

| BACK TO TOP |

和菓子作り・・


今日は、学校の家庭教育学級の「和菓子教室」でした。
身近な講師の先生だったので、
参加してきました。
20071031195020.jpg


左から、
「上生菓子」・・白あん、もち粉、小麦粉を混ぜて蒸した生地に
        あんを包んでおめかししたお菓子
「おいも」・・・白あん、ゆで卵の黄身、ふかしたお芋を混ぜて
        シナモンをまぶしてオーブンで焼いたお菓子
「いも蒸羊羹」・・こしあん、小麦粉、片栗粉、くず粉、お芋
        などを混ぜて、蒸した羊羹

です。

どれも、とっても美味しくて、上品なお菓子でした。
来年の弘法さんのお菓子に使おうかな・・
レシピ、大事にしておかなくっちゃ!!

ケーキは教えてもらう事もあるけど、
和菓子ってなかなか教えてもらう機会がないから、
とっても楽しかったです♪
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

スモック4枚♪


ちょっと頑張って4枚作りました。
全部ダブルガーゼです。
20071030234325.jpg20071030234359.jpg
昨晩から裁断に入って、
今日の午後から今までかかって仕上げました。

かなり急ピッチです。

今日は、もうすぐ行われる行政区の文化祭に、
夏祭りで踊ったチームが出演するので、
配列決めや、今週日曜にある練習の段取り、
リハーサルの段取りなどを打ち合わせしていました。

1時間で終わるくらいかな・・と、甘く見ていたら、
バッチリ昼までかかってしまった・・
1時間はありえないか・・(笑)。

次に作る作品のデザインを考えようかと思ったけど、
たぶん寝てしまうかな(笑)。
ものすっごく今、ミシンの周りに布が散乱してしまったので、
片付けて寝る事にします(爆)。
いつもは片付けながら裁断するのに、
今日はかなり夢中でした・・


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

虹・・そしてブランケット4枚(^^)v


土曜日、たまたまコンビにへ寄って、東を見たら・・
20071029134053.jpg

素敵な虹が掛かっていました。

この虹、分かりますか?
外側にうっすらもう一つ出来てるの。
この写真は部分的の写真なんだけど、
綺麗な完璧なアーチになっていたの。

すごく素敵で、
家に居る旦那さんに電話しました。
「Rくんに虹が出てるって伝えてくれる?」

土曜日の午後は雨で野球も休みだったので、
友達が遊びに来ていて、
写真を撮ったのは、息子くんのアイデアで、
友達とも一緒に写真を撮りました。

とっても、とっても素敵な虹。
こんなに綺麗な虹を写真に・・って言ってくれた息子くんにも感謝♪
綺麗に撮ってくれた旦那さんにも感謝♪

金・土とものすごい雨だったんだけど、
なんだか、雨の後には虹が掛かって、
大変な事も、先にはきっと明るい未来が待ってると案じているような、
そんな虹でした。

ほんとうに、心がほっこりしました。

で・・・
週末は金曜日から、
お祭り用のお餅丸めで朝9時から娘ちゃんの迎えまで、
みっちり公民館に缶詰。
手の平はまっかっか、11000個のお餅を並べる係りだったので、
お尻は筋肉痛、顔面まで米粉で真っ白。

疲れたけど、一生懸命何かをやるのは嫌いじゃないみたいで、
充実した時間でした。

ボチボチ縫っていたので、
やっと完成したブランケット4種です。
20071029135132.jpg20071029135201.jpg
20071029135238.jpg20071029135300.jpg

サイズは80×80。
ひざ掛けや、子供が車で寝ちゃった時、
ソファに少し掛けてみてもいいと思います。

一枚は出産祝いへとお嫁に出ます(^^)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ポシェのナイトウェアから・・


「ポシェ」のナイトウェアの丈を変えて、
スモックのエプロンを作りました。
20071025204743.jpg

スモックだから、簡単、しかも着易い!

・・写真が何度撮ってもボケる・・
カメラの何かを触ったと思うんだけど、
何をどうしたかが、分からない(涙)。

*********************

今日、朝保育園へ送ったら、
副園長先生に、
「Hちゃんのお母さんって・・」
(なんだろ?)
「同業者?先生たちが、同じ匂いがするってみんなが言っててね・・」

これで何度目かな(笑)・・嬉しいけどね。

前の園長にも言われたセリフ(笑)。
「匂いだけはプンプンですけど、残念ながら違います(笑)」

たぶん、移動動物園のマイク持ちが先生みたいだった・・って、
保護者から言われて、確信持たれた??かな?

子供を前にマイクを持つのは、反応が面白いから、
苦手って程でもないかも・・

素直で面白い。

保母さんもなりたかったからねえ・・
看護婦さんもなりたかったなあ・・

でも、お兄ちゃんの友達相手に、
充分学童保育させてもらって、毎日楽しんでます(笑)

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

チュニックワンピ・・茶色ギンガム


久しぶりの服登場♪
朝からルンルンと裁断して、あっという間に出来てしまいました。
作りたかったんだねえ・・
20071024151025.jpg


今晩から、また裁断初めて、次にかかろうっと。

***********************

昨日、ブログを更新している時には既に調子が悪かった私・・
8時を過ぎてきた頃には、
起きていることも出来ないくらいになっていました。

熱があるわけでもなく、
ただ頭痛はあったものの、
吐き気もあって、体が火照って仕方なくて・・
うーん・・たぶんホルモン的な問題なんだろうなあ・・

年寄りみたいだわ・・

今日も全快って程ではないけど、
昨日に比べたら全然いい。

今日は、娘ちゃんが保育園の遠足で、
朝からルンルンで保育園へ行きました。
天気もよくって、
空が高い・・

前の田んぼでは近所のオジサンが稲刈りをしていて、
稲穂の匂いがプーンとして、
でもなんだか「秋だ」ってすごく感じる。

こうして、田んぼから黄金色の稲がなくなって、
茎の残った田んぼを見ると、
もう冬もすぐ近くなんだなあ・・って思う。

これから、どんどん寒くなるので、
心もほっこりするような作品作り、頑張ろうっと。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

イベント打ち合わせと、その後のお楽しみ♪


今日は、12月4日に「多治見総合福祉センター」4階で行われる、
「子育て 楽市楽座 クリエターズマーケット」
の打ち合わせが、同館1階にある「Mama’s Cafe」
で行われました。

15のショップのクリエーターさんたちが集まって顔合わせや、
打ち合わせをしました。

その中には、
スタンプでお世話になっている「LittleAnns」のなおりんや、
セラミックパーク土岐でお客さんとして来てくださっていた、
今回は「K」というショップ名で出店される方もみえたりで、
なんだか楽しみなイベントになりそうな感じです。
名前、聞いときゃ良かった・・

託児ルームも30分200円であったり、
各ショップで500円買い物する度に、託児券を付けたり、
来場された方に抽選クジを渡して15時からプレゼントタイムがあったり、
マッサージブースや、育児相談ブース、
お子様部分カットコーナーがあったりで、
子育てママにはありがたい特設ブースも用意されてます。

なんせ、いこまいイベントの後なので、
今日打ち合わせを終えて、また焦ってきた・・・
頑張ります。

で・・・打ち合わせ後のお楽しみ・・
「LittleAnns」のなおりんと、
CHELSEAで一緒に活動している優ちゃんと、
なんとも素敵なお店でランチをしました。

多治見市内にある「ひなたぼっこ」というお店です。


20071023184607.jpg


めっちゃ、居心地もよく、
センスも良く、
ランチもデザートも最高なお店でした!

こんな感じで雑貨がディスプレイされ、
20071023184700.jpg


ランチは「キッシュとサラダのセット 1250円
     デザート コーヒー付き」にして
ランチはこんな感じ・・
20071023185041.jpg


デザートはこんな感じでした。
20071023185159.jpg

(携帯カメラなので画像が悪いです・・)

オーナーさんも若いご夫婦で、とっても素敵な方たちでした。
居心地がホントに良かった・・

色んな話を、ドドーっとして、
一杯食べて満足な一日でした。

食べ過ぎて、まだお腹が消化してない私です・・(笑)。

また、このクリエーターズマーケットで、
色んなショップさん、お客さんと沢山お喋りするのが楽しみです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**カフェエプロン2枚


コサージュのオマケつきで、カフェエプを2枚・・
なんで、コサージュかって??
ちょっと、お洒落ににエプロン付けたい時ってあるじゃない?
(ない?)
だから、なんとなくコサージュ(笑)。
20071022192007.jpg


明日、12月に4日に開催される、
「楽市楽座クリエターズマーケット」の説明会が、
多治見のママズカフェであるので行ってきます。

そもそもが、子育てのママの為のイベントなので、
託児も完備。
詳しくは、明日の説明会後報告して宣伝させて頂きます。

その前に、「いこまい館」イベントも控えているので、
ひょえーー!頑張らないと!!って感じです(汗)。

なんか、色々考える事もあったりで、なかなか進まない・・
半年、保育園の会長をやってみて、
なんじゃこりゃーー?
っていうことも多々あって、
ちょいと、改革してみたくもなって来てさ・・

後の人もやりやすくなる方法で、引き継げたらいいなあ・・
なーんて、思うことが沢山で、
改革するとなると、それなりの物で結果を出さなくてはいけないよなあ・・
と思ったり・・

やりたいけど、時間が・・・・

最後の園生活、みんなが思い出に残る何かを考えたいなあ・・
と企みたくなったり・・(おいおい・・)

時間が欲しい!という割りに、余計な事(じゃないと私は思ってる!)をしていたりねえ・・

今日も、一斉下校の日で、帰りが早いので、
息子くんの友人が大集合!!9人が来ました。
で、一人の子が、「今日誕生日なんだ!」
っていうから、
「えーーー!そうなの???」
と今からケーキを焼くわけにもいかず、
近くのコンビにで、丸いケーキみたいなチョコパンを4つ買って、
探し出したロウソクを立てて(10歳なのに6本しかなかった!)、
お祝い!!

パンでも喜ぶもんだねえ・・
可愛い「奴ら」です。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**DS入れ♪


しばらく、机の上に縫い途中になっていたDS入れ。
やーっと完成♪
20071019125139.jpg


茶色と紫なら男の子でもOKだと思います。
で、中身はこんな感じ。
ソフトが3つピッタリ入ります。

20071019125245.jpg


***************************

今週は、色んなことしたなあ・・

思いつきで保育園に色んな掲示もしたの。
爺ちゃんに、ある曲がり角の右折禁止の箇所で、
来週、取締りがあるって聞いて、
「えーー!!あそこって右折禁止なの??
 保育園のお母さん、一杯曲がってる!!!」
と思ったら、
「右折禁止ですので、ご注意下さい」と場所を示して、
注意を促してみたり、
来月ある講演会の、お呼びしている先生の著書の紹介を掲示したり・・

迷惑してるかもねえ・・先生。
去年なんて、写真を掲示するのなんて、
即却下だっただろうし・・(笑)
大変な会長がなってしまったねえ・・今年(爆)。
でもさ・・
子供の為、通ってる親のために一生懸命なれることは、
悪い事ではないと私は思ってるし、
そんな保護者の姿勢を先生にも感じて欲しいし、
今って、今しかないし、一瞬で通過してしまうから、
子供の事はもっとそうだろうし、
うーん・・感じて欲しいって思ったんだ。
まあ・・・そういう事態を見てしまったって事もあったりだったから、
余計なんだけど・・
そんな一瞬に関われる先生は、
すごく素敵な職業だとも思うし、
一瞬を楽しんで欲しいとも思ったんだ。
だから、そんな一瞬の記録を、
移動動物園に来れなかったお母さんたちに「おすそわけ」。

あと、今週は・・・
保育園の会長さんたちの集まりがあったなあ・・
楽しかった!!
色んな園の様子を聞けたってことも面白かったけど、
各会長さんが、どこかで繋がっていたことも面白かった!!

ある会長さんのお姉ちゃんと同級生だったり、
同じ中学だったり・・
うちの旦那さんの同級生が、ある保育園の会長さんだったことが、
発覚したりね(笑)。
面白いの。
町の運動会の話をしていたら、
地域に居る、旦那さんの同級生の名前が出てくるから、
「あれ?もしかして同級生なの?そしたら、うちの旦那も同級生?」
みたいな(笑)。

「え??誰?誰?○○??うわー、そうなんだ・・
 あいつ、優しいよね!」

その言葉に私も嬉しかった♪
(昔から優しかったんだ・・)
なーんて、嬉しかったねえ・・(ただそれが言いたかった??)

でも、今年の会長で良かった(涙)。
ある園の会長さんが交流を・・って連絡してくれるのが、
ものすっごくありがたくて、
本当に辛いことも分かち合える仲間って感じ♪
・・・私は辛いことなんて、ないけどね・・
頑張り過ぎがたまに傷・・・

他にも今週は、ちょっとした相談事にお付き合いしたり・・
なんだか、内容たっぷりな1週間でした(笑)。

作品がたまらなくて、焦ってきた私です・・
ヤバいねえ・・



| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**カードケースと麻マフラーのレシピ


今朝、友人に頼まれて早速今出来上がりました。
カードケースです。

20071017214628.jpg


**********************
それから・・
要望のありました麻ガーゼマフラーのレシピです。
合ってるのか、ものすごーーく不安ですが、
作ってみたら、それなりに(笑)出来たので、
紹介します。

長さは、140cm×30cmの麻ガーゼの両端を3つ折にして縫います。
で、ここで私はレースを縫い付けました。
で、縦に細長ーく半分にして輪に縫ってひっくり返して、
出来上がり(笑)。
出来たら、水洗いして柔軟剤入れて、ネジって干して完成!!
超カンタン!!
ん?この説明で分かるかなあ・・??

でも、これ、すごく可愛い♪
カンタンなのにメッチャ可愛い♪

作ってみてねー! 

*********************

あと・・・
移動動物園のエサの説明描きポスター・・・
折りたたんで持ち帰って広げるときにテープを剥がすの失敗して、
ビリ・・・(ひょえーーー!!ショック・・・)

ということで・・・

エサのお礼がてら描いた様子紹介のポスターをUPします(汗)。
ごめんなさい・・・

20071017215513.jpg


今日も、「これ、ともちゃんが描いたんだってね!!」
って言ってくれた子がいて、
「ありがたいことだよー」
って褒めてくれて、
去年までは無かったことだけど、
「やって良かった(涙)」って自分で感動・・

ただ、本当に保護者全員が、
前もって描いたエサの切り方ポスターに沿って、
きちんと準備してくれたことが本当にありがたくて、
それを、何かの形で返したかった、ただそれだけなんだけどね。

伝わったかな・・って、すごく私が一番喜んでます。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**移動動物園が来ました。


今日は、移動動物園を保育園に呼びました。
トラックが来た瞬間、園児たちが窓に釘付けで、
「来たーーーー!!!」
動物が出てきたら、
「出たーーーー!!!」

エサを朝の登園時に集めたのですが、
皆さん協力的で、ポスターに書いた通りにエサを切って来てくれて、
ものすごく沢山集まりました。

朝の準備から役員以外の保護者の方も手伝ってくれたりで、
本当に助かりました。

娘ちゃんも、年少・年中と怖くて乗れなかったポニーに、
年長になってすんなり乗れました。
成長したねえ・・(涙)
20071015195638.jpg


父母の会行事なので、
私たちが主催なのですが、
やりながら、
恒例行事になっているけど、
先生たちにとって、
これは嬉しい行事なのかどうなのか、
かなり悩む部分もありました。

でも、園児たちの喜ぶ顔や姿を見ると、
やって良かったことなんだ・・って、
思えたり・・・

うーーーん・・・
色々ね、思えちゃうんだ・・・
色んな事が見えちゃって。

でも、自分が楽しむ事だけは、忘れたくないなあって、
やっぱり思った。

だから、
へっへっへ・・・
今から、今日撮った写真を何枚か使って、
新聞みたいに、今日の移動動物園の様子を、
B紙に描いて貼って、作ろうかなあって。

仕事で来れないお母さんも、
「こんなことしたんだね!」
って分かるし、
喜んでる様子も伝えいなあ・・って。

意味のあるものになるか、
よく分からないけど、
やらないより、やってみたほうが、
絶対悔いは残らない、そう思う。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

友人の子へ・・PSP入れ♪


PSP入れを注文してくれて作りました。

20071013114219.jpg


渡す前に、編んだ花モチーフを蓋の所に急遽付けましたが、
写真は付ける前です(汗)

届けに行ったら・・
もう笑顔で喜んでくれて、
こっちがメロメロ・・・

3年生の女の子なんだけど、
可愛い~♪
我が家の娘ちゃんは、
彼女のお下がりをいつも喜んで着させてもらっていて、
お礼も兼ねてプレゼントしたんだけど、
名前も入れてあることに気づいた時は、
もう満面の笑顔で、
こっちが、「作って良かった(泣)!!」
って感動もんです。

何よりの私にとっての、ご褒美です。

さて・・・次は、
DSケースを研究しようかな・・
何日かかるかなあ・・・(笑)。
ファスナーがあった方がいいよね~とか、
男の子バージョン、女の子バージョンと2つずつ作ろうかなあ・・
とか・・

今、「CHELSEA**tomo**」スタンプを、
テープに80回ポンポン押して、タグを作っていたんだけど、
この80をとりあえずの目標にして、
12月頭のママズCafeイベント
(12月4日多治見市福祉センター内で開催)
にも余力を残せるように、100作品は超えたいなあ・・

どこまで作れるかなあ・・・
温かみのある作品を届けられるように、
余裕を持って頑張ります。
(余裕あるかな(汗))


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**有言実行!(笑)麻ガーゼマフラー


麻ガーゼマフラーを作りました。
乾いたので、やっとアップ(笑)。
20071012124624.jpg


3本作りました。
裾にそれぞれ柄違いのレースが付いてます。

これ・・・1本欲しいなあ・・
布、使い切っちゃった!!

洗濯するたび、たぶんメッチャ柔らかくなるだろうなあ・・
柔軟剤のいい匂い♪
あ・・作ってから、ネットに入れて洗濯したの。
作り方、合ってるのかなあ・・
よく分からないまま作ってしまった!!

どうなんでしょう??

洗濯すると、縫いにくいかなあ・・と。
目がかなり粗い布なので・・・

**************************

昨日、娘ちゃんを迎えに行ったら、
先生が、
「Hちゃん、この頃、ニコニコして登園するようになったね、
って園長先生や副園長先生と話していたんです。」
って言ってくれました。

秋になって、
食欲も増し(娘ちゃんは冬眠動物の夏バージョン?夏は活動停止って感じ)、
給食は時間内に食べれるようになって、
運動会も頑張って、
自信が付いたんじゃないかなあ・・・
なんて話していたんだけど・・・

ふっと思った。

私にも余裕が出来てるんだ・・って。

内職を辞めたことが、本当に時間に余裕が出来てる。
「抱っこくる?」
とすぐ娘ちゃんを抱こうとする私。

少し前は、必死な自分で、
内職やって、夏祭りの練習の事考えていて、
イベントも近く、
時間が足りなくて、笑う時間も減っていたかも知れない。
おまけに体壊してさ・・

そんな私に気が付いて、
娘ちゃんからも余裕を奪ってたかも知れないね・・

なーんて思ったりもした。

昨日も、体操教室で喋っていたお母さんと、
「すぐ抱っこしたくなっちゃう」
って話していて、
でも、
「分かるなあ・・」
って言われて、なんだか嬉しくなったりね。

余裕を残して生活することって、本当に大事だね。


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**スケジュール帳♪


去年から作りたいなあ・・て思っていたもの。
スケジュール帳のカバー。
20071011115913.jpg


中身もセットでイベントに登場しますが、
これ、中身を替えれば永久に使えそうです。
大きさもメジャーな大きさだと思います。

中はこんな感じです。

20071011121807.jpg


次は、麻のガーゼを買ってあるので、
クシュクシュマフラーかな?
と、言って違う物を作る私ですが・・・(笑)
************************

なんだか今日は背中が凝ってます。
と、いうのもまた姿勢悪く、昨日保育園の張り紙を作っていたから・・

来週月曜日に、保育園に移動動物園を呼んであって、
そのエサの協力のポスター?張り紙?を、
さつま芋やニンジン、キャベツなどの野菜の絵を入れながら、
気分良く、大きな紙に鼻歌交じりに床で書いていました。

ということで、背中が痛い・・

朝起きて、床に置いてある大きなポスターを見て、ご満悦な私・・

あ・・別にそんなに凝ってないんだけど、
好きなんだろうなあ・・絵を描くって。
あ・・絵を描くっていうと画家っぽいけど、
ただのイラストですよ(笑)。

なんていったて、私の美術の成績は「2」でしたから(笑)。




| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

**保険証&診察券いれ


2日くらいかけて研究してました(笑)。
まだ改良し甲斐のある作品かも・・
20071010132746.jpg


考えながらだったので、何度縫っては解いたか・・
でも、面白かったです。
大した、工夫もないですけど・・・

中は、こんな感じです。
20071010133424.jpg



おくすり手帳も一応入りました(笑)。
一番上のポケットは深いので、領収書とかストックできる・・かな。

*********************

昨日ね、保育園に迎えに行ったら、
副園長先生が「さつま芋」の茎は食べれるのよ!
って宣伝していて、
丁度明日の芋ほりに向けて、ツルを先生が切っていたから、
園児が大勢、さつま芋の茎を持ち帰りました。

昨日の食卓には、かなりのお宅で「芋のツル料理」が並んだ事でしょう(笑)。

我が家もやってみました。
さっと茹でて、油を引いたフライパンで炒めて、
砂糖と醤油で甘辛く味付けするの。
・・味見してみたら・・

こりゃ、子供は食べない?って感じだったので、
鰹節をまぶしたら、娘ちゃんは食べました(息子くんは食べなかったです・・)

爺ちゃん婆ちゃんに聞いても、
初めて食べた・・って言っていたので、正に新発見。

こんなところも食べれるんだーーーって驚きでした。

・・・でも、作ってない人には、
なかなか手に入らない部分だよね・・


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

色んな想い・・


少し久しぶりになってしまいました。

昨日、秋晴れの中、無事娘ちゃんの運動会が終わりました。
20071007100537.jpg


役員で前に出る出番も多く、写真を撮る場所も確保出来なかったので、
人の頭の向こうに娘ちゃん(汗)。
中太鼓を一生懸命叩いていたけど、途中、アクビが・・
大物だなあ(笑)・・・

毎年、母向けの競技は、役員だけで決めていたのですが、
今年は役員が挙げた8つの競技から、
投票で選ぶ形をとりました。
参加してもらえるか・とか、うまく進行できるかとか、
色々不安もありました。

そして、3日前にフと思いついたことが・・・

見に来る小学生も巻き込んじゃおう!って・・

そこで、ハギレと割り箸で即席赤白旗を作りました。
鈴も付けて40個(笑)

20071007101121.jpg


お母さんが頑張ってる綱引きの脇に並んで、
各旗を持って応援してもらいました。

考えた本人だから、良かったのか悪かったのか判断は出来ないけど、
いいアイデアだったよーって声も聞けたから、
なんか、すごく良かったなあ・・・って。

関わる事があるだけで、
その日の出来事が思い出に残ることがあるよなあ・・
ってすごく思ったの。
ただ見に来るだけよりも、手伝える何かがあったら、
それはきっと思い出になるかなあ。。。って。
声をかけたら、嬉しそうに「やる!」って言ってくれた小学生、
みんなの気持ちに私が一番感動したよ・・

精一杯尽くした運動会になったかな・・

*********************
それから・・・

ずっと、やりたかった事。
アメリカに行ってる息子くんの親友の母から、
1年位前に布を送ってもらって、
それを貰った時から、ずっとやりたかった事。

その布で野球のみんなに何かを作りたいって・・・

内職を辞めて余裕が出来て、
やっと作れたの・・

20071007101750.jpg


ただの巾着なんだけど、
「一つになれる」種まきになれたら・・
ってずっとずっと思ってた。

もちろん、アメリカの親友の分も作って、
みんな名前入りで、ね。

喜ばれるか、どうか、分からないし、
自己満足だとは思うけど、
ずっと、ずっとやりたかった事。

実現できて、これもまた、
精一杯尽くせる事だと思った。

こっちで、これから始まる大会を頑張る子と、
アメリカで一生懸命野球を頑張る親友と、
距離は離れているけど、
一つになれる、そんなきがするから・・ね。
みんな、ぼちぼち、頑張ろう!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

**栗のパウンドケーキ


今日は、我が家で保育園役員会を開く(大げさ?)ので、
お茶請けに「栗のパウンドケーキ」を焼きました。
20071004124633.jpg


打ち合わせがメインだけど、
お茶しながらの親睦会みたくなれば充分かな(笑)。

**************************

そういえば・・・
息子くん、去年・一昨年に引き続き後期の学級委員みたいです・・

4年生になって学級委員決めの時も、
「今年一年ぐらい休みたい」という大人のような発言をしてたのだけど、
どうも周りに「やって欲しい」と言われたらしく、
やるつもりはなかったのが、起つ事になったみたい。
(責任感の塊な息子なもので・・)
もう一人、立候補した子が居て、
クラスの子の挙手で息子くんに決まってしまって、
なんだかなあ・・

何度も「やるつもりはなかったんだけど・・」
と繰り返す息子くん。
心のどこかに、申し訳ない気持ちが沸いたんだろうなあ・・

とにかく、決まった事なんだから、
親子揃って、頑張る一年だわ!

************************

話は替わって・・・

昨日、娘ちゃんが夢中で工作してるのが、
あんまり可愛くって写真を撮ってしまった!

20071004130152.jpg


箱とカバヤのラムネの入れ物でかなづちみたいな形の工作をして、
それを、紙に写して、
紙に写した形に、なにか絵を加えて・・・
それを、独り言を言いながら、
ウケながら、夢中でやっているので、
すっごく可愛かった~♪
(親バカだねえ・・)

息子くんは・・というと、
アレルギーで鼻が詰まった状態で、
写真撮るよ!ってカメラ向けたら、
20071004130605.jpg

今まで、鼻詰まって口で息してるボ~とした顔から、
キリっとしたバッティングフォームのポーズをするから、
なんか笑えた・・

どうでもいい話だったね(笑)。
なんか普通の事が、楽しくて、面白くて、
きっと、これが昨日の一番嬉しかったことかもね。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**生成×パープル グラニー


シンプルなグラニーを作りました。
20071003150358.jpg


シンプルだけど、合わせやすく持ち歩きやすいBagです。

*********************

なんだか天気がスカっと晴れないなあ・・
なんとか土曜日は晴れてくれるみたいなんだけど・・

天気のせいか、買い物へ行ったら、
花を買いたくなって、少しだけ買ってみました。

20071003152133.jpg


天気はどんよりだけど、
なんとなく心は晴れたかな・・

明日は我が家で保育園の役員会。
すこしだけケーキを久しぶりに焼いてみようかな。
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

**ざっくりバッグ~パープル♪


今度は持ち手を布製にして、
モチーフボタンを飾りに付けてみました。
20071002162943.jpg

何回も取り直してもボケてる・・・
私の目がボケてる?

*****************
今日は、午前中に、夏祭りの反省会があって、
緊張しながら反省点なんかを発言してきました。

本当は人に会う予定だったのですが、
動悸がまたしてしまって、
ちょっと家で休んでいました。

木曜日にある保育園の役員会の議題なんかを、
考えていたら、
余計に調子が悪くなってしまった・・・

これは、イヤイヤ病?

いやいや、進行のあいさつ文を考えていて、
どこで笑いを入れようか・・なんてふざけた事を思ってるぐらいなら、
大丈夫なような気もするけどね(笑)。

今朝、昨日携帯を忘れていった旦那さんが、
「今日はカギを忘れた・・あれ?どこだ?」
「ここ・・」

手にしっかり握ってるんだよねえ・・
大丈夫かなあ・・・

私はこういう事日常的なんだけど、
旦那さんは、あんまりボケてないからねえ・・・
大丈夫かな・・・




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

**ざっくり赤バッグ♪


なんでも入れたがる私にピッタリのバッグを作りました(笑)。
20071001185520.jpg

色違いも、作ってみようかな・・
好きなパープルで・・
持ち手は皮です。

今日、いつもコースターを使ってもらってる亀ゴージュさんに、
売れ残りのコースターや、布小物をセットして、
プレゼントしてきました。
布やさんへ行った帰りで、
コーヒーも1杯飲んで・・・

お代を払おうと、
よく買わせて頂くお気に入りのクッキー「スノー」も持ち帰りで、
頼んだら・・
「良かった・・丁度包んだとこだったの」
って、プレゼントしてもらっちゃいました。
20071001190041.jpg


なんだか、申し訳ないなあ・・・
コースターを贈り始めたのも、
初めて行った時に、
布製の手作りしてあるようなコースターを見かけて、
お役に立てれば・・と思って勝手に贈り始めた事だったから、
なんだか申し訳ないような・・

でも、スノー、すごく嬉しかった♪
優しい感じのクッキーで、幸せ気分になるんだよね。
亀のオーナーさん、ありがとう。
美味しく、頂きました(え?もう食べちゃったの?1袋ね!)。
*********************

今日は、息子くんの10歳の誕生日・・
ケーキは10月なので、ハロウィンにしました(笑)。
20071001192153.jpg


息子くんが食べるのは、小さな箱に入ったチーズケーキなんだよね。
普通のケーキが苦手で、いつも他の人がホールを食べるの。

早いもんだなあ・・
陣痛が始まって、3時間で産まれたんだよねえ・・
初産にしては早いよね。
それが、落ち着いていたんだ。。私。
午前11時に、あ・・始まった・・洗濯取りこんで、
布団も取りこんで、
旦那さんに電話。

電話を受けた人いわく、
陣痛が始まってる感じが全く伝わらなかったらしい(笑)。

でも、車で向かってる頃には、ドンドン痛くなって、
病院に付いた頃には、既に6cm開き、
それから、40分後には息子くん誕生!

旦那さんなんて、病室に案内してもらって、
まだまだだろうから、休んでよかなあ・・なんて思っていたら、
「産まれましたよ~!」「ええええ!!」
みたいな(笑)。

早いなあ・・・
あれから10年か・・・
息子くんが生まれる前に、流産を経験したから、
無事に産まれたことが嬉しくて、
ホントに宝物だと思った。

これからが、大変かも知れないけど、
心の距離を作らないように、
私も努力していこうかな・
おせっかいしないように・・(笑)。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

