

| BACK TO TOP |

**まるっち壁掛け**


日曜日から、ぼちぼち作っていた「まるっち」
こんな壁掛けが3つ、出来ましたよー

20061031134445.jpg


この季節(まだ暑いけど)だからかなあ・・
温かさを感じることの出来る作品なったんじゃないかあー
って思う。

最近・・
私にとって「作る」ということを、
考えるようになっていました

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**一人旅**


今日の旅?の目的は天白の「cher*cher」さんへ
行くのが一番の目的でした

その前に、エプロンのための布の買出しへ・・

いつもの「布伝説」へ行き、
大量の布を買いました


20061030135621.jpg

more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**可愛いマスク**


娘ちゃんご愛用マスクが好評だったので、
イベント用に4柄作りました
今から、風邪を引きやすい季節
こんなマスクなら、治るまで、
少しは気分も晴れるかな
20061028212736.jpg

more
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

**リバーシブル帽子**


女の子仕様の帽子を、
また作ってみました。
どちらを使ってもいい感じ
表と、裏を両方載せますね20061027150051.jpg
20061027150109.jpg

今日は、イベントのチラシを置かせてもらえるかどうか、
2件お店を廻りました。
1軒目は、東郷町北山台にある「カフェ・亀・ゴージュ」さん。

ここのお店は、何度も一緒にCHELSEAで頑張っている
優ちゃんとも行ったことがあるお店で、
味のある、そして居心地のとってもいいお店です。

(置かせてもらえるかな・・・)って
ちょっとドキドキしながらお願いしたら、
ホントに快く受けてくださいました
ほんの気持ちに、コースターを5枚(ホントに気持ちで、
申し訳ないくらいなのですが・・)
プレゼントさせて頂きました。

でもね、「これ、すごく嬉しいです!」って
貰ってもらえました
すごく、嬉しい・・・
いつもお店に伺うと、お水の下に布のコースターを使って見えるので、
思いついたのだけど、
もしも、私の作ったコースターを使ってもらえるとしたら、
そんな嬉しいことはないってくらい

ホントに好きな場所のひとつなの・・
雰囲気もすごく良くて、焼きたてのパンの香りもして・・
そして、亀がトレードマークっていうのにも惹かれるのよね。

で、もう1軒は、三好の郵便局近くのパン屋さん
ここの大納言のパンは最高に美味しい

最近、なかなか足を運べていなかったけど、
お願いしてみたら、ここもまた置かせて頂ける事に・・

少しずつ、根を広げていけたら・・
努力を怠らず、営業活動にも頑張らねば!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お待たせしました**


色違いを作りかけて、あと少しだったので、
結局アップが遅くなってしまいました
20061026092956.jpg20061026093013.jpg
しっかり、マチが付いていて、
もちろんママバッグとしても機能するし、
行楽シーズンということもあって、
お弁当なんかを入れて、持ち歩くカバンとしても、
重宝するんじゃないかと思います
この形は、「初」


more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**携帯スリッパNo.2


色違いが、昨晩完成しました
20061025122719.jpg

夜なべに体が馴染んできたこの頃・・
少し前は、子供と一緒に気がつけば
寝ていた日々だったのよね・・
いかん、いかん



今日は、デジカメが旦那さんの会社に
出勤してるので、写真が撮れず載せれないけど、
今、おおおおおおいいじゃーん
っていうバッグが出来上がったの
期待させるようですが・・
旦那さんが帰って来たらアップします。

感動をすぐ伝えたいけど、残念・・




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**二日がかり・・


やーっと完成
昨日の午後から作り始めて、やっと出来上がった
「携帯スリッパ」
20061024141012.jpg
初めて作る形だから、すごいすごい考えながら作ってしまった
でも、出来たら可愛い
これも、好きな形だなー。
袋も作るので、参観日にどうかな?
裏はフエルトが充ててあります。
フエルトと本体を「まつり縫い」でくっつけてあるんだけど、
その「まつり縫い」が「おおおー作った物だわー」
って感じの手縫い感があります(下手なのかも知れないけど
でもね、既製品じゃないから、
それが手作りのいい所で、私らしさ。
そんな部分を残しておくのが私流・・
決して上手くは無いけれど、
楽しく作った感じを残したいし、「作ってみようかな?」
って気持ちになってもらえたら、すごく嬉しい。
イベントに出して、売るものだけど、
その場所に行ったことで、温かな気持ちになってもらえたら、
私はそれで充分

子育て中のママさんたちが、小さな子供さんを連れて、
イベントに足を運んでくださるのだけど、
ほんの少しの癒しを提供出来たら、すごく嬉しい・・

だから、作ったぞーって足跡を作品に残すことは大事かなーって
思ってる。

とりあえず、一足できたので・・・




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

++お祭りが終わり・・++


昨日は地区の秋祭りでした
朝から、台所で色んなものを作りました

 ☆お稲荷さん&巻き寿司
 ☆サラダ巻き
 ☆里芋の煮物
 ☆ほうれん草のお浸し
 ☆から揚げ
 ☆サツマイモの天ぷら
 ☆サラダ
 ☆ピーマンの甘辛炒め
 ☆ほうれん草と卵のトローリお吸い物
 ☆スイートポテト

           以上だったかな・・たぶん・・

息子くんも、餅投げ前には野球も終わり、
おまけに、袋に一杯拾えて(すぐ前で友達のお父さんが投げていたの)
大満足の一日でした。

で、私は・・・夜には、クタクタの自分になっていました
 
 
 
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**リバーシブルバッグNO.2**


どちらでも、納得の組み合わせになったかな
写真の撮り方が下手なんだよね・・
なんとかしたいよー
作品も素敵に見える部屋作りにも、力を入れなきゃね
そう、思ってなかなか出来ないこの2年・・

20061021234737.jpg
20061021234947.jpg
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**完~成!**


スカートエプロン5枚目完成
やったーやったー5枚目(どっかで聞いたフレーズ?)

昨日、遅くまで頑張ったのだけど、隣の部屋で寝ている子供たちの
寝返りの数が増えてきたので、
(お、起きる)と思って、
朝、早くから仕上げて完成!
この、爽やかな緑の格子柄、お気に入りなんだよね
前にも、同じ布で、スカートエプロンを作ったけど、
少しアレンジが微妙に違っています

20061020183324.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**スカートエプロン4枚目**


カメのように、スローペースかも
やばいぞ~やばいぞ~
とうとうカレンダーに、いつに何を作るかを、
スケジュールしてみました。
なんとなく、お尻叩かれてる気持ちで、
スピードアップ出来そうで
とりあえず、委託作品のスカートエプロン4枚目。
今回は腰紐にレースを使ってみました
この薄茶の麻布には合うような気がしてね
20061019211802.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

++自分に欲しい~**


ママバッグにもなるんじゃないかな
すごい作ってみたら、可愛い~

これも、リバーシブルで使えるバッグ。
服装によって、替えてみてもいいかもね
20061017095024.jpg20061017095116.jpg
20061017095153.jpg
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

すごい咳の風邪でした(+o+)


金曜日から、娘ちゃんが風邪を引いて、
それが、喘息?ってくらいの咳き込みで、
親子共々寝不足な日々でした
ようやく、快復に向かいだしたかな・・
ゆっくりペースだったから、
更新が遅くなってしまいました

委託スカートエプロン3枚目と、リバーシブル手提げ女の子
バージョンです。
20061016194025.jpg20061016194046.jpg

スカートエプロンは茶色で、
裾にクローバーのスタンプを押した
モチーフが付いています。
この麻の茶色の布、色の感じが好きで、
たくさん買いたいけど、高くて、
必要以上に買えないの
いつか、
自分の何かをこの布で作りたい
あと2枚、スカートエプロンを作る予定でいます。
頑張るぞ~


20061016194123.jpg20061016194159.jpg





20061016194225.jpg手提げは、1枚で、3種類の顔が味わえる手提げになっています

中袋がオレンジの布になっています
表と裏でベース布を替えてみました
気分によって表にする面を替えてみるのも
面白い気がして
もう何枚かリバーシブル手提げを作ろうかな・・



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**リバーシブル手提げ**


前回のイベントの手提げやバッグで、
「これって、リバーシブル
って訊かれた作品が多かったので、
意識せずに作っていた、そんな作品たちの
裏側も、表舞台でも活躍してもらおうと、
今度は意識して、リバーシブルの「レッスンバッグ」
として作ってみました。
20061013215316.jpg今回は、男の子仕様
何故かというと、男の子って与えたものを、選ばず使って
くれそうだから(現に我が家の息子くんは、作った作品を嬉しそうに
使ってくれます)。

娘ちゃんは、かなり好みがあるみたいで
一度使ったら、その後は違うものがいい
とかあるようです・・
ということで、女の子仕様は、
布あわせを、じっくり考えようかと思います。
20061013215358.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**スカートエプロン黄色・完成**


作りかけのスカートエプロン2枚目完成
委託品を作りながら、自分のイベント作品を
貯めなければならず、並行して製作しなきゃだわ


20061013092326.jpgこの薄い黄色の格子柄、なんかすごい素敵だわ
明るい日差しの射す窓でもあるキッチンに似合いそうな・・

我が家の台所(キッチンと呼べないような古さがある)には、・・・・。

同居族の私は、リフォームの日を夢見る日々です・・
でも、もう近々かな
なんせ、38年ものですから・・
20061013092351.jpg
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**スカートエプロン2枚目製作中**


昨日の天気とは、うって変わってすごい晴天
内職していても、窓から射す光が暑い

そう、私は、手作りとは別に、
「ねじ」の内職をしてるのよね

そもそも、近所の方から、手が足らないので・・・
って話を頂き、ねじの高さ調整の為の、
ねじの後ろにパッチシールを貼る内職なのね。

2月に初めて、早半年・・
高さ調整なので、近々終わりが来ると聞いてから、
もう何ヶ月

すぐ何でも、後回しにしてしまう近頃の私は、
今日みたいに、一気にやらねばならなくなることに・・

3時間もぶっ続けでやると、
ちょっと、叫びたくなる気分
駄目ね・・
好きなことは、何時間でも出来るけど、
やらなきゃいけないことには、時間がかかる
それって、私だけかしら・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**お絵かき収納トートバッグ**


娘ちゃんが保育園に通いだして思うこと。
「この作品、なにかいい入れ物ないかなあ・・」

そして、作ってみたのがこのトートバッグ
スケッチブックを入れれるし、外ポッケには
作品が入れられるの。

クレヨンケースも作る予定

絵を描く時は、この手提げを自分で準備出来るようにも
なるかな・・

これは男の子色だけど、何色か作るつもりでいます。

イベントに出す時は、スケッチブックとクレヨンも
セットしようかな

20061011185422.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**やったー!**


私は、いつも縫い物をしながらFM愛知を聴いてます
今日のテーマは読書の秋ということで、
絵本のプレゼントがあったの
それで、応募してみたら
当たったのー
やったーやったー
嬉しいよー

絶叫しながら完成した委託品のスカートエプロンです。
20061011132813.jpgこのスカートエプロン、私も2日おきくらいに身に着けています
ジーンズの上に履くととっても可愛いし、もちろん花柄などのスパッツでも可愛さ倍増だと思いますよ
20061011132843.jpg
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

可愛かったので・・


娘ちゃんの帽子、作ってみて可愛かったので、
イベント用に何個か作ることにします

まず、1個目は、麻生地+BWで作ってみました。
男の子にもいいと思います
20061010160403.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**娘ちゃん帽子**


運動会当日の朝、ふと、
「娘ちゃんの帽子が小さいなあ・・」
と思い立って、出発前の一時間で作った
「娘ちゃん帽子」

20061009200623.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**フレンチまるっち**


この「まるっち」ちょっとシリーズ化しよっかな
ドールの顔を描くと、パーっと自分の顔も
綻んでくるの

何を作っても、やっぱり手作りは楽しい
何に向かっているのか、よく分からないけど、
それは、それで楽しみも一杯。

このブログが私の成長記録
見てくれる人たちが居るから頑張れる。
本当に、感謝・・
「ありがとう」
20061007211549.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**まるっち**


久しぶりにドール(顔だけだけど
作ってみました。
息子くんの付けた名前
「まるっち」

カトラリーケースにもなるし、
玄関に置けば、鍵などを入れる小物入れにもなります。
20061006151714.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

頑張ったー!


やっとこさ、コースターを編めた
か、かなり大変
なかなか思い出せないの、二段目とか、裏目とか

編み物が出来る人って、やっぱりすごい!
でも、作りながら無心になれるっていいわ・・・

たぶん、間違ってるとこがいっぱい。
でも、頑張ったさ。
既製品ではない手作り品だから
味が出る、出る(言い聞かせてるし

今度のイベントに編んだものを布とミックスした作品を
出したかったけど・・・
勉強に時間がかかりそうです・・・
20061005114650.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

とうとう、復活・・


しばらく、手に取ることのなかった
「かぎ針」
とうとう、12,3年ぶりに復活
本を買って、見ながら編み、
またほどいて・・の繰り返し
こりゃ、たぶんハマるね、しばらく・・
20061004134004.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**苦戦**


久々のアメリカンに少し苦戦
色彩感覚がなかなか戻らない・・・
でも、ね
完成したらー・・
おおおおおおっ
「いいじゃーん!」
20061003150719.jpg置いてあるドールは、私の大好きな作家さんのドールです
後ろには、私のトレードマーク「クローバー」を付けました。
これがないと、ね
20061003150756.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

~~アメリカン割烹着製作中~~


まだ、ちょっと未完成で載せられないけど、
ただいま製作中

久しぶりの割烹着だよー。
っていうか、進み具合がゆっくりすぎかなあ・・

今朝、半そで、膝丈ジャージをこの寒いのに来て
娘ちゃんを送り、
またまた池の周りを走りに、直行ー

次の日曜日が町の体育祭。
刻々とあの緊張感漂うリレーの瞬間が迫ってると思うと、
小雨が降ろうが走らずにはいられないのー
落ち着かないー、緊張してきて・・

2kmを走って、後は適当な足のコンパスメジャーで100m
を何回かダッシュ

でも、だんだん雨がひどくなってきたので、
撤収

帰ってからも、しばらくは体がヘロヘロ

転ばず、走れることを願うだけだわ・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**久々の・・**


久々にアメリカンの布小物
作ってみたのが何故か・・・
「トイレのペーパーホルダーカバー
ん・・・・でも、これって家庭でサイズが変わってくるよね
市販のカバーから採寸したからいいのか分からないけど、
とりあえず我が家用・・・
なんでもない、トイレの様子が丸分かり・・
まあ、いっかー
イベント用に作るかは・・・微妙だね
20061001205230.jpg

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

