

| BACK TO TOP |

**町おこし(池もみ)


なかなか、しぶいタイトルだわ(笑)
今日は、町おこし事業の一環として、
近くの池の水を落として、
子供たちに魚を捕まえさせたりするイベントがありました。

20070729205841.jpg


息子くんは残念ながら、野球の練習があったので、
参加出来ませんでした(泣)
他の学年は午前中は、お休みのところもあったんだけど、
息子くんの学年は、なかなか配慮がなされず、
一人だけ休むのも息子くん自身も嫌みたいで、
結局野球へ行きました。

その代わり、娘ちゃんと旦那さんが沢山の魚を、
網で捕まえました。

でも・・・
池の魚って飼えないよね??

家に持って帰って1時間のうちに3分の1は天国へ・・・
うーん・・・
「飼いたいよ~」という娘ちゃんの涙に、
うーん・・・
金魚の水槽を使ってみるか・・・(笑)
餌は???

うーん・・・
「よーし息子くん、明日はミミズ捕りをしようか!」
なんて突拍子もない提案(汗)
でも、なんか子供の頃って、ミミズで魚釣らなかったっけ?

ま・・・とりあえず、「魚の餌」ってのを、
ペットショップで探してみようかな。

いつまで生きていられるんだろう??
綺麗な赤い鯉まで居るのよ・・
(さすがに鯉は大きな「たらい」のような入れ物に入っています)
あ・・鯉の餌もいるね・・・

亀にザリガニにカブトにクワガタに、今度は魚(汗)
誰が世話してるのよ~!!
でもね、亀は3年飼ってるけど、
朝起きて、私たちを見つけると、
すごい水槽の壁をカリカリやって、呼んでくれるの。
こんなに懐くんだろうか・・亀って?

ザリガニも脱皮を終えて大きくなり、
優雅に1匹ずつ水槽を分けて2匹飼ってます。

情が一番沸いてるのは、たぶん私でしょう(笑)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ありがとうございました**


無事、イベント終わりました。
夏休み中ということもあって、
会場の割には、少し人手が少なかったような気もしますが、
今年1発目のCHELSEAイベントの助走になったような、
そんな気がします。
今回のディスプレイです。
20070727224723.jpg


カメラで取った写真があんまりよくなかったので、
携帯カメラで撮った写真です(汗)

今回も、
「お店はどこなんですか?」という嬉しい質問が・・・

それから・・・
お客さんの中に、朝早い時間からみえて、
一通り見て行かれて買ってくださり、グルグル他のお店を見られて、
またCHELSEAに戻って、
また一通り見て、
今度は終わり近くの時間に、
お友達を連れて、「このお店可愛いよ♪」と
宣伝してくださったお客様が(泣)

本当に気に入って下さったんだなあ・・・
って感動しました!

なんか、お客さんから元気や優しさ・温かさを分けてもらっている、
そんな気がしてなりません。

何組かのお客さんが、
一度買って下さってから他のお店を見て、またここへ・・
というパターンを目にして、
作って良かった・・・
伝えたい事が、きっと伝わっているのかな・・・って、
本当に本当に嬉しかったです。

今日も「値段が安いですね・・」
と何度も言われましたが、
やっぱり自分の伝えたい事は、
この手作り品を一つ身に付けたり持ったりすることで、
なんとなく日々の暮らしに温かさを加えることが出来たら、
きっと家事だって、子育てだって、
今までより、ほんの少し楽しくなったりするかも知れない、
そんな気持ちで作らせて頂いています。

もし、今日手にしてくださった方々が、
家に帰って、笑顔になれたら、
こんなに嬉しいことはないのです。

こういう気持ちだけは、忘れずに、
これからも、日々の暮らしのご褒美になるような作品を、
皆さんに提供していきたいです。

来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

私も温かい気持ち沢山もらいました(^^)
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

**明日です♪


作品も値札を付けてコンテナに納めて準備はOKになったものの、
時間があれば何か作りたくなってくる・・

と、いうことで麻でトートを一つ作りました。
20070726140628.jpg


30CMくらい四方でマチは5cmです。

**************************

一昨日の夜中、娘ちゃんが耳が痛いと言って起きました。
7ヶ月くらいの時から、浸出性中耳炎を繰り返しているけど、
痛いって言う事が無かったので、どうしたものかと、
とりあえず頭を擦って手を握っていたら、また寝入っていきました。

昨日、耳鼻科へ受診したら、月曜日に受診した時よりは、
回復に向かっているようなので、
とりあえず様子を診ることになりました。

今日は、元気に保育園。
暑いけど、プールは我慢だね・・

明日は、とうとうイベントです。
昨年の12月以来のCHELSEAイベント。

刈谷でやるのは始めてなので、どんな感じになるのか、
ちょっとワクワクです。

久しぶりに楽しんで来ようと思います。
・・・夜までに、何が作れるかな・・・
やっぱり早く寝ようかな・・・
寝れるかな・・(笑)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**キーケースと通帳入れ


色んな布でキーケース7つと、
通帳が入る大きさのポーチを4つ作りました。

20070724141554.jpg


*****************

だんだん、止まらなくなってきちゃって(笑)
これも作ろう、あ・・これ、いいなあ。。とか・・

気づけば体はかなりグロッキーです。
もうそろそろストップして、準備に入ろうかなあ・・・
(本当かい?)

明日、委託先のママズさんにも納品に行って来ます。
イベントと並行なので、数は少ないですが・・・

とりあえず、イベント作品も80は出来たかな・・(たぶん・・)
問題は値段付け。

ずっとブログを見てくれてる方は、耳にたこですが、
どうしても、値段を上げられなくて(汗)

私自身、誰かの作品を買わせて頂くと、
本当に、嬉しくって、「明日も頑張るぞ!」
って気持ちになったり、作った人の優しさを分けてもらったり、
自分の周りに温かい空気が流れるような気がします。

人の喜ぶ顔が見たくて、それだけ思って作ってる。

今回の作品たちも、みなさんの「日々の暮らしのご褒美」に
なれば、本当に嬉しいなあ・・

うーん・・・・値付け・・・頑張ろう(汗)
ちなみに息子くんは、友人親子とポケモン映画に行ってます。
周りのみなさん、いつもありがとう(涙)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**オーバースカート♪2枚


自分も愛用しているオーバースカートを2枚作りました。
20070723142607.jpg


床の上で撮るのと、畳で撮るのとでは、
随分雰囲気が違うなあ・・・

****************

昨日は、地域のお祭りの踊り練習がありました。
今年のテーマにちなんで、私たち踊りの係りが
踊りにアレンジを加えていきました。

今年は踊りを指導する係りなので(去年に引き続きですが・・)
150人程居る参加者に、マイクを持って教えていきます。

昨日は私がマイク担当でした。

始まった時は、緊張していたのですが、
中盤にも差し掛かると、指導に参加者が着いてきてくれる事に、
喜びも感じることが出来ました。

なんだか・・・心臓に毛が生えてきたもんだ・・・

掛け声も大きく、踊りも素晴らしい♪

自分が一番感動だったかも知れないなあ・・

苦労の分だけ喜びも大きい。
最後まで、みんなが楽しく参加出来たら嬉しいなあ・・

まず1歩。
これから、これから・・・
大役だけれど、自分自身が楽しむ事、それがきっと一番だね。


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**子供キャミ110cm


子供用のキャミを作りました。
どうして110cm?って??
売れなかったとしても娘ちゃんに着せれるから(笑)

20070721120231.jpg


ダブルガーゼだから、きっと暑い夏に活躍できそう。

************************

今朝、やっと娘ちゃんの熱が下がりました。
咳はまだ随分残っているけど、
熱が下がったら元気!元気!

自分も貰わないように気をつけなくっちゃ。

さ~て・・・次は何を作ろうかな・・・。
昨日の納品で内職も今月は終わり。
全力、全力。
とりあえず、イベント用の袋を買いに行かなくっちゃ!
値段も考えなきゃなあ・・
これが、一番の大仕事なんだよね・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**子供エプロン


お手伝いエプロンが2枚出来ました♪
大きさは110cmです。
我が家の娘ちゃんも今、お手伝いブームが到来しています。
20070720162537.jpg


**************

娘ちゃん・・・今、熱が出ています。
一昨日から咳がひどくなってきて、
昨日は念のため保育園を休んだのですが、昨日の昼寝から起きたら、
39度。
いきなりだなあ・・・

でも、どこから元気が出てくるのか、
そんな熱が出ていても、縄跳びしようとするわ、
wiiでボーリングのゲームをしては、「ナイス!ストライク!!」
と叫ぶし・・・
おいおい、39度だよ・・

あんまり高いので、解熱剤を21時に飲ませたら、
あまりのマズさに、吐いてしまった!!
いつもは、粉ラムネのように水なしでも飲んでいるのに、
相当マズかったんだ・・

今日もまだ、38.5度。
早く良くなるといいなあ・・・

+++++++++++++++++++++++

今朝、一時帰国していた息子くんの親友一家がアメリカへ発ちました。
息子くんは学校なので、送ることは出来ませんでした。
私も、娘ちゃんの熱が高かったので、向かう事は出来ませんでした。

2週間、早かったなあ・・・
何にもしてあげられなかった気がする。

あれもしたかった、これもしたかった・・
って悔いが少し残ってしまった気もするなあ・・・

でも、野球を一緒になって楽しんだ時間は、
親友にとっても、待っていた息子くんや同級生たちにとっても、
すごくすごく素敵な瞬間だったと思う。

たぶん、1年半前に発ったあの瞬間とは、
違う気持ちでまたアメリカへ発てたんじゃないかなあ・・
なんて思ってる。

なんとなく、息子くんも私も、
そして野球のみんなも、
上を見て、日々を過ごせるような、
そんな気がしてならないです。

今は今しかないもんね。
ガンバろっと・・





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**ポーチ色々♪


手頃なポーチを7つ作りました。
20070719075633.jpg


このポーチ、本からなんだけど、
型紙を200%にコピーするって書いてあって、
コンビニでコピーしようとしたら、
200%っていうのが無くて、ちょっとずつ大きくしてみたら、
たぶん、本で作ってある大きさより少し小さめ・・・

・・・・きっと用途があっての大きさなんだろうなあ・・・

作ってみて、入れてみて思った・・・

はっはっは・・・
ポーチってでも用途色々よね(汗)
可愛いし♪
(すごい強引な展開?)

************************

火曜あたりから、娘ちゃんの咳がひどくなってきて、
昨日の夜中も辛そうな咳が続いてたの。
寝てる間に、胸にツロブテープを・・・

うーん・・・今日は保育園休みかな・・・
夜中寝れてないから、まだ寝てる・・・

体を休ませた方が、治りが早いかな、やっぱり。
でも、動物的なのか、
普段あまり食べない娘ちゃんが、病気になると、
ものすっごく食べるようになるのは、
不思議な気がする・・・普通って食べなくならない?かな・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

色々子供帽子♪


やっと、復活!
色んな布で子供の帽子を作ってみました。
20070718125921.jpg



昨日の夜まで、なかなか胃腸の調子が復活しなくて、
かなりヘバっていました。
作り始めれば、胃が痛むし、
でもお腹は空くし・・みたいな(泣)

お腹が痛くても、何故か甘いプリンが食べたくって、
良くないと分かっていながら、食べていました(汗)

***********************

今日、娘ちゃんの懇談会がありました。

懇談会ってなんだか苦手な私・・・
これといって聞くこともなく時間が長く感じてしまう(汗)

心配が無いわけではないんだけどね。
給食も食べるのが遅いし、頑固だし、すぐ泣くし・・・

うーん・・でも結構しっかりやってるみたい。
やらなければいけないことは、きちんとやってるみたい。
揉め事も、先生から見れば、小さな口げんかはたまにあるけど、
そんなに揉めてないみたい。
女の子って難しそうだから、ちょっと心配なんだよね。

息子くんは、ホントに、全員友人って感じで、
喧嘩に巻き込まれることはあっても、
当事者って事が皆無に近かったので、
娘ちゃんはどうなんだろう?とは心配してる。

・・・まあ・・・

心配したって仕方ない・・まあ、いいっか!
ボチボチだね。

食べるのだって、焦ったって仕方ないか・・・
好き嫌いが多いわけでもないし、
スローリーなだけだし。

喋り方もだけど、ホントにポヤーンとしてる。
走ればすごい弾丸なんだけどね。

一歩一歩、ボチボチさ・・・


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**大人用ショルダー


大人用ショルダーを作りました。
ベルト通しも付けたので、紐の長さを調節できます。

20070716095058.jpg


完成品を見たら、「なんか進歩してるなあ・・」
なんて思ったりした。
少しずつ、少しずつ納得の作品にたどり着けるようになってきてる。

作るのが楽しくって仕方ないかも、今。

************************

昨日の昼からなんかお腹の調子が悪くって、
夜には気持ちも悪くなって・・・ううう・・・なんだろう?

寝る前に、旦那さんに背中の真ん中辺りの背骨の横をグイグイと
押してもらったら、気持ち悪いのは解消したんだけどね。
ここ、義母に教えてもらった気持ち悪い時のツボ?
でも、私には効くのよね(単純?)

でも、なーんか朝起きても、お腹が変。
今、こっちに帰って来てる友人親子も先週末胃腸風邪でダウン。
流行ってるみたいなんだよね・・・

疲れも溜まってきてるし、体調に気をつけなくっちゃ!!


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**色々バッグ♪


色んな柄で手頃なBagを作りました。

20070714131102.jpg


大きさは横30cm、縦35cmくらいです。
中に小さなポケット、入れ口にマグネットの留め具を付けました。

************************

そうそう・・・
昨日、息子くんが学校帰りに喧嘩をしたみたい。
帰って来た時、「お母さん、傘が壊れちゃった。でも、すぐ直るよ!
絶対直るよ!」って言うから、
「いいよー、少し骨がおかしくなっていたし、替えようよ」
って言ったのね。

で、夕飯作り始めたら、何やらお客さん。

新品の傘を手に、通学班が一緒の子のお母さんが居ました。
「え?何?」
って聞いたら、「帰りに口げんかしてたみたいで、うちの子が○○くんの傘を壊しちゃったみたいで。。うちも壊れちゃったんだけど・・」

(ええええええええええええええ!!!なんじゃそりゃ!)

「うちも壊しちゃったなら、もらえないよ傘!」
って言ったら、
「うちが先に壊しちゃったから・・」
って・・・

とりあえず、自分の息子も壊したということで、
買ってくれた傘の代金を払いました。

・・・・・「○○くん、なんで黙ってるの!人の物壊しちゃったなら、
言わなくっちゃいかんでしょ!」

そのお母さんが帰ってから、事情を聞いてみました。

向こうのお母さんが言うには、息子くんの言ったことで、腹を立てて、
シューズケースで傘を叩いて壊したらしい・と言ってたので、
「何を言って怒らせちゃったの?」
「わからない・・」
「分からないって、怒ってくるって何か怒ること言ったんじゃないの?」
「・・・・覚えてない・・・」

?????????

なんなんだ・・・
何度聞いても、何で怒ったか分からないって言うの。
小さな事に怒れたのか、大きな事に怒れたのか、
周りにも聞いてみたけど、分からない・・

それから、息子くんの傘を見てみた。
骨がポキっと折れてブラブラ・・・

折れるくらい叩かれたんだ・・・

自分の傘がそんな状態にされて、息子くんもカっとなったみたいで、
プールバッグで反撃したらしい・・・

「傘があんなになっちゃって怒れちゃったんだ・・」

「そっか。。。。」

お互いにやっちゃったんなら、それで済むと思っていた息子くんは、
相手は傘を買って持ってきて大事になってしまって、
ものすごい号泣だった。

子供の喧嘩は、本当は子供の中で解決するのが一番。
ただ、人が傷ついたりするような事、自分が言われて嫌なことは、
絶対に言わない事って指導しました。

でも・・・
娘ちゃんにも手を上げた事の無い息子くんが、
「やり返した!」って出来事に、
心の底で、
(おおーーーー!)
と思った自分が居たりした。
戦ったんだ・・・すごいじゃん。
旦那さんに話したら、
「やり返したんだ!進歩じゃん」
だって。

これ、ダメかなあ・・・

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**マルシェバッグ♪


初めて作ったマルシェバッグ(^^)
でも、かなり苦戦しました・・
下の部分、本当は中表にあわせて織り込んでひっくり返して・・・
と本には書いてあったんだけど、
織り方がどうにも分からない・・・
自分の頭がおかしくなったのかなあ・・ってくらい理解出来なかった・・

と、いうことで、ちょっと変えてしまいました(ハハハ・・)
20070713161028.jpg


******************

昨日は、保育園のシャボン玉遊びでした。
私たち役員が企画して行う行事。
ボランティアサークルのシャボン玉のおじさんを招いての企画でした。

・・空は雨が降ったり止んだり・・・
でも、なんとかお空の機嫌を見ながら
外遊びとホールでのアトラクションを、無事終えることが出来ました。

やってみると、企画している側だからか、
反省点もかなりありました。
園児がシャボンの液で転んだ場面を見たりすると、
すごく申し訳ない気持ちになってしまったり・・

でも、園児たちが「楽しかった!」って言ってくれて、
「あ~やって良かったなあ・・・」
って心底思いました。

それから・・
昨日は今月来月の誕生会をしました。
シャボン玉から戻って、カップケーキを焼いて、
部屋を少しだけ「パーティーモード」に替えて・・

「大変な事してるねえ・・」って言われたりするけれど、
来てくれる子達に、やってあげてる側なんだけど、
いつも「来てくれてありがとう」
って感謝の思いがこみ上げてきます。

雨の中、自転車でえんやこら来てくれる子、
お爺ちゃんに送ってもらう子、
お母さんに送ってもらう子、
傘さして走ってくる子・・・・

ここの場所にこうして集まってくれる、
「いい奴ら」に感謝です。

友達の「おめでたい」を
こうしてみんなでお祝い出来るのは、
本当に楽しくて、出来る限り続けてみたいと思っています。

昨日は、一時帰国している親友が熱で来れなかったので、
出発までにもう一度子供を寄せれたらいいなあ・・・
なんて秘かに思っています。

あと1週間・・・・
もうすぐまた行っちゃうなあ・・・って気持ちが、
次第に強くなってきた私です。



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**バネポーチ


少し大きめのバネポーチを作りました。
化粧ポーチ・ナプキン入れ等、用途色々使えると思います。
20070710143817.jpg


ものすごいエンジン掛かっています。
この調子でじゃんじゃん作れるといいのですが・・・
また昨日内職が入ってしまったので、今日の手作りはストップ!

明日も、学校の読み聞かせ。
5年生に入るのですが、ふっふっふ・・
明日から、息子くんの友人が帰国の間だけ学校に行くので、
ちょっと様子を見てこようっと。

明後日は、保育園のシャボン玉遊びを企画しているので、
準備等に大忙し。
おまけに、今月の誕生会&親友のお帰り会。

自分で自分を追い込んでる気もするけど、
今は今しかないんだから、
日々一生懸命でいいんじゃないかな・・・
そうだ、そうだー!

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

子供ショルダー


子供ショルダーを作りました。
20070710074337.jpg


定番作品が続いてるね

***********************

今朝起きたら、玄関に置いてある飼育ケースの蓋が開いていました。
で・・・・
中のカブトくんカブトちゃんが脱走
オス1匹は玄関ドアを這っていて、
もう1匹のオスは娘ちゃんの長靴の中に、
メスは・・・居ない・・・

私は、カブト・・・苦手・・・
ゴッキーに似てるからなあ・・・

メスちゃんが見つかっても、ケースに入れれるかどうか・・・

玄関にプリンスメロンの切れ端でも置いて、
早く捕獲しなくっちゃ・・・
夜中にブーンと跳んでいたかもしれないかと思うとゾッとします・・
割り箸でも準備しておこうかな・・・
やだよ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

***チョークbag**


定番のチョークbagを色々作りました。
20070709093408.jpg


***************

先週末から、色々な出来事あって、
自分の中でパンぱかパン♪

でも、すごく気分が違うの(^^)

先週木曜日に、息子くんの親友がアメリカから一時帰国したの♪
来週の金曜日には帰ってしまうけど、
私にとっても息子くんにとっても野球のみんなにとっても、
心が踊る2週間

週末も野球に参加して練習試合とかも出ていたんだけど、
彼が参加しているだけで、みんなの活気が全然違う!
ものすごい存在感。
それは、たぶん上手いだけではなくって、彼の人柄も大きいと思う。

試合の中で、ファールボールを彼は滑りながらキャッチもした。
残念ながら、キャッチした後にボールがミットから落ちたけど、
このファインプレーにみんな感動!ベンチも沸いた沸いた!

その後に、セカンドを守っていた息子くんへ、ライト前ヒットを受けたライトの子からボールが廻り、ホームへ走っていく走者をアウトにしようと、息子くんが送球!
見事なコントロールでキャッチャーのミットに納まりアウト!!

もう泣けちゃいそうに嬉しかった
アウトになった瞬間、息子くんの手はガッツポーズに。
みんなから肩を叩かれ、自分のプレーに息子くんも感動して涙目。

ただでさえ、アメリカから戻ってきてる彼が目の前で、
チームの一員として試合が流れている事に涙を堪えていたのに、
もう涙が零れてきそうでやばかった・・・

チームプレーってすごいなあ・・・
1年半の距離なんて、全然感じられない。
戻る場所ってのがきちんと守られてる。
友達ってすごいなあ・・って感動させられっぱなしだった。

日曜日の午後は、監督から「ちょっとだけお帰りの会」
をしたいと提案があったので、土曜日から買出しをしたり準備をして、
日曜日の午後を迎えました。

先週の金曜日も、別の子が北海道へ引越しをするお別れ会を企画したので、先週から準備をしたりして金曜日も無事終わりました。

ものすごく忙しく日々が過ぎているけれど、
彼の一家が身近にいることだけで、
私の家族にも温かい空気が沢山流れて、
どんな大変なことも頑張れる気がしてます。

毎日毎日を、無駄なく、今過ごせているような、そんな気がします

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

小銭入れ色々♪


10cmファスナーがなかなか見つからなくて、
やっと作れた4つ。
20070706093912.jpg


中はこんな感じ。

20070706093941.jpg


きのこの布が可愛くて、表の赤ドットとセットにしてみました。

**********************

先日、息子くんに、
「お母さんは小学校の時、恋をした?」
って聞かれました。
たまたま息子くんが唄を歌っていて、その中に「恋」という
単語が出てきたので聞かれたのですが・・・・

うーん・・・小学校の時にかあ・・・
と色々思い出してみた。

たぶん、あんまり男の子に興味はなかったかもなあ・・・
バスケ一筋の真っ黒な女子だったかなあ・・

そういえば、6年の時に、
クラスの小さな一人の男子に付きまとわれた覚えが・・・

給食の時間になると、席が離れているのに、
机ごと私の隣に必ず来る男子が一人・・・

どう席替えしても、必ず隣に机ごとやってくる・・・

それが、なんだか恥ずかしくってものすごく嫌だった。
先生も何も言わなかったんだよね~遠くで笑ってる感じ!?

息子くんに思い出して一つアドバイス。

「恋をするのはいいことだけど、
   しつこいのは辞めた方がいいかもね・・」




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**もう一つ・・・完成!


もう一つ同じ形で持ち手が2本のを作りました。
20070704122206.jpg


最近、パソコンを立ち上げた画面が、
なんだか好みの写真に替わっていたの。
欧風の壁をバッグにラベンダーや花、はしご・・

旦那さんがどこからか見つけてくれたのかな・・

立ち上げる度に、なんだか気分が晴れる気がする。


************************

そうそう・・ちょっと思い出して記しておこうかなって思って。

一昨日、娘ちゃんが小さなラムネの入った容器の蓋を開けようとしたら、
中身がすっ飛んじゃって、バラバラに・・・

「あら・・・種まきしちゃったねえ」って言ったら、
バラバラになったラムネの事が悲しくて泣き出した娘ちゃん。

そしたら、息子くんが、
「○○ちゃん、どんまい・どんまい!」
って拾い出した。

それだけのことなんだけど、なんだか心が晴れていった自分も居た。
月曜日の出来事だったんだけど、
日曜日の落ち込んだ気持ちをアップさせようと、
月曜日は朝から模様替えをしていた私。

でも、なんか息子くんの「どんまい・どんまい」が
自分も励ましてくれたように思った。

その後、娘ちゃんにまた災難が起きちゃって、
机の角で(丸くなったかどだったから、まだ良かった)、
頭を打って、大泣きしてるのを、
一生懸命「痛くない?大丈夫?」
と言いながら、笑わせようと奮闘していた。

息子くんから学ぶことが、本当に多いこの頃です。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

久々です・・・


久々の更新になってしまいました。

口を縛るタイプのトートを作りました。
20070704063752.jpg


もう少し明るい配色で、アレンジを加えて、
もう少し作りたいと思います。

**************************

先週末から、忙しかった~
日曜日の晩に野球の打ち上げがあって、
70人程の食事会の幹事だったのですが・・・

まあ・・・大変!
40人も子供が居ると、座敷の中は相当騒がしく、
まるっきり仕切ってあるわけではないので、
お店の方やお客さんに迷惑が・・・?ということが、
幹事の立場からかなり気になり、
楽しめるどころか、早く終わって~って心の中で叫んでました・・

お酒を飲まれる方もみえたので、
会計の計算もややこしく、帰ったら、
どーーーーっと疲れが・・・

でも、なんだか手際の悪い自分に落ち込んだのも大きいかな・・・

まあ・・・でも、次に何かをやる時は、
今回の反省点も含めて、リベンジだわ!

そして・・
昨日は保育園の父母会(私が会長をしてるやつ)主催で、
体操教室をやりました。(園児対象)

先生を呼んで、学年毎にマットや跳び箱、平均台をしました。

子供って、可愛い。
すごく一生懸命話を聞いてくれてる。
そして、楽しんでやってくれてる。

なんか、ものすごく元気とエネルギーをもらって帰ってきました。

何事も、大変なんだけど、
こうして、園児の姿を身近で見られる立場であることは、
本当に嬉しいことだなあ・・って改めて思いました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

桃太郎(!)巾着(^^)


面白いものが出来ました。
20070701090643.jpg


ウエストポーチにもなるように、引っ掛ける金具も付けたのだけど、
付けてみたら意外に可愛い!

きびだんごでも出てきそうな袋になるの。
携帯を置いてみたけど、大きさもチョークバッグよりあるので、
夏場にハンドタオルとかお財布入れて、
お散歩も出来るかな?

口が斜めにカットされているので、
絞った形も可愛い♪

本を参考に・・・なんだけどね。

********************

今日は、突然世話役を頼まれた野球の打ち上げの日。
今日が終われば、なんだか一つ大仕事が終わるような・・・

そうそう、先週火曜日、学校の親向けの社会見学へ行った時、
途中から頭痛に見舞われ、挙句の果てに吐き気まで来てしまい、
ホテルでのランチバイキングでお皿に乗せた物が食べれなくなり、
残念・無念・・・・

ケーキも一杯あったなあ・・・
海老餃子も美味しそうだったなあ・・・

たぶんね・・・

私、肩こりから来るってものあるとは思うんだけど、
社会見学が「テレビ塔」だったのね。
実は私、高所恐怖症・・・
小さいときから、全然ダメ。

おまけに、天井の低い窓のない建物に入ると、
つわりのように吐き気が来ることが・・・
そういえば、ホテルのランチの部屋が、窓も無く天井も低い建物。

窓があれば全然気にならないんだけど、
窓がなくて、天井が低いとダメみたい。

これって、閉所恐怖症ってやつなんかなあ・・

息子くんを妊娠中に、高層のデパート(昔な言い方?)に行ったら、
倒れちゃって、
病院の先生に話したら、「人によって、建物が高い所に行くと、
脳貧血になる人もいるから、妊娠中は気をつけて」
と言われました。

行き先見て、気をつけなくっちゃだわ・・・

ランチが無念だったけど、
金曜日、友人と雑貨やさんのバーゲンへ行って、
ランチを食べて、やっと満足出来た私でした(汗)


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

