

| BACK TO TOP |

明日は「娘ちゃん運動会!」


今日もいい天気だわ~
明日も、良さそうねよしよし・・・
でも、旦那さんが今日から明日に掛けて研修で不在・・
頑張ってビデオ撮ってあげなきゃ
とっても残念がっていたから・・

友達に頼まれていた、親子バッグを作ってみました
私も、自分家族用に作ろうかしら・・・
なかなか、家族で出かけることもなくなってきたけど(野球もあって)
「一部分がおそろいの布」ってのもいいんじゃない?
20060929123725.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

またまた・・


今日は、9月の初めに「暮らし花もめん」さんに
注文してあったアメリカンの定番布を取りに行ってきました
やっぱりアメリカンは、この赤チェック
安い布やさんには並んでない色合いなんだよね。
これだけは、妥協できない。
似たような布は見かけるけど、微妙に赤×白チェックの白色が
違うの。
「花もめん」さんのは、生成りでもコーヒーか何かで染めたような
味のある生成り
小物もたくさん作れるように、カット布もたくさん買いました

そこで、また委託の話が・・・
場所も近いし、アメリカンの作品の布は「花もめん」さんで
ほとんど買わせて頂いているので、
すっごく嬉しい話でした
ただ・・・
今は2つのイベントを控えているので、すぐには無理

落ち着いてから考えてって言ってもらったので、
この秋冬イベントで、腕を上げよう!って思いました
20060928130125.jpg

more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**旦那さんポーチ**


こういう思いつきの作品大好き
なんだか、テープが斜めかも知れない手作り感が大好き!
既製品ではないから、こういうのを楽しむのがいいっ!
短い時間で出来るものって無意識にデザインが浮かぶから
面白いものが出来たりするんだよね、私の場合
アンティークっぽい鍵のキーホルダーを付けてみました。


なんでも、たくさん入れる旦那さんにはもってこいのポーチ
財布、カード入れ、携帯、あと・・・
何が入ってるか分からないけど、いつもパンパン

今使ってるのは、以前私が履いていたジーンズを解体した
布で作ったポーチ。
もう、色が・・・
限界まで文句も言わず使ってくれた旦那さんでした

20060927133720.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**秋色バッグ**


参観日とかに合いそうな「おしゃれバッグ」
初めての形だけど、可愛いわ・・
秋の風にもとっても似合っていたので、
窓からの光を浴びて写真を撮ってみました
20060927112821.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

自分のことより他人(ひと)の事・・


今日は、息子くんの授業参観でした
班ごとに社会見学の発表をする授業だったのですが、
班の中で、息子くんは司会役でした

とっても大きな声で、立派に大役をこなしてくれてました
39人もいる学級なので、普段はたぶん騒がしいのだろうけど、
今日は、みんな借りてきた猫状態

普段、我が家に大集合の「奴ら」の姿に、
笑えて仕方なかったよ~「おとなしすぎる・・・」

授業参観が終わって、同じ学年の母たちとランチ(また?)に行って、その後、ミシンやさんへ・・・

義母のミシンを、以前紹介した豊明のミシンやさんへ修理に
出していたので引き取りに行きました・・
っていうか、直らなかったので、ちょっと目的を持って・・
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

充電終了!


週末から、今日にかけて、全然布に触らず、
違うことして、充電しました

で、昼過ぎから作って完成したトートバッグ

20060925194051.jpg微妙に表と裏のポッケが違うのが「ミソ」
20060925194119.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**話足らず・・・**


昨日の、「アガタ陶房」さんの話
なんか、やっぱりすごく話したい・・

まずは、私が買わせて頂いた「アガタ陶房」高橋さんの作品。
20060922195239.jpg


高橋さんが作った作品だから、すごくすごく欲しくなったの
きっと、このカップで一服したら、「また頑張るぞ!」
って気持ちになれる・・
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**イベント無事終了**


夢のような、ひとときが終わりました
皆さん、本当に、ありがとうございました

色んな人と出会って、色んな会話もさせて頂いて、
本当に楽しかったです。

一日目、二日目のチェルシーのディスプレイを
写真アップします
大変お待たせしました

20060921202128.jpg一日目全体の様子です。7時半に家を出て、会場に着いたのが八時半過ぎ・・
大急ぎで、セッティング
思っていたよりもスペースが狭く感じられたのは、
作品が増えたから?かな・・



20060921202230.jpgテーブルスペースのアップです
限られたスペースで、感じよく並べるのって、
すっごく難しい
修行しなきゃだわ・・
20060921202406.jpg






20060921203254.jpg
二日目全体の様子
奥まで入れるように工夫してみました
ベビーカーの方も、中までは入れるぐらいのスペースが出来たので、
ゆっくり見てもらえるようになりました



20060921203514.jpg
20060921203608.jpg

20060921203646.jpg





周りのショップさんのディスプレイもすごく素敵で
写真を撮らせて頂きました
雑貨屋さんって、ホント癒される~

なんだか、写真を何枚か載せるのって難しいね・・・
ちょっと時間があるときに勉強しまーす
more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

一日目終了(*^_^*)


無事、多治見イベント一日目終了しました

遠くまで足を運んでくれた方々、
場所も遠いので地元で見守ってくれた方々、
本当にありがとうございます

デジカメで、写真を撮ったのですが・・・
どうやら荷物と一緒に置いてきぼりにしたようです

また、やっちまった・・・
肝心なものを忘れるんだよね、いっつも・・・
more
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

**男の子用腰巻エプロン**


今日は、準備に暮れるかな・・・
と、思いきや、布を見ると思いついてしまう・・
「男の子用腰巻エプロン」
息子くんのは30分製作仕様だから、
マジックテープで止めるデザインだったけど、
今度は、綿テープを使って2枚で2時間仕様・・
でも、ポケットのデザインは子供向けに
オリジナルで考えました
20060919141504.jpg

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**みんなの力**


今日は、自分用の「イベント用ウェア?」
を、作りました。
前にも紹介したスカートエプロンです
20060918190403.jpg

20060918190518.jpg
それから、とっても素敵な贈り物を頂いたので
載せますね・・
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お守り・・


今日は、一日、100の作品に値札を付けていました。
この値段でいいのかなあ・・・と悩みながら

どれだけ、売れるかわからないけど、
雑貨は見てるだけでも、本当に癒される

来てくれた人たちが、作品たちを見たり、手にとって眺めたりする
素敵な時間が過ごせたら、本当に私も嬉しく思う・・

それが、一番

今日、友人のおばあちゃんが、「おじいちゃんが作ったの」
って、布で作った大人の「わらじ」と、娘ちゃんの「わらじ」
飾り用の小さな「わらじ」、そして、「2人じゃ食べ切れなくて」
と、パン教室で作ったパンをおすそ分けしてくれました。
20060917124642.jpg

「わらじ」・・・お守り代わりに、イベント会場に持っていこう!

優しい気持ち、忘れないように・・





| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**雑貨や風??のかご*


かごに、BWと麻地に花柄の布でカバーしてみました

これも、並べると、「雑貨や風??」
20060915130840.jpg

BWが好きな方にはたまらない1品??
っていうか、たぶん、この布でカバーしてある「かご」って
雑貨やさんでも、あんまり目にしないかも知れない・・

花柄も、この布は私のお気に入りだから、
素敵な出来栄えになったと思う

これも、ショップの店頭に並べてみると、
「雑貨や風??」なお店になるかしら?
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**祝100**


この「おざぶ」で、イベントに向けた作品の数が
100になりました

20060914202219.jpg

この「おざぶ」はどうしても作りたかった

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**グラニーバッグ(水色&カーキ)**


と、いうらしい・・

20060913155200.jpg20060913213942.jpg

でも、これが出来上がった時、
「この布買って良かったーーー
って本当に思ったの。

すっごく可愛い
自分でいうのも何なんだけど・・・

落ち着いたら、自分に作ろう

イベントまで間近
9月20、21日と、多治見のセラミックパーク美濃にて開催される
「カントリー&クラフトマーケットinたじみ」にChelseaは
出店します
20日は10時~16時、21日は10時~15時です。
会場は、土岐プレミアムアウトレットのほど近くです
良かったら、是非、見に来てくださいね

目の下に「クマ」を飼ってる私に出会えるかも?
いやいや、今日は寝ます・・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**茶花柄トート**


写真で見ると、白っぽい地の花柄に見えますが、
地の色はもっとくすんだ色に花柄模様が入った布です

秋っぽくて、今から持つにはGOOD
なんじゃないかな・・・
20060913124546.jpg

外に付いているポケットが、なかなかいいんじゃない?
って思うんだけど、どうかなあ・・

今から、晩までに何が出来るかわからないけど、
出来次第、随時更新していきますね
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ざっくりカバン**


これは、前にも作ったことのあるカバン
手間がかかるのだけど、やっぱり可愛い
20060913064902.jpg

口の部分にダーツが入っていて、結構入れ口もガボっと開くので、
ママさんバッグにもなるだろうし、仕事の用具なんかも結構入ります。
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**子供エプロン第二段**


柄違いが2枚完成しました
作りながら思う・・日々進歩してるかもってね
20060912104808.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**子供エプロン**


娘ちゃんも喜んだ「子供エプロン」を作りました

柄違いを何枚か作っていこうと思っています。


20060911183319.jpg
一緒に写した絵本は、もうすぐ誕生日の私に、
旦那さんからの贈り物です
20060911201015.jpg
more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

なんでもないカゴから・・


前回のイベントで何かに変身させようと何個か
あったカゴを、しばらくジーっと見て・・・

出来上がったのがこのソーイングセット
20060909213508.jpg
20060909213540.jpgChelseaの作品たちを見て、「私も作ってみようかな」って思ってくれた方が居たとしたら、とってもとっても嬉しい。そんな思いも込めて、自分へのごほうび、大切な方への贈り物などに使って頂けたら嬉しいです
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

まだまだ暑い・・


このパープルのドット柄、一目ぼれで買っちゃったんだけど、
結構高かった・・
でも、今からには相応しい色なんじゃないかな
20060909123934.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**おやつマット**


手提げを作る!と言っておきながら
違うものを作ってしまった・・

食事をお客さんに出すことは少ないけど、手作りケーキ付きの
お茶タイムを過ごしてもらうことはあるので、
おやつマットのが重宝するんじゃない?って思って作りました。
20060908163136.jpg
20060908163203.jpg
フォークにもクローバーのスタンプを押してみました。
実用的ではないかも知れないけど、ディスプレイするには可愛いかな
そういえば、最近、友達も呼んでない状態だなあ
ケーキも焼いてないなあ・・・
この間、シフォン焼いたら失敗しちゃったしなあ・・・

たまには作らないと、作れなくなりそうだわ・・

20060908163224.jpg
20060908163249.jpg
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**ナプキンポーチ**


あったらいいな・・グッズ
「ナプキンポーチ」を作ってみました。
これも、またメモ帳にデザインを考えて作ってみました
20060908111817.jpg20060908111850.jpg中には、ナプキンを1個ずつ入れられるケースが5個入っています。

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ちょっと今から・・


なんか、気分転換しに出かけよう!
この分じゃ、10円ハゲでも出来かねない・・・
頑張り過ぎてる・・このままじゃ、やっぱり良くない!

午前中に出来上がったキーケース2つとペンケース4つ、
アップします

20060907110924.jpg


このペンケース、サイズからデザインから、
いつものメモ帳で考えてから作りました。
随分、書き記したなあ・・・ってメモ帳を見て実感・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**スカートエプロン**


前に作ったスカートエプロンの色違いです。
サイズを少し大きくしました。20060906193023.jpg20060906193037.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**子供ポシェット**


何を作ろうかなーと考えながら土台が出来て、
出来上がった物のサイズを見て、「子供ポシェット」
に決まりキーケースも追加しました。
20060906111520.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

泣かれてしまった・・・


今朝、娘ちゃんが保育園の下駄箱で号泣

始まっちゃったよ、また・・・
気になりながら、作ったポーチ・・
一個だけファスナーが逆向きになっちゃったよ・・

20060905125221.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

結局、急ピッチ


やっぱり、かなりのスピードアップ・・・

昨日は、ブックカバーとメモ&カード入れを作りました20060905063629.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**チュニック**


どんどん、緩々スタイル大好きな
私好みの作品が出来てきました

チュニックです。お尻までスッポリ包んでくれる、こんなチュニックは大好きです。腰辺りにギャザーを持たせた切り替えがあります。20060903151158.jpg
more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**ティアードスカート**


ああーーーー、これまた自分用に欲しい
茶系のスカートって好きなんだよね・・

ウエストはゴムです。長さは、160cmの私で、足首から15cmくらい上かなあ。初秋までいけそうな色なんじゃないかなーなんてthia-do.jpg
more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

