

| BACK TO TOP |

子供ポシェット(*^_^*)


20070330170145.jpg


これを写真に撮ったら、娘ちゃんが、
「なんか可愛いカバンだね~(^^)」
って言ってくれました。
率直な感想が聞けるので、嬉しい反面、
「お母さん、それ、売り物?」
って聞かれると、ちょっと切ない・・・

今から、チューリップの布をふんだんに使って、
娘ちゃんのを作ろうっと(^^)

+++++++++++++++++++++

昨日、あんまり息子くんが鼻をグシュグシュさせているので、
耳鼻科へ連れて行ったら、
「アレルギー検査をした方がいいよー」
って言われて、注射を6本打って(>_<)、検査しました。

なんと、スギに反応が・・・

つ、ついに来たか・・・

でも、何に反応しているのか分かったのは、
なんとなくスッキリした・・かな・・

検査する前の息子くんの不安そうな顔に、
「大丈夫!ツンツンツンっと打つだけだから(*^_^*)」って
笑顔で言ったら安心したみたいで、
張り切って看護婦さんの所へ・・・

終わった顔は半泣き・・・
「おかあさーん、ツンツンツンじゃないじゃーん」

ははは・・・ごめんごめん(^_^;)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

欲張りバッグ(*^_^*)


一つのカバンで、
4つの顔を持つ欲張りなトートバッグを作りました(#^.^#)

20070328162138.jpg20070328162228.jpg
20070328162249.jpg20070328162312.jpg

これ、表面と裏面2枚で作ったんだけど、
1つのカバンにするか2つに分けるか迷って、
結局、欲張りなカバンになりました(^_^;)

レースを4列付けた面・・なんか寂しいような・・・
ボタンでも付け足そうかな(^^ゞ(^^ゞ
ブログにアップすると、客観的に観れる気がする(^^)

**************************

今日は、息子くんと友達をドラえもんの映画へ連れて行きました。
私と娘ちゃんは、送迎のみ・・
もう4年生になるので、2人で中へ行かせました。

しかし・・・まあ・・・すっごい人、人、人!
人に酔いそうなくらいの人。

20日に息子くんと優ちゃんの長男君を「バッテリー」に
連れて行った時は、こんなにすごくもなかったのになあ・・

でも、自分もその一人なんだけどね(^_^;)

バッテリー、母親としても学ぶことがあり、
子供も、友情と相手を信じることを学ぶ映画でした。

ドラえもんも感動したらしいです・・(^^)

そういえば、アンフェアの劇場版、観たいなあ・・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

++悲しい遺伝・・・


昨日は子供の帽子を作りました。
もう1柄も完成するはずだったのだけど、
材料が足らなくって、あと少しで完成です。

20070327070420.jpg


麻布で花モチーフ(?)を付けたら、
なんだか可愛さがアップだね(*^^)v

+++++++++++++++++++++++++++

昨日、息子くんのメガネを作ってきました。
悲しい遺伝です・・・
乱視も入っているので、正に遺伝(T_T)

本当は・・
もっと早くに作らなくっちゃいけなかったんだろうけど、
本人も抵抗あったし、親としても、出来る限りは・・
なんて思ったりで、なかなか足が向かなかったんだよね。

でも、なんか、作ったら
(レンズが在庫ありで1時間で出来ました)
息子くん、「えー!こんなに見えるんだー」
って感動。
「僕、かっこええ?」
娘ちゃん、
「うん、うちもニモのメガネ(おもちゃメガネ)かける!」

なんだか、反省・・・もっと早く作ってあげれば良かった・・

私も、視力がガクンと落ちたのが3年生。
すでに0.4だった覚えがあります。

中学になったらコンタクトかな・・・
たぶん、落ちるとこまで落ちるだろうから・・・

なんせ、私の視力は0.02(>_<)
コンタクトを開発した方に感謝の日々です・・




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**チョークバッグ色々(*^^)v


5月イベントの委託に向けて、
チョークバッグを4種類作りました(#^.^#)
20070325152045.jpg


自分のは、試作のを使ったままなのですが、
このサイドをホックで留める形が、
自分の中では大ヒットかな~なんてね(^^♪

++++++++++++++++++++++

一昨日から、娘ちゃんの咳がひどくなっています。
風邪なのか、アレルギーなのか、はっきりもしない感じ・・

熱は37度3分くらいで、元気もあるんだけれど、
薬のせいか今は昼寝をしています。

息子くんは、朝から雨が降っていたので、
今、旦那さんとバッティングセンターへ行っています。

てな訳で、このチョークバッグも無事完成した訳です。

そうそう、娘ちゃんの通っている保育園の園長先生が、
他の園へ異動が決まりました。
新聞の地方版へ、その情報が載ったわけなのですが、
日頃、新聞を見る時間を取っていない私は、
「あれ??なんで、一気にメールがこんなに??」
と思ってメールを見て驚きました。

始めは、過渡期に自分が役員を務めるのかと思うと、
不安で憂鬱になったりもしたんですが、
役員の子が、知り合いの保育士さんに探りを入れてくれて、
「今度園長になる先生はメチャメチャいい人らしい」
という情報を信じて、気分は上昇"^_^"

最近、色んな検討事項が多かったりで、
正直、私の頭はパニックです。

たぶん、そうは見えてないだろうけど、
人に会うときは、頭が真っ白で、何を聞かれても、
まともな回答が出来てない気もする(^_^;)

うーん・・・
でも、フーーーーっと深呼吸して、
落ち着いて行かねば・・・

時間に余裕を持って、
そろそろ、総会の挨拶も、考えなくっちゃ・・・

考えただけで、震えてくるぞ・・・(ーー;)



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**賞状3枚(*^^)v


今日は、息子くんの終業式でした。
娘ちゃんも今日で年中はおしまいです。

息子くん、賞状を3枚もらって帰ってきました・・
「皆勤賞」「漢字の読み博士賞」
そして・・「みなみ賞」・・・

みなみ賞・・これは、クラスでひとり頂ける賞です。
賞状を見てみると・・
「あなたのよい行いを賞します。
 何よりも友達を大切に思い、思いやりと温かみある言動で、
 皆に愛されていました」

涙がなんだか出てきます。

勉強で優秀よりも、もっと大事な大事な証を
頂いた気がしてならなくて・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

私自身も、息子くんに何度温かい言葉で励まされたか・・

一生大事にしたい賞状です。

ヘヘ・・・"^_^"っと、嬉しそうな顔が忘れられないわ(*^_^*)
一年本当に頑張ったね。
そして、学級委員さん、お疲れ様でした
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

++今日はパン教室でした(#^.^#)


今日は、月に1回のパン教室でした。

「チヂミ」「ミルクドーナツ」「食パン」を作りましたが、
チヂミは向こうで頂いてしまったので、画像はないです(^_^;)

20070322145156.jpg


*************

それから・・・
あまり布が沢山あるので、三角ポーチを作りました。
これは、ある方へ贈ろうと思っています(#^.^#)

20070322145323.jpg


結婚して、何年か経つ友人に待望の赤ちゃんが宿りました。
7月が予定日みたいで、ものすごく楽しみです。
なんだか、その報告を聞いた時は涙が出てきました。

・・・本当に、良かった・・・
無事、産まれてきます様に・・・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**春色リバーシブルバッグ


春色のリバーシブルBagを作りました。
どちらを表にしても可愛い柄だと思います。
20070320092331.jpg20070320092402.jpg

この形、私のお気に入りです。
本から型紙は取ったのですが、
リバーシブルにはなってないので、
どちらも使えるように柄合わせしました。

********************

今日は、卒業式です。
昨日の帰り道、息子くんは6年生の子に、
帽子にサインをしてもらって喜んでました。

こうして、また息子くんたちも学年が上がっていくんだなあ・・
って、少し寂しくもあります。

あ・・・・
そうそう、昨日娘ちゃんが保育園の男子から、
手紙をもらってきました。

去年から娘ちゃんがバレンタインにチョコをあげている子から
だったのですが、
ほのぼのした内容で、それに娘ちゃんが何故か何度も、
頷いてるの・・
可愛い・・・

キツい言葉を放つことも最近は沢山あって、
おいおい・・って思ったりするけど、
なんだか、今のままで居て欲しいなあ・・
って思った瞬間でした。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

DSポーチ第3弾


友人に頼まれて作ったDSポーチ。
依頼された形で、またまたバージョンアップ(*^^)v

20070318150749.jpg20070318150814.jpg
中身が出ないように、中袋は巾着になっています。
20070318150833.jpg


中にポケットが4つ着いていて、DSソフトが収納できるように
なっています(*^_^*)

我が家の息子くんは、大雑把に入れるタイプなので、
以前作った、ファスナー部のポケットにソフトをジャラジャラと
入れるタイプの形で充分なのですが、
きちんと片付ける子には、今回の形はヒットするかな・・
とりあえず、モニターをしてもらおうと思っています。

++++++++++++++++++++++++

昨日から、我が家の旦那さんが、
息子くんの少年野球のコーチに入っています。
そもそも、気持ちはあったのですが、
なかなか、そこへ飛び込む「きっかけ」が見つからず、
1年経過してしまっていました。

19年度、20年度と、子供会の指導者という役職ももらっているので、
少年野球のコーチとかけもちになってしまうと、
野球の子たちに対して、中途半端になってしまって申し訳ない・・
という想いも沢山あったみたいです。

参加できる日に野球の練習の手伝いに入るだけでも、いいんじゃない?
って、私もたまーに言ったりしていたのですが、
あんまりしつこく言ってもいけないしなあ・・と、ね(^^ゞ

でも、今コーチをやっている同級生に「明日、手伝ってくれ」って
電話があったのをきっかけに、すーっと入って行けたみたい(*^_^*)

へっへっへ・・
なんかね・・・何度も私、気になってグランドに顔を出したくなってる
自分がいるのね^_^;
息子くんは、別に心配でもないんだけど、
旦那さんのが気になってね・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

大きなお世話だよね~・・ははは・・・

でもね、なんか嬉しいのよ。
たぶん、夢中になれる事だと思うしね。
すごく、実は応援してるんだよね、影ながら・・
自分で、今、小さな種を蒔いたと思うんだけど、
少しずつ少しずつ芽を大きくして、
これが、息子くんが6年生になったとき、大きな感動に繋がると思うと、なんだか、すごく応援したくなるの。

そんな感動を、一緒になってきっと味わえると思うと、
なんだか、とっても嬉しいんだよね。

楽しいことばかりでも、ないとは思うけど、
娘ちゃんと2人で、縁の下で応援しようと思います。
(息子くんも、やっぱり嬉しいみたいで、練習を見てると、
張り切り度が全然違ってます(#^.^#))








| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**祝*娘ちゃん5歳(*^^)v


昨日は、娘ちゃんの5歳の誕生日でした。
20070316143407.jpg


よく見ると、イチゴが落ちたような跡があるねえ・・(^_^;)
まあ、食べちゃえば一緒、一緒(*^_^*)
このケーキは、豊明市にある「マリーヌ」のケーキです。
PS愛してるにも取り上げられたことのある、地元では有名な
ケーキやさん・・だと思う(^^ゞ
(私の周りでは知らない人も多いんだな・・・)

火曜日から四国の弘法さん巡りに行っている婆ちゃんが居ないので、
ちょっと賑やかさに欠ける誕生日だったかな。

でも、誕生日をすごく心待ちにしていて、
5歳になるってことが、娘ちゃんにとっては、
ものすごく大きくなったような気持ちになったみたい。

早いなあ・・・もう、5歳。
3週間、予定日より早く産まれた娘ちゃん。
出産の時は、陣痛が始まってから、胎盤が先に剥がれ始めちゃって、
出血が途中からものすごくって、
あわや帝王切開(>_<)って所だったんだけど、
「お母さん、2人目だから産んじゃおう!」って
先生の勢いに乗って、無事に産まれたんだよね・・・
あれから、5年かあ・・・

2歳くらいの頃は、何に怒っているのか分からなくって、
すごく戸惑った時期もあったんだけど、
だから、子育ては面白いんだ!って自分に言い聞かせて、
毎日を過ごしていたような気もする。
みんな同じでもないし、この子はこの子。

周りと比べて否定するんじゃなくて、認めることが大事なんだよね・・
なーんて、思えたり、思えなかったりなんだけど(^^ゞ

ボチボチ・・まあ、いっか~・・の私流。

この気持ちを忘れずに、ながーーーい目で子育てを楽しみたいです。

+++++++++++++++++

そうそう、昼間、旦那さんと少しだけ出かけた時に、
4つ葉のクローバーの苗が売っていたの。
こんなのあるんだね・・びっくりした。
みんなに幸せが訪れますように・・
20070316144814.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

頭がパンパカパーン(>_<)


久々の更新になってしまいました(^^ゞ

昨日、更新しようかと思っていたら・・
子供と一緒に寝てしまった(>_<)

以前イベントでスモックエプロンを購入してくれた
近所のお客さんが、せっかく気に入って買ってくれたにもかかわらず、
サイズが合わなくって着れなかった(>_<)って話を聞いて、
新たに一枚割烹着を作り直させてもらい、
昨日納品してきました。

20070315070644.jpg20070315070725.jpg

買ってくれた方々の日々のご褒美になれば・・・
と作っていたはずの作品が、着ることも出来ない状態で、
しばらく手元にあったことが、なんだかすごく、
申し訳なくて、
今度は、絶対喜んでもらえるように・・
という気持ち一心で、今回の割烹着を作りました。

お宅へ持っていったら、すごく喜んでもらって、
本当にホッとしました。
今度こそ、日々の家事仕事に一役かってくれる作品になれますように・・
頑張るママさんへの、日々の暮らしのご褒美になりますように・・

++++++++++++++++++++++

そう、ここ最近、
次年度の保育園の父母の会の行事の日程やイベントを頼む方々への
予約をするのに、日々頑張っています。
予算に沿って、
母向けの行事や園児向けの行事を考えなければいけなくて、
それも、やっぱり喜ばれるような行事を・・・
と思うと、頭を悩ませて日々考えています。

やっと、方向性が見えてきたので、
しっかりと書面に挙げて、保育園に報告して、
やっとスタートを切れるところです。

色んなことと重なるこの一年・・
自分自身の器を大きくするチャンスと思って頑張ります(*^_^*)
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

ママズさんへ初納品**


今日は、多治見にある「Mama’s Cafe」さんへ、
CHELSEAの優ちゃんと、
初めての納品へ行ってきました。
20070312150935.jpg

私は全部で、11点。

この「Mama’s Cafe」の代表の山本さんは、
スタンプでお世話になっている「Little Anns」の
なおりんとお知り合いで、今日は、なおりん立会いの元、
無事納品することが出来ました。

昨年の土岐のイベントで山本さんにスカウトして頂き、
その山本さんと、やっとオーダー出来たスタンプのなおりんと
つながっていたことを知った時は、本当に驚きでした。

でも、人と人との「つながり」ってすごい・・

こうして、また私も一つ「つながり」を作れたことは、
なおりんのおかげ・・本当に感謝です。

陳列して早々、山本さんが3,4点買ってくださり、
お店にみえていたお客さんが一つ買ってくださり・・
なんだか心から、ありがたいなあ・・・って。

子供連れのお客さんが多いと思うので、
子育て中の大変なママさんたちにとって、
心安らぐ作品になれたら・・それだけで、
私自身も嬉しいなあ・・って思います。

子供が遊べるスペースもあって、ママにとって、
ゆっくり雑貨を見ることができる最高のお店だなあ・・
って今日、また改めて思いました。

また、一つ階段を登ったような、そんな一日でした。





| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コインケース改造版**


委託用の作品を最近は作っていて、
前に友人に作ったコインケースを少し改造(*^^)v

2つ折になっていて、両側にコインが入れれるように
なっていて、中身はポケットが2つ付いてます。
行方不明になりがちなコインケース、
かばんの持ち手にぶら下げれるようにしました(*^_^*)

20070308130627.jpg20070308130649.jpg

ここ3日くらい、真冬並みにさっぶーい(>_<)
暖冬に慣れきっていた体には堪えるなあ・・・

昨日の寝る前、息子くんが馬になり、
娘ちゃんが跳び箱の様に跳んでいて、調子よく遊んでるな~・・
なんて思っていたら、娘ちゃんの足が息子くんの腕を直撃・・
「うううう・・・」と涙が出てきた息子くん(T_T)
それを見た娘ちゃんはまた涙・・・

「日南ちゃん、泣いてるだけじゃなくて、やらなきゃいけないこと
あるでしょ」
「歯磨き???」
「違う違う、今何を言わなきゃいけない?」
「意地悪しちゃった?」
「違う違う(^_^;)お兄ちゃんに何を言うの?」
「ごめんなさい・・」
「うん。お兄ちゃんにごめんね、と遊んでくれてありがとうを、
言おうよ・・」
「うーん・・・ありがとうは言いにくくって言えない・・」
「????じゃあ、ごめんねは言おうね。」
「おにいちゃん、ごめんなしゃーい・・」

寝る前だから、歯磨きが思いつくのは面白かった(^^ゞ
私の言い方も悪かったんだけど、言われる前に悪いと思ったら、
謝らなくっちゃね・・娘ちゃん。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**納得のチョークバッグ(#^.^#)


朝から、メモ帳と一昨日の試作品を眺めながら、
デザインを考え直して・・・
完ー成(*^^)v

まずは、表と開いた状態。
開くと蓋の裏にちょこっとポケット。
ティッシュぐらい入ります(*^_^*)
20070307124007.jpg20070307124041.jpg

そして・・
上部のマチの部分をボタンでつまんだり外したり
出来るようにしました(*^^)v
上が少しつまんであった方が中身が出ることもないだろうし、
でも、つまんだままだと、中身が出しにくいなー・・
と考えて、一昨日はゴムを通したんだけど、
ベストな形になりました(^^♪

20070307124417.jpg20070307124458.jpg

納得、納得♪
なんか嬉しいなあ・・・

*********************

そうそう、昨日の夜、息子くんが「明日そろばんが要る!」
って急に言うので、お義姉さんが使っていたそろばんを
棚から引っ張りだして持っていくことに・・
で、???袋がないなあ・・・と思い、
昨日の深夜に作ってました。

息子くんは、お勉強系の習い事は一切行ってないので、
そろばんももちろん初めて触れる道具(^_^;)
習っている子も結構要るので、不安もあるだろうと、
袋ぐらいは一生懸命作ろうと頑張っちゃいました(*^^)v
写真を撮る暇も撮る時間もなかったけどね・・

喜んで持っていったから、こっちも嬉しかったです

先週末、プランター15個くらいに花を植えました。
なんだか、気持ちも随分爽快になって、窓の外を見るのも、
玄関を通るのも、なんだか毎日が違う感じがします。

おまけに、月曜日、息子くんの学校の児童会から、
読み聞かせのお礼にと、
鉢植えと児童からの手紙が届きました(#^.^#)

私も毎月楽しんで参加させてもらっている事に、
こんなに丁寧にお礼をしてもらって、
なんだか感動しちゃいました。

部屋の中もお花があって、
いい作品が出来そうな気配たっぷりです
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**研究中(^_^;)**


内職中に「チョークバッグ」を作りたくって、
いつものメモ帳にデザインを考えて試作
うーん・・
作ってみたら、修正点がいくつかあるなあ・・

20070305163238.jpg


袋の口にゴムを通してみたんだけど、
なんだかもう少し改造したいなあ・・

こうして研究するのは結構楽しい
とはいえ、内職再開しなくっちゃ

++++++++++++++++++++++

最近、息子くんが少し(?)反抗期
少し意地悪を言ってみちゃったり、少し前の息子くんとは
ちょっと違う・・
うーん・・でも、歯軋りも最近ひどいし、
何かを知らずに溜めているのかも知れないなあ・・

でも、昨日少年野球の試合が終わった後に貰えたお菓子を、
すぐ、観に行った娘ちゃんの所に来て分けてくれる息子くんは、
大丈夫かな(*^_^*)

色んな事が一気に押し寄せたときに、
私自身がイライラしてしまった時期があって、
私の責任かもなあ・・なんて反省したりもする。

最近の私は、許容範囲を超える出来事も多くて、
子供たちに迷惑をかけていることも、
多いかも知れない。

そんな時、旦那さんが残業なんかで居ないと、
頼まなくても息子くんの助け舟が入るんだよね。

ちょっとくらい反抗したって、いいじゃない?
なんて、やっぱり思えた今でした。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今日はお雛様(^^♪


3月3日、今日はお雛様(*^_^*)
夕方、アメリカへ行っている友人のお姑さんが、
お雛様を作って持ってきてくれました(#^.^#)

20070303201806.jpg


着物地で作ってあって、なんてまあ素敵なお雛様(゜o゜)
手作りの物を頂くと、心がほんわか温まるんだよね・・・
娘ちゃんのお雛様は早くしまわないとお嫁に行けないけど、
これは・・・3月一杯飾っちゃおっと(^^♪

・・・・・・
いつも思う。こうして、繋がっている事がすごく嬉しい(^^)
大事にしたいって本当に思います。
何気なく過ごす中で、忘れてはいけない糸。

そういう大事なことを、私はいつもこの友人のお姑さんから、
教えて頂いている気がします。

本当に感謝です

++++++++++++++++++++

それから、ここ何日間かかけて注文のチュニックと、
友人の友人(?)からの注文の携帯スリッパを作っていました。

チュニックは前にもアップしているので、
スリッパだけ今回はアップします。

下手ながらにも刺繍を入れてみました。

20070303202832.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

