雨で、下がすべる状態で走った息子くんも悪いんだけど、そんなことを責めることも出来ないくらい可愛そうでした。

痛いのも痛いけど、転んだ時のことがかなり怖かったみたいで、後から思い出しては家でも泣いていました。

しばらく様子も見ていたけれど、たんこぶになりつつあったし、腕も回すことが出来たので、大事に至らず良かったです・・・。

頭に「ひえピタ」、首と腕に「湿布」を貼って寝ている息子くんを見て、旦那さんはかなり驚いていました・・・。

今日は、結局、義姉の一番下の子が遊びに来てくれて、2人でカード遊びをしたりしていたので、ビニールストッカーとカフェエプロンを作りました。

20060721151615.jpg

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

な・つ・や・す・み


とうとう突入!。
とはいえ、娘ちゃんは保育園だから、8月の2週目からの2週間が夏休みなんだけどね。
昨年は、「もう少ししたら兄ちゃんも学校行くんだよ!」なーんて、ごまかしていたけど、今年もその手にのってくれるかな(^^ゞ

今年の夏休み、宿題ももちろん一杯やらなきゃいけないとは思うけど、息子くんとの時間っていうものを大事にしたいと思ってる。

やっぱりどうしても、娘ちゃんに誘われて遊ぶことが多くて、息子くんの相手をする時間ってのが減ってる。
3年生ともなると下校時間が遅かったり、宿題も泣けそうに多かったりで、なかなか遊んであげられないことが、やっぱり気になってるんだよね。

ましてや男の子、いつまで一緒に出歩いてくれるかも分からないし、今しかない大事な時期だよね、たぶん。

何をしよう・・・・?

一緒にプールに行ったり、朝の涼しい時間にキャッチボールしたり、ちょっと遠くまで自転車に乗ったり・・・。

もちろん息子くんの友達も誘って遊ぶこともあるだろうけど、息子くんとの時間っていうのをきちんと取りたいって思う。

秋以降、イベントが詰まっているけれど、自分の中の夏休みタイムスケジュールをしっかり計画して、ダラダラしない夏休みになるといいかな(^.^)

今回は、ウォールポケット?を作ってみました。
ちょっとしたハギレも少し消化できたので、良かったかな・・。

20060720134337.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

あー、びっくりした!


ちょっと今、起きた出来事に心臓バクバク!
で、このタイトルにしちゃいました。

今、カブトムシが6つの入れ物に分けて玄関に住んでいます。
そのうちの1匹が、今、廊下を這っていたのです(>_<)

ゴッキーちゃんに似ている姿のカブトムシは触ることが出来ずに、旦那さんに捕獲してもらいました・・・「他に居ないよね????」
思わず、天井を恐る恐る見ちゃったりして・・・。

我が家から少し離れた場所に畑があって、今の時期になると、熟れたプリンスメロンにビッチリとカブトムシがついてるらしいのです。(私は怖くて現場は見ておりません)

苦手な私が、何とかゼリーを入れ替えて、生き延びてくれてます。
ひっくり返ってるのも、一応、空のゼリーの入れ物で戻したりして・・・でも、かなり冷や汗かいてます・・・。

話は、変わって・・・。
ここ最近、結構な量の雨が降ってますね。
大量に降ってくれると、東海豪雨を思い出してしまいます。
現に大婆ちゃんが、雨を心配して何度も部屋まで聞きにくる状態。

我が家は、この辺りで1件だけ東海豪雨で床上浸水になった家なのです。
忘れもしない、私が同居を始めた3ヶ月後の出来事。
伊勢湾台風物語を見てるかのように、ジワジワと玄関の水位が上がっていくのです。
3歳前だった息子くんの記憶にも、その様子は刻み込まれています。

その後の片付けに2週間かかりました。
大変だったけれど、慣れなかった同居生活に、馴染むことが出来た出来事だったようにも思います。
みんな必死だったから、なんだか一つになれた気がしました。

こんな大雨の日は、あの日のことを思い出します。
今は、すっかり地域に馴染んでいるけれど、地域の人が助けてくれたことも忘れないようにしたいなあ、と思っています。

今日は、子供のズボンやスカートのベルト通しに引っ掛けれる「ちょこっとポケット」を作りました。流行のカードを入れて出かけれるかな?

20060719002534.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

びっちょり・・・。


パソコンの調子がここ数年悪くて、なかなかブログが思うように更新できない(>_<)。限界だなー、ほんとに・・・。

昨日、あるところ主催でバーベキューがあって参加してきました。
ところが、突然の嵐・・・。
雨でも大丈夫なように出てきたつもりが、頭の隅にある不安が・・・。

(あれ????あーーーーーー台所の窓閉め忘れた!!!ガスコンロが壊れるーーー!!)

「か、帰る!あれ、旦那さんは・・・・居ない!」

どうやら、鉄板を洗いに行ってくれていたみたいで、姿が見えず・・・。
こうなったら、ダッシュ!
娘ちゃんを脇に抱え、屋根の下にいる息子くんに「お父さんと帰って来て!」
と言い放ち、ダッシュだー!

なんとか家に戻ると、「やっぱり、びっちょり・・・点くかなあ・・・」

「点いたーーー!」
はあ・・・・。

娘ちゃんは何故かあんまり濡れず、良かった良かった・・・。
いつもは同居の爺ちゃん婆ちゃんが居るのだけど、昨日から旅行で居なかったのでした・・・。


昨日、サイドポケットの付いた「ちょっとそこまでミニトート」を作ってみました。
見よう見真似で作ってみたら、結構可愛い・・・
また柄違いで作ってみよう>^_^<

20060717074535.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

上へ、上へ・・・。


今日、いつもお世話になっている「My・Ancy」さんが「雑貨マーケットinなごや」に出店していたので行ってきました。

いろんなイベントを見に行く度に、たくさん何かを吸収して帰ってきてるような気がするなあ。

止まっていられない、前へ前へ、上へ行きたいって思う。

手が動いていないと安心できない自分も居たりするんだよね。そんなに焦ったってしかたないんだけど、
「作りたい、作りたーい!」
って衝動にかられる。

アイデアも色々膨らむし、やっぱり作るのが好きな自分を確認しちゃうんだよね。

そもそも、ミシンが手元になかった独身時代も、布やさんにはよく出かけていました。
何を作るわけでもなく、「好きな空間」だったんだと思う。よくわからないけど、「布の匂い」が好きで、買ってきて早々、私は布の香りを存分に嗅いで、幸せな気分に浸ることもあるんです・・・変?ん?

大好きな布で、今よりもっともっと素敵な物が出来たら・・・って思う。

「上へ、上へ・・・」

やっぱり、止まってなんかいられない。頑張るぞー!

あ、娘ちゃんにエプロンをダブルガーゼで作ってみました。
すっごい喜んでくれて、こっちが嬉しかったです。

20060715230442.jpg

| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

余所は余所、うちはうち。


今日のタイトル、息子くんが発した言葉です。

何故こんなことを言ったかというと、息子くんの同級生に容姿端麗・スポーツ万能・勉強も出来る・・・という男の子が居るのですが、その子が野球もやり、サッカーもやり、そろばんに通い、習字もやり・・・っていう子で、どれも上の方を行く男の子なんです。

私が、「○○くん、すごいねえ」とマジマジと言ったので、この言葉を発しました。

「余所は余所、うちはうち」

確かにそうだ、そうだ。
色んなことを親が望んでしまうのは、子供に負担。
何か一つ、素敵な何かがあれば十分で、本人が好きでやることが大事。

やる気ってやっぱり大事だよね・・・
なにが出来るより、楽しんで取り組むことが大事。

今、息子くんはテスト中です。
今日は漢字の書き・読みのテストがありました。

「自信は?」とインタビューしたら、「あるわけないじゃん」・・・。

間違えることって、決して悪いことばっかりでもないんじゃない?って私も旦那さんも思ってます。
間違えたことで覚えていくもの。すんなり通過できた漢字のが、しばらくすると忘れてる。

あんまりたくさん間違えてると問題かも知れないけど・・・そんな時が来たら、また考えよう。

明日は、計算テスト。明日もインタビューしてみようかな>^_^<

今日は、いつも行く布やさんの先着30名の品物をゲットする為に並んできたので、昼からキーケースを二つ作りました。

20060714003242.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

デビュー!


息子くんの学校では、月に1回保護者有志による絵本の読み聞かせの会があります。

娘ちゃんが保育園にあがってすぐから、この会の色んな方からオファーがあったのですが、朝起きるのも遅く支度も遅い娘ちゃんをせかしてまで参加するのが、ちょっと考えてしまって、参加を見合わせていました。

年中になって、朝早く行くのも楽しくなってきた娘ちゃんになったので、今回から見学させてもらって参加することにしました。

教室に向かう途中、息子くんのクラスのベランダから何人かの男の子が手を振ってくれて歓迎してくれました。
お話を読んでもらっている間も、何人かが後ろを振り返って愛想を振りまいてくれました。

息子くんの幅広い交友関係のお陰で、私も彼らと友達です。

次回の夏休み明けの読み聞かせから、私も本を読むことになりましたが、
とってもとっても楽しみです。

ザワザワしそうで恐ろしいけど、彼らのやんちゃには慣れてるから負けないぞ!

学校行って、ちょっと用事済ませて帰ってきて、また製作っ!
前回のカフェエプロンの色違いみたいな物を作りました。
色違いって言っても、多少サイズが違うかな・・・。

9月の20、21日と多治見のセラミックパーク美濃って所で2日間イベントをやるのですが、11月30日にも東郷のいこまい館にて第3回目となるイベントの話も決まりつつあります。さらに・・・12月20、21日と行われるカントリー&クラフトマーケット岡崎にも出店しようかと考えてます。

この秋~冬にかけてのイベント続きで頭ポンポンです。

でも、直接お客さんと接することができるイベントという場は、すごくありがたく、すごく楽しみです。

Chelseaの作風や想いが、色んな人たちに伝わるように・・・。
作品を手にした方々が、幸せな気持ちになるように・・・。

そして、みんなの喜ぶ顔が自分たちのご褒美になるように・・・。



20060712145520.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やっと出来た!


昨日から、製作していた肩掛けの大きめのかばんが、完成

これも、布を変えて何個か作ろうかな>^_^<

そもそも、雑貨屋さんで買ったかばんがこの形で、私がいつも使っているのを見た友人が、「欲しい!」というので作ってみました。

プリーツが入ってるようなかばんで、私も一目ぼれで買ったんだよね・・・。
ちょっと手間がかかったけど、喜んでもらえるといいな

20060711155614.jpg
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

変わらない自分


今、今週の土曜日までにやらなきゃいけないことが、頭の隅に引っかかってます。

何も、私一人が抱えてやらなくてもいいことなんだけど、何故か気づくと引き受けてるような格好になってるんだよね。

なんでだろ~・・・。

「いいよ、やるから」

の安請け合い(-_-メ)また、やっちゃった・・・。
これ、子供の時から変わらないなあ・・・。

中学生の頃、水泳大会の平泳ぎ50mの競技の選手を決める時、みんなが嫌がって最後まで決まらなかった種目。
なぜか先生は、私に「頼む~!」と言ってきて、50mも泳いだこともない種目を引き受けてた。
結局、ドベ・・・。でも、25mしか泳いだことなかった平泳ぎを最後まで足を着けずに泳ぎきったんだよね>^_^<
息するのに、顔を上げる瞬間、ドベの私に応援の声が聞こえたなあ・・・。

一位になるより価値のあった水泳大会だった思い出。
早く泳ぐことより、自分で楽しめたからね・・・。

今の自分も、やっぱり変わらない。
ほんの少し、また受けちゃったって後悔したりもするけれど、嫌だと思ってやるよりは、少しずつ楽しみ見つけて進んだ方がいい。
小さな楽しみが、最後には大きな楽しみに変わると信じてる自分がいるからかも知れない。

やらないより、やった方がいい。

土曜日までにはきちんと終わらせようっと。

今日、布やさんに行っって、可愛いリネンのテープを見つけました。
あと、最近雑貨やさんで買ったスタンプと、友達がくれたスタンプです。
今日は、ザックリかばんを作っていたのですが途中なんです・・・。


20060711002038.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

いい仲間。


息子くんは、今年の2月から少年野球に入っています。
少年野球の練習は、土日の朝9時くらいから夕方までミッチリやります。

だいたい運動は好きなんだけど、運動神経がイマイチな息子くん。
運動会でも、「僕、一番になれないけど、いいかな?」って前日に必ず言います。
「楽しく走れれば十分。一生懸命走ってくれれば嬉しいよ」って話します。

なんか、プレッシャーを与えるのが好きじゃなくて^^;

そんな息子くんが野球に入ったキッカケは、アメリカへ行ってしまった親友が行く前に少年野球に入っていて、息子くんを誘ってくれたからでした。

「○○がアメリカでも野球頑張るって言っていたから、僕もこっちで野球を頑張るよ!」って、自分から進んで入った野球でした。

今日も、朝から暑い中練習があったのですが、監督さんの都合もあって2時半に終わりました。
雨や今日みたいに都合で早く終わった日なんかは、野球のメンバーが、我が家へよく遊びに来ます。

先週も雨で早く終わったのですが、3人が遊びに来ました。
一人の子は、うちの旦那さんの膝に入ってゲームをしていました。
それぞれを見ると、わんぱくで元気な男の子たちばかりなのですが、とにかく

「かわいい!」

今日も、一人来ているのですが、娘ちゃんのままごとの相手をしてくれています。
娘ちゃんの顔を覗き込みながら・・・。

我が家は、息子くんが保育園時代から、毎日毎日託児所のように子供で溢れています。
子供の様子も分かるし、会話は面白いし、私のことを先生と呼ぶし(・・;)

娘ちゃんも、兄ちゃんの友達が大好きです。
私も旦那さんも奴らが大好きです。

同級生・・・ずうっと仲良くいて欲しいな~。

今日は、カフェエプロンを作りました。
真中の裾にスリット?を入れてみました。動きやすいかな?
写真を撮るのに、下に引いた布は、
アメリカの友人が送ってくれた布です。
大事過ぎて、使えないまま・・・。

何に使うかは、じっくりじっくり考えたいです。

20060708161235.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

今日は七夕さま。


今日は、七夕ですね。
でも、空模様を見ると、今年も彦星さまと織姫さまは会えないかな・・・。

私の子供の頃に出会った、彦星さまのような少年の話を今日はしようかな・・。

私が通っていた小学校は、入学した当時はマンモス校で、児童数が1300名ほどいました。
あんまり児童数が多いので3年生に上がるときに、新しい学校ができて分かれました。
2年生までに親しくなった友達で分かれてしまう子もいたりして寂しい気持ちになった覚えがあります。

2年生の時、私はよく他のクラスの男の子と、自分で作った粘土の迷路でよく遊んでいました。
迷路を作って、小さな粘土の玉を口でフ~フ~して転がして、ゴールされたら自分の粘土をクリアした子に譲る遊びをしていました。
2,3人でいつも遊んでいたのですが、彼らも新しい学校の方へ移ってしまい、彼らとはしばらく会うことはありませんでした。

中学になって、分かれてしまった子たちとも同じ中学になりました。
2年生の時に一緒に粘土で遊んだ少年とも同じクラスになりました。
でも、時は経っているし、私もあえてこっちから話すこともなかったのですが・・。

どうやら彼は長い間、想っていてくれたようでした。

英語の会話の授業で一緒に当てられた時も、周りはすごい冷やかしてくるのに、「どうしてこんなに騒がしくなるんだろう??」としか、思わなかった私。

かなり鈍感な織姫だったようです。

門のところに群がっている不良の方々が怖いと友達に話していたのを聞いた彼は、自転車置き場で待っていた日もあったみたいでした。
でも、結局タイミングが合わず会えず・・ってのを、随分後になって聞きました。

なんせ、鈍感な織姫ですから・・・。
彼が、私に想いを寄せていたのを聞いたのはずいぶん後になってからでした。

小、中学校なんて、バスケットの事しかたぶん頭になかったなあ・・・ごめんね、彦星さま。

なんとか、お空の彦星さまたちは出会って欲しいなあ・・・。

今日は、ルームシューズとランチョンマットを作りました。ハギレをなんとか消耗していかなきゃね。


20060707131657.jpg



20060707131527.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

自分の心が一番大事


日々、色んなことに立ち止まった周りの子が、ふと休みに来る事があります。
直接来てくれたり、メールだったり。

最近の、私の中の教訓は、息子くんの学校の校長先生が話してくださった中での言葉。

昨年の卒業生が校長先生に色紙に託してくれた言葉だそうです。

「あれも大事、これも大事、でも自分の心が一番大事」。

本当にそう思いました。12歳の子の心に残った大事な言葉だったんだろうと思いますが、この12歳の子が伝えたいものが周りの大人に繋がってるってすごいなあって思いました。

現に、私もそうだから。

自分の心が安定してないと、色んな小さなことにも落ち込んでしまったりすることがあります。

私自身、人が喜んでくれることが自分の喜びみたいなところがあって、自分はさておき・・・のように思えたりするのですが、それが私の一番欲しい事であり、物であるから、自分の心は大事に出来てるかなって思えます。

私も立ち止まった時は、周りの友人が話を聞いてくれて、再生させてもらっています。たぶん、周りに話すことで、自分を確認したくなるのかな・・・どうかな・・・。

さりげなく傍に居てくれる周りがいるから、居心地よくいられるんだよね・・・。
感謝しなきゃね。

今日は内職をしていたので、前に作ったティッシュケースを
載せておきます。
明日は、何点か作りたいなあ・・・。


20060706012335.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

朝から泣いた・・・。


今朝、中田ヒデの引退メッセージの全文をテレビで見ました。

泣けた、泣けた・・・。
あんな思いで最後の試合を全力で駆け抜けていたかと思うと、涙が溢れて来てしまいました。

上手く気持ちを表現出来なかったヒデ・・・でも、ファンはちゃんと分かっていたんだよね・・・自分の伝えたいことが伝わっていたんだって思えたヒデは、一仕事終えた満足感一杯で引退できるんだと思ったら、私もなんだか嬉しくて泣けてきちゃったんだよね・・・。

あの、最後のブラジル戦で惨敗した後、天を仰いでいたヒデの姿が本当に印象的でした。
やることは精一杯やったという気持ちだったんだなあって・・・。

語ると、長くなりそうだわ・・・。

あのヒデの引退メッセージ、プリントアウトして取っておこうねって息子ちゃんと話していました。

話は変わって・・・。

昨日、娘ちゃんが鼓膜を切開して膿を出しました。
10ケ月の頃から浸出性中耳炎を繰り返していて、今回で4回目の切開。

最近、耳鼻科も進んで行くようになっていたので、ここで切開して嫌な思いをすると、また嫌がるようになっちゃうかな?って先生が心配してくれて、薬で長い間様子を見ていました。
でも、しつこく居座ってくれたので、諦めて切開しました。

最近、耳鼻科で泣かなかった娘ちゃんも、さすがに号泣・・・。
可愛そうで私まで泣けてきました。

昨日、切開したばっかりなので、今日は園を休みました。
プール開きだったんだけどね・・・。

しばらく入れないなあ・・・。

今日は、昼寝も娘ちゃんはタップリしてくれたので、
ランチョンマットを2枚作りました。
柄合わせがちょっとくどいかな・・・どうかな?

20060704212945.jpg



20060704212930.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

イベントに向けて


9月20,21日と多治見の「セラミックパーク美濃」で行われる「カントリー&クラフトマーケットinたじみ」に出店するため、日々作品作りに追われています。
「追われている」という現実と、「追われていると、いい作品が作れない」という想いと葛藤しながら、過ごす毎日です。
でも、まあ自分なりにボチボチと、自分らしさを失わないような出来上がりになるように頑張っています。

私の作品には、4つ葉のクローバーが印やモチーフとして付けてあるものが多々あります。
それには、作った物を手にしてくれた方々に良いことがありますように・・・という願いも込められています。
そんな私に、友人がスタンプをプレゼントしてくれました。私の作品には、やっぱり四つ葉のモチーフが欠かせないよって。

なんだか、色んな人に支えられて、色んな優しい想いが込められる作品作りだなあってつくづく思いました。

そんな優しい友人の想いも込められた手提げを一つ作りました。

Dscf0051.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

