

| BACK TO TOP |

++はじめの一歩・・++


委託作品第一弾・・
形が可愛い「ペットボトル入れ」。

20070131125307.jpg


まだ、本決まりではないのですが、
置いていただくことになるかも知れない(微妙な表現(^_^;))
作品の第一弾です。

いくつか作品を持って伺ってから、委託が始まることに
なると思うので、とりあえず、
色んな種類の色んな作品を、これから作っていこうと思っています。

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

++ランチセット(*^_^*)


友人に頼まれて、友人の旦那さん用の
ランチセットを作りました(*^_^*)

20070127143014.jpg


トートバッグ*ランチマット(包むやつ)*バンド*お弁当袋巾着
のセットです。
お弁当を包むランチマットとお弁当袋巾着は、日替わりで使えるように
と作りました。

お弁当のサイズを聞いて作ったのですが、
学校のお弁当の日にも使える大きさだなあ・・なんて
思いました。

また、色んなバリエーションで作りたいと思います(#^.^#)

more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

クッションカバー++


アメリカへ行っている友人のお姑さんに
注文して頂いたクッションカバーが、
やっとこさ、出来上がって、
今日、持って行きました(^^♪

20070125183455.jpg20070125183514.jpg



20070125183536.jpg20070125183601.jpg

ネジの内職が週2回で入るので、思うように進まず、
裁断してから、随分時間がかかってしまいました。

昨年の、いこまい館のイベントも岡崎イベントも来ていただいて、
本当に喜んで作品たちを見て下さって、
正直プレゼントさせて頂きたい・・って思っていたのですが・・
やっぱり・・遠慮しちゃうよね(^_^;)

持って行って見て貰ったら、すごく感動して下さって、
「あ~・・作って良かった・・・」
って、本当に思いました。

なんかね・・手にした方の、この顔を見たくて、
作ってるんだよなあ~・・って、
毎回思う。
必死な毎日の元気の薬。

そして、私の作ったもので、
気分を温かくさせることが出来たら、
もう、最高・・

そうなる為には、自分自身が日々精進(^.^)

more
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

麻布で・・・


友人に頼まれて、麻布で同じ形のまたまたチュニック。
かなり、シンプル。
でも、着たら・・・「これ、いいなあ・・」

20070121142429.jpg


もうそろそろ、委託作品の製作に入ろうかな・・
注文のチュニックの手直しも残っているのだけれど、
気分転換に小物を作ってみたくなってきちゃった(^_^;)
同じ物ばかり作っていたので・・

まだまだ他の小物の個人的な注文も残っているので、
並行しながらになってしまうのだけれど、
自分のペースを守りながら進めていこうかな・・

ぼちぼち・・ね。

++++++++++++++++

明日からの2週間は、色んな用事が立て込んでいて、
思うように進まないかも(^^ゞ

まあ、でも、気分転換にもなるから、
空いた時間を使って頑張りたいと思います(*^_^*)

ゆとり、ゆとり・・

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コインケース++改良版


友人にコインケースを頼まれて、
試行錯誤で改良してみました。

でも、コインケースじゃなくて、
「財布????」

友人が、外側にファスナーがあった方が・・
ってアイデアをくれて、
なるほど・・外側にあって、すぐ小銭を出せた方が
使いやすい

前のコインケースを作った後に思ったのが、
バッグの中で探してしまうコインケース・・

と、いうことで、
持ち手に引っ掛けられるように工夫しました。

20070119183549.jpg20070119183651.jpg

裏と表にコインが入れれるようになっていて
(100円、500円などと、10円1円とかと分けられるように)
内側はお札が2つ折で入れられるようなポケットが2つ付いてます。

20070119183721.jpg


あんまり天気が良すぎて、
写真が光ってるね

++++++++++++++++++

今日もまた、息子くんの友達が10人来てくれました。
すっごい盛り上がって遊んでいるので、
娘ちゃんに話しかけても大声になってる私・・・

でも、なんか嬉しいなあ・・
こうして放課後の遊び場になっているのって
すごくありがたい気がする。

そういう家で、この先もありたいし、
寄りやすい家のおばさんで、ありたいなあ・・って思います。

いつも来てくれてありがとうね

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**チュニック第3弾**


タートルとセットにして写真を撮ると、
なんか違うわ・・・今気づきました(^_^;)

20070118125757.jpg


襟元は、タートルに付いているレースです。
チュニックには付いていません(^^ゞ

ブラックウォッチの布での注文がほとんどなので、
形を少し変えたり、柄を変えたりして作っています。

+++++++++++++++

先日、息子くんが「ワイヤープランツ」という観葉植物?
を雑貨屋さんで購入しました。

20070118131311.jpg


「これ、欲しいなあ・・・」
(どうしたんだろう?急に・・)
と思いながら買ってみることに・・

毎日、土の乾き具合を見ながら水やりをしています。
小さいながらも、なんか緑の物に癒しを感じているのかなあ・・・

もうすぐ4年生。
部活も始まって、ますます忙しくなるんだろうけど、
こうやって、傍で植物を育てる余裕のある毎日を、
送れるようでありたいなあって思います。

自分もね・・
(部屋の緑は元気なんだけど、玄関や南側のフェンスの植物の
手入れがなかなか出来ない・・・)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**アン&アンディ☆スモックエプロン


内職がコンスタントに入るので、
なかなか思うようには作ることができなくて、
3日かかって、このスモックエプロンを完成させました。

20070116090607.jpg


本当は、作り溜めて選ぶ形にさせてあげたいのだけれど、
思うように何枚も作れなくて・・・

してあげたい・・と思うきもちと、
してあげられない状況とで、
なんだかスッキリ出来ないなあ・・

++++++++++;

昨日、娘ちゃんが保育園でお腹がピーピーだったらしく、
今日は、一日家で様子を診ることに・・

帰ってからは下ってないから、たぶん、
大丈夫なんだろうけど、
もし、また緩くなって汚してしまったら、
なんだか可愛そうな気がしたので、
今日は一日「休憩」。

保育園の間は、休憩の日も多い我が家の子供たちです(^^♪
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

チュニックワンピ♪


本の型紙をいじって、
膝丈ぐらいのチュニックにしました。

タブルガーゼの生地だから、これだけでは、
着れないけど、
なんかダボっとした上の服がMYブームになってます。

20070112203251.jpg


もうちょっとお洒落に写真が撮れたらいいんだけど、
なかなか、部屋が・・・

構想はあっても、暇が・・・
いつか必ず、思うような部屋作りをしたいなあ・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

息抜き☆☆


すぐそこに、娘ちゃんが使っていた画用紙と色鉛筆が・・

昨日、チュニックが出来上がって、
また午前中に次の裁断をしていたものの、
このまま縫製に入るには、少し息抜きが必要かな~
なんて思ったら、小さな机に向かって、
黙々と・・・

20070111123312.jpg


可愛く描きすぎで非難浴びそうね(^^ゞ
フリーハンドでマッキーの細い方でラインを描いて、
100円の色鉛筆セット(これ、すごくない??)
で色塗り・・
15分後には完成(^^♪

ふ~満足じゃ・・・

久しぶりに、絵を描いたかもしれない。
なんか無心になった一瞬だったなあ・・

そうそう、昨日、
「オーラの泉」を見ていたら、「ホントにそうだ!」
って一言が・・

「人にパワーを与えると、自分にもパワーが生まれる」

うーん・・ホントにそうだわ。
なんか、いい事聞いちゃった気分(*^_^*)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**チュニックブラウス**


「ストロベリーコットン」さんの型紙と布地で、
「チュニックブラウス」をやっとこさ、作りました。
20070111073029.jpg


途中で、内職したり娘ちゃんのズボン作ったり(^^ゞ
なんか、完成したら感動しちゃった・・
服作りにハマりそう・・
丈は太もも真ん中少し上くらい。
ジーンズでも、スパッツ(最近はレギンスって言うのかな??)
でもいいんじゃないかな。

これを応用して、なんか色んな形ができそうな、気がする・・
ふふ・・すごい楽しみができちゃった気分。

娘ちゃんにもズボンを喜んでもらえたし、
注文品がひと段落したら、春用の子供服も
作っていこうかな(^^♪
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**娘ちゃんズボン**


昨日、買い物に出たときに、
手芸やさんを覗いたら、コーデュロイみたいな生地が
安くなっていたので、「娘ちゃんのズボンにいいなあ・・」
と思い立って、何もかも途中のままズボンを製作

20070110073429.jpg


まだ作り始めた時に、布を見せて、
「これで、ズボンを作ってあげるね!」
って言ったら、
「・・・お母さん、ありがとう。」
って、すごく嬉しそうな顔をしたの。

「明日、履きたいなあ・・」
って言うので、寝てから仕上げました。

今朝、まだ布団の中・・
起きたら、どんな反応するかなあ・・
楽しみ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

★★注文品・ふっくらバッグ・・


溜まっている注文品を、スピード上げて製作中です。

友人に頼まれていたB・Wのふっくらバッグです。
20070107202512.jpg


以前、私がイベント等に着ていたチュニックが好評で、
沢山注文を頂いているので、なるべく沢山作って、
選ぶ形にしたいと思っているので、
ちょっとスピードを上げています。

自分にも、ネットで購入した型紙と生地のセットで、
1枚作ろうと思っているのですが、
なかなか取り掛かることが出来ません・・・

自分の事より、人の事・・・

でも、それってたぶん、
やっぱり自分の為なんじゃないかなあ・・・って思う。

そういえば、息子くんの担任の先生からの
年賀状のコメント・・

「自分のことより、友達のことを思ってあげられる姿には、
感心されられています」って書かれていたっけ・・・

う~ん・・・でも少し思うのは、自分の事もしっかりやろう・・
って思ってしまう。

でも、何でも完璧なんて、あんまり良くもないので、
抜けている息子くんが、私はとっても大好きです。
(これって、褒めているのかなあ・・???)

今日で、旦那さんのお休みも終わり。
お休みの間、子供の面倒も沢山見てくれて、
とっても助かりました。

仕事のときは、帰りが11時過ぎなので、
私も、なるべくおきているようにはしているのですが、
子供を寝かせながら、寝てしまっている事も、しばしば・・

手作りのことも、相談に乗ってくれたり、
アドバイスしてくれたりして、見守ってくれている旦那さん。

結婚して、今年で11年目。
喧嘩も、今までほとんどしたことがないんだよね。

忙しい毎日が始まるけれど、
思いやってもらっている分、私も、
返していかなくっちゃ・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

注文品++スカートエプロン++


友達同士で、同じ柄でいいということだったので、
B・Wでスカートエプロンを2枚作りました。

全く同じ物っていうのを、今まで作っていないので、
後ろのスカート部の麻布の柄と、
前の裾のレースを少しだけ変えました。
(画面では分かりづらいですが・・)


20070106204143.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**注文品**


前回の岡崎イベントには、
DSポーチを出品しなかったので、
友人からの注文を受けて作りました

女の子仕様です。
20070105161448.jpg

more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**新年明けましておめでとうございます**


昨年は、大変お世話になりました。
今年も、みなさんのご褒美になるような作品を
作って行けたらいいなあ・・って思っています。

手作り品って、「あ~これ、可愛いなあ・・」
って思って買わせて頂く事もたくさんありますが、
「この人の作品を身近に置いておきたいな・・」
って思って買わせて頂くことが、私はあります。

部屋に置いてある、ぶたさんとカエルさんのドールも、
私も目標とする作家さんの作品。

いつも、「いこまい館」のイベントを
主催してくれる「My・Ancy」の方の作品なんだけど、
上手ってこともそうなんだけれど、
人柄がすごく素敵な方で、
「この人の作品を手元に置いておきたい」って想いで
飾らせて頂いています。

私も、そんな作品が作れたら、本当に幸せだなあ・・
って思います。
まずは、自分磨きから・・・

まだまだ、人間ちっちゃいので、
大きな心の持ち主になりたい・・

そして・・・

「手作りの温かさ・優しさが、皆さんに届きますように・・」

本年もよろしくお願いします

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

