

| BACK TO TOP |

ヒラヒラりん♪


最近、娘ちゃんはスカートばかりをはくようになりました。
何日か前から、
「スカート作って♪」とお願いされていたので、
チューリップ柄の、
廻ると「ヒラヒラりん」ってなるスカートを作ってみました。
20070427093429.jpg


しかし・・・
作ってみたら、丈が・・・な・長い!!
こりゃ、ジャングルビーム(ジャングルジム)で
引っかかりそうだなあ・・・

でも、娘ちゃんはクルクル廻ってご満悦・・・

寝ながら、「うーん・・・引っかかりそうだなあ・・・」
と思って寝てしまったので、朝早く目が覚めて、
ミシンへ・・・

5時から起きて作った第2段。

20070427093647.jpg


ティアードにしなかったので、
あんまりヒラヒラりん♪とならなくて、
娘ちゃんはちょっと不服そう・・・

でも、「この布、お母さんの一番のお気に入りなんだよ」
って話したら、「へ~ええええ!」って嬉しそう。

こんなに喜んでくれるんだなあ・・・
って私のが喜んじゃった。

さてさて、今日は息子くんの家庭訪問。
息子くんの友達がワイワイ騒いでいる中での家庭訪問になるかな・・

今から買い物にでも行って、
子供向け手作りデザートバイキングでも開催してみようかしら。
こういうこと、考えるのが楽しいなあ♪
・・・まだ考えてるだけだから、実現するかは・・・不明です 
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

BWトート&フレンチパッチポーチ**


空いた時間を少しずつ少しずつ作っては縫ってました。

20070423144007.jpg20070423144019.jpg

トートバッグは、今回少し持ち手を太くしてみました。
4cmマチ付きです。

********************

先週の火曜日から、ずっと選挙のお手伝いに関わって、
無事、旦那さんの同級生は当選しました。

選挙運動の最終日、街宣カーや随行車に乗りながら、
窓の外に向かって、「お願いしまーす!!」と叫びながら、
なんだか、涙が出て仕方なかったんだよね・・・

一人の人のために、こんなに多くの人たちが、
本当に一丸となって応援して、関わって、
旦那さんもそうなんだけど、同級生やその周りの人たちが、
朝は6時半に集まって、夜は深夜1時過ぎまで、
打ち合わせや反省会をして、
「本当に頑張ったね・・・」と思ったら、
なんだか、涙が出て仕方なかったんだよね・・

よかったね・・本当に良かったね。

私自身も、体がクタクタになるほど、全力で手伝えたことが、
自分で嬉しかったな・・・

内職や、手作り品の納品を抱えて、体の電池が切れてしまうくらいに、
必死な1週間だったような・・・

でもね、すごい楽しかった。
なんだか、分からないけど、
人のために一生懸命になってる人たちに囲まれて過ごす時間が、
ものすごく充実していたような気がする。

一つだけ気がかりなこと・・・
選挙運動で疲れた体で、昨日も少年野球のコーチに行って、
今日も朝から、事務所の片付け、夜は子供会ドッジの指導に出かける
旦那さんの体が、今、私は、ものすごーーーい気になります・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**誕生日会。大成功(^^)


以前にも書いたのだけど、今日息子くんの友達の誕生会を、
我が家で開きました(^^)

この企画を息子くんに聞いた時は、
「なんか、それって不思議??」
って思ったり、「「うーん・・・主役の親が聞いたら、
自分の子の誕生日を余所の家で祝うってどうなんだ?」
って思うよなあ・・とか、色々考えちゃって悩んだの。

なんか、でも、「やってあげたい」って子供の気持ちを、
やっぱり大事にしてあげたいなあ・・と思って、
主役の子のお母さんにも、「張り切って進めてるから、
○○くんの体貸してくれる?」ってお願いしました。

今日(今の時間だと昨日だけど)も学校で、
先生に「折り紙ありますか?」って聞いて、
「何に使うの?」と聞いた先生に、
「○○の誕生会をうちで開くから、紙吹雪を作りたくて・・」
とお願いしたみたいで、
そしたら先生も、「先生、そういうの好きだな・・」って、
折り紙を提供してくれたの。

ケーキも選挙の手伝いの合間を縫ってバタバタと焼いて、
そしたら、「すっげーウマい!!!」って、
みんな1分くらいで食べちゃった(^^)
そもそも、9人来てくれて息子くん入れて10人だったから、
アリさんの食べるくらい(!)の小ささになっちゃったんだけど・・

今週、手伝いに入る時間を作ると、
内職の時間や手作りの時間を、睡眠時間を削って作っていて、
体は、かなりグロッキーでクタクタだったんだけど、
今日の主役の子の喜ぶ姿、みんなの笑顔を見ていたら、
「やって良かった・・・」って、
自分が一番パワーをもらっていたの。

子供の笑顔ってすごいね・・・

たぶん、「オレの誕生日はね・・・・」
ってみんなが言ってくれたので(^_^;)、
月に一回、誕生会を開催することになりそうです。

この企画を考えてくれた息子に感謝です。 
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

眼鏡ケース入れ(^^)


ここ最近、まともに作品が作れなかったなあ・・
張り詰めた自分の気持ちを、布に癒されているこの頃・・
久々に作ったのが、「眼鏡ケース入れ」

20070416230713.jpg


息子くんが眼鏡を掛け始めたからかなあ・・・
思いついたのが、これでした(^_^;)
眼鏡って不便・・
これが、女の子だったら、もっと憂鬱・・・
気分が晴れるようにと思ったのと、
車に乗るときだけって方もみえると思って、
持ち手が取り外せれるようにしました。
カバンの持ち手にも付けれるかな(^^)

***************************

週末、授業参観でした。
息子くんのクラスは、40人なのかな?
もう、教室がパンパンで中へも入れない状態・・

でも、先生になって2年目の担任なんだけど、
40人も居る子供たちを、上手に盛り上げてまとめてくれてる。
すごいなあ・・・って本当に思いました。

「悩んだとき、子供の笑顔に救われるんです」
って先生が言いました。
それを聞いて、本当に、先生職が好きなんだなあ・・・
って思いました。
一生懸命な人を見ると、なんか頑張ろう!って思う。
結構、週末まで、総会での失態を引きずっていたんだけど、
徐々に、コツコツ、逃げずに向かっていこうって、
気持ちがまた沸いてきたんだよね。

今、週末の地方選挙に旦那さんの同級生が出馬するので、
旦那さんは、休みなく動いています。

昨日も、帰ってくると、普段とは違って、どう見ても「疲れてます!」って顔で帰って来たの。

これ以上ないくらい頑張ってる。
見ていて、すごく分かってる。
出れない時のサポートは、私が頑張ろうって思う。

たぶん、姿勢をみてるからかな・・

頑張ってるのを、認める人が居るのと居ないのとじゃあ、
疲れ方も違ってくるし・・ね。

++++++++++++++++++++++++

そうそう、話は変わりますが・・・
今日、息子くんが帰ってきたら、
「木曜日、○○の誕生日会を、うちでやるね!」
って提案が・・・

????友達の誕生会をうちで????
なんか、不思議???じゃない???

それから、二人友達が来て、折り紙で輪っか作り(^_^;)
なんか変な気もしたけど、張り切ってるからなあ・・・

息子くんに「お母さんに反対されると思ったけど、よかった!!」
って言われて、友達への思いやりがすっごいなあ・・・
って感心した。

いつも思う。
自分のことは後回し。
周りに尽くして満足してる。

この性格、実家の父そっくり・・・

そして、何より似てるのが、「人を家に上げるのが大好き」。
そして、もてなそうとする(^_^;)

母はよく怒ってたんだよね・・
「またこんな時間に人を呼ぶ!」ってね(^_^;)
でも、私は、そんな父の傍で、大人に混ざって過ごしていた覚えが・・

そして・・・今の私に至る・・ってな訳です。








| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**無事終わりました・・


極度の緊張で、心臓が口から出そうって、
この事言うんだ・・って感じ(>_<)(>_<)

マイクを持つ手は震えて、頭に全部入れたあいさつ文は、
すべて消え去り・・・

ああああ・・・・・やっと終わった・・・
いやいや、今からだって(^_^;)

なんか、家に帰ってからも、しばらく疲れがどーっと来ちゃって、
とにかく、とにかく、布に触りたくって、
次に作ろうかな~って思ってる丈を短くした
キャップスリーブの型紙をとって裁断・・・途中(^_^;)

なんか、でも凹んでるんだなあ・・・
なんで、あんなに緊張してんだ・・??
って・・・
自分には器以上だわ・・こりゃ・・・って。
そしたら旦那さんに、「それで、いいじゃん」って言われたの。

そっか・・・並の人だから、背伸びしなくてもいいか・・

どうも、勘違いされてる気がして、
今日の動揺は普通の私をアピール出来たのかもね。

しっかりしてるって言われるけど、
私の中では、かなり必死なんだよね、日々。

一年、終わる頃には、成長出来ていたいなあ・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**キャップスリーブワンピ♪


やっと出来た!大人の服が!!
20070412192207.jpg


うーん・・ストライプが上手く表示されないなあ・・

これ、可愛いなあ・・・
アレンジも効きそう(*^^)v

袖に、レースも付けてみました。
胸の辺りで切り替えたり、少しギャザーを入れてみたり、
襟ぐりだけ、麻を使ってみたり、
アレンジばかりが思いつくわ・・・

********************


明日がとうとう総会なんだ・・・
なんだか挨拶しなきゃいけないと思うと、
緊張してきちゃうし、考えた挨拶を朝から晩まで、
独り言してるから、なんかすごい変な人(^_^;)

落ち着かなくって、でも、布を触っていると、
穏やかな気持ちになっていくのが分かるんだよね。
布から、パワーもらってる(*^_^*)

でも、こういう役をもらって思うこと。

こうした形でお世話になった園へ恩返しが出来るということは、
本当に有難いって思う。

みんなの納得のいくような形にはなかなか実現できないけど、
一生懸命関わって、尽くす姿は、
今までの役員さんを見ても、感動すら覚えるんだよね。

今までの会長さんみたいに立派には出来ないけれど、
私らしく、役員にとっても、みんなにとっても、
素敵な一年になれるように、
楽しもうって思う。

さーーーーて、明日は、階段からズッコケないように、
気をつけなくっちゃね。
なんてったて、着慣れない「スーツ」なんだから・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ちょっと横長トートバッグ☆


ちょっと横長にしただけで、なんだか可愛い(*^_^*)
20070409224809.jpg


今、出来上がって、今撮ったので、画像が暗いね(^_^;)
そして、今、旦那さん帰宅(>_<)
体壊しそうで、心配になるんだよね・・
週末も、人の事で忙しくしてるし・・

今日、娘ちゃんを早迎えして病院へ行きました。
また、鼻水がダーダー・・
寝ながらクシャミ(+o+)

点鼻薬もだしてもらったんだけど、
嫌がるかと思いきや、面白がって喜んでる(^_^;)
お陰で、今日は八時から熟睡・・(鼻が通ったから安心したのかしら・・)

ここ、最近、かなり忙しいのだけど、
やっぱり縫い物してると、気分が落ち着くなあ・・
無心になれるわ・・・

次は、ちゃんと大人用の服に行きたい!服に・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**子供チュニック


何を勘違いしたのか、大人用かなーって型紙を
取ったら・・
子供用だった(^_^;)
でも、可愛い形(*^_^*)
120cmで作ったので、娘ちゃんには大きめ・・
イベント用にしようかな(^_^;)
20070408085330.jpg


本に載っている順番で作ったら、
ボタンホールが、重ねた縫い目に引っかかって、
なかなか縫えなくて四苦八苦(>_<)

本ではボタンが3つなんだけど、
一つでも充分かなーって(楽した??)

*********************

今週の金曜日に保育園の総会があるので、
資料を早急に書記さんに作ってもらわねばならなくて、
普段使わない計算用の脳みそをフル回転(^^ゞ

そのせいか、夜が眠くって眠くって・・・

おまけに、
野球のお茶当番表とかも至急で作らねばならなかったりで、
物を作る自由な頭しか無いもんだから、
最近、ホントに頭使ってる(>_<)

うわー・・マジで総会の会長挨拶を考えなくっちゃ・・・
緊張してきた、また・・・

あ・・・でも、縫い物していて、ほったらかしの内職を、
全部やらなきゃ・・・
内職しながら考えよう・・・(許容範囲超えてるね・・)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

娘ちゃんのスモックブラウス(*^_^*)


何かすぐ出来る服を作りたくて、
とりあえず娘ちゃんの春スモックブラウスを
作りました。
20070406192200.jpg20070406192229.jpg

よーし、これでスピードに乗れるかな(^_^;)
じゃんじゃん作っていくぞ!!

この娘ちゃんの写真、ちなみに頭の上でハートを
作っているそうです(^_^;)

**************************

今日、息子くんは始業式でした。
もちろんクラス替えもあったのですが、
少年野球に入っている14人の子のうち、
10人が同じクラス(*^^)v
しかも、担任の先生も去年と同じ先生(^^♪

不気味なくらいのご機嫌で、帰ってきました(*^_^*)
でも、なりたかった何人かの子と離れてしまって、
少し心残りな感じ・・・

まあ、息子君の場合、なりたい子の数が
限りなくって(^_^;)(^_^;)(^_^;)

さて、今年はどんな一年になるかな・・・
部活も始まるし、どんどん黄金色に染まっていくね(^^ゞ

私も、今じゃあ考えられないかも知れないけど、
小学生の頃は「クロンボ」だったんだよね・・・
靴下がやけに白く感じたっけなあ・・・

ふっふっふ・・楽しみ、楽しみ・・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

新学期に向けて・・


まずは、娘ちゃんの手提げから作りました。
20070403103949.jpg


手提げは沢山あるのだけれど、
「うちの手提げを作ってほしいな・・」
とリクエストがあったので作りました。

年長さん、新しい手提げを持って登園するのを、
楽しみにしてる娘ちゃん(*^_^*)

もう年長かあ・・・
早いなあ・・・
また卒園式(もう考えてる?)号泣だなあ・・・
息子くんの卒園式も、どうしたの????・
ってくらい泣いたなあ・・・
息子くん、私の様子に面食らってたなあ・・・

さーて、次は、息子君のコップ袋とシューズ袋。
キャラクターの布からは卒業してもいいみたい(^_^;)

足も大きくなったし、作り直さなくっちゃね。
おーっと、まずは、体育館シューズも買い替えなくっちゃ!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

実家へ・・


父から、リクエストがあった「食事エプロン」を
試作で作って持って行きました。
20070402170827.jpg


私の父は、私が19歳の時に、脳梗塞になりました。
それ以来、左半身麻痺です。
倒れた時は、すごくびっくりして、
すごく心配して、日々涙が出て仕方のない状態だったのですが、
今は、言葉も普通に喋れるし、歩き方はゆっくりだけど、
杖ついて歩けるし、回復できるところまでは回復できました。

ただ、左に麻痺があるせいか、食事の時に、
どうしてもこぼれてしまう様で、エプロンを作って欲しいと、
リクエストがありました。

とりあえず、試作を作ったのですが、もう少し改良しようかな・・

もっと、もっと親孝行しなければいけないと思いつつ、
なかなか出来ない自分が情けないなあ・・っていつも思う。

今のうち・・誠意一杯にしなくっちゃ・・ホントに。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

++マスクいろいろ・・


友人に頼まれて、マスクを12枚作りました。
20070401102511.jpg


この4つ葉のクローバーのガーゼ、
すごく心奪われました。

幸せな気分になるなあ・・ホントに好きなんだなあ・・

マスクを作りながら、いつも思う事。
付けるであろう方たちが、
少しでも気分が良くなりますように・・ってね。

今、息子くんもアレルギーが出たりで、
不快な思いをしながらマスクを付けていたりするから、
そんな人たちの気分を少しでもアップ出来たらなあ・・
って思う。

今日は、雨もあがって、暖かいから、
お掃除日和にしようかな(*^_^*)
ね、娘ちゃん(息子くんと旦那さんは野球でーす)(^^)(^^)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

