

| BACK TO TOP |

**コットンタイムを参考に・・


9月号のコットンタイムを参考に、
巾着型の手提げを作りました。
20070930125416.jpg


ちょっと、ボタンホールの位置を変えたら、
失敗部分があったので、
自分で使おうかと思ってます(笑)。

自分用の手提げは久しぶりかも・・

**************************

昨日も今日も雨で、
少年野球は中止になっています。
試合も延期になっているので、10月の週末が、
たぶんハードになりそうな予感・・

でも、試合を観にいくのに、
地図を見てルートを考えて向かうのは、
結構冒険気分で楽しい♪

「あれ?」
っていう事も沢山たくさんあるけどね。
不治の病と思ってる方向音痴だから(笑)。

それに付き合ってくれてる娘ちゃんも、
冷静に「戻ったら?」と言ってくれることもあって、
いい助手です(笑)。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**贈り物・ハンカチ♪


ちょっと思いついて贈り物用に「ハンカチ」。
残った作品をセットにして、このハンカチと合わせて、ね。
20070928134438.jpg


今日は、朝から模様替えをして汗だくになっていました。
疲れが溜まっているのに自覚がないので、
途中で何故か吐き気が・・・

単に埃だらけだったのかもしれないけど(笑)。

気持ち悪い時は「炭酸」っていうのが私流。
ファンタがあったので、グイっと飲んだら復活(笑)。

この気持ち悪い時に「炭酸」は、
結婚前に旦那さんと、長島のホワイトサイクロン??
(名前合ってる?)っていう長い長いジェットコースターに乗って、
2人で気持ち悪くなって真っ青になり、しばらく無言状態・・
ってなった時に、2人とも「コカコーラ」が飲みたくなって、
グイっと飲んだら、復活したのが元。

それから、なんとなく気持ち悪い時は「炭酸」。

まあ、気持ち悪くなくても、
夜の晩酌は2人でコーラ半分こってのが多いけどね(笑)。
お子ちゃまな、お酒を飲まない夫婦です。
(私はかつては、ザルと言われたくらい飲めたのに、
似てきたのか、飲めなくなってきたのよねえ・・・)

なんの話か、わからなくなってきた・・・

あ、模様替え(笑)!
昨日のBOXを綺麗に並べたかったので、
模様替えしました・・少しだけね・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**大盛況・・そしてご褒美♪


無事イベントが終わりました。
20070927190333.jpg


携帯カメラなので、写真がかなりボケてます・・
申し訳ないです・・・

*********************

今回、2日イベントの2日目なので、
人手はあまり期待出来ないかなあ・・
なんて思っていたら・・・

す、すごい!!
どわーーーーって感じ。

気づいてみれば、午前中で完売に近い状態(汗)。
あーーー・・・もっと作れば良かった・・・
品薄の中で見てもらうのは、申し訳ない午後でした・・

でも・・ありがたい事。
遠くまで来てくれた友人たち。
刈谷のイベントのお客さんでブログを見て、
遥々今回のイベントにも足を運んでくれたお客さん。

支えてもらってる事をまた肌で感じて、
こんなに好きな事で、こんなに夢中になれて、
そして、自分の作ったもので、
毎日頑張ってるママさんたちのご褒美になっていたとしたら、
これは、もうすごくすごく幸せな事だよね。

辞められない(笑)。
人の為に生きてる人だから(笑)。

上手ではないけれど、
もしも、自分の作品で心が「ほっこり」したら、いいなあ・・

これからも、日々の暮らしのご褒美になる作品作りに、
頑張りたいと思います。

あ・・・
今日のご褒美・・

可愛いBOXをイベントで発見して、
まとめて買って、少し安くしてもらって、
大満足のご褒美です。

って言っても、子供の小物入れですが・・・(笑)。

20070927191924.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**イベント着とポプリ・・


毎回、イベント用に、
当日着る服を作っています。
今回の衣装(!)は、これ!!
20070926221344.jpg


とはいっても、定番のチュニックブラウス(笑)。
今回のは、1680円/mの高級品だよー(笑)。

初めから、シワ加工がしてあって、
触る心地も抜群にいい!

うーん、でも夏生地のような・・・
でも、重ね着すれば、まだまだ行ける・・よね?

**************************

明日は、多治見のイベントです。
荷物も積んで、準備も万端。

今回は今日が授業参観で、立て続けだから、
みんなきっと無理だろうなあ・・・
と思っていたら、
嬉しい事に、「行くからチラシちょーだい!!」
って言ってくれて、
本当に感動(涙)・・

本当に、周りあっての今だなあ・・
ずーーっと応援してくれていて、
支えてくれて、
感謝しきれない。

私だけの作品ではなくて、
みんなの優しさも詰まった作品。

売れるとか、売れないとかじゃなくて、
フワっとした優しい空間を一緒に味わうことが出来たら、
最高。

手作りの温かさが、みなさんに伝わりますように・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コースター♪


5種類のコースターを作りました。
20070925190329.jpg


っていうか、この飾るやつにディスプレイしたくて、
作ったの(笑)。
なかなか良くない??
自己満足だねえ・・・

************************

さーて、今日は今から値段付け。
これが、一番大変・・

価値を無くすような値段でもいけないけど、
なるべく沢山の方の手に届きやすい値段で・・
となると、やっぱり下げてしまう。。。

ううううう・・頑張ります・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**子供エプロンと、ほっこりBag


休み中に、少しずつ作ったものです。
連休中、息子くんの試合も立て続けで、
体もクタクタで日焼けもすごいし、
夜は10時に寝てました。
20070924174601.jpg

20070924174622.jpg

「ほっこり・・」は、キルト芯を挟んだので、
なんとなく、この名前(笑)。

娘ちゃんも、ずっと野球にくっついてきてるから、
随分日焼けしました。
同じくらいの女の子が結構来るので、
野球は見てないけど、女子で盛り上がってるかな・・いつも。

でも、助かる。
これで、娘ちゃんだけなら、
とっくに飽きてるし、行きたくない!って言うのが普通かなーって、
思うの。
ん・・・でも、我が家の娘ちゃんは、
野球やってる子のお母さんにも、ものすごく話しかけるから、
退屈はしてないかも(汗)。

ありがたいなあ・・・

みんなに助けてもらって私も楽しんで観たり、スコアを書いたり・・

もうすぐ町の大会。
レベルが上がってきてるから、
この先がすごく楽しみだなあ・・
親が熱が入ってるかも(笑)。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**ウエストポーチ


今まで作っていたチョークバックより、
沢山入るウエストポーチを作りました。
中の入れ口はマグネットで留めるようにしてあります。
20070922075204.jpg


何か飾りを・・
とも思ったけど、服で隠れちゃうかな・・と思って、
そのままです。

***********************

そうそう・・・

町の体育祭のリレー、走らなくてよくなりました。

トレーニング出来る体かどうかも不安もあって、
返事を先延ばしにしていたのですが、
保育園のお母さんに話したら、
「私は、違う種目で出る事になってるし、
 私がでれば、あえて、会場に(私が)行かなくても済むよね。
 いいよ、代わりに走ってあげるよ」
って優しい顔で言ってくれました。

すごく優しいなあ。。。ってホントに涙が出てきた。

あのリレー、6回ぐらいでてるんだけど、
もう抜けたいなあ・・って思ったはいても、
走り手が居なくて、仕方なく・・の状態。

出なくて済むという喜びじゃなくて、
彼女の優しさに、ものすごく嬉しくて、
「あ~・・人っていいなあ・・・」って思った瞬間でした。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

雑貨カフェ・・カルジーナ


今日はYちゃんと岡崎の「カルジーナ」へ、
行ってきました。

前から、行ってみたくて、
でも地図で見ると遠くて・・。

お出かけしようって決めてから、
私がプラン立てるねって言っていて、
すぐ、「カルジーナ」って思いました。
ちょいと、冒険してみたくなって・・・
地図を片手に、分かりづらい道になると沈黙になって(笑)、
なんとか到着。

行ってみたら、ホントに古民家を改造してある雑貨カフェで、
おっとっと、通り過ぎた!!ってくらい。
携帯カメラでかなりボケてますが・・

20070921200941.jpg


道沿いで、民家の途中にあるので、わかりにくい!!

なんとか車を停めて、中へ・・

20070921201123.jpg


入り口から奥へカゴや、陶器、布製品やブリキ製品がズラリ・・
ほおおお~・・・

4つだったと思うけど、扉があって、
それぞれ服・雑貨・市(イベントみたいのを板の間でやっていました)
・カフェと分かれていて、扉を開けるのにワクワクする感じ♪

残念ながら、ランチは随分後の時間しか空いてなかったので、
次回へ・・・

今回は、大好きなクマちゃんを買って満足♪

20070921203228.jpg


それから、Yちゃんが今日のお礼に・・
って市で買ってくれた美味しそうなパンとケーキ♪
20070921203330.jpg


今日は、一杯喋って、美味しいランチを食べて、
長いドライブして楽しかった♪

月に1回、冒険日を決めて、
恒例化することに決定(笑)!

来月はどこに行こうか、またリサーチしなくっちゃ!
楽しみ、楽しみ♪

ちなみに・・・
今日は、私の3?回目の誕生日。
夜ご飯は、爺ちゃんが楽を出来るように・・と、
お寿司代をくれて、みんなでお寿司を食べて、
最高の一日になりました。

みんなに感謝して、また一年、いい事がありますように・・・。
そして、みんなにいい事を分けれますように・・。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ショルダーとマフラー♪


またまたモチーフ付きのショルダーに、
ダブルガーゼが、縦に長~く残っていたので、
マフラーを作りました。
全部、ダブルガーゼです。

20070920141543.jpg

20070920141613.jpg


すごく沢山、出来てるように見えますが、
まだ作品数はいつもより半分強ぐらいです(汗)。

棚に余裕に陳列出来るくらいで、丁度いいかな・・
なんて、これでもスローに作っています。

今、内職を辞めたことで、
本当に作品一つ一つに、ゆっくりと作った優しい気持ちが、
一杯詰まっているような、そんな気がします。

*********************

そうそう・・また一つ悩みの種が。。
毎年、10月に町の体育祭が行われて、
行政区対抗で種目が競われるのですが、
私は、ここ5,6年くらい、
最後のトリの競技であるリレーに参加していました。

でもね・・・
もうこの年で走ってる人、居ないんだよおおお。
出たくて出てる訳でもなく、
頼まれると断れないの・・・
今年は、未だに話がなかったから、ホっとしていたら、
昨日、保育園で体育委員さんに会ってしまって、
また、その人にはいつもお世話になっていて、
「断れなーーーい!!!」
去年も、私以外の3人は、
2人は高校生、一人は20代前半、そして私・・3○才(汗)。

ああああ・・・・・どうしよう・・・

悩む、悩む・・・

と言って、たぶん走っているだろうなあ・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ふっくらBag秋バージョン


↓モチーフ止めようと言っておきながら、
また付けてる!!(笑)
なんか物足りない感じなんだもーん♪

ここまで付けるなら、違う形をマスターせねば・・・

20070919095555.jpg


昼間、黙々とラジオを聴きながら作っていると、
無性にフっと出かけたくなる。

ないかなあ・・
フっと、ブラっとしたくなる事って・・

買い物へ行ってくるね~と言いながら、
ものすごく遠くまで出張してることも、実はよくある話(笑)。
なぜに、買い物行くのに、地図片手?みたいな(笑)。

そうそう、たぶん方向音痴が少し回復してきて、
地図を理解できるようになってきたのも、
この遠出の買い物へのエンジンへと繋がってる。

でも・・・
たまには、いいよねえ・・・

最近は、いい嫁から少し(え?少し?)いい加減な嫁へと変貌しつつある私。
もう少し、時間が沢山欲しいって思う。
そしたら、もう少し、
周りに目を向けられるかも知れないから。

娘ちゃんが小さくて、保育園へ行ってない頃のが、
沢山時間があって、進んで色んなことが出来たのに、
今は、今を過ごすのが精一杯な毎日。

贈り物の出来る日々に少し戻したいなあ・・
って最近よく思う。
来年は、イベントは2個くらいに納めようかな・・
ちょっと忙しすぎたね・・反省です。



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

小物入れ・・


ちょっと、ここでモチーフ止めよう・・
多治見が終わったら、色んな形に挑戦・・ということで(笑)。
小物入れを作りました。
中に何か入れて、セット物にしようかな・・って思っています。
赤ちゃんグッズで検討中だけど、
陳列された時は違うかも知れない(笑)。
20070918131043.jpg


写真が悪くてすみません(汗)

*****************

昨日は、一日息子くんの野球の試合で、
顔も腕も焼けてしまいました。

スコアを書いていて、
日傘をさすと後ろの人が見えないかなあ・・とか思って、
遠慮してしまったら、
帰って鏡を見たら、オデコまで赤い・・
猿みたいになってました・・(きゃーーーー!)

危機感を感じて、久しぶりにパック(久しぶりかい、おいおい)、
したら、娘ちゃんが大笑いして覗き込んで、
笑ったかと思ったら、
「お母さん怖い~!!」って後退りされるし・・

今日から、またいい天気が続くけど、
日焼けにはご用心です(今更・・??)。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**パープルギンガムのトート


同じパターンのモチーフですが、
出来る嬉しさで付けまくり(笑)。

20070916101541.jpg


最近、ネットで、
安くて可愛いボタンのお店を見つけました。
「+WhiteNature+」さんというショップさんです。

模様も可愛いし、私の好きな花型のボタンもあるし、
すぐ届くし・・

常連になりつつあります。

ボタンを見てると作る意欲も沸くし、
木のボタンが好きなので、
素朴な感じが温かさもあって、
ものすごく癒されます。

*****************

今日は、変な天気・・
雨がドーっと降ったと思ったら、
すぐ青空が広がって、
またすぐ雲が流れてきて、、またドーっと雨・・

明日は、息子くん2試合あるので、
またお母さんたちと観戦ツアーです。

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**定番、子供帽子(^^)


前回もイベントでも15分の間には完売してしまった帽子、
今回は、外せるモチーフ付きの作品にしました。
限定2個ですが・・(汗)
20070915151822.jpg



とりつかれそうです、編み物に。
少し記憶喪失だったのが、回復してきたみたいです(笑)。
たぶん、大物は編む事はないと思うけど、
カバンとか、コサージュとか、
秋冬物に付けると、優しくなる感じがして、
もっともっと時間を割いて、編み図を研究してい気持ちです。

**************************

やっと息子くんの熱も下がり、
鼻づまりと鼻水に苦戦する日々になっています。
私も、前回の風邪がまだ完治してないので、
今日は耳鼻科へ行ってきました。

久しぶりの耳鼻科に、
私のが泣けそうでした(涙)。
娘ちゃん、よく我慢してるなあ・・
エラいわ・・・


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

モチーフ付き♪ポーチ


ついに、「はんど&はあと」が届いて、
モチーフが編めました!!

ということで、
小銭入れにもなる小さなポーチに付けてみました。
20070914064150.jpg

10cmファスナーで作っています。

********************

実は・・・
一昨日の夕方から息子くんが発熱しています。
2年ぶりくらいの発熱。

夏風邪みたい・・(私が移したかも(汗))
去年は念願の皆勤賞で喜んで、
今年は・・残念!!

なかなか熱が下がらなくて、
でも食欲はあって、退屈~って言いながら、
でも熱は38度5分あったりで・・

今日も、残念ながらお休みです。

そうそう・・・

今日は11回目の結婚記念日です。
本当は、外食へ・・・
って話していたんだけど、
また息子くんの体調が全快したら行こうかな・・

早く、良くなりますように・・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**リバーシブルBag♪


ショッピングにも活用できそうな、
リバーシブルBagを作りました。
大きさは縦20×横40で、マチは11cmです。

20070912131506.jpg


この布、リバーシブルなんだよね・・
表がギンガム、裏が水玉。
色んな色を昨日買って来たので、
しばらくは、このギンガムと水玉が活躍しそうです。

**************************

昨日、息子くんの宿題が音読で、
息子くんが私に教科書の中の話を読んでくれました。

それが・・・泣ける話でねえ・・・・

夏休み、お爺ちゃんに「草取り手伝って」と、
言われていたのだけど、川遊びに夢中になっていた少年。

ある日、出かける時に、
「手伝って・・」とお爺ちゃんに言われたけど、
「約束があるから・・」と、また川へ・・・

川遊びの途中で、近所の人が「お爺ちゃんが大変だ!」と、
知らせが入る。
急いで帰ると、既にお爺ちゃんは還らぬ人に・・・

そんな話を聞いていたら、なんか涙が出てきちゃって・・
「お母さん、泣けてきちゃったわ・・」
「うん、泣ける話だよね。でも、うちでも、こういうこと、
 有り得る話だよね・・」

よく分かってるなあ・・

今日、学校へ読み聞かせに向かって校門を入ったら、
授業が始まる前の自由時間に、友達何人かと竹馬をしていました。

他の子は背丈ほど、足を置く位置を上げて、楽しそうに歩いてました。
息子くんは・・・

一番下にして、一生懸命ボチボチ練習していた。
なんだか笑えたけど、
それでも頑張る息子くんも、格好良くみえました。





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**デジカメポーチにもなるかな??


バネポーチを作りました。
20070911194817.jpg


持ち手も付いていて、カバンにぶら下げられます。
キルトも入っているので、
サイズが合えばデジカメも入るかな・・

私のデジカメは古いので・・・
とてもとても入りません・・(涙)
でも、コスメポーチとしてもいいんじゃないかな?

*********************

明日は、学校の読み聞かせの日。
全然、読み込んでないから、今から子供を寝かせながら呼んで、
寝てから小声で読んで・・・(笑)

息子くんの隣のクラスが担当だから、
始める前に覗いてみようっと♪

はじめは緊張していた読み聞かせも、
随分慣れて楽しんでやっています。

子供は、とっても可愛いです。
本に食い入るような眼差しも可愛くって仕方ない・・

ほんの少しだけの関わりだけど、
「知ったおばちゃん(!)」になって行くのは、
いい事だと思います。

顔見知りの子も沢山居るので、
また、ちょっかい掛けて来ようかな(笑)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ガーデンエプロン


ストライプの厚地のコットン生地で、
ガーデンエプロンを作りました。
ポケットも色々付いていて、便利かな?
20070910185259.jpg


ストライプのはずが、写真が悪いわ・・・
ごめんなさい(泣)

************************

先週末から風邪を引き始めて、
昨日はエラい中、母校の感動に浸っていたんだけど、
今日は熱も下がって、オカマ声だけ残ってる(笑)

無理しちゃって怒られそうだけど、
行って良かったから・・・(弁解?)

今日は、保育園の運動会の父母の会向けの競技を、
お母さんたちみんなで選んで貰おうと、
B紙に8種類の競技の説明書きを書いて、
その中から投票するための用紙を作ったりしていました。

反響はどんなんだろうなあ・・・

毎年は役員だけで決めていたんだけど、
どうなんだろうなあ・・

みんなで選んだ競技のが楽しいかなあ・・
って思ったりしたんだけど。

うーん、まあでも何か変えてみるのも、
色んな意見も出ていいかもね(うん、うん)

久しぶりにイラスト入れてみたりして、
書くのも楽しい作業でした☆彡
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**木の力・・・


1週間前に母校の小学校の前を通って、
創立100周年の垂れ幕がかかっていて、
「懐かしいなあ・・寄ってみたいなあ・・・」
って思っていたら・・・

なんと、今日の息子くんの試合会場が急遽変更で、
行きたかった母校へ行く事になりました。

感激でした(涙)
20070909205729.jpg


携帯の写真で画像が分かりにくいかもしれないけど、
運動場の真ん中に、シンボルの大きなクヌギの木があるの。

この木が大好きで、
運動会の競技で整列する時とかに、
この木の下に並ぶと、
何か力を貰える気がしたんだよね・・・

今日、また、このクヌギの木と再開して、
ものすごいエネルギーを貰って帰れた気がします。

学校の裏には昔、「北っ子コース」っていう森があって、
その奥には池があって、
釣り好きの先生に当たると、
理科の授業だぞ!って言いながら、
途中の畑でミミズを取って、即席の釣竿で釣りをしたっけなあ・・・

懐かしい!!

気持ちが疲れたときは、あの木に力を貰いにまた出かけよう・・っと。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**レイヤードエプロン


家事が楽しくなるエプロン、
また作りました♪
20070907233652.jpg


ものすっごい勢いで作ってるようにも見えますが・・
バッチリ昼寝までしています。
暑い中、クタっと昼寝をしているので、
子供のように汗疹が出来てしまいました(涙)
ソファのところで、電池が切れる状態で寝てるzzzzz・・・

きちんと休んで作っているからか、
作るのが楽しくて仕方ない。

週末は息子くんの野球の練習試合がてんこ盛り。
今度はヒット、打てるかなあ・・
毎日、素振り100回頑張ってるから、
きっと・・きっと、ね。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

サニタリーポーチ♪


憂鬱な日の気分も晴れる・・かな??
サニタリーポーチを作りました。
20070907113007.jpg


最近、色んなボタンを探しています。
ネットでも探したり、雑貨屋さんで探したり・・・

ネットで検索していると、
かなり安くて可愛いボタンも見つかって、
しかもすぐ届くので、
色々めぐる労力を使わなくて、便利だなあ・・って、
年寄りみたくシミジミ思ったりしています。

雑貨屋さんで探すのも、気分転換にはいいので、
辞められないんだけどね(笑)

そうそう・・
どうしても、編み物をマスターしたくて、
とうとう「はんど&はあと」の購読を申し込みました。
9月号が、「モチーフ飾りキット」で、
「初心者でもとっても簡単」って書いてあったから(笑)・・

簡単と書いてあっても、みんなに理解できるとは限らないかもだけど(笑)、
努力してみたいと思います!!


| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

**リネンのトート


大きめのリネンのトートを作りました。
20070906185214.jpg


外ポッケも大きめで、
紐で2箇所くくって留めるようにしてあります。

中はワッフルで、少しフカっとしています。

***********************

今日は、保育園の役員会を開きました。
後半の行事の分担決めをしたり、会費の集金の日程を決めたり・・
最大の大仕事は、行事で撮った写真の仕分け(泣)
100人の園児の顔と名前が一致する訳もなく、
役員みんなで手分けして、なんとか仕分けも終わりました。
でも、また後半行事で写真を撮る行事があるので、
それまで仕分けしたこの写真を保管しておいて、
また照らし合わせに使ってから、最後に配布しようと思っています。

行事の分担分けも、みんなに振って良かったのか・・・?
って思いもあるけど、
責任持ってやった仕事があって、一年を終えると、
たぶん充実感も違うのかなあ・・って気持ちが私の中にあって、
一人で頑張るのが、みんなにとって、
いい事ばかりではないはず!って信じて、
みんなに振り分けました。

運動会の母向けの競技も、
今までは役員が決めてしまっていたんだけど、
私の中で、勝手に決められて参加するだけよりも、
何にするか、保育園全体の母を巻き込んで決めて、
競技を決定したほうが、
参加する方も楽しいかなあ・・って思って、
幾つかの競技の中から選んでもらう方向で考えています。
これは、改革かな・・

こうするといいなあ・・という思いつきやアイデアを、
これからも盛り込んで行きたいなあ・・
なんて思っている私です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**子供ワンピ120cm


作りかけていた子供ワンピが出来たので、
アップします。

20070905184450.jpg


帰ってきたら、娘ちゃんが、
玄関のレンガに喜んでいました♪
少しずつ少しずつ自分色の我が家に変身です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ブラブラと・・・


なんとなく、出かけたくなって、
ブラブラ・・っと出かけました。

雑貨やさんへ行きたくて、
時間を忘れて、色んな雑貨を見て、
自分をリセットしてきました。
植物を買って・・・
20070905140927.jpg

棚を買って・・・
20070905141030.jpg

三段の棚も買いました。(写真が上手く撮れなかった・・)
んーっ!!満足!!

それから、ホームセンターも行って、
レンガを少し買ってきました。

玄関先のヘデラがものすごく伸びて、
しかも暑さのせいで少し枯れ始めていたので、
日曜日に、全部剥がして抜いてしまいました。
根っこは残少しているので、たぶん、来年また生えてくるかな・・
お蔭で、何故か、カエルがピョンピョン・・
隠れ場所をなくしちゃったかな。

で、そのヘデラがモウモウと生えていた場所が空いたので、
その場所に2色のレンガを少し置いてみました。

少しのことで違ってくるなあ・・

夢はね・・・
この玄関前に今は、車が雨ざらしで置いてあるんだけど、
車庫を作って、その上に、
アトリエみたいに、好きな空間にしたいなーなんて思ってるの。

屋根裏部屋みたいな、居心地のいい空間。
作品も、気軽に見てもらえる空間。
お茶も出来る空間。
憩いの場所、みたいな・・(笑)

なかなか自分の思うようには、ならないけど、
少しくらい、ワガママ通してもいいかなあ・・なんて、
思ってる今日このごろの私です。

来年には、役員も終わるし、
働き始めて、資金を貯めなくっちゃ!!



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**チュニックみたいなエプロン


夏生地を沢山買ってしまったけど、
まだたぶん、残暑厳しいかな・・??
チュニックみたいな、可愛いエプロンを作りました。
20070904151215.jpg


脇にはゴムが入っています。

******************

本当に暑い!!
今日は、娘ちゃん、プール止めたんだよね(汗)。
夜中だけ咳をしていたから、念のため・・

昨日は、久しぶりに娘ちゃんの保育園の友達が、
遊びに来てくれました。
夏休みの間、息子くんの友人が来ていたりすると、
「早く帰ろう!」って園庭で遊ぶことなく帰って来てたの。

久しぶりに妹の友達が来たことで、
息子くんも喜んでいました。
いいお兄ちゃんだねえ・・本当に。

「お母さん、僕の今日の楽しかった事は、
 ○○くんが来てくれたこと(友人)と、
 Hちゃん(娘ちゃん)の友達が来てくれたことだよ」

最近、お風呂に入る時、私にも必ず聞いてくれる。
「お母さんの今日の楽しかったことは??」

いいこと探し、しなくっちゃ・・だね。
小さないい事、きっと見逃してる。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**注文品エプロン


夏生地を使って・・との注文だったエプロンが、
やっと完成しました。
夏が終わっちゃうよね(汗)
20070903224650.jpg


ブログから知り合った方からの注文の品ですが、
彼女の優しい雰囲気に合うエプロンが出来たんじゃないかなー、
なんて思っています。

***********************

今日から、息子くんも学校が始まって、
また忙しい日々が始まりました。
秋は色々忙しい季節ですよね。

・・・・・

最近、ものすっごく忘れっぽい。
型紙を、今使っていたのに、あれ??あれれ??
とか・・
それも、しばらーく探すの。
これって、ヤバくない?

恐ろしい自分になっています・・・
この忙しい季節に、私の頭は付いていけるでしょうか(汗)
かなり心配です・・・



| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**スリッパ2足


ものすごーく、ボチボチ(汗)
スリッパを2つ作りました。
手作り感一杯かも知れない(笑)
20070903143855.jpg


甲の表面はダブルガーゼ、
中はワッフルで、ふかふかしています。

**************************

今日は、保育園の行事の写真のことで、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり(汗)

今、写真のプリント代が高いような気がするなあ・・・
っていうか、最近プリントに出していないから、
そう思うだけかもしれないけど・・・

写真やさんだと、一枚30円くらい、
薬局とかの委託のお店だと一枚18円くらい。
この差はなんなんだ・・・
でも、薬局とかの委託だと日にちが掛かって、
木曜日に間に合わない・・・

と、いうことで、今、
プリンターちゃんが頑張って印刷しています。
家で出すと1枚6円!!
でも、まあインク代を省いてだけど、
ものすごくインクを消費するって程でもないんだよねえ・・

そんなリサーチに半日費やしてしまった・・・
でも、費用を抑えて、一枚でも多く配布出来たら、
それに越した事はないよね!!

おおっと・・・またちょっと頑張り過ぎてる??



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

