

| BACK TO TOP |

スタンディングRINちゃん


我が家の部屋には、カエルのドールと、
ブタのドールが飾ってあります。

私の友人(いつも「いこまい」イベントで
主催してくれているMy・Ancyのメンバー)
の作品です。
今日、その友人とお昼を食べに行きました。

で、またまた心を奪われる作品をプレゼントして
もらいました。

20070228151013.jpg


RINちゃんという名前は、うちの娘が我が家のドールに
付けてくれた勝手な名前なのですが、
表情といい、色といい、独特な存在感に、
何故か心を奪われる作品"^_^"

とっても人柄のいい素敵な彼女。
常に前進しているような、力をいつも感じる人。
でも、優しさもすごく沢山持っていて、気配りも一杯出来る人。

RINちゃんを見ると、なんだか優しい気持ちになれるのよね・・

このスタンディングRINちゃんも、
今日から我が家の一員です(*^_^*)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

++今日のパン教室にて・・


今日は、月1回のパン教室でした(^^♪
この日は、言ってみればおしゃべり満載の会(*^_^*)
子供の事とか、旦那さんの事、お出かけ情報・・

私にとっても大事なひと時の日。

今日は、「黒糖豆パン」と「グラタンパン」を作りました。
20070227152935.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**おこしもの&マカロン


ただいま、ホームページを作ろうと四苦八苦の日々で、
なかなか更新できずにいました(^_^;)
難しい!ほんとーに、難しい・・・
訳の分からない単語は出てくるし、仕組みは分からないし(T_T)
これでも、結婚する前の職業はコンピューターの
プログラマーだったはずなんだけど、私の記憶違い?
ってくらい、私はパソコンが苦手です・・・

++++++++++++++++++++++++++

週末、もうすぐ「ひなまつり」なので、
おこしものを作りました

20070227074041.jpg


息子くんが野球に行っているので、夕方から作り始めたのですが、
昨年に比べても、大した時間もかからず完成
たぶん・・・
子供たちが成長した証だよね・・上手いし・・
一年に一度しか作らないけど、娘ちゃんも記憶にはしっかりと
残ってるしね。

そうそう昨日は、友人と東郷町の「カフェ・亀・ゴージュ」
へ行ってきました。
亀さんは、イベントの際にチラシを置かせて頂いたお店で、
私のお気に入りのカフェ(*^_^*)
味のある雑貨や店内が、時間を忘れてしまうような、
居心地の良さがあります。
モーニングも、飲み物にプチパンが2個とスクランブルエッグが
付いて420円。
パンは、亀さんで焼いてます。

昼から友人が来ることになっていたので、
お土産に「マカロン」と「ブラウニー」を購入(^^♪

ブラウニーは食べてしまったので、マカロンだけアップします(^^ゞ

20070227074950.jpg


この「マカロン」も絶品!
今日も、友人がイベントをするので、
手土産に買っていこうかと思いついたら・・・
今日は、定休日だった(T_T)(T_T)
昨日、買っておけばよかったなあ・・・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ネックレスと贈り物・・


20070222142925.jpg

昨日、旦那さんが休みだったので、
2人でデートに行きました(^^♪

昨日は出来たばかりのストライプチュニックを着ていて、
そのチュニックにとっても合うネックレスを発見(*^_^*)

観葉植物の素焼きの水受けと共に購入してしまいました(^_^;)

夕方は息子くんの部活見学があったので、学校へ。
寒い中、息子くんたちはサッカー部の見学を体操服でしました(>_<)
私たち親も、よく分かりませんが脇で見学するわが子を、
見学していました(・・?


++++++++++++++

今日は、ミシンやのおじさんの所へ、
この辺りでは有名な大福を手土産に、部品交換をしてもらいに行き、
その帰りにお気に入りのケーキやさんへ寄って、
今イベントに向けて頑張っている友人への差し入れを買い、
友人宅へ届けに行ったり・・・
もう来週にイベントが迫っているので、
疲れもたまってるだろうし、甘いもので一服一服・・
と、思ってね(*^_^*)

それから、今日は、娘ちゃんの体操教室なんだけど、
今日で辞めてしまうお友達が居て、
写真の手提げはちょっとした贈り物。

下に妹ちゃんが居るんだけど、やっぱり教室の間
見ているのは大変・・・ということみたい。

だから・・・これは、お母さんへの贈り物。
育児って大変。
なかなかゆっくり自分の物も見れなかったりするし、
そんな毎日の頑張り賞みたいな・・ね。

私も、うん・・日々頑張ろうっと。





| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**薄茶ストライプ。チュニック


何日間かかけて、ゆっくり作ってみました。
20070221080227.jpg

アップすると、ストライプが変!
ごめんなさい・・
写真が・・・勉強します。

うーん・・・少し妊婦さんっぽい?
Mサイズで作ったけど、
やっぱり、肩幅と袖丈が私はLだな・・たぶん・・

着物とかを仕立ててもらったときに、
腕の長さにびっくりされたこともあるんだよね(^_^;)
体はペラペラだから、Lを買うとしっくりこないし、
これは、この型紙もいじる必要がありそうだなあ・・

勉強勉強!

++++++++++++++;

昨日、息子くんと娘ちゃんとお風呂に入っていたときの出来事。
娘ちゃんがお風呂に持参した袋にお水を入れて、
娘ちゃんが「手でつぼみを作って」と言うので、
手で作って娘ちゃんがお水をかけようとピュっと握ったら・・

何故か息子くんの顔にブシュっと掛かったの(>_<)

ありゃーっと思った瞬間、息子くん大爆笑ヽ(^。^)ノ

・・・怒らないところがさすが!
それから、その袋でお湯のかけっこ。
出る頃にはビリビリの袋になってました(*^_^*)

このお兄ちゃん、代替品はありませんよ、娘ちゃん(#^.^#)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ちょこっとポッケ付きレッスンバッグ☆


ミシンが不機嫌だったので、これを一つ作るのに、
何日もかかってしまいました(^_^;)
20070217230809.jpg


外側の下部に、布柄ごとのポケットが付いています。
(反対側にも付いています)
持ち手にちょこっとハンカチやティッシュ、
または通園カードなんかを入れたりする、
取り外し可能な「ちょこっとポッケ」を付けてみました(^^♪

++++++++++++++++++

今年は、色んな役を引き受けることになったのですが、
もう一つ、地域のお祭りごとの踊り係りを、
去年に引き続き引き受けるつもりでいます。

保育園の大役ももらったし、
周りからは無理しなくていいよーって言ってもらったのですが、
「無理」とはやっぱり思わない自分が居たりする。
友人と共に昨年もやらせてもらい、
その友人が「残るから大丈夫だよ」って言ってくれたんだけど、
共に頑張ってきた戦士と、やっぱり共に頑張りたい気持ちが、
どうしても自分の中に沸いてきちゃって・・(^_^;)

決して、やりたい訳ではないのだけれど、
なんとなくなんだけど、
自分からのメッセージを、
周りに伝えたいのかも知れない。
自分にもよく分からないんだけど・・・

私の中で、色んなことに関わる事で、
色んな人とつながって、
そのことで、色んな意見に立ち止まったり、
勿論悩んだり、止まったりすることは、
沢山あったのですが、それでも「嫌だ・・」とは
思わないのは、やっぱり経験っていうのは、
自分を伸ばすチャンスになると思うからかも知れない。

止まるんじゃなくて、常に前進なのかも知れない。

色んな意見にぶつかって考えた時に、
否定的にとるのは簡単だけど、それを自分の中で、
肯定化する過程が、ものすごく勉強になる気がする。

今年は、役どころ盛りだくさん・・・
でも、きっと、今の時点の自分より、
絶対成長できる一年だと思ってる。

周りに助けてもらいながらだけれど、
そんな助っ人たちへの感謝を忘れない余裕も持って、
ボチボチ行こうか・・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

この2日間で・・


長い学級閉鎖生活も終わり(終わる?)、この2日間は、
久しぶりに息子くんと長く過ごせました。

昨日は、ミシンが機嫌を悪くしたので、
いつものミシンやさんのおじさんに、
チョチョイっと魔法を掛けてもらいに行って来ました。

行くのにも、息子くんは気が引けるらしく、
後部座席で頭を低くして、犯人が警察から逃げるような
姿勢で学校の横を通過・・・

やっぱり、なんだかズル休みしてる気分らしい。

++++++++++++++++++

今日は、CHELSEAを一緒にやっている優ちゃんの、
長男くんを預かったので、息子くんは前日からワクワク・・

仕事をもっている家庭にとって、急な学級閉鎖は
とっても大変(>_<)

昨日から、「お昼はこれで、おやつはこれで・・・」
と準備を楽しんでいた私たち親子。

今日は息子くんと優ちゃん長男くんは、
2人で何をしていたのかというと・・・

秘密基地作り(^^♪

20070216184553.jpg



あ、ちなみに左が息子くん。

わかるかなあ・・・
田んぼの畦に枝を立てて、荷造り紐でくくって、
下にワラが引いてあるの。

2時間ぐらいかけて、2人でせっせと、
枝とかワラを田んぼの周辺から運んでるの(*^_^*)

すっごく、楽しそうだった。

秘密基地、第一弾。
次は・・・屋根付きにしてみよっか(^_^;)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ついに来た、学級閉鎖・・


とうとう、息子くんのクラスも明日から学級閉鎖に・・
まだまだ猛威をふるってるみたいだなあ・・インフルエンザ(>_<)
息子くんも気をつけなくっちゃだわ・・
思わぬ休日、何をしようかしら・・
休日??違うかな・・??
あ、なわとび!なわとびしよう!

今日はバレンタインなので、
毎年恒例の「ガトーショコラ」を焼きました(*^_^*)
20070214184326.jpg


娘ちゃんに、「誰にあげる?」って聞くと、
ある男子の名前が出てきます。
普段遊んでるわけではないと思うんだけど、
何故かバレンタインとなると特定の男子の名前が・・

これは、なんだろうね・・秘かな想いがあるのかなあ・・
女の子の母って面白い。
この先も、誰にあげるの?とか会話をするのが楽しみだわ(^^♪

息子くんは、今年も私と娘ちゃんからだけのチョコです・・(T_T)
今日、遊びにきた子たちにガトーショコラと、
ポケモンカードが一枚入ったスナック菓子を一つずつ渡したんだけど、
みんなが帰った後に、何を思ったか息子くん、
「おれ、○○(友達の男子)にホワイトデーあげよかなあ・・」

・・・・・・???どういうこと????

バレンタインの意味、知ってるかい???
息子くんよ、変な方向に突っ走らないでおくれ・・・・
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

++バナナケーキ♪


黒くなってきて甘みを増した(いい表現(^^ゞ)
バナナが2本あったので、バナナケーキを作りました。
本当はパウンド型で作る分量なんだけど、
中心が半生のことがよくあるので、
丸型で焼いてみました。

20070213161449.jpg


++++++++++++++++

今日は、布の仕入れに久しぶりに行きました。
キルト芯や接着芯、ボタンやファスナーなどの小物から、
麻やダブルガーゼ、綿麻混の布地・・・
「この人、何やってる人?」ってくらい大量買い(^_^;)

なんかね、チューリップ柄の可愛い布も買ってきました(^^♪

20070213162521.jpg

ふっふっふ・・なんだか一人で笑っちゃう(^_^;)
布って、なんだか好きで仕方ない(*^_^*)

明日はバレンタインデー。
息子くんは、今年も母からだけのチョコかしら・・(^^ゞ


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**一年寝かせた布で・・


すっごく気に入って、バッグを作ろうと購入した布。
一年経って、やっとバッグに変身しました(^_^;)
20070212195734.jpg
20070212195805.jpg

5センチのマチを、グルっと麻の茶色格子柄で付けて、
キルト芯も挟んであるバッグです。

模様にに合わせてサイズを決めたので、
オリジナルな形です・・一応(^_^;)

この布、以前イベントで、
会計コーナーのクロスに使ったら、
「この柄、すっごく気に入ったんですけど、
どこで手に入りますか?」って聞かれたことも・・

似た柄は見かけたけど、この柄は始めて見かけて・・
と言われたのですが、なんせ購入したのが一年前(>_<)

なかなか見ないと言われても、不思議じゃないかも(^_^;)

+++++++++++++++++++++;;

昨日、少年野球の総会がありました。
3年生が今13人居るのですが、
じゃんけんで父母の会の学年代表を決めることになり、
みんなで勝負!

2人でペアになり、
負けた人だけもう一度負けた組でじゃんけんしたら・・

みんながチョキで、私だけ「パ~~」・・・
まただよ・・・

今年は、とっても当たりな年でございます・・・






| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

++ショルダーをひとつ・・


ショルダーを一つ作りました。
布あわせが、なんだか春が待ち遠しい様な雰囲気(#^.^#)
親子バッグにするつもりでいます。

20070211074745.jpg


そうそう昨日、「そらまめくん」シリーズの絵本、
「そらまめくんのぼくのいちにち」を購入しました。

20070211075850.jpg


私は、この「なかやみわ」さんの描く絵が、
とっても好きです。
色鉛筆で描いてあるような優しい感じで、絵を見ているだけで、
心がポカポカしてきます。

今回買った「そらまめくんのぼくのいちにち」の中で、
虹が水溜りに映ったこの絵が最高に良かったです。

20070211080318.jpg


次回の学校の読み聞かせに、使おうかな(^^♪
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**想いよ、届け・・・**


今週は、結局また私、39度の熱を出しまして、
更新が随分と遅れてしまいました・・
ごめんなさい・・

先週末から、インフルエンザ疑惑の日々だったのですが、
1週間に2度高熱を出し、2回も気持ち悪い検査をし、
でもインフルエンザではなかった風邪を引いてました。
普段、あんまり薬を飲まないせいか、
副作用もかなり出てしまい、
「落ち着かない」「手が震える」「唇に水泡」
と、かなり気分的にも辛い1週間でした。
娘ちゃんは、すっかり元気になったのですが、
鼻水と咳がひどいので、今週は1週間のんびり休ませました。
あ、明日から3連休だわ・・
すごい、休み(^_^;)

+++++++++++++++++++++++

今日は、保育園役員の打ち合わせがありました。

役員選挙の際、決まった役員6人のうち、
風邪大流行のため2人しか、その場に居なかったので、
今日が始めての顔合わせ?でした。

会長に決まった時は、私自身、
不安で頭が一杯だったのですが、
決まったからには、役員みんなが、
チームワーク良く、本当に充実した楽しい1年にしたい!
って心から思いました。

そんな想いも込めて、
今日の顔合わせに、「心を一つに・・」
と思って、気持ちばかりのプレゼントを考えてみました。

20070209190455.jpg


どうせやるなら、思い出深い1年に、
終わった時に感動の涙が流せるくらいに(??)
充実した1年になりますように、心を込めて・・・

がーんーばーるーぞーーー!

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**インフルエンザ到来**


先週末から、とうとう娘ちゃんがインフルエンザを
発症してしまい、久々の更新となってしまいました。

やっと昨日から平熱になり、
久々に作品を一つ・・

20070206094538.jpg


前にも作った形なのですが、
布を替えるだけで、雰囲気が違って、
いい感じ・・(^^♪
more
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

++覚悟を決めて(-_-;)++


きのこの布の色違いがあったので、
ペットボトル入れを、
もう2つ追加で作りました。

20070202152835.jpg


++++++++++++++

さて・・・
昨日、保育園の役員選挙がありました・・・
more
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

