

| BACK TO TOP |

**色々巾着♪


ガーゼの布が何種類かハギレがあったので、
表面をガーゼ素材で、中面をリネン・ハーフリネンで、
小さな巾着を一杯作りました。
20070628224245.jpg


化粧ポーチや、デジカメ入れにもなるかな・・・どうかな?


***********************

さっきね・・・

娘ちゃんが号泣。

火曜日から、婆ちゃんが旅行に行っていて、
今日帰って来たんだけど、
お土産を子供たちに買ってきてくれて、
息子くんは、手に貰ったお土産を持って部屋に戻ってきたけど、
娘ちゃんは手ぶらで戻ってきたのね。

おかしいなあ・・・忘れてきたのかな・・
と思って、寝る前に、
「婆ちゃんにもらったお土産どうしたの?」
って聞いたら、
「時計のはあるけど、もう一つをなくしちゃったの・・」
って泣きだしたの。

おかしいな・・・これ・・・

さっきもらって、なくしたってのはおかしい。。

旦那さんが婆ちゃんたちの部屋へ見に戻ったら、
その「もう一つ」のに「こんなの、おもしろくない!」
って文句を言ったらしい・・・・

息子くんは「そんなこと言っちゃダメだよ!」
って教えてくれたらしい・・・

なんてことを・・・

泣いた原因が分かったなあ・・・

娘ちゃんは、言った後で後悔して反省するタイプ。
だから、お土産の話をされて、
すでに「悪い事をした」って頭があるから、怒られると思って泣いたんだなあ・・

伝える前に、既にシャクリ上げて泣いている。

「悪いと思うくらいなら初めから言わない!」
って言ったら、
「もうしません・・・ごめんなさい・・・」

お土産を貰った時間が9時を過ぎていたし、
眠くて仕方なかったかも知れないけど、
「ありがとう」も言えないのは悲しいなあ・・・お母さん・・・
って言ったら、
眠れないくらい泣けちゃってた。

まだまだ、進歩の5歳児です・・・


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

何を入れよう?小物入れ♪


小物入れを作りました。
何かをセットして並べるといい感じかも?
さて、何セットにしよう??

20070627124312.jpg


************************

昨日の夜、ものすごい嬉しい知らせが入りました。

結婚して何年か経つ友人夫婦に待望のBabyが産まれました!
ずっと、ずっと欲しくて欲しくて、
色んな悩みを抱えながら、やっと授かった赤ちゃん。

こんなに嬉しいことは無いくらい嬉しい・・

色んな苦労を知ってるだけに、本当に嬉しい。
電話の傍で、私も息子くんも娘ちゃんも拍手!

命って、こんなに周りに元気を与えてくれるんだなあ。。
素敵だなあ・・・

子供から救われる事って本当に沢山あって、
先日も私が家の事で泣いている時に、
息子くんが「お母さん、タオルタオル!」って走って来てくれて、
あ~冷静にならなくっちゃって思ったりして・・

友人夫婦と赤ちゃんに、元気や優しさを貰った瞬間でした。
今日、夕方、一家で会いに行ってきまーす!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

がま口財布と、カプチーノ(^^)


がま口が出来ました・・が、
売り物としてはイマイチ自信が・・・ないような・・・

ボンドを流し込んで、押し込む時に、
布にボンドが付着してしまい、一つは物にならず、
3つのはずが、2つに・・うーん・・簡単なようで難しい・・
20070625205257.jpg


**********************

今日は、CHELSEAの優ちゃんと、
朝からカフェ本片手にブイーンと出かけました。

ということで、朝もブログアップしましたが、2度目のアップです。

すごく可愛いカプチーノ♪
モーニングも素敵なんです。

20070625205446.jpg


2人で、色んな会話を炸裂しながら、
色んなストレスを解消(^^)

なんかね・・・

私は、同居で、しかも4世代で住んでいるんだけど、
同居してからまあ日常的ではあったのだけど、
1世代目と2世代目との意見のぶつかり合いが結構あって、
それが、子供の目の前で起きる事に、
私自身、本当に悩んでいて、
先週の木曜日、また起きたから、
心の中に溜まっていた我慢みたいなものが弾け跳んじゃって、
「もう勘弁!」って号泣しちゃったんだよね。

小さな色んな愚痴が、全部子供の耳に入っていると、
子供たちの大婆ちゃんに対する位置づけみたいなものが、
どんどん下がっている事に、ものすごく心配を覚えていて、
これ以上、もうこれ以上止めて!
って思いが。もう弾けちゃった。

でも、やっぱり私には、子供の成長が大事で、
伝えなければいけないことは、きちんと伝える勇気を持ったんだ。

言ってしまったことが良かったのか、どうか、
ものすごく考えてしまって、落ち込んだりもしたけれど、
友人や、遊びに来てくれる息子くんの友達たちの笑顔に、
本当に救われたここ数日でした。

いい嫁ではないから、
もっともっと、これからも頑張らなくっちゃだわ・・
挽回しなくっちゃね。

そうそう、前に、お義母さんにプレゼントしたミシンを、
今、すごく活用してくれていて、なんだか嬉しかった・・
そもそも、打ち込む物を作ると、
ストレス解消になるかも・・・って贈った物だたから・・

これから、お母さんも、あのミシンで、
色んな物を作って、楽しんでもらえたら、
こんなに嬉しいことはないなあ・・・



| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**定番三角ポーチ


このポーチは定番になりそうに好きな形なので、
7月のイベント用に4つ作りました。

これを作るのに何日掛かったんだろう・・・
20070625073845.jpg


*********************

実は、ものすごく考えてしまう出来事あって、
悩んでもいたし、どうしていいかわからず、
布を手にしながら、涙がでてしまったり・・
という荒れた数日でした。

なんか、でも布にこんなに触れる機会があって、本当に良かった。
今回も布に癒され、そのゆっくりした時間が、
自分に、落ち着いて考える時間を与えてくれたような気もしました。

解決策は、ないのかも知れないけど、
落ち着く、ということがこんなに大事なんだ・・・
っていうことに、気づいた数日でした。

自分の子育てに対する想いは、大事にしなけれな・・
というのが、今のとりあえずの答えです。

やらねばならないことも、てんこもり。
一つ一つきちんとこなしていかなくっちゃ・・・




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

可愛いポーチ2柄♪


昨日作ったポーチの柄違いが完成しました。
朝には出来ていたのだけど、昼過ぎまで出かけていたので、
今アップです。
20070620145350.jpg


************************

昨日、何時間か(!)かけて、打ち上げの案内が完成しました。
「おー!頑張ったねえ・・私」って自分に拍手!!
本当に、WordとかExcelとか苦手・・・

覚える気もたぶんないんだろうけど(笑)

やっぱり、字は下手くそだけど、手書きがいいなあ・・
これは、作り手だから思うのかなあ・・
苦手だから拒絶してるのかなあ・・・
世の中、進歩してるんだから、着いていかなくっちゃいけないよね・・
(発言がまるでおばちゃん・・)

でも、キーを打つのは好きなの。
これでも、7年間、電算の仕事していて、
プログラムなんぞをカチャカチャ入力していたから。

大型コンピューターのエンジニアだったからか、
「パーソナルコンピューター(パソコンと言いましょうよ!)」
は苦手なのよ・・・
自分でもおかしいと思う。

変な所に興味があるの。

機会的なことのが好きなのかもね。
前使っていた古いパソコンが、何度も途中で固まっちゃっていたんだけど、そういう出来損ないを、なんとか直してみたりする方が、
なんでだろう・・興味が沸くの。
でも、人のパソコンは直せません・・・

自分のだから、イチかバチかが出来るけど(笑)

うーん・・・パソコンよりも手書きもそうだけど、
ミシンも、始めはミシンより手縫い好きだったんだよね・・・

人間、古いかも・・・(ヤバっ)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

可愛いポーチ♪


「ナチュラル素材で作る 布こもの」という本を参考に、
ポーチを作りました。
20070619114532.jpg


持ち手は本では付いていないのだけれど、
作ってみたら、プックリしているので、
持ち手を付けたら、「ミニ スポーツバッグ」
みたいな形で可愛いかも・・・と持ち手も付けました。
カバンの持ち手にぶら下げられます。

もちろん、ちょっとそこまでの、カギと携帯、小銭入れくらいは
入りますよ♪

あと、2柄裁断済みなので、今日には完成できるといいなあ・・

とはいえ、昼から、慣れないパソコンのWordで、
打ち上げの案内を作らねば・・・

*********************

今朝、息子くんが起きてきたら、
「夢を見たよ・・・」
って言うので、何の?って聞いたら、
もうすぐ一時帰国するアメリカの友人の夢。

「色んな場所で色んなことをする夢を見たよ」って。

たぶん、息子くんの頭の中には、
限られた時間の中で友人と過ごすプランが、
てんこ盛りなのかも知れないね。

7月の誕生会と引っ付けて、
何を計画しよっかなあ・・・・(ふっふっふ)


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**キーケース


今日は、午前中に内職をしていたので、
昼からキーケースを2つ作りました。
20070618145703.jpg


小物モードへのスイッチになるかな?

*********************

週末、息子くんの少年野球の試合を見に行きました。
土曜日は勝てたけど、日曜日の2試合は負けてしまいました。

今年、私は少年野球の4年生の学年代表をしているのですが、
土曜日監督から「ひえーーーー!!」
という話が・・・・

今、公式の試合真っ只中なのですが、
この試合が終わった7月1日(日)に、
打ち上げをしようとバーベキュー場を取ったから、
段取りから全部任せたって言われて・・・

「えーーーーーー!!!!!!!!!!!!」

目が点・・・

子供たちだけで、34人。
その親を入れると・・・お母さんたちを足しただけでも70くらい??

兄弟等入れて、何人???

泣きたくなっちゃったよ・・・・

少年野球の先輩ママさんから提案で、
バーベキューは大変だからお店借りてやろう!ってことに。

少しは目の前明るくなったけど、
参加人数確認したら、やっぱり70。

案内も作らねば・・・
場所を確保しなければ・・・

残り2週間弱・・

周りのお母さんたちが協力的だから、泣かずに済んでる私です
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

昨日の夕日は・・・


昨日の夕方、家族でまた広場で野球をしていました。
ものすごく夕焼けが綺麗で、
携帯カメラでパチっ!
20070615191929.jpg


この写真を撮る前に、息子くんの、
豪打球を太ももに近くで食らってしまい、
本当に涙がでそうだった・・・

「う~っ!!」っとしゃがみこんで、
こんなんでメゲちゃダメだぞ!って、立ち上がったら、
息子くんが泣いていた・・・

「大丈夫!大丈夫!」
といいながら、始めたら、
息子くん、何故か笑いが止まらなくって、
旦那さんと投げるの交代して、私は外野へ・・・

マジで痛かった・・・
こんな危険といつも戦ってる息子くん。
強くなったなあ・・・
私のが、恐くて、練習辞めたくなっちゃったよ・・・

お風呂で、太もも見てみたら、
ボールの形通り、紫に・・・

頑張り賞だわ・・



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

スモックチュニックワンピと息子くんの涙。。


今日は、ちょっと頑張りすぎかな・・
今日が明日になっちゃった!

スモックチュニックワンピを作りました。
20070615005358.jpg


本はチュニック型のスモックになっていたのだけど、
単調で、割烹着っぽい感じだったので、
胸元で絞る形に替えました。

少し替えるだけで、立派なお出かけ着?かな・・

***************************

今日、夕飯を食べてるときに、
学校の今日の出来事を息子くんが話しながら、
目に涙が・・・

ある男の子が、作業をしている時にふざけていたので、
クラスの子が注意をしたら怒ってしまい、
それをなだめた他の子の手に負えず、
逆キレ・・・

なぜか、そんな喧嘩が起きていた事も知らなかった息子くんに
火の粉が・・・

「○○くん(息子くん)は、みんなには優しいけど、
僕には優しくない!」

それだけが聞こえた息子くんは、悪口と思って、
涙が・・・・
どうして自分の事が出てくるのか経緯は分からなかったみたいなんだけど、どうやら、八つ当たり?たまたま目に入ったのかどうか・・・

守ってくれる子が沢山居るので、
先生にこの事が伝わり、言った子は先生に、
怒られたみたい。

言った子と関わった事がなかった私は、
色んな事を考えました。

息子くんに聞くと、最近、その子は、
すぐ怒り、すぐ泣くそうです。

周りとトラブルになることも頻繁のようで、
先生も少し困ってるらしい・・・

言われた息子くんも気の毒だけど、
そうなってるその子も心配になりました。

どうしたんだろう・・・?

他の子には優しいけど、僕には・・・

なんだか、深い意味を感じる気がしてならなかった。

上手く周りとやりたいんだけど、上手くいかない自分の
葛藤みたいなものがあるような気もした。


中学年、一番難しい時期。
見守ることしか出来ないけど、
「頑張れ!息子くん」
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

青ギンガムのチュニックワンピ♪


冬に作ったB・Wのチュニックブラウスの夏バージョン。
自分用にしちゃおうか、イベントに出そうか・・・
うーん・・・悩む・・・

20070613172654.jpg


3?才の私が着るには無理があるかなあ・・・
なーんて今更何を(笑)

************************

今日は、息子くんの学校の絵本の読み聞かせへ朝行って、
戻って来てからは、娘ちゃんの迎えまで、
延々、延々・・・・・・と、内職を5時間!

あ~大変!と思いきや、
無心で内職をしてるので、
このチュニックのポケットのデザインを考えたりしながら、
2000個、「完」!!!

1週間のうち2日を内職デーにして、後は縫い縫い・・・

来週1週間まで、服モードにして、
その次の週からは、小物・カバン・イベントの棚作りに励みたいと、
心の中では思ってます・・・

どこまで予定通り行くかしら(笑)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**安らかに・・・


先週末、近所のお婆ちゃんが亡くなりました。
89歳でした。

昨日今日と、お通夜とお葬式に参列して来ました。
昨日のお通夜は、子供たちも連れてお参りさせていただきました。

いつも息子くんに、帰り道の途中で声を掛けてくれていたお婆ちゃん。
「立派な子だねえ・・」っていつもいつも褒めてくれたお婆ちゃん。

あんなにまだ元気だったのに、急に居なくなってしまうって、
本当に悲しい。

我が家にも、94歳のお婆ちゃんが居ます。
いつ具合が悪くなるか分からない年齢になってきてる。

なんだか、すごく思った。

あと何年の人生か分からないけど、
楽しい時間を過ごさせてあげたいなあって。

色んな意見の食い違いで、色んな騒動もあったりするけど、
「あー・・長生き出来て良かったなあ・・」
っていう時間を過ごせるように、私も努力したいなあって思った。


*****************

なかなか時間が取れなくて、ボチボチ製作していた
ダブルガーゼの「キャミワンピ」が完成しました。

ちょっとボケてるかなあ・・・

本通りの型紙なのですが、
また少しイジって作ってみようかな?


20070611204313.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**オリジナルチュニック♪


先日作った前開きトップスの改良版。
胸元が可愛い感じになったかな?
20070607125245.jpg


********************
連日、息子くんの野球のお付き合いで、
体中がダルいです・・・
昨日は、珍しく旦那さんが6時半に帰宅。
帰り道、広場の横を通過したら私と子供たちを発見して、
7時半まで一家で野球に励んでいました

球が速くなってきたので、
グローブの中の手のひらが悲鳴を上げてるんだけど、
すっごく楽しそうに頑張る息子くんを見てると、
こっちも頑張りたくなってくる。

日曜日、試合があるので、
この連日の成果が出るといいなあ・・

****************************

そうそう、すっかり忘れていたんだけど、
この間恐ろしい体験をしました。

夜中の3時半、表の田んぼの辺りがやけに騒がしくて目が覚めました。

「もう、何もしないから勘弁してくれ」
「動くな!動くな!」

!!!!!!!!!!

何?何?何????

震えがすごい体に来て、旦那さんを起こすだけでも必死。
カーテンを開ける勇気もないぐらい、
すぐ前で何かが起きてる。

「ちょっと表見てくるわ・・」
って行ったっきり帰ってこない旦那さんも心配だけど、
誰か中に入ってきたらどーしよーーーー!!!

廊下を何十回ウロウロしたか分からないけど、
母屋の方へ行ってみたら・・・

南側の砂利道にパトカーが3台!!!

ひえーーー!!!

あんまり旦那さんが帰ってこないので、
義父母を起こして、見ていたら、
既に、何かをした犯人は捕まっていたらしく、
刑事さんが懐中電灯を持って、田んぼで何かを探していた。

夜が明けて、色々聞いてみたら、
どうやら近くのコンビにで雑誌を盗んだ犯人が逃げて、
我が家のすぐ南で捕獲されたみたい。

夜の間は何をした犯人なのか、
みんな捕まったのか、何なのか分からなかったので、
本当に
「こわかったーーー!!」

次の日、現場検証なのか、刑事さんが田んぼにまた来ていました。

思い出すだけで、あの夜の恐怖再び・・・です。

でも、大した事件でなくて良かった・・・



| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

前開きトップス♪


久々の更新になってしまいました
キャミを合わせると可愛いトップスを作りました。
胸から下が開いているのが可愛い♪
20070605155842.jpg


色んなバージョンで作れそうなパターンかな?
同じ布で、違った形にもしてみようっと

***********************

最近、息子くんとキャッチボールをするようになりました。
実は、私、野球の経験はゼロ。

小学生の時、3日だけ子供会ソフトに参加しましたが、
どうしても球が恐くて辞めました・・・
バスケのボールのが大きいのにね

その私が、グローブをはめて、
力のついてきた息子くんの球を受けるようになるとは・・・

やってみると、本気モード。
自分も速球。
息子くんも速球。

昨日は、「バッティング練習がしたい」
という息子くんに付き合って広場まで行ってきました。
夕飯を早めに済ませて、6時から7時までの特訓。

でも・・・
どっちが特訓されているのか分からなくなってくる状態・・・

球が一つしかないので、トスを上げた球を息子くんが
打つのはいいけど、
・・・誰が拾いに行くんじゃ・・・・

走った走った・・・

ということで・・・
今日、12個球を買ってきました

ますます本気モード。
旦那さんには、「お母さんがやるの?」
って羨ましそうだったけど・・・

傍らで、広場に落ちているビービー玉を捜す娘ちゃんを
相手しながら、息子くんの相手もするのは、
ほんのちょっと大変・・・

でも、なんだか貴重な時間を過ごさせてもらってる気がしました

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**3時間の旅・・


なんとなく、ぷら~っと出たくて、
ブイーンと出かけてみました。

前に旦那さんに連れて行って貰った、
ある大型ショッピングセンター内の雑貨やさんめがけて・・・

着いてみたら、「あれ??」
店舗替わってるじゃーん

あらら・・・
気を取り直して、
サボサンダル探し。

いいのないかなあ・・・と別の雑貨やさんを見ていたら、
綺麗なパープルのCROCSサンダルが・・・

息子くんや娘ちゃんは既に履いているんだけど、
一つ自分にも買っちゃおう!って、
買ってしまった・・・・
サボサンダルはしばらくお預けね
旦那さんに「オレのは?」
って言われる事間違いないね・・・
今度、一緒に色選ぼうね

色んな事に気を回しすぎなのかなあ・・・
なーんか疲れモードだったんだなあ・・・

うーん・・でも頑張れ頑張れ。
そろそろ自分の麻ズボンでも一つ作ろうかなあ・・

来週は保育園の父母会行事第1回目。
色んな不安がつきまとうけど、
楽しい時間になるといいなあ・・・




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

