

| BACK TO TOP |

**スクエアネック袖なしブラウス


服モード全開♪

20070531135628.jpg


Mサイズで作ったんだけど、・・・S??
最近の人ってキャシャなのかしら?
私の肩幅がやっぱり大きいだけなのかしら??

サイズ色々で作ればいっか・・

*********************

今年は、色んな役を貰ってて、気を回すことも多い年。
でもね、もう一つやりたいことが・・・

クラス会。
小6の時の♪

なんとなく昔の自分に戻ってみると、
リセットされる気もする。

去年、イベントで同級生にあった時に、
「是非、企画して!」と懇願されて、ずっと考えてはいるんだよね・・

でも、これ以上無理?
うーん・・・
ちょっと友人にも電話してみようかな・・

結婚した女子は連絡つけるのも大変だし、
同級生同士で結婚した友人にも助けてもらって、
男子を集めてもらわなければならないし・・・

こりゃ、パワーが要りそうだね・・
でも、やりたいなあ・・・
22歳のときにやって終わっちゃったんだもん。

大人になって得るものも多いけど、
失った純粋さを取り戻したい(!)ような気もする。

どうして、こう考えちゃうのかなあ・・・とか、
よく自分で反省したりする時に、
子供の頃って、純粋に前向いてたなあなんて思ったりする。

昔に一瞬戻ることで、
みんなのパワーになる時間が作れたら、最高だよね・・・
うーん・・・考えてみよっか♪
おいおい・・大丈夫かい?自分・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**袖なしブラウス


BWの袖なしブラウスを作りました。
20070530190409.jpg


中に、キャミソールとあわせるといいかな・・?
チュニックみたいに、薄手のインナーとあわせてもOK?

チュニックを頼まれていて、色々作りがてら、
7月のイベントに向かってます。
今は、洋服モード♪
作ってみなけりゃ分からないことが一杯で、
かなり学習しています。

**********************

息子くんが、先週のドッチボールの練習で、
足首を挫いてしまって、腫れてなかったので様子を見ながら、
普段の生活をしていたのだけど、
昨日、「やっぱり痛い・・」と言ったので、
今日、整形へ行ってきました。

以前、頭をぶつけた時に受診した病院は午後休診。
うーん・・町民病院へ行こうかと思ったら、
またまた整形は午後休診。

うーん・・困ったなあ・・・

と、思って思いついた病院が、私が独身の頃に受診した病院。
20歳の頃、会社のイベントで100kmを27時間かけて、
歩いたことがあって(!)、
終わってみたら、膝が剥離骨折してしまっていて、
半年くらい整形にお世話になったのよね・・

結構、いい先生でリハビリもいい療法士さんがいたので、
よーっし!
と思って行ったら・・・
経営者が替わっていました(泣)

まあ、せっかくここまで来たのだから・・・
と、中へ入ってみたら、
自分が勤めていた病院にも勤務していた先生でした(笑)
なんとなく安心・・・

結局、息子くんの足は骨にも異常なく、
軽い捻挫とのこと。

でも、成長期なので、剥離骨折にもなりかねないから、
無理は禁物みたい。

今週、ドッチの試合があるのだけれど、
行けないかな・・・
っていうか、たぶん選手でもないだろうけど(笑)
応援には行かせようかな・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**キャミワンピとシフォン(イチゴジャム)


昨日から作りかけていた「キャミワンピ」が完成しました。
20070527195138.jpg


ちょっとゆったりな気もするけど、
なんせ私はペラっとした体つきなので、
たぶんこれ以上細くすると着にくいのかも知れないなあ・・

下に短めのレギンスでも履くと可愛いのかしら?

**********************

最近、婆ちゃんの畑で、わんさかイチゴが収穫出来るので、
イチゴをミキサーにかけて、牛乳とシロップ入れて、
バナナジュースのイチゴバージョンを朝から飲んだりしていました。

それも、毎日飲んでいると飽きてくるので、
今日はジャムにしてシフォンを焼いてみました。
20070527195840.jpg



ジャムがメチャメチャ美味しい!
何年か前に近所から頂いたイチゴで作って以来だったので、
久しぶりに手作りジャムを食べたら、
「美味しい!」

でも、手作りジャムって何日もつんだろう??
大急ぎで使わなくっちゃいけないのかな??
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ターコイズチュニック♪


前に作ったキャップスリーブワンピの型紙を改造して、
ターコイズの麻でチュニック丈で作りました。

どんなデザインにしようかな・・・
って色々布を組み合わせて考えた作品です。

20070525115332.jpg20070525115355.jpg

胸元がちょっと工夫したところかな。
飾りボタンです。

******************

明日は、息子くんの運動会。
今日は、雨が結構降っているから、やれるかどうか・・・

お弁当は何がいい?って聞いたら、
「チーズバーガー!」
だって。
ちょっと買い物行ってみて、挟めそうなパンがあるか
見てこようっと。
焼ければ一番いいんだけど・・・
無理だなあ・・・
焼き菓子くらいは作っていこうかな♪
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**コットンフレンドのギンガムチェックスカート


「コットンフレンド」を参考にギンガムスカートを作りました。
このギンガム、可愛いなあと思って10m買っておいて、
2ヶ月くらいそのままだったの・・・
20070523075722.jpg


もう少し、デザインを工夫したりしてみようかな・・

今日は、娘ちゃんの保育参観。
園庭で、子供と体を使って遊ぶというものなんだけど、
ジーンズの上に履く物が欲しくて、
夜10時から作り始めて仕上げてました・・
無謀なこと・・・炎天下で体がもつかしら??


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**三角ポーチと亀さんへコースター


表面をガーゼ素材で作った三角ポーチと、
コースターを10枚作りました。
20070521130825.jpg


三角ポーチは、以前にも作ってイベントに出しましたが、
結構好評だったので、ママズさんへの委託品で作りました。
子供と車でお出かけする時に、
アメとかを入れて引っ掛けておくと便利で可愛いです♪

コースターは、
私の行きつけのcafe、「cafe亀ゴージュ」さんへ、
贈り物として作りました。
これで3回目かな・・コースター贈るの。

チラシを置かせて頂いたりするお店なのですが、
1回目にチラシと共にコースターを贈らせて頂いたら、
すごく喜んで頂けたので押し売りしています(^v^)

明日、友人に会うので、
ゴージュさんの焼き菓子を手土産に持っていこうと思います。
今から買いに行くのですが、
目的の「スノー」という焼き菓子がありますように・・・




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**Vネックチュニック&子供ポシェット**


やっと、チュニック一枚完成!
胸元がVでレースが付いてます。
で、またまた花型の木ボタンを2つ・・
これを付けると、さらに優しい感じになる様な・・・

20070518080154.jpg20070518080226.jpg

***************

昨日、玄関の上がり口で、
息子くんが娘ちゃんの上に乗っかるような形でヨタっとなって、
娘ちゃんがびっくりして泣いたのね。
そしたら、息子くんまで、「ごめんね、ごめんね・・」
って頭撫でながら泣いたの。

わざとじゃないし、大丈夫だよ、そんなに上に乗って
なかったよ・・
って言ったら、ずっと泣きながら頭撫でてるの。

なんか、息子くんのが可愛そうになっちゃった・・

夜になって、
一緒に3人でお風呂に入っていたら、
何を急に思ったか息子くん、
「ボク、この先お付き合いする人が出来て、
その人が砂糖と塩を間違えてケーキを作っちゃったとしても、
《おいしい!》って言って食べようと思う」
って・・????
何を急に??

でも、優しいなあ・・・

その後に、
「でも、まだ年が小さかったら、
砂糖と塩を間違えちゃったかな?」って言ってあげるって。

なんか面白いこと考えてるなあ・・・

そんな頃もすぐ来ちゃうのかな・・
????そんな彼女ができる事を願うけどね・・

****************

朝、今のブログを更新して、昼間に子供ポシェット2つ完成!
追加でアップしまーす。
ママズさんへの納品の品です。

mamazu.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

♪パッチショルダー♪


心が和むような色合いのショルダーが出来上がりました。
20070516065704.jpg


作品が完成すると、疲れが少し取れてくる感じがする。

ここ最近、体の電池が昼間でもプツっと切れそうになるんだなあ・・
体も一杯一杯、心も一杯一杯・・

余裕がないから、心も疲れるんだよね・・
ダメだこりゃ・・

先週から、忙しかったからかなあ・・

精一杯やりたいと思う自分と、頑張り過ぎてるよ!
って自分と、かなり競り合ってるね・・

ぼ・ち・ぼ・ち、いこか・・

昨日、注文していたボタンが入荷したので取りに行って、
ついでに・・・
「小田和正」の「そうかな」ってアルバムを買ってみました。
こういう曲を好むようになったのは、
年を重ねた証拠かしら???

最近の携帯の目覚ましに、「キラキラ」って曲を選んでるんだけど、
これが朝から爽快な目覚めにしてくれる曲なの。

で、小田和正。

帰り道に早速かけてみたら、
なんか景色まで違ってみえる。

葉っぱがね、光ってる気がする。

ちょっと、心が回復した瞬間でした。

あ、「キラキラ」は入ってなかったけどね・・・

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

母の日・・そして誕生会♪


日曜日は母の日でしたね
今年こそはと、義母に手作りバッグを贈りました。
20070515073214.jpg


これが一番・・って喜んでくれました

息子くんからの私へのプレゼントは・・・
「今日、試合で打ったヒット!」
・・・だそうです。
泣かせるね~・・・

******************

昨日、そして、5月の誕生会を開きました。
10人の子が来て、そのうち2人が5月の誕生日でした。

20070515073451.jpg


ケーキの横にアイスクリームとチョコスプレーを乗せて完成!
帰ってくる前の様子です。

まずは、紙ふぶき
下が散らかっちゃったほうが、パーティーって感じもするしね。

そして、ちょいと考えたゲーム。
弘法さんのお下がりのお菓子が、まだ沢山あったので、
3つダンボールを置いて、その上の大きさがいろいろのカゴを置いて、
そのどれかに、広告を丸めたボールを入れるの。

で、入れたカゴの下のダンボールに入っているお菓子をゲット。

難易度の高いカゴには、大きな袋。

大したゲームでもないけど、大喜び。
ケーキも、あっという間に食べつくされました。

それぞれ、手作りのプレゼントを持ってくる子持ってこない子が
居るけれど、
友達の誕生日を心から祝おうという気持ちは、
すごく伝わってきた。

どうしたら、楽しいか。
どうしたら、誕生会を盛り上げれるか。
こうしよう、ああしようって意見が出てくる。

この事が、後の彼らの成長に、何かの種まきになればいいなあ・・
と思って、出来る限り続けて行きたいです。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

お礼のショルダー・・**


先日、息子くんへ少年野球のジャンバーをお下がりで
頂いたので、その方へお礼に・・と思って作りました。
少し足が不自由な感じなので、ショルダーにしてみました。

20070511063527.jpg


ショルダーの紐は5cm幅で広くとってあります。

***********************

昨日、6月に保育園行事に取り入れた「エアロビ講習」の、
体験に行ってきました。

今朝は、太もも筋肉痛
かなりハードだった・・・・

私も、ランニングなどをたまにしたりするけれど、
ギブアップ寸前だった~

でも、これ続けたら、お腹、太もも、背中・・引き締まるわ、絶対!
とりあえず、今の自分お体型では、
「無理せん方がええ・・・」という状態なので、
汗をかいた爽快感を味わうのは、
やっぱり、ランニングがいいかな・・・

来月の講習会に、どれぐらいの参加があるのか、少し心配・・・

入りきるかどうか・・・託児が多すぎないか・・・
蓋をあけてみなけりゃ、まだ分からない・・・
不安だーーーーー!

まあ・・・なんとかなるかな(また楽天的な・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

頑張っちゃった♪


弘法さん、無事終わりました。

20070507194113.jpg20070507194310.jpg20070507194431.jpg20070507194457.jpg

左上・・マーブルケーキとバナナ&オレンジマフィン
真ん中・・草もち
右上・・ポプリ
左下・・あんパイ&スイートポテト

午前の早いうちに草もちが売れてしまったので、
急遽いちご大福も作ったけど、写真撮る暇がなかったの
マフィンも40個ぐらい出来ちゃって、今日の昼前に、
人が空いた瞬間にアーモンドケーキも作ったりして、
昨日から、オーブンがフル稼働

昨日の朝からお菓子を作り始めて、子供が寝てから、
巻き寿司とお稲荷さんを1.2升分作って、
もう、完全燃焼

頑張りました!

すごいねーって言って貰いたい訳でもなく、
今日のこの日はたった一日・・
こういう家に嫁いだのも何かの縁。
だったら、精一杯、振舞いたい気持ちになるんだよね。

本当に、沢山の方々が来てくれました。
ポプリが全部なくなったと言うことは、
それ以上の人出だった証。

こんなこと、みんなが経験出来るわけでもないから、
有り難く接待させてもらいました

一つ一つのポプリたちが、
手に渡った方たちの心を癒してくれますように・・・


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**麻チュニック♪


2週間前から途中で止まっていたチュニックが完成
どっちが前だか分からないようなデザイン

でもね、こういうの好きなんだ・・ひねくれ者?

20070502074245.jpg20070502074316.jpg

茶色の格子って好きだから、どっかに余分に付けちゃうみたい・・

**************************

今日も、朝から雨だなあ・・
学校の草取りがあるんだけど、始まるまでには止むかな・・
泥遊び状態になりそう

昨日は旦那さんが9連休中で休みなので、
探し続けてるボタンの捜索に出かけました・・

これで4店舗目?
雑貨やさんの木の花型ボタンなんだけど、
前はいつ行っても置いてあったのに、どのお店へ行ってもない・・

「すごい高いボタンだね
(探すだけでもコストアップ)
と、旦那さんは言いながらも、
何かを探すのはお互い好きみたい

昨日行った店舗にはあったので、全部買い占めて来ました。
でも、ついでに発注もお願いして、
入荷したら連絡をお願いしちゃった

輸入物みたいで、6月にならないと入らないみたいなんだけど、
優しい雰囲気のボタンで、すごく気に入ってます。

今日のチュニックのボタンです



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**弘法さんに向けて・・


ちょいと、またまた「たくらみ中」

以前にも話したんだけど、我が家には弘法さんの仏様があります。
年に一度の命日に、近所の方々がお賽銭を持ってお参りに来ます。

命日に向けて、近所の方々がお供えを持ってみえます。
そのお供えを、お参りに来てくれた方々に「お下がり」として
振舞います。

その日が今年は、5月7日。
去年は、来てくれる方たちのお茶請けにと、
沢山手作りお菓子を作りました。

今年もお菓子は作るつもりなのですが、
それにプラスして「ポプリ」を配ろうかと・・・

ハギレが山ほどあって、思いついたんだけどね

20070501092805.jpg


まだ20個だから、なんとか沢山作って、
沢山の方たちに渡るようにチクチク作ろうかと思います。

*********************

日曜日、田植えがありました。
前日から、お茶請けのお菓子を作ったりと、
またまた自分の中ではお祭りムード。

昼には恒例の鳥飯を炊いて、珍しく一日で4枚の田んぼの田植えが
終わったので、夜は「お疲れ様会」と命名してちょっとした
「ご馳走???」

息子くんの試合もあったりしたので、なんだか一日バタバタ・・

うちで、人を呼んでご飯を食べるのを喜ぶ息子君のはずが、
野球が終わって自転車で帰って来たときの第一声が、
「いってえ・・・・・」

「え???どうした??」
「自転車で思いっきりこけた」

ものすごい、びっこ引いてる・・・

聞いたら、歩道を友達と2人で自転車漕いでたら、
車道からわき道へ入ろうとしてる車が居て、急いで漕いだら、
縁石に乗り上げて車道へ転んだらしい・・・

車が来てなくて良かった・・・

試合でもらったゼリーが一つどっかいっちゃった・・・
ってショゲているから、
「うちにもあるから大丈夫だよ」
って言ったら、
「3つもらったから、3つあれば配れるのに・・・」

「配る?」

3つあれば、娘ちゃんと従姉妹の二人に一つずつあげられるってことだったみたい・・・

「探して来たい」って言うので、
見に行ったら、車道で、こっぱみじん・・・

うちにあるゼリーじゃなくて、自分がご褒美にもらったゼリーを
あげたかったみたい

結局2個しかないから、従姉妹の下の子に2つあげてたね・・・

砂利の沢山落ちている場所だったから、
石が膝に刺さったような傷が出来上がっていて、
昨日見てみたら、石の数だけ小さな青あざが完成していたわ・・

すっごい痛かったと思うんだけど、
そこまで気が廻り、優しく出来る息子くんは仏様だ・・・

昨日、本当は5年生の試合に着いていって試合に出るはずだったのが、
ケガしてしまったのでキャンセル・・

悔し涙を流していた息子くんでした・・・

息子くんが転んだ話題が、あっという間にコーチたちに広がり、
心配のメールを沢山もらいました・・・

今日は、元気に登校。
今月の誕生会のお誘いをするって、張り切って出かけて行きました
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

