

| BACK TO TOP |

**無事イベント終わりました++


今日の「いこまい館」イベントに来ていただいた皆さん、
それから、応援してくれた皆さん、
本当にありがとうございました

皆さんに温かさを伝えるより、私たちが温かさを
頂いたイベントだったように思います・・

開店前からたくさんの方に並んで頂き、
驚きと感動と両方でした。

感謝の一言に尽きます・・

今回の私たちのブースのディスプレイです。
20061130230037.jpg20061130230113.jpg

そして左がm*t chamさん、右がMy.Ancyさんです。

 
20061130230351.jpg20061130230417.jpg

そして開店してすぐの様子です。

20061130230644.jpg


始まってすぐは、とにかくすごい人で、
なかなか思うようにお客さんが作品を見れない状態でした

でも本当にありがたく、本当に嬉しかったです・・

私は、今回は76作品出品したのですが、
な、なんと10作品が残っただけでした

また岡崎に向けて頑張ります!

いつも、いこまいイベントに誘ってくれるAncyさんに
本当に感謝・・

私たちが今こうして、イベントに出れることも、
Ancyさんのお陰・・

まだまだ未熟だった私たちに、
出店しない?と声をかけてくれて、
始まった今の素敵な毎日・・

彼女たちに出会ってなかったら、
今頃自分は、どんなことに夢中になっていたんだろう??

それと、よく思う事・・

つたない作品ばかりだった私たちを、始めのイベントから、
ずーっと見守ってくれてる友人たちが居ます。
成長を間近でずっと見守ってくれてる・・
そして、毎回遠くまでも足を運んでくれる・・

本当に感謝

まだまだ作品としては未熟なものばかり・・
自分自身もまだまだ未熟・・

そう思うから、ズンズンと前に前に進める気がする・・

忙しい中だけど、心は落し物しないように、
優しい気持ち、伝えて行きたいです。

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**いよいよイベントです**


更新が遅くなってしまいました・・

いよいよです!
今日、いこまい館イベントです!

来てくれたみんなが、心がほっこりして
帰れるように・・

素敵な空間をお届けしたいと思います・・

昨日は一日、イベント用の服???
を作ってました・・
妊婦みたいかな・・

ゆったり服が好きなんです・・

20061130070250.jpg


では、今日は写真を沢山撮ってきます。
また夜にアップしたいと思います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

週末作品、いろいろ**


週末、時間を少しずつとりながら、
色んなもの(種類はそんなにだけど)
作ってました。

まるっちシリーズの小物入れと手提げです。

20061127073909.jpg20061127073955.jpg

娘ちゃんの咳が、なんだかすごくって、
可愛そうで抱っこばかりしてる気がするなあ・・

結局、胃腸風邪ではなかったのか、その後吐くことは、
なかったのだけど、
とにかく咳がひどい

今日も、小児科へ行って、吸入してもらわなくっちゃ・・

そうそう、娘ちゃんにも「まるっち」の顔を作ってあげて、
表情はペンで自分で書かせてみたら、
娘ちゃんによく似た顔が出来上がってた

「私も、カゴに付けたいなあ・・」
って言うので、蓋付きのカゴに付けてあげたら、
宝物箱みたいに出来上がって、ものすごい喜んでた

なんか、こういうのって、
幸せな気分になるわ・・


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**感動!**


今日は、息子くんの学芸会でした

もう、何度感動して目に溢れた涙がこぼれそうになったか・・
本当に、みんながみんな立派で、
こんなに沢山の子供たちをまとめてくれた
先生に感謝します

20061125202053.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**定番ショルダー**


私は、たぶんショルダー好きかな・・
気づけば、こればっかり作ってるかも・・

子育て中は、手が空いた方が楽な気もするし、
最近、肩にかけると、ずり落ちて来るんだよね・・
これも年のせいかな・・
バスケをやっていたから、肩は張っていたはずなのに、
年々ズリ落ちるのがヒドくなってるような・・
抱っこしてる娘ちゃんが、下がった紐をかけてくれるんだよね・・

20061124231503.jpg


明日は、息子くんの学芸会
今日、実は娘ちゃんが午後から「お腹痛い・・」
と言ったかと思ったら、吐いてしまって、
「つ、ついに来たか・・胃腸風邪」

でも、全部吐いたら、
「お母さんお腹すいた~」
と、言って、ミニパン1つ、おにぎり2つ、ミニプリン2個を
ペロっと食べても平気だったんだよね・・

何?過食症?

一応、ストレス検査も病院でしてくれたけど、
反応も出ず、胃腸風邪?と診断されたけど、
んんんん??

まあ、今のところ大丈夫みたいだから、
無事、明日は行けるかな・・・

寒さ対策だけはしていかなくっちゃ!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**三角ポーチ**


車に乗ったりした時に、
子供がよく、「アメない?」「ガムない?」
とか言ったりします。

そんな時に、ぶら下げられるポーチがあると
便利かなーって思いました。

子供の頃には、よくこんな形の
コーヒー牛乳があったような気がするなあ・・・

20061123195552.jpg

more
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**DSLiteポーチ**


なんだか、久々の更新になってしまいました
頭の中で、あれもこれも・・となっていて、
ちょっと10円ハゲでも出来かねない状況です・・

それでも、やっぱり作りたいので・・

横のタブにショルダー用の紐を通して、ショルダーポーチになる
「DSLiteポーチ

20061120142743.jpg


外側のファースナー部に、ソフトなんぞやを
入れて使うといいかなー

このDS入れ、前回のイベントから
どんな形がベストなんだろう・・??
と、ずーっと構想を練っていた作品。

我が家には、息子くんの友達が、
多いときには10人超えで遊びに来ます

みんな、それぞれにDS又はDSLiteを持参してくるのですが、
ポッケや自転車のカゴに入れてくる子も多いです。

こりゃ、いかん・・・とずーっと何かいい物ないかなー・・
って考え続けてこのデザイン。

男の子だから、スリムなポーチにしてマチは無しに
してあります。

ショルダー紐を通すタブにもう少し細工すれば、
ジーンズのベルト通しに引っ掛けて、
ちょっとかっちょいいポーチになりそうな感じ?

今回はこのショルダータイプでイベントに出すけれど、
(息子くんを基準に考えるとジャージは履くけど
ジーパンは履かないからショルダーなのです)
いつか、バージョンアップするかも??
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

アメリカン割烹着**


本に載っていた型から作ってみたのですが、
この袖口が「可愛い~

20061117140424.jpg


私は、子供っぽい感じが好きなので、
こういうスモックみたいな割烹は好きです。

だんだん、肌年齢もごまかせなくなってきたので、
年相応にしなくちゃと思いつつ、
スモックは辞められない・・
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ワンハンドルのトート**


この水色の、ちょっとキルトみたいな布を
しばらく(と、言っても5分ぐらいなんだけど・・)
観察してから思いついたデザイン

持ち手もワンハンドルにしてみたら、
なんか可愛いかも、ね

なかなか子育てママは、小さいバッグを持てないけれど、
マチも結構広いので、おもつ1枚とマグマグ入れて、
ちょっとそこまで・・
なんてことも出来そうなオシャレカバンです。
20061116131151.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

レイヤードエプロン++


レイヤードエプロンを作りました
前に、ガーゼの布が一枚ヒラリと重ねてあります。
手拭きにもなるけれど、汚れそうで、手は私は
拭いてないです
私をよく見かける方々にとっては、
「あ、あのエプロン!」っていうぐらいよく着てます。
20061115131836.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**子供スモック4枚**


小さな手で、お手伝いをしてくれる時に大活躍の
「子供スモック」
20061114190505.jpg20061114190537.jpg



20061114190605.jpg20061114190632.jpg




我が家の娘ちゃんがスモックを着る時は、
絵の具で絵を描く時・・

多少(多少ではないけれど・・)机や下は
汚れてしまうけど、
好きに描かせると、「おっ!」
って絵を描くんだよね・・
ベタベタ塗りたくるだけかも知れないけど、
考えて描く絵より、素敵に見えたりもする
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

さっぶーい**


朝、息子くんが少年野球へ行くのに、
一緒に自転車で向かったんだけど、

「さ、さぶーい

ほんとに、気温の差についていけないなあ・・

家に着いたら、頬っぺた赤いし、痛いし、
顔が乾いてるし

寒いなあ~と思っても、なんか一緒に行っちゃうんだよね

野球を始めて、週末に過ごす時間が少なくなってるから、
この時間も貴重かな~って・・
別に何を話しながら行くわけでもないけど、
今のこの一瞬って、やっぱりあっという間だから、
大事な一瞬にしたいな~っていつも思う。

二人で過ごす時間は少ないからね
着いてこないで!って言われるまで、
チャリンコで頑張ってツーリング?しよーっと。

昨日から、今日にかけて、
親子ショルダーを作りました。
両手が使えた方が便利な時もたくさんある子育てママに
どうかなーっと思って作りました。


20061112141002.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今から、もう二つ・・


なべつかみを作りました。
2個出来上がって、
夜の部で、もう2個頑張りまーす

20061110211249.jpg


そうそう、前にも話しましたが、
私は、この手作りとは別に、
ネジの内職をしています

ここ最近は、1週間に1回の納品で2000個程度だったのが・・
昨日、5000個も来てしまった

そもそも、近所のおばさんに
「手が足らなくて・・」と頼まれて始めた内職。
「部品の誤差を調整する内職だから、終わりが近いうちに
来るけど、それでもいい?」
と言われて「いつ終わりになってもいいです(やる気なし?)」
って受けたら、結局9ヶ月にもなるんだよね・・

あ~あああ・・・5000個・・どーしよーーー
って言っても、やるしかないから、
頑張るぞおお~



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

☆☆用途色々、ひざ掛け★★


なんだか、ほっこりするような「ひざ掛け」
車に乗ったときなどに寝てしまった子供ちゃんに
かけるブランケット代わりにもなるし、
今、ソファに掛けて写真を撮ったのだけど、
それもまたいい感じ・・

20061109132413.jpg


あんまり丁寧ではないと思う(え?マジ?)
けど、私は、それが、既製品ではないのよーって、
作品たちの主張だと思ってる。
全部が丁寧じゃないじゃなくて、
一部分、適当さを残すの

適当って言い方がマズいかな・・作ったよって足跡

だからこそ、温かさも伝わるような気もするのよね・・
なんとなく、だけど・・


朝晩、めっきり冷えてきましたよね・・
私は、冷え性なので、ちょっと堪えます
夏は体温が高く、冬は低くて、変温動物のよう

昨日の夜、洗濯物を入れに行くとき、
我が家は洗濯機が外にあるので(ザ・田舎の家?)
ついでに空を見たら、月も星もキレイに見えたのね。
月も、月の中にある影もあって、
「綺麗だなあ・・」ってすごい思った。

なんか空を見ると、自分が幻なんじゃないかなーって思う時がある。
客観的に自分を見れるっていうか・・

そんな昨日の「お月様」が、
今朝まだ空に居て、
娘ちゃんを保育園へ送りながら、
「お月様、まだ居てくれるねー
なんて、会話しながら、
少し温かい気持ちになったりしました。

今日も月が綺麗かな・・






| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**グレードアップ?


スカートエプロンのポケットを変えてみたら・・
なんだか、グレードアップ

ポケットの布は、麻の紫小花柄を使っています
20061109000326.jpg


職場の歓迎会に行ってる旦那さんを待ちがてら
結局、1枚完成しちゃった

我が家の旦那さんは、ちなみにお酒が飲めません・・
でも、迎えに来て~と頼まれることがないので、
ありがたいことです

私も強かったお酒が、ホントに弱くなってるし・・
そういう意味でも、染まってきてる

まだ、帰らないので、おそらく、
酔っ払ったみんなを、送り届けているのでしょう・・

さーて・・また体壊すといけないから、寝るとしますか
(充分、遅いような気がするけど・・)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**B・Wスカートエプロン


多治見のイベントでも人気だったスカートエプロン
東郷のイベントに来てくれる皆さんにも
見て頂きたくて、また作りました

生地はウールが混ざったような
温かみのある生地なので、
今からの季節にも活躍してくれると思います
20061108135609.jpg20061108135634.jpg
紐は、花柄の布で作ってあって、
裾に麻レースを付けてあります。
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

可愛いスモックエプロン**


可愛いスモックエプロンが出来ました
初めての形だけど、
ちょっと・・また自分に欲しい・・
20061107124331.jpg20061107124400.jpg
腰に紐を通して、少し絞るタイプのエプロンです。
でも、服みたいで、そってもお気に入りの形です。
違う布でも作ってみようかな
more
| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

**手頃な巾着**


このサイズの巾着って
重宝すると思うんですよね
おむつを入れたり、子供の着替えを入れたり・・
そんな手頃な巾着を4柄週末に作りました
20061106151555.jpg

more
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

**まるっちエプロン**


今回のイベントから登場キャラクター
「まるっち」命名、息子くん

気に入ったパネル柄の布が見つからないので、
結局描きました
でも、すっごく、これ好きかも・・
みてると、笑顔になるし、
温まる気がする・・
親子エプロンみたく、子供用にも作ってみようかな
20061102205535.jpg20061102205612.jpg
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**エプロン2柄**


昨晩から、今日の午前で作ったエプロン
脇の部分に少しゴムが入っています。

もちろんエプロンなのだけど、
チュニックのように着ても、
可愛いんじゃないかな

20061101132930.jpg20061101132952.jpg

一つはB・Wにバイアスは麻で、
胸元に少しレースが付いてます

もう一つは、ストライプの麻布でバイアスはB・W、
胸元に4列レースが付いています。

それから、今日、前から「LittleAnns」
さんにお願いしてあった「プチスタンプ」
が届きました
20061101133632.jpg


すごく、すごく欲しかったスタンプなので、
これを何に使って作品に華を咲かせようか~って
もう、すっごく楽しみです
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

