

| BACK TO TOP |

とりあえず報告です。


まだ作りかけで作品のアップはないのですが・・
心電図の結果が出ました~
が・・何ともありませんでした(^^)v

たぶん、一回ひどく発作が起きたことで、
自分も不安に感じて頻発していた状態のようです。

ただ、ストレスで起きている可能性も大きいので、
要観察の状態です。

今朝も吐き気がひどくって、ご飯を作るのに起きて、
作り終わったら少し横になっていました。

う~~ん・・・
今年からきちんと健康診断も受けよう!!
で、何でもないなら不安に思うこともないし、
今回心電図だけで、血液検査もしなかったし・・

体も心も大事だよね。
本当に今回の事で反省したわ・・

ストレスを軽減できるように、努力も必要ってことだよね。
これ以上、頑張らなくてもいい努力ってことなんだけど・・
簡単な様で難しいんだけどね・・
とりあえず・・
9月に入ったら、
保育園の役員会を開いて、
色んな分担をしっかり決めたいと思います。

頑張る会長が、決していい会長ではない・・
というアドバイスを胸に、
みんなが達成感を味わえるような後半にしていきたいと思います。

今日はとりあえず、報告でした。
気持ち切り替えて、
今から大好きな手作り没頭の日々にしたいと思います。


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

子供用350mlペットボトル入れ**


久しぶりの作品です。
20070829161456.jpg

幼児がお散歩にぶら下げるのに丁度いい大きさです。
ショルダー紐もボタンで付け外し出来るようにするつもりです。
このままでも、可愛い気もするけど、
機能性を考えるとショルダー紐を付けた方が便利かな・・

*********************

色々心配かけてしまってすみません。
更新もしてなかったので、
かなり心配をかけてしまいました。

どうも、体調が優れなくて、
裁断してはソファで休憩・・
一つ縫っては、また休み・・・の状態。

でも・・出来上がってみると、嬉しい♪
気分も晴れる感じ♪

明日、心電図の結果を聞きに行くんだけど、
原因が分かればいいけど、期待薄いかなあ・・
ここ1週間、これだけ症状が頻発しているから、
何も出なかったら、ほかを調べてもらったほうがいいのかな・・
気のしない・・気にしない・・のがいいのかな(笑)

昨日、内職も辞めました。
何を削るかといったら、やっぱり内職かなあ・・って。
今はとにかく体が大事。
無理をせずに自分も大事にしなくっちゃ・・

少し、明日がドキドキです。

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**無事お祭り「完」**


3月に去年に引き続き踊り係になってから、
半年近く準備に費やしてきた「三好いいじゃんまつり」が、
昨日無事に終わりました。
20070826190243.jpg


今年の我がチームのテーマは「とうもろこし」でした。
この「とうもろこし」にちなんで、踊りをアレンジして、
150名の参加者に指導する立場でした。
本当に必死で頑張った何ヶ月間でした。

終わってみれば、課題が色々と残りましたが、
マイクを持って1時間近くの練習を仕切る中で、
失敗して反省しても、次に生かす余裕を持てるようになった、
この何ヶ月間でした。

みんな楽しめたかな・どうかな・・?

正直、3日前からの体調不良で、
2時間の総踊りに体がもつかどうかが心配でしたが、
ここまで頑張って出れないっていうことのが、
たぶん私にはかなりのストレスになる!(笑)
と思って、周りの心配を余所に出てしまいました。

案の定、半分終わった時点で、心臓もかなりヘバって、
呼吸がえらくって気持ち悪くもなってしまったけど、
「みんな、声出していくよーーー!」
と大声を張り上げながら、自分に喝を入れて頑張っちゃたね、結局・・

出場者は総勢3000人。
光を浴びて、これだけの人数が踊る姿は、
夢の中のことのようでした。

「チームワークがいいじゃん賞」
という立派な賞も貰えて、
今年の夏が、いい思い出となって終わったなあ・・

あ、今日から旦那さん中国出張です。
飛行機のあんな事故の後って、なーんか不安・・
4日間くらいですが、
無事に帰って来て欲しいです・・







| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**衣装の飾り・・


20070824135916.jpg


明後日、いいじゃん祭りの本番です。
衣装に付ける遊びの飾りを作りました。
かなり、適当ですが・・・

実は、体調を崩しています。
一昨日の晩遅く、以前にもブログに載せましたが、
最近、心臓がドクドクして息苦しくなることがあって、
それが、顔から血の気が引いて脂汗が出てきたと思ったら、
また起きてしまって、
横になっても治まらず、
ちょっとパニックでした。

昨日、病院へ行って、
心電図や血圧を測ったのですが、目立った異常はなくて、
念のため、携帯用の心電図装置を取り付けてもらい、
今朝まで機械を腰に持ち歩いていました。

結果は一週間後。
たぶん、疲れやストレスかなあ・・って感じだとは思うけどね。

手っ取り早く辞めれるのが、内職かなあ・・と
内職のおばさんに話したら、
無理しない程度でいいから・・って言われて、
結局辞めれず・・

今日の、この飾り作るのも、
かなりボチボチの製作・・
あんなに作るのが大好きだった私が、
作る気がしない今は、本当に調子悪いんだなあ・・って実感。

今日の夜は、お祭りの踊りの最後の練習。
マイクを持って、盛り上げて指導しなければ・・
というプレッシャーもあるけれど、
ベストを尽くせなければ、悔いも残りそうで、
上手く有終の美をかざれるかどうかは分からないけど、
楽しんで最後の練習を終わりたいなあ・・と思います。

今のこの体調が、少し悔しい私です。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**ベージュギンガムのチュニックエプロン


イベントに向けて、何種類かこの形を作っています。
9月終わりのイベントなので秋を意識して作っています。
20070822083400.jpg


*********************

ブヨに刺された両足も、ほぼ腫れは引いて、
跡が紫になってるという不気味な感じになりました。

でも痛みもかゆみも少なくなって、
週末前に治って安心しています。

昨日は、娘ちゃんも久しぶりに保育園へ行って、
プールへ入ったり、給食食べたり、お昼ねしたり・・
でもね・・
迎えに行ったら、水着がうまく着れなくて、
泣けちゃったって先生が教えてくれました。

給食はなんとか完食できたみたいで、
ホントに毎日がボチボチ・・って感じ。

泣かずに、頑張らなくっちゃ!!
って、すごくすごく思うけど、
せかしてもいけないし、
一つ一つの達成感で覚えて行くのが一番なのかなあ・・
とか、呑気に構えたり、焦ったり・・・

出来る事より、出来ない事のが見えがちだけど、
きちんと今を見てあげるのが、
やっぱり一番だよね・・たぶん・・
分からないけど・・・

| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

**長野へ・・


一年の中の私の夏休み、長野と,
富士の知り合いのお宅へ、
3泊4日で行ってきました。

長野へは、クワガタ探し。
あとは、温泉でゆっくり・・

クワガタは、旦那さんが必死だったかな?
3日間で、何匹かなあ・・10匹くらい捕れたかな。。。

昼間は、和紙の紙すきで、うちわやランプを作ったり、
釣堀で魚を釣ったり・・
夜は、穴場の温泉で貸切状態で温泉に。
20070820115345.jpg


何を特別した訳でもないけど、
のんびりとできた旅行でした。

で、今回のメインイベント。
もう、今はコテージは辞めてしまったけれど、
毎年夏にバーベキューと流しそうめんに誘ってくれる、
富士の、かつてのコテージのオーナーさん宅へ・・

子供たちは毎年楽しみにしていて、
娘ちゃんなんてご主人に喋りっぱなし(汗)

流れてくるそうめんに真剣!
終わってからも流しそうめんの水で遊んで、
何度着替えたかなあ・・・・

20070820150927.jpg


ここで、流しそうめんを頂くと、
「ああ・・夏も終わりだなあ・・」
ってホントに思う。

おまけ・・・

長野の宿に泊まっているときに、
娘ちゃんとシャボン玉をしていたら、
なんだか私の足が血だらけになっていることに気づいて、
慌てて部屋へ・・・

なんと・・・
ブヨに8箇所も刺されて、
今両足はポンポン(泣)
痛いは痒いは、もう最悪です・・

今日は午前に病院へ行って飲み薬と塗り薬と消毒液を処方してもらいました。
たまたま今日来ていた義姉に話したら、
リンパが腫れて熱も出るから様子を気をつけていた方がいいよ・・
だって(泣)
立つとジンジン痛いし、
座ると痒いし・・

みなさん、山へ行ったらブヨには気をつけましょう!!
ちなみにズボンの上からでも噛むそうです(泣)
どうすりゃいいんだーーー!!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**気分転換?


テンプレートを替えてみました。
このクローバー・・
すっごく気に入って買ったのに、
虫が付いてダメになっちゃったの(泣)
なんとなくテンプレートを見ていたら、発見!
替えてしまいました(笑)

*****************

今日は、手提げを一つ作りました。
久しぶりにステッチもしました。
可愛く出来て、ちょっと満足♪

20070814235753.jpg


ここ最近は、内職やったり、
お祭りの衣装を作ったり、お盆でお客さんの接待したり・・

なかなか作品を作れませんでした。

明日は毎年恒例の。
旦那さんの友達家族と旦那さんの弟友達家族を集めて、
我が家でバーベキューです。

何家族??
8ぐらい?ん?もっと?
独身の人も居るけどね(笑)
総勢・・20人くらい??
ん?もっと?
数えたこともないなあ・・そういえば(笑)

毎年私は、何種類かお菓子を作っています。
バーベキューの準備なんて、
キャベツを切って、サラダ作って、
おにぎり作って・・ってぐらいで大したことでもないんだけど、
お菓子を作るのは、ちょっと私の楽しみなんだ♪

バイキングくらいになるように成功するといいなあ・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**スモックチュニック(花柄)


エプロンとしても活用できて、
服としても着られるスモックチュニックの花柄です。
頑張るママさんの大変な家事仕事が、
少しでも楽しくなるように・・と思って作ってみました。

20070810210446.jpg


今撮った写真だから、「暗っ!!」
生地はダブルガーゼです。
夏でも冬でも活用できます。

**********************

明日ね・・・
髪を切ろうかと思って(ニヤっ!)

もう短くしちゃおうかと思って!

さっぱり気分転換もしたいし、髪はボロボロだし(泣)
旦那さんも明日から休みで、いきなり子守も気の毒かも知れないけど、
ちょっと旦那さんもポケモンセンターへ頼まれ物で行く予定だから、
子供も楽しんで行けるかなあ・・なんて・・(勝手な母ハハハ・・)

なんか、ここ何ヶ月か、かなり必死な毎日で、
自分に掛ける時間なんてなかったような気もするから、
これでまた、パワー全開の私になる訳です(笑)

ここでブログをアップするのに、
ゆっくり文章を書いていると、
「自分、頑張り過ぎちゃう??」
って気づくんだけど、
寝て朝が来て、時間を過ごしていると、
一つ一つに全力疾走になっている。

気づかなくっちゃねえ・・
ヤバいよねえ・・
体も心も、気づけばクタクタよねえ・・

たまにね、耳が変になったり、
心臓が踊ったり、息苦しくなったり、
自覚症状も出たりすることもあるんだけど、
・・・年??って思ってやり過ごしたり、
「なんでもない、なんでもない!」って思い込んだり・・

ちょっと、考えなきゃね・・
うーん・・・今年は、仕方無いのかなあ・・
お役がねえ・・

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

素敵な夏休み♪


昨日、アメリカへ行っている友人の、
お爺ちゃんお婆ちゃんちへ遊びに行ってきました。

なんだか、避暑地の故郷へ帰ったような(私の実家は家から車で15分!)、
居心地の良さに、昼過ぎから夕方まで、
ドップリとまったりして来ました(笑)
誰のお爺ちゃんたちか分からないくらい、
子供たちは馴染んで遊んで、
大満足で帰りました(と、いうか帰りたくないという視線が痛かった・・)。

行った時に、夏休みの工作の相談をしていて、
周りにある素敵な手作り時計たちを見て、
「これだ!」
と思った私たち親子。
お願いしてみたら、快くお手伝いを引き受けてくれて、
盤のアイデアを考えるという宿題を貰って、昨日は帰りました。

で、今日の午前中に頑張って盤を作って電話したら、
わざわざ迎えに来てくれて、
また今日も息子くんは昼から行かせてもらいました。

なんか、もうその時点で、私は感動・・
夕方、アクリル絵の具を届けにお宅へ伺ったら、
素敵な小さなバットまで出来上がってて、
感謝で泣きそうになっちゃいました。

で、出来上がったのが、この時計。
20070809193624.jpg


分かりますか?
野球のダイヤモンド。
外野のグリーンは、友人爺ちゃんのアイデア。
ベースはケシゴムをカッターで削って作ってあります。

で・・バットと帽子!
ある程度まで友人爺ちゃんが作ってくれて、
息子くんがヤスリで削りました。

出来上がった物もすごく素敵だけど、
こんなに関わってくれた友人のお爺ちゃんとお婆ちゃんも、
ものすごく素敵で、本当に感謝です(泣)

この時計、友人がまた戻ってくる日まで、
時を刻んでくれるんだなあ・・。
待っているのも、楽しみになるような時計が出来ました。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

河童のクゥと夏休み**


まず・・
2日前から裁断して、やっと出来たスモックチュニック(汗)。
ダブルガーゼのグレーのギンガムです。

20070808095600.jpg


胸元に置いたクマちゃんは、
刈谷のイベントで、いつもお世話になっているMy.Ancyさんの
ブースでゲットした作品です。
クマは、なんだかすごく好きなんです。

旅行先で何個か旦那さんにおねだり(?)することも(笑)

***************************

昨日、子供と映画を観に行きました。
河童ちゃんの映画を観たのですが・・
泣けた・・

小学生が学ぶ映画って感じなんだけど、
一生懸命、クゥちゃんを守る姿とか、
人間の醜い姿とか、考えさせられることの多い作品でした。

笑いも沢山ある映画なのですが、
何がびっくりって、主人公の康一の妹が娘ちゃんによく似てる(笑)
その姿に娘ちゃんも笑った映画でした。
ワガママをいう姿とか泣く前の顔とか(笑)

今まで映画を最後まで観たことのなかった娘ちゃんが、
初めて最後まで観れた映画でした。
「音が恐い」とか「絵が恐い」とか、
いつも途中でリタイアだったんだよね・・

平日は時間も沢山あるし、思わず観に行ってしまったけど、
やっぱり、旦那さんも一緒に観に行かなくっちゃ、
可愛そうだなあ・・って、少し反省した日でもありました・・


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

娘ちゃんへ・・


昨日は、地域の盆踊りがありました。
娘ちゃんは浴衣を作ってもらってはあるのですが、
サイズがまだまだ大きくて着れないので、
今年はワンピースを作ってあげました。
20070806072226.jpg


親バカだよねえ・・
可愛いじゃーん!の連発。
っていうか自己満足の世界だね(汗)

あ!!そういえば、その盆踊りの抽選会で、
FAXが当たりました!!

今年は役員も当たり年だけど、
物もよく当たる!!
ウォークラリーでは、プーさんのCDが聴けるのが当たって、
今回も大物!

これは・・・ご褒美?
FAX・・買うのをもう少し我慢しときゃ良かったなあ・・

当たって、貰いに行くときも、
息子くんの友達たちが、最前列を陣取って、
「おおおおおおーーーー!!」って拍手で盛り上げてくれて、
恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)

昨日も暑い中、朝から野球を頑張ったみんな。
盆踊りが終わったのが9時半。
みんな・・・すごいなあ・・・。
今朝の息子くんは、ボーっとしてます(笑)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

大きなバッグ**


一泊の旅行の荷物ぐらい入りそうなカバンを
作りました。
ママバッグにもなるかな・・
20070803094745.jpg

口が巾着になっているので、中身も見えないです。
横が50cmくらい、縦が30cmくらいかな。
マチは10cmになっています。

***********************

今日から娘ちゃんも夏休み・・にしちゃいました。
今週ホントは早いうちから休みにしようと思っていたのですが、
たまたま園長先生と話していた時に、
「休みの子も多くて・・でも幼稚園と違って、
働くお母さんの為の保育園なんだけどねえ・・」
なんて、聞いてしまったモノだから、
「休みに・・」
なんて言い出せず、娘ちゃんには頑張って行ってもらってました(汗)

そういえば、最近、
知り合いから「うちで働かない?」
と言われ、かなり考えましたが、
今年はどう考えても無理・・・

内職だと時間に融通も効いて、
役員の仕事も穴を開けることなく進めれるのだろうけど、
慣れない職場で、しかも大役を持ってるとなると、
自分がたぶん壊れるかも知れない・・

夏休み中だし・・・

・・・という事で、今の段階で働くことは断念しました。

抱える事が多すぎるかな・・今は。
頑張り過ぎちゃう自分が見えて仕方ないんだなあ・・



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

クロックスの飾り♪


イベントに、自分のクロックスサンダルに付けた飾りが、
意外にも好評だったので、何個か作りました。
これは友人から頼まれた子供用です。
20070802143651.jpg


息子くんのサンダルに付けてみたら、
結構やっぱり・・・綺麗ではなくなってるサンダルね(笑)

裏側にもボタンを付けてあって、穴にグイっと押し込んであります。
市販の飾りもそうなってるし、いいかな・・

*********************

また台風が来てますねえ・・・
娘ちゃんは、台風のニュースを聞くと、
「恐いよ~」って泣き出します。
雷もすっごく苦手で、
以前、園庭で遊んでいるときに、
雷がゴロゴロと少しなっただけで、
一目散に私の所まで走ってきたことがあります。

それが、ものすっごく早く走ってきたから、
「これが、運動会で発揮できたらいいのになあ・・」
なんて、思ったりしました。

なかなか他より前へってタイプでもなく、
真剣に走れば早いのになあ・・と思うこともあります。

でも、まあ・・・
競争社会、今から競争心むき出しでなくても、
「まあ、いいか・・・」



| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

**手提げを一つ♪


4日ぶりにミシンを使いました。
で、出来たのが、このトートです。
20070801070505.jpg



4日間、ミシンも夏休みをもらったせいか、
音も静かで調子がいいです。
このところ、コキ使いすぎだったかな(汗)

**************************

今、昼のドラマで「子供の事情」っていうドラマがやっていて、
息子くんがハマって見ています。

でも、考えてみれば、
息子くんも10歳で、
なんでも全て話してくれるという年齢ではなくなってきています。

最近、自分も忙しくて、
きっと子供たちと隙間ができてるかも知れないなあ・・
なんて思ったりします。

忙しいからと遠ざけて、
何かあったときだけ近づくっていうのは、
ものすごく無理な話。

先週から、園での写真の注文の事とかで、
少し気が揉めた何日かがあって、
せっかくの夏休みを、
あんまり有効には出来てない気が、
ものすっごいする。

今は今しかないんだから、
一生懸命に時を過ごさないと、
なんだか、もったいない、
そんな気がします。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

