

| BACK TO TOP |

夏休みも終わり・・


なんだか、私にとっても寂しいような
気がするなあ・・

息子くんが居て、毎日がとっても
ゆっくり流れて、特別何をしてあげれた
訳じゃないけど、充実した夏休みだったなあ。

今日は、娘ちゃんの耳鼻科や体操教室、
息子くんのスイミングと、出かける時間が
多かったので、小さな作品、
「ポケットティッシュ入れ」を作りました20060831201634.jpg
more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**ペットボトル入れ**


学校へ持っていくお茶のペットボトル
入れに良さそうなグッズを作ってみました

20060830194534.jpgショルダーになる紐は、横のボタンで外せます。カバンなんかに直接入れる時は外して使うといいかな
more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**BW手提げ**


手提げ出来ましたー

20060829195446.jpg
20060829195528.jpg左が表で、右が裏。

表の布あわせや配分を考えるのが
一番楽しい



初めに小さなメモ帳に、サイズと何処に
どんな布を持ってくるか書いてみて、
実際に切って合わせてみると・・

白黒だった画用紙の絵に色づけされるような
感じになって、ウキウキしてくるの

この感じが大好きで、色んな布を合わせて
作るのが私流かもね



more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

*自分に欲しい一枚*


昨日のエプロンの色違いが完成
20060829113906.jpg
自分で言うのもなんだけど、
「すっごいいい!」

好みもあるだろうけど、
なんかドキドキする感じがする

雑貨やさんに入って、出会った瞬間に
「呼んでいた?」
っていう雑貨や布に出会う時みたいに
顔が綻んでしまう感じ
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

可愛いかも~(^^)


今日は、本に載っていたエプロンなんだけど、
服みたいな可愛いエプロンを作りました

20060828200446.jpgお腹の辺りにフワリと一枚、クリーム色のギンガムチェックのダブルガーゼの布がかかっています

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今日は、稲刈り。


なんか、カントリーのページにそぐわない内容?
いやいや、まあ、いいよね

田植えと稲刈りは私にとっても、身内にとってもイベント事。
私は、留守番部隊だけど、それはそれで重要任務
だと、思ってる

今日は、午前に学校行事があったので、あんまり手もかけれなかったけど、お昼をちょっとイベント風にしたり、いつもはケーキ焼いたり
なんか自分で楽しんじゃってる
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

とうとう夏バテ?


「おざぶ」完成しました。

車用、お義母さん専用シート(^.^)
とっても優しい人なので、似合うような気がする・・・。
20060825204703.jpg
more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**シューズ入れNO2**


予定通り、もう一つシューズ入れが完成。差し色にBWの布を使うと、やっぱりしまる。いい感じ・・・。20060824224710.jpg
雑貨やさんに置いてあるような雰囲気を出してくれる、BWの魅力にすっかりハマってしまったよ・・・。

今から、注文品の製作に入ろうと思ってます。
近所の友人からの注文で、お義母さんの誕生日に贈る、
「おざぶ」。
どんな色合わせにしようかなあ・・・。
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

あっちっち。


本当に、残暑が厳しい(-_-;)
日差しが痛いよ、まったく・・・。

今日は、昼過ぎまで息子くんの同級生4人+
そのうちの一人のお姉ちゃん1人+親4人で
ボーリング大会をしました。

帰って来て、内職を夕方までして、
子供ちゃんたちが寝てから(寝る前から裁断は
してたけど)シューズ入れを作りました。
たぶん明日は2個目を作るかな。

20060824000731.jpg 前にも作ったことのある形。前回は注文品だったので、イベント用には残っていなかったので、もう1回作ってみました。
more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

日にちが変わっちゃった!


今日(昨日)中に、もう少し作品を載せたいぞーっと
頑張ったけど、惜しかったー!

20060823000117.jpg20060823000129.jpgBWのエプロンと、作りかけだった3足目のルームシューズ。
BWのエプロンのポッケは、かなり凝って布を合わせてみました。
more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

ご無沙汰です^_^;


毎日、なかなか更新できなくてごめんなさい!

昨日から娘ちゃんも保育園へ行きだして、
やっとイベントに向けての製作再開・・・
ホントは、昨日3足作る予定だったルームシューズ。
現在出来上がっているのが2足。
今日、もう一足仕上げて、他の作品に入る予定(予定は未定(^^ゞ)
20060822104738.jpg


「お母さん駄目だー!」と焦って天を仰ぐ私に、
息子くんが一言。
「駄目って行ったら駄目!」

ほんと、そうだ・・・そうだ・・。

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

つながりの持続


20060818235921.jpg

ものすごく充実した、充電期間を過ごすことが出来ました。
去年の秋以来の、2泊3日の家族旅行に行っていました。

今回の旅行は、かつてお世話になったコテージの
オーナーさんに会うのが目的で計画した旅行でした。

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

お休みしますm(__)m


18日までお休みします。

お休み明けに色んな話題、写真をアップしたいと
思っています。

お盆休み、皆さんも体に気をつけて
楽しい時間を過ごしてくださいね!

20060815084844.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

可愛いかも・・


夜も遅くから、布を裁断し始めた私。
なんとなく触ってないと落ち着かないなあ。

たぶん、かなり焦ってる。

丸みを帯びたような手提げが作りたいなあって
急に思って出来たのが、これ。

「ちょっとそこまでバッグ

20060813011757.jpg

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

完治!


無事、ミシン完治しました。
元気になったミシンの写真を一枚

20060811010724.jpg


10年もののミシン、駄目かなあ・・・
と諦めが半分だったから、感激
愛着あるし、本当に良かった!
more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ピンチ!


ミシンの調子が悪くなっちゃったー!
がーん・・・いやいや、前から調子悪かったじゃん・・。

今、インターネットで調べたら、近くに修理をしてくれそうな
ショップを見つけたので、明日早速行ってみよう

前から、下糸が無くなって糸巻きした後が、
必ず糸調子が悪くなって、しばらく格闘タイムに
突入する日々だったんだよね・・。

パソコンは壊れるわ、ミシンもやばくて、
本日電話も壊れかけました。

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今日はパン教室


今日は、親子パン教室でした。
息子くん、娘ちゃんも朝から大はしゃぎ

娘ちゃんのエプロンは最近作ったけど、
息子くんのエプロンがないなあ・・・。
よーし、作っちゃえ!

出かけるまでに後1時間。
在庫の布を見たらちょうどいい布が

裁断から完成まで30分。
完成したのがこのエプロン。
20060808193404.jpg

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

模様替え


違う人のページみたいだわ
Chelseaのページです!


20060807150121.jpg週末、エプロンと小さな巾着を作りました。
色々あって、あんまり作れなかったんだよね

20060807150212.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今年初エアコン!


今日の作品。20060804211948.jpg
もうちょっと綺麗に写真を撮れば良かったなあ・・。
反省・・。


今日は、暑かった・・・(+_+)
さすがにエアコンつけちゃいました!

去年は一度だけ、我が家で娘ちゃんの髪を友人に切ってもらうのに、
あんまり暑いと申し訳ないと思って、一度だけエアコンを
つけました。

我が家は、前も後ろも田んぼ。
水田に水が入っていると、風も冷えて入ってくるので、
エアコン無しでもなんとか過ごせちゃってます。

私自身もエアコンの中に居るより、
汗をダラダラかいた方が夏バテしないので頑張っちゃいます。

続きは、下の「Open more」をクリックして下さい。





more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

とりあえず一個目


これは、ニンテンドーDS入れ。20060802182225.jpg

とりあえず一個目。ハンドバッグみたいに手に持てるし、持ち手部分に取り外しの金具が付いているので、かばんにぶら下げることもできます。
小さな巾着はソフトを入れる袋です。

友達に以前頼まれて作った時の型紙で再度作ったのですが、なかなか可愛く出来たーって満足してます。
なんか、普通にバッグみたいに持っても良さそうだけど・・・。
4個くらいイベント用に作るつもりです。
DSライトのサイズでも作ろうと思います。
ショルダーみたいに肩から斜めがけ出来るのも作ろうかな。

自分ちのはまだ作ってないんだけど・・・。


今日は、娘ちゃん、「喉が痛い」とまた怪しい自己申告があったので、
今回は病院へ行ってきました。
少し喉が赤いみたいで、薬をもらって帰ってきました。

受診までの待ち時間も、薬の待ち時間も長くかったせいか、
ワンパク娘に変貌。
薬待ちの途中で一旦家に戻りました。

駄目だよって言うことをやるんだよね・・・。
病院という場所だし、ルールは学ばせなきゃね。
自分も息子くんも疲れてしまいました・・・。
今日は、なんだかヒドかったなあ・・やっぱり喉が痛かったんだなあ。

今、内職(ネジの内職)もしていて、2週間くらい入って来なかったのが
昨日仕事が入ってしまい、しかも3000個(-_-;)

たぶん自分の気が焦ってるんだよね。
時間を巧く使わなきゃだわ。


| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

今日の一日は・・・。


今日は、久しぶりにアメリカンのエプロンを作ってみました。
息子くんの同級生の母からの注文品なんですが、娘ちゃんに
いつもお下がりを提供してくれるので、プレゼントするつもりでいます。

前から見た感じ。20060801224115.jpg

20060801224244.jpg後ろにはトレードマーク!

あ、そうそう、今日、以前ショッピングバッグをプレゼントしたアメリカに居る友人のお姑さんから、暑中見舞いのハガキが届きました。
私が、贈ったあのバッグのイラストを添えて・・・。
なんか、素敵だなあ・・・私もああいう風に年を重ねたいなあ・・・。
すごい宝物が、また一つ増えたような気がします。

また、何か手作りお菓子(和菓子にしようか洋菓子にしようか・・)を持って、顔を見せに行きたいと思います。

本日の最高作品。20060801224807.jpg

夕方、息子くんは夏休みの課題のポスターを書きました。その横で娘ちゃんも画用紙に絵筆を使って、何か(?)を書きました。
やりとりも面白く、ほのぼのした空気が流れていました。

「僕が下書き書くまで、足らない色があったら使ってていいよ!」
すっごい、嬉しそうな顔をしたの、娘ちゃん!
「優しいねー、うれしいねっ!」
って私が言ったら、満面の笑みでうなずいてた。

息子くんの作品も最高級の出来で、載せたいところだけど、やっぱり、「ひ・み・つ」にしておこう。
ね、息子くん!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

