

| BACK TO TOP |

**自分へ・・**


2006年も今日で終わり
早いなあ・・年々、ホントに早くなってる・・
でも、今年は、充実した1年だったから、
たぶん余計に早く感じるのだと思います

布小物などを、周りの方々やイベントに来てくれた方々に
買っていただいたりするようになって、丸2年。

始めの頃なんて、思い出しても恥ずかしくなるような
作品たちばかりだったと思います。
それでも、ずっとエールを送ってくれて、
買ってくれたりしていた友人たちに、
本当に感謝しています。

青虫から、たぶん今はサナギの状態
蝶になるには、まだまだ時間がかかると思いますが、
でも、確実に成長してきてるような気がします。

今年は、葉っぱを一生懸命に、急いで急いで食べていた様な
状態だったので、
来年は、ゆっくり、でも確実に大きくなれるような
リズムにしていきたいなあ・・と思います。

なかなか、自分には、
作ることが出来なかったので、
今年のご褒美に、かばんを一つ作りました。

20061231080757.jpg20061231080813.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**100円の毛糸で・・**


来年に向けて、ちょっとリニューアルしました
こっちのが、写真が綺麗に見えるような・・・??

昨日、息子くんが指編みをするというので、
100円ショップで毛糸を2色購入したのですが・・

見てるうちに、もう一度カギ編みをしてみようと、
本を久しぶりに開きました

あれ?出来てる?

楽しくなってきて、どんどん編んだら・・
こんなの出来ました

20061226141009.jpg


すごい感動でした
この間は、10cm×10cmのコースターを
2日がかりで編んだのに、
これは、1時間くらいで編めたの

息子くんや、旦那さんには、
ひっくり返されて「兵隊の帽子?」
と言われましたが、小物入れになるじゃない??

今度は、ちゃんとした毛糸か麻紐で編んでみようっと
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

++Happy Merry X’mas++


今日は、クリスマスイブ
息子くんは午前は、少年野球だったので、
娘ちゃんとケーキを作りました。
20061224202009.jpg20061224202033.jpg
左は、普通のプレーンのスポンジで、
右は、ガトーショコラにデコレーションしました。

白いケーキは、娘ちゃんがクリームを塗ったり、
絞ったりして仕上げてくれました。

毎年、クリスマスは手作りケーキで頑張っています。
今年は、大成功なスポンジでした。

いつもイベントにも来てくれる、アメリカの友人の
お爺ちゃんお婆ちゃんの所にも、
おすそ分けしてきました。

渡して帰るつもりが、上がりこんでしまい、
1時間ものんびりしてしまい、
旦那さんから捜索のメールが入ってしまいました。
(旦那さんが用事で出かけている間に出てしまったので・・)

明日の朝の、子供の喜ぶ姿を想像すると、
今から顔が綻んでしまうわ・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**注文品 ざっくりバッグ**


随分前に注文を受けたものの、
イベント続きでゆっくり作れず、やっと完成

注文品なんだけれど、いつも娘ちゃんにお下がりを頂くので、
プレゼントにしようと思ってます

20061223191337.jpg20061223191402.jpg

中は紫の小花ワッフル、マチは12cmです。

お下がりって、本当に助かるのよね・・
すぐ大きくなっちゃうし、女の子のお下がりは綺麗だし

いつも、ありがたーく、どの方からのお下がりも頂くように
しています。



more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

みなさん、ありがとう!


今年、最後のイベントが終了しました!

本当に、周りのみなさんに感謝の気持ちで一杯です。

毎回毎回、遠くまで足を運んでくれる友人たち・・

都合で来られなくても、見守ってくれる友人たち・・

保育園で会ったときに、私の疲れた様子を察知して、
家に心配して駆けつけてくれた友人・・

なかなか私が忙しく行き会えなくて、久しぶりに会ったときに、
「久しぶりに会ったら、なんだか心がホカホカしたよ!
人柄だね・・」って伝えてくれて、
今日も、娘ちゃんのお世話をしてくれた義弟の奥さん・・

私の作品、大好きだよ!って励ましてくれた友人・・

ご夫婦で、岡崎まで足を運んで下さった
アメリカの息子くんの友人の御爺ちゃん御婆ちゃん・・
(2人に会うと、私はとっても温かい気持ちになります)

色々、たくさん手作りのことで相談に載ってくれた手作り仲間・・

沢山の内職を、夜中まで付き合って手伝ってくれた旦那さん・・



ひとりでは、成し得なかった今年一年。
感謝の一言では、尽きない周りのサポートがありました。

みんなが居たから、素敵な作品を作ることもできたし、
作品たちに温かさを加えることが出来たと思います。
思っていたら、涙が出てきちゃう・・

みんなー、ありがとう!

感謝してます。

これからも、頑張りますね♪

今日のディスプレイです。

20061220201000.jpg20061220201041.jpg

急いで撮って、なんか中心がズレた写真でごめんなさい・・
今日は、ゆっくり寝ることにします。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ファイナル**


とうとう、怒涛の3週間のファイナルです
頑張った・・本当に頑張った・・

なかなか更新出来ず、本当に申し訳なかったです

今日、「いいじゃん踊り」チームの反省会がありました。
去年は大役をやらせてもらって、
みんなに反省会に来て頂く立場で、
今年は去年来て貰った方々が大役をやってくれていたので、
忙しくても合間を縫って参加しよう!って、
1時間ほど参加してきました。

明日の準備もあったので途中で退席したのですが、
なんかね・・
みんなが、
「頑張ってね!」って小声で応援してくれたのが、
すっごく嬉しくって

温かい・・みんな、すっごく温かい・・

我武者羅に作ってる途中、「こんなんで、いいのかなあ・・」
って考えることも少しあったのだけれど、
来てくれる人たちのことを考えたら、
手を止める気持ちになれなかったんだよね。

それが、自分には無理なことでもなかったんだ。

「喜んでもらいたい」って一心だったかも知れないなあ・・
そんな作品が出来てる自信もまだ無いのだけどね。



週末、色んな作品を作っていました。
「ファスナーポーチ×5」「マスク×20」
「注文品のチュニック」「注文品の携帯スリッパ」
「アメリカンのスモックエプロン」
そして、今、「ちょこっと小さめランチョンマット×10」
「コースター×10」を作りかけています。

作品を、車に積んでしまったので(ええー!)
アメリカン割烹だけですが、アップします・・

と、思ったらファイルが何でーー??
アップロード出来ない!
???
・・・ごめんなさい・・一杯?なんで???

明日、またイベントの様子をアップ(出来るかなあ・・)
します。したい!なんで、出来ないの??


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**手提げ色々**


昨日から今日にかけて出来上がった作品です。

まずは、前回のいこまいでも人気だった
広いマチのトートバッグ。
一つは注文分になると思います。

20061215132251.jpg20061215132323.jpg20061215132347.jpg






そして、しばらく眺めて、
1時間半で思いつきで作った手提げ。
少しウールが入ったような生地で、
なんとなく革の持ち手(随分前に購入して肥やしに
なっていました)が似合ってるかなーと思って、
革の持ち手にしてみました。


20061215133115.jpg



more
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

**携帯ケース&バネポーチ**


ありきたりなんだけど、
前回の多治見のイベントでも要望のあった
「携帯ケース」と「バネポーチ」
です。

20061213172526.jpg20061213172608.jpg

携帯ケースに使っているボタンが可愛くって、
前の「ふっくらバッグ」にも
使ったのだけど、
ワンポイントになってます。

最近、雨が多いなあ・・・
今日は夕方から振り出すと思い込んでいたから、
思いっきり、洗濯物がビッチョリになってしまいました。

あらららら・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ふっくらミニバッグ++


たまーに、ふと体の電池が切れそうに・・
休息もとらなくっちゃだわ

今日は、お財布と携帯と鍵くらいが入る、
「ふっくらミニバッグ」
を作りました
キルト綿が入っているので、ふっくらとして
可愛い感じです。

20061212130251.jpg

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**この週末の作品たち・・**


久しぶりの更新になってしまいました
見ていてくれた方々、申し訳なかったです・・

週末に作った作品たちです。
今日のもありますが・・

まずは、スカートエプロン3枚。
suka-to.jpg20061211151424.jpg20061211151449.jpg

しばらく使っていなかったデジカメの充電がなくって、
電源を繋ぎながら撮ったら、思い切りコードまで入って
しまっています
(撮り直そうよ・・・)
(んーー、お迎えまでのこの30分にアップしなければ・・)
(まあ・・いいっか・・)
(また、出たよ・・まあ、いいっか・・)

それから、コインケース。


20061211151840.jpg20061211151914.jpg


それからそれから、カードケース。

20061211152154.jpg


コインケースと、カードケースは、
本を見てから、自分なりに、「こうした方がいいような・・」
とアレンジを入れてます。

待ちにまった、「LittleAnns」さんの
オ^ダースタンプが出来上がり、
作品にタグが付けてあります

すっごく嬉しくて、作品に「LittleAnns」さんの
優しさまでが加わった感じ・・



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**開かずの間・・**


この、パソコンの置いてある部屋が、
とにかく寒くて、なかなか更新出来ず、
ごめんなさい

昨日出来上がっていたスモックエプロン2枚です

20061207184857.jpg20061207184917.jpg

今、スカートエプロンを3枚製作中で、今晩には
仕上がるかな?

最近、服のように着れるエプロンが大好きで、
これを身に着けて家事をすると、
大変な家事が半減するようなグッズになればいいなあ・・
なんて思います

私は、娘ちゃんが小さい頃、
片腕に抱っこして、片腕でご飯の支度をすることが
よくあって、
「ちょっと大変だなあ・・」って思うこともよくありました。

でも、そんな大変さも、
自分の好きなエプロンを身に着けることで、
気分も明るくなれれば素敵だなあ・・
なーんて思います。

・・そんな作品になってればいいのだけれど・・


「ザ・お母さん応援グッズ」かな・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**お気に入り**


このスモックエプロンは、
なんだか服みたいで好きです

先日のイベントには一枚しか出品出来なかったので、
次回イベントには何枚か出品するつもりでいます。

20061205152557.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

次へ・次へ・・・


アン&アンディのスモックエプロンを作りました。
友人に頼まれて作ったのですが、どちらかは、
イベントに登場することになると思います。

20061204163528.jpg20061204163548.jpg
more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

