

| BACK TO TOP |

多治見用・・シューズ袋♪


やっぱり作品が少ないと危機感があったので、
シューズ袋を追加で作りました。
シューズ入れ多治見


今、イベントもそうなのですが、
保育園の会長職も架橋に入っていて、
来週に控えている保育園の発表会のお菓子や品物の準備に追われています。

適当にやり過ごせばいいことを、
精一杯やってしまうので、
あれもしておきたい、これも・・
って思いついてしまい、
自分で自分を苦しめてる状態かも(^^ゞ

でも、あと4ヶ月、
悔いのない締めくくりを目指して、
乗り切っていこうと思います。

頑張れ!頑張れ!自分ーーー!!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ありがとうございました!


イベント、大盛況に終わりました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
あまりに始まった時点での人出の多さに、
会計に必死で、
どんな方が来てくれていたのかも、ゆっくり拝見する事も出来ず、
会話も出来ず、大変失礼いたしました。
しかも、ヘキサゴンの大丈夫?グループのように、
頭の回転も悪く、電卓を何回叩きなおしたか・・・(^^ゞ
すみません・・・

あまりの人出に私たちもびっくり!
「誘ってくれて本当にありがとう」
と、感動してくれた近所の友人の言葉に、
なんだか、私のが感動でした。
色んな方々が、また今日作品を手にしたり、
会場の空間に癒しを感じてくれたりして、
また頑張ろう!って思えたりしたら、
そんな嬉しい事はないなあ・・って本当に本当に思う。

こんな素敵な事に関わる一歩を助けてくれたMy.Ancyの松田さんにも、
本当に感謝してます。

昨日、友人たちが、
「明日だね!行くからね!今日はゆっくり休んでね!」
ってくれたメールにも、本当に本当に嬉しくて、
彼女たちが居てくれるから私も頑張れる。
どこまでも、どこまでも足を運んでくれて、
疲れた私を励ましてくれる。

こんな素敵な友人たちに、
優しさや温かさを貰って、私も作品へと思いを込めれるんだと思う。
みんなーーー!ありがとう!!!
感謝で一杯です。
本当に、返していかなきゃ・・・
そう改めて思った一日でもありました。

アメリカへ行ってる友人のおばあちゃんも、
今回も来てくれて、
あの優しい笑顔を見ると、本当に心が温まる・・
返していかなくっちゃ・・・
その優しさには、追いつかないけど・・

では・・
今回のディスプレイです。
11月いこまい

My.Ancyさんが左で、右がアンティークショップさんです。
11月アンシー11月アンティーク

今日の私のご褒美は、
アンティークショップさんの多肉植物と、Ancyさんのブタちゃんドール、
リースのキットです。
来週のイベントが終わったら、
掃除して、お部屋改造計画を立てるぞ!!!

さーて・・火曜日のイベントに向けて、
ちょっと作り足そうかな(^^ゞ
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

チュニックどんだけ~!!


チュニックどんだけ~!!

BWのチュニックに没頭した2日間。
これでフィニッシュ??

でも、イベント用にブルーギンガムで、
スモックブラウスを作りたい私・・
無理かなあ・・・

さて、今更(^^ゞ(^^ゞ

明日、11月29日(木)東郷町イーストプラザ「いこまい館」にて、
10時半~14時まで、
My.Ancyさんとアンティークショップさんととイベントを行います。

今回、多治見のイベント用にも作っていましたので、
ブログには載っていても、
今回のいこまいイベントには出品しない作品もあります。
どうか、ご了承下さい
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

BWチュニック完成♪


このBWも「大塚屋」でGET♪
いつも行く布やさんには、
BWのダブルガーゼが1種類しかなくて、
しかも、大柄でチュニックムキではなかったから、
なかなか作れなかったBWチュニック。
作って欲しいと、ニーズもあったので、
木曜日のイベントまでに4枚は作りたいなあ・・
しばらく、この形続きます(^^ゞ
20071126135227.jpg


画面がボケてますが・・
私の目がボケてるからかなあ・・

昨日は10時に寝て充電しました(^^)v
今から、2枚目裁断します。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**財布完成♪


結局、大塚やにも、
8.5cmのファスナーがなかったので、
10cmのを加工してもらって、
やっと出来た財布です(^^)v
20071125212720.jpg20071125212754.jpg

今日は息子くんの野球チームがリーグ優勝しました。
1日試合で、ずっと応援に行っていましたが、
ものすごく、いい接戦の試合で、
見てるほうも興奮しました。

さて・・・
このところ、寝不足がひどくて、
今日は、昼間も目が廻りそうだったので、
ちょっと充電します・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

色々・・ホント色々(^^ゞ


まずは・・何から行こうかな(^^ゞ

一つ目・・
追加でスリムタイプのスケジュール帳を追加で作りました。
20071123090515.jpg


次は、秋色の色々なトートも作りました。
20071123090606.jpg


で・・最後に・・
これが、コットンタイムに載っていた財布をベースにしたけれど、
どこをどう探しても8.5cmのファスナーなんてないのよね。
で、10cmで作ったら、なんとまあ、
札入れが長いこと(^^ゞ
20071123091132.jpg20071123091221.jpg

どうしても8.5cmで作りたかったので、
昨日、名古屋の大塚屋まで冒険しに行って、
やーっと着いたら・・・
「定休日」・・・・・おいおい・・・

やってもうた・・・

ということで、とりあえず、サイズを替えて、
10cm仕様。

これは、あまりにも長いので、自分で使います。
今日、旦那さんが休みなので、リベンジに、
大塚屋へ行ってきまーす(^^ゞ(^^ゞ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

マスク&キーケース色々


娘ちゃんにマスクを作ってとお願いされていたので、
大量にイベント用にも作りました。
ちなみに娘ちゃん、現在風邪でお休み中。
熱は大したこともなく、メチャ元気なのですが、
耳にまた来てしまっていて、熱がたまにUPしてます。
でも・・元気(^^ゞ
それから、今度は、しっかりしたキーケースを、
作りました。
表には厚手の接着芯、中布には接着キルト芯を貼ってあります。
クニャっとしなくなりました。
20071121091534.jpg


**********************

昨日、担任の先生から電話をもらいました。
聞きにくかったでしょうが、担任の先生が、
図工の先生に聞いてくれたそうです。

「胸ぐらなんてつかんでません」

・・・やっぱりそうだよね・・
たぶん、そんなにグイっとはつかんでないはず・・
と私も予想はしていました。
たぶん、前側のジャージをクイクイっと引っ張った程度だろうと・・

でも、「なんでここにあるの?」
と自分に向かって注意され、
そうされたことが、たぶん、息子くんにとっては、
ものすごく嫌だったんだと思う。

私も色んな場面で沢山の子供と接することがあります。

今回の事でも思うこと。
「生かすもダメにするのも、先生(大人)次第」

伝え方ってある。

子どもの時期って、本当に一瞬。
そんな一瞬を、子どもと共に、子どもから学ぶつもりで、
生活してみると、視点が全然違うと私は思う。
私も親になって10年。
まだまだ子どもから学ぶことが沢山。
そういう視点だからこそ、
怒れる事も少ないのかも知れない。

先生も、そんな視点で子どもとの大事な時間を過ごして欲しい。
今回の事で、息子くんは学べたことは確実にあると思う。
でも、先生はどうだろう・・
こんなことで、傷ついてる息子くんも良くないかもしれない。
学ぶ事はあったんだろうか・・
見えないけど、そうであって欲しいなあ・・って思う。

でもね、
すごく思う。
傷ついたり、悲しんだり、悔しかったり、
一杯一杯、涙を流したその後には、
きっと、思いやり溢れる自分に成長できているはずだから。

担任の先生に話したことで、息子くんも随分、
気持ちが落ち着いたみたいで、
顔色も少し違ってきました。
先生は、息子くんの傷に「情けない事に気づけなかった」
と言っていましたが、
気づかなくて済んだ、という事は、
普段の学校生活の友達関係や、担任の先生との関係の中で、
癒されクリアされていたはず。
だから、担任の先生にも感謝はしています、と伝えました。

親として、学ぶこともありました。
マイナスは決してマイナスだけではなく、
プラスに向かうための手段だと思えば、きっと大丈夫。

少し、まだ不安そうな息子くんに、
お守りを作ってカバンにぶら下げたら、
とってもいい笑顔で学校へと行きました。

「どんまい、どんまい」


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ほっこりトート色々(●^o^●)


色んな布や持ち手で作ってみました。
モチーフを付けたら、やっぱり可愛い♪
20071119153612.jpg


******************

ちょっと載せておこうかな・・

少し前、毎日の息子くんとのお風呂相談室の中で、
ちょっと「え?何それ?」
っていう事がありました。

図工の時間、先生がペンチを探していたので、
息子くんが、「先生、ここにあるよ!」
と気を利かせたつもりで教えたら、
「なんで先生の机になくちゃいけない物がここにあるの!」
って、息子くんのジャージをつかんだそうです。

息子くんは、自分がやったことでもないのに、
どうして自分が怒られなくちゃいけないんだ!という事に、
ものすごく悔し涙を流していました。

なんていう先生か聞いても、「話したくない!」
というだけで、相当なショックを受けた様子でした。

もうすぐ、個別懇談なので、
都合を先生に伝えようと連絡帳に書きながら、
「あの図工の話、先生に話していい?」
って聞いたら、「先生にならいいよ」
といいました。

そこで、日にちも経ったので、
起きた事を詳しく聞いたら、
「図工の先生は、オレの胸ぐらをつかんで来たんだ・・」
ってまた泣き出しました。

え???胸ぐら?なにーーーーー!!!

その後、持ってきてしまった子が、
息子くんに悪いと思い、自己申告したら、
その子には、そんなに注意しなかったと言っていました。

おいおい・・・経緯を聞かずに、胸ぐら?
しかも、女の先生・・・

ちょっと、かなり怒りが沸きあがりました。

自分の子が持ってきてしまって、置きっ放しにしたなら、
まあ、仕方がない(胸ぐらはちょっと。。と思うけど)けど、
どういうこっちゃ・・

先生と呼ばれている立場の人が、
なんてことをするんだろう??

私も10年、親をやっているけれど、
やってもいないことに叱る事は一度も無い。

感情のまま、生徒にあたり、一人の生徒を、
こんなに傷つけた事は、
反省させるべきじゃないかと思っています。

担任の先生には伝えたけど、
この後、どう、あの先生が進歩するかを、
しばらく見守ろうかと思います。

息子だけではなく、
他の生徒も、同じ屈辱を味わっていると聞いたので、
かなり考えさせられました。

生徒との信頼を、先生自身で、
取り戻して欲しい。
そして、
先生自身が成長して欲しい・・本当にそう思います。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

ほっこりトート(^^)v


温かみのある手作り感一杯の(微妙な表現だこと(^^ゞ)
トートが出来ました。
20071117152205.jpg

モチーフも付けたら、可愛いのなんの・・
秋冬のBagは、革の持ち手がいいなあ・・
なーんて、最近思うようになってきました。
最初は、やっぱり布は布の持ち手がいいんじゃない?
って思っていたから・・

大人になってきたかしら?(笑)

***************************

今日は、朝から娘ちゃんが鼻タレになっていて、
とうとう風邪引いちゃったかなあ・・なんて、
少し心配しています。
息子くんの試合が昼からあったのだけど、
ひどくなってもいけないし、
今週は、娘ちゃんの体を大事にしたいと思います。

朝なんて、本当に寒くなって、
冷え性の私のとって、
堪える季節の到来です。

昨日の夜は、講演会で色んな気を遣ったのか、
プツっと体の電池が切れました。
私って、どうやら、急に眠気が来て、
パタっと行くタイプだわ・・
昨日は、旦那さんの事、置いてきぼりで、
布団に這って行ったと思われます(^^ゞ
いつも、私の縫い物が終わるまで付き合ってくれているのに、
なんて薄情な妻でしょう・・・
どこかで挽回しなければ・・




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ロングベスト(^^ゞ


昨日の昼から、夜にかけて作ったものです。
20071116184715.jpg

このラベンダーのダブルガーゼ、
買ったはいいけど、用途が・・・・
とりあえずポシェを参考にロングベストに・・
裾にレースを付けました。

やっぱり、BWのダブルガーゼをどこかで探そう!
無地のダブルガーゼでもいいかなあ・・
チュニックをもう少しと、アメリカンのエプロンも少し並べたいかな・・

出来るかな・・

********************

今日、午後から保育園の父母の会主催の講演会でした。
竹内成彦先生という心理カウンセラーの先生を招きました。

とっても面白く、肩の力が抜けた感じの先生で、
でも心にしっかりと残る講演内容でした。

子どもは生まれつきの気質というものを持っていて、
目立ちたがりか、そうでないかは、生まれつきの性格。
それを見極めると、自分の子どもが、
なかなか馴染めなかったり、あまり主張をしない子どもでも、
グズグズしてるわけではなくて、
目立ちたくない子どもで、しかも危険察知能力に長けている、
と思えば、
それだけで、お母さんは悩むことがないと思う・・

という話もありました。

思い返せば、
うちの娘ちゃんは正に、目立ちたくないタイプの子で、
すーっとみんなにも入れなかったりする所があるのね。

でも、それも必要な事もあるし、
知らない人には絶対付いていかないタイプだから、
そうであることも必要なんだってことを、
今日学んだ気がします。

やっぱり保育園の講演会は参加者も少ないけれど、
とってもいいお話だったので、
移動動物園の時の様に、B紙で報告出来たらいいなあ・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

何となく・・ポットマット♪


寒いからかなあ(笑)・・
急に昨日のチュニックをアップした後、
ポットマットを作りたくなって、夜中の12時から裁断(笑)。
シンプルなポットマットです。
20071115114247.jpg


明日は、保育園の父母の会主催の講演会。
心理カウンセラーの講師の先生を招いて、
保育園のホールで行います。
「子どもを育てるとっておきのメッセージ」
という講座です。

年度の初め、講演会をどんな先生に来ていただこうか、
ものすごく考えました。
聞くことはあっても、主催側になることなんて無いからね(^^ゞ

小学校の相談員の先生とたまたま知り合いで、
今度の先生を紹介して頂いたのだけど、全く面識もないので、
ドキドキ・・

しかも講演会の進行なんて、初めての経験で(当たり前だよね)、
実はかなり緊張してるんだよね・・

なんとか、なるか・・・な(^^ゞ

追加・・
今日、体操教室行ったら、
いつもお喋り相手になってくれてるママが、
ラグーナのお土産をくれました(^^)

それが・・
見た瞬間、大ウケ!
グロッキーな今の体に効きそうなネーミング!

20071115181838.jpg


「ねずみ男汁」「おやじ汁」。

夜な夜な、これをプシュっと開けてグイっと飲んだら、
想像しただけで面白い(爆)。

中身はみかん&はっさくのジュースと、
ゆず&はちみつのジュースです(^^)

ヒットだわーこれ(笑)。
思わず、ブログに追加です。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

スモックエプロン(チョコ)(^^)v


チョコレート色のスモックチュニックのエプロンが出来ました。
服として着れるようにするには、濃い茶色で、
地味な気がして、
ポケットを可愛くしてエプロンに・・
20071114233650.jpg


ダブルガーゼなので、あったかいですよ♪

さて、次は・・・
ラベンダー色かな・・

BWの気に入った柄のダブルガーゼが手に入らなくて、
ちょっと探したくなってきたなあ・・・
みんなやっぱりBWが着易いよね・・たぶん・・

だから、ちょっと変わった色で作っています。

うーん・・ラベンダー色は、スモックにしようかなあ・・・

うーん・・・
悩む・・

今日は学校の読み聞かせの日でした。
6年生に入って、「わすれられないおくりもの」
を読んできました。

読みながら・・
泣けてくる自分が・・(泣)。

わたしも、アナグマのような人になりたいなあ・・

頑張ろうっと・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ブラックギンガムのチュニック(^^)


ほーーー・・
頑張ってしまった・・
一枚完成♪
20071113231942.jpg


この形、人気なので、
何色かでしばらく続きます(笑)。
次は、ブラウンの無地かな・・

**************************

今日、夕方の空の雲が不思議な感じでした。

渦巻いてるっていうか・・
渦の中に、イルカが跳ねてるような、不思議な空でした。

写真を撮ってみたけど、
うまく撮れませんでした(^^ゞ
残念・・

買い物へ寄って、
また空を見ると、
今度は「お母さん、竜が空昇ってる!!」
だって(^^ゞ

でも、本当に幻想的でした。
明日もいい天気かな・・(^^)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

カードケース小6個(^^)v


20ポケット付いているカード入れのケースを作りました。
カバンに入れて持ち歩くには、手頃なサイズかな・・
20071113110115.jpg


**************************

昨日の朝ね、昔に起きた出来事を思い出して、
また一人で感動に浸ってました(^^ゞ

朝、娘ちゃんを保育園に送っていったら、
保育園のエントランスあたりで、
片目を押さえて、下を一生懸命見てる人が・・

「どうしたの?コンタクト?」
と声を掛けると、やっぱりそうでした。

しばらく私も一緒に見ていたら、
無事発見。
良かった、良かった♪

その出来事で、昔を思い出しました。

++++++++++++++++++++++

私が、会社へ入社してすぐ、
まだ電車通勤だった頃、
駅前のバス停でバスを待っていたら、
風が強かったせいか、コンタクトを失ってしまいました。

夜7時くらいで、当たりはもう暗く、
(ああ・・・もうダメだなあ・・)
と思いながらも諦めきれず、下を一生懸命見ていました。

その時、一人のサラリーマンの男性が通りかかりました。
「コンタクト?」
と声を掛けてくれて、
30分くらいも探してくれました。

その間に実は、その場所の近所の夫婦が、
懐中電灯まで持ってきてくれて、
一緒になって探してくれました。

「もういいですよ・・ありがとう」
と何度も言いましたが、
「もう少し探してみようよ」
と一緒に探してくれました。

結局、見つかりませんでしたが、
ものすごく心は感動で一杯でした。

こんなに見知らぬ私に親切にして下さった、あの思い出は、
私の一生の宝物にもなっています。

あの感謝を忘れてないから、
私も声を掛けてあげられる。

私も、十何年経っても、忘れられないような、
心の贈り物を、
周りに出来たら、どんなに素敵だろう・・

そんな昔を思い出して、
心が温まりました。

親切な方たちが、蒔いてくれた種を、
どんどん芽をだしていかなくっちゃね(^^)

| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

ポケットティッシュ&ハンカチ入れ


ネットで色々見ていたら、
こんな形のティッシュ入れの作り方を見つけて、
表面はネットでは、1種類の布で作ってあったんだけど、
少し柄あわせをして、ボタンも足してみました。
20071112075741.jpg


***************************

土曜日、そうそう、
miyuriちゃんのガトーショコラを持って、
少年野球の子とコーチに差し入れに行ってきました。

1ホールを焼いただけだったので、
一人当たりのピースは1口ぐらいだったけど・・(^^ゞ

持って行ったら、
丁度休憩前で、
監督が「お前ら~エラーしてると、おやつがないぞ!!」
って、言った途端、
みんなおお張り切り!!
必死で盛り上がりながら、球を拾ってるの(^^)

みんなを見てると、疲れが吹っ飛ぶ。
元気で、たわいもないことに盛り上がって、
素直で一生懸命。

あの空気に触れていると、
自分が癒されていくのが分かる。

子供の力ってすごいね・・

イベントを控えていたり、
文化祭があったり、
保育園の行事をまた控えて準備に追われていたりで、
結構、心も疲れている私・・

でも、奴らを見てると、
自然に笑顔が戻ってくる。

週末が来るのが、いつもいつも楽しみです。



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ペットボトル入れ6個♪


布あわせが頑張っただけあって、
かなり自己満足(^^)v
20071110103145.jpg


パープルが最近は好きなので、パープル×ドットが好みです。

****************************

明日は行政区の文化祭。
夏祭りに出たチームとしてステージで踊るので、
かなり恥ずかしいです(^^ゞ

午前にリハがあって、夕方が本番。

進行は、私たち踊りの係りなので、
子供たちが楽しんで、その瞬間を踊れるように、
気持ちを引っ張って行きたいと思います。

今は今しかないんだし、
ステージで踊る今はこの瞬間しかない事を、
笑顔で伝えて笑顔で踊って、笑顔で終われたら、
最高だな・・


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ティッシュケースとガトーショコラ(^^)v


表は全部ダブルガーゼで、巾着タイプで作りました。
20071110102636.jpg


好きなボタンでアクセントを付けて・・

次は・・・ポーチかペットボトル入れか・・
かなりペースアップしてます(^^ゞ

***************************

それから・・・ブログ友達のmiyuriちゃんに
教えてもらった「ガトーショコラ」を早速作りました。
20071110102709.jpg



「miyuriちゃーん!美味しかったよーーー」

聞こえたかな(笑)。

メッチャ簡単。
いつも作るガトーショコラと比べると、
膨らみが全然違う!!

昨日は、賑やか組は遊びには来なかったので、
味をゆっくり味わって食べてくれてた感じだったかな・・

見た目もバッチリだったから、
「え??これ食べていいの?」
って感じでした(^^)

娘ちゃんも2個ペロっと食べてご満悦。

クリスマスにも、ちょっと飾りつければ豪華になりそう♪
miyuriちゃんに感謝。

素敵な手作り品と上手なお菓子もUPされているので、
みなさんも見てみてね(^^)

http://blog.kansai.com/happyleaf
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

トートBag4つ**


横35cm×縦40cmの大きめトートを作りました。
20071107223107.jpg20071107223126.jpg

買い物Bagとしても重宝しそうな大きさです。
マチは6cmです♪
下部のボタンのところはポケットです。

****************************

昨日、待望の槙原敬之のアルバムを買いました♪
本当は今日発売。
でも、前日から並んでいることも多いので、
CDやさんの中を物色・・
・・・ない・・・
やっぱり明日かあ・・

「何かお探しですか?」
「槙原敬之のアルバムってやっぱり明日ですよねえ・・」
「あ・・このダンボールに入ってますから、10分待ってください!!」

(やったーーー♪)

ものすっごく嬉しくて、
「買えて良かったです♪ありがとう・・」
と言ってルンルンで帰りました。

すごく好きなんだ・・

声がね・・
歌がね・・
人は??

15年前から聞いてる声だから、
歌を聴いてると優しい気持ちにどんどんなっていく。

もう少ししたら、家族総出でコンサートにも行けそうなくらい、
子供たちも歌えます♪

そんな日が、すごく楽しみです。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

スタイ10枚(^_^;)


可愛すぎて、ハマった・・(笑)
20071105184130.jpg

どんだけ~!

***************************

今週から部活もお休みに入ったので(日が暮れるのが早いので・・)
今日も息子くんの友人たちが遊びに来ました。

買い物にも出ず、今日はスタイに夢中な人になっていたので、
「ヤバっ!おやつが・・」

・・・そういえば・・巨大なさつま芋があったなあ・・

さつま芋チップスにしてみたら、
大ウケ♪

「50万円で売って♪」
「買ってくれる?(笑)」

かなり面白い奴ら・・

うっめえ!!

こんなに素直に言ってくれる「奴ら」に、
おばちゃんは毎日感動だよ(泣)。

私が子供の頃、近所の若い奥さんが、
よく私を家に誘ってくれました。

赤ちゃんが居るお宅で、
行くといつも美味しいおやつを出してくれました。

おやつを出してくれるから、行くんじゃなくて、
奥さん(変な言い方?)に会いたくて行っていました。

赤ちゃんも可愛くて、よく変なものカジッってたっけなあ・・

たぶん、その記憶が今の私にも繋がってる。
たまり場でもいい。
居心地のいい空間を作り続けたいなあ・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

スタイ2枚と夕焼け空(●^o^●)


今日はまずスタイを2枚作って、
一人で心をホクホクさせていました。
可愛い~(^^)
20071102190443.jpg20071102190515.jpg

左のは、プレゼントに使いました。
保育園のお母さんで、今日が予定日の方がみえて、
出来上がった喜びを、なんだか「おすそ分け」したくなって、
迎えの時に、「無事に産まれてきますように・・」
ってプレゼントしました。
3人目なんだけど、
やっぱり出産って大仕事だから、
頑張る元気のお薬に・・♪

赤ちゃんかあ・・・考えるだけで、
ミルキーの香りがしてくる感じ(なんだそりゃ?)。

今、娘ちゃんに布を分けたら、
「お母さんだよ」ってプレゼントしてくれたもの・・
20071102192239.jpg

うれしくて、またクローゼットにペタっと貼るだろう私・・
クローゼットの扉には、
息子くんが小さい頃、広告に描いた絵や、
娘ちゃんが描いた絵が、
沢山ペタペタ貼り付けてあります。

見た目は悪いけど、
私は、このスペースは大好きです。
あ・・かなり適当な貼り方ですよ(笑)。

それから・・今日の夕焼け・・
とっても綺麗で、車を停車して、
携帯カメラでパチっとしてしまいました。

20071102191949.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

**ビニール袋ストッカー


ゴムの在庫がなかったので、
裾にまだゴムを入れていませんが、
ビニール袋ストッカーです(^^ゞ
20071101232622.jpg


次は、スタイを作りたいなあと思っています。
ベビーグッズの中で、ずっとずっと作りたかったものかな・・
優しい感じがして、ベビーグッズは飾るだけでも大好きです。

************************

昨日、息子くんが学校から帰ってきたら、
「お母さん聞いて!!」
って憤慨して帰ってきました。
「どうしたの?」
って聞いたら、
「クラブの時に○○(近所の友達)の顔面にサッカーボールが当たったんだけど、それがすごい剛球で、顔が真っ赤になっちゃって、
ボールの線まで残るくらいだったの。
5年が蹴った球なんだけど、謝らないんだよ!!ありえんし!!」
ってかなり怒ってました。

ゲームが終わってからでも謝るのが普通じゃん!
ってしばらくずっと怒ってました。
寝るまで「○○大丈夫かなあ・・」
ってずっと言ってるの。

なんか、すごいなあ・・って思った。
友達を思う気持ちが、この子は本当にすごいなあ・・って。
たぶん、友人たちにも助けてもらったり、
かばってもらう事も多いと思う。
だからこそ、返す気持ちにもなるんだよね。

素敵な関係だなあ・・

ずっと怒っているから、
お風呂に入ったときに、
「サッカーには、ボールを当てたら謝るってルールは無いよね。
 でもね、人としてのルールは、謝らなくっちゃいけないと思う。
 自分たちが上の学年になった時に、
 こういう時は、こうしてはダメってことを学ぶ時なんだよ、
 きっと・・」
って話したら、納得してました。

欲を言えばね・・
ゲームをしていたってことは、先生が審判していたと思うんだけど、
ゲーム中に謝りなさいって中断することはしなくていいけど、
ひどくぶつけてしまったなら、
終わった時にでも、そういう風に促してくれたら、
上の学年の子達の人としての勉強になるんだったのになあ・・
って少し残念にも思いました。

ぶつけておいて、「気にしない、気にしない」って
言い放った事にも、本当に息子くんは怒っていました。

ルールにはない。
野球でもデッドボールしてしまったら、
帽子をとって頭を下げる。
サッカーも、プロの試合を見ていると、
倒してしまったら、手を差し伸べる。

そうすることで、その後も、お互いがフェアな気持ちで戦える。
そういうものだと思う。

見逃す場面じゃなかったんじゃないかなあ・・・

でも、息子くんだけじゃなく、
4年生のみんなが、
昨日の事態に不満と怒りを持ったみたいだから、
そこで、学んで、心を大きく成長してくれたらいいなあ・・と思います。

 

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

