

| BACK TO TOP |

サイン帳?


卒業シーズン、私が子供の頃って、
友人たちに「サイン帳」と呼ばれていたバインダーの紙を配って、
メッセージなどを書いてもらった覚えがあるのですが、
それを、卒園児に一枚一枚配って、絵や手紙を自由に書いてもらって、
1冊にまとめて、先生へ贈ろうと考えたら・・・
サイン帳って今、売ってない??
売り場の同年代と思われる店員さんに聞いたら・・
「ないですねえ・・私も先輩とかに書いてもらいましたけど(笑)」

仕方ないのでB5のバインダーと用紙を買って、
カバーを作りました。
サイン帳


そうそう、一昨日から部屋の模様替えに一生懸命で、
大きな家具とかも、ものすっごい力で運搬したら、
今日、気づいたんだけど・・・
腕に青あざが・・複数個(^^ゞ

写真のニコちゃんのケースの下が、パイン材の板なのですが、
ボックスの上に乗せて、
簡易机になっています。

息子くんも娘ちゃんも、
何故か床行動の子供たち・・
私に似たんだよねえ・・これ・・

工作したり、絵を描いたり、
専用の机を配置したかったの。

そしたら、適当に板を買ってきたのに、
ニコちゃんのBOXが10個、ピッタンコ!!
なんだか、すっごく嬉しかった(笑)


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

キーケース3つ(^^)


金具が残っていたので、3日前からボチボチ裁断して、
やっと完成(^^ゞ
2008キーケース

この作りは、結構しっかりしていて、
ヨレっとしないです。

***********************

金曜日、息子くんの授業参観がありました。
が・・・
慌てて出かけてカメラを忘れ、
ズームの仕方が分からない携帯で一応パチリ・・(^^ゞ
授業参観

先日の髪型の写真といい、
意味の無いような写真ばっかりで、すみません・・・

黒板の前に立っている赤い服が息子くんです。

実は、今回の授業参観は、学活。
学級委員をしている息子くんは司会でした。
前日から緊張しちゃって・・
「お母さーん・・・緊張する・・・あ~やだなあ・・」
の連呼。

分かるなあ・・・
自分も、級長をしていた時、学級会の時間が辛くて、
何度も先生に嘆いていたなあ・・・

でも、立派にやっていたよ、息子くん。
冷静で、最後に自分の意見で締めくくって、
まとめていたなあ・・・

でも、終わった途端、先生が息子くんの頭をクシャクシャっとして、
頑張ったなあ・・みたいに声を掛けてくれて、
息子くんが照れくさそうに笑った顔が印象的でした。

私自身も緊張の一時間だったかもしれない・・

旦那さんも休みだったので、一緒に参観しましたが、
顔を見つけると、野球の子達がニヤニヤ笑い(^^)
可愛いなあ・・奴ら・・

終わってから、久しぶりに旦那さんとデート♪

ラーメンを食べて(笑)ケーキを食べ(笑)、
友人の子が熱を出していると聞いたから、
お見舞い選びをして帰りました。

なんだか、人の物を選ぶって楽しくない?
自分の物は何も買わなかったけど、
充実した時間でした(^^)
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

ショートパーマ(^^)


ひっさしぶりの美容院。
短く切って、パーマをかけました。
一歩間違えると、おばちゃんカット?
既に?ビミョー・・・
帰ってくる子供たちの評価が怖い(笑)。
ショートパーマ

逆光でよく分からない写真だし(爆)。

**********************
今日は、ものすごい風です。
洗濯物はぶっ飛んでるし、
なんだか鼻の奥が痛い・・・
なんか飛んでる・・・きっと・・

でも、なんだか、この強風の季節を迎えると、
新しい季節がまたやってくる・・そんな気がしませんか?
春に向かってる・・って感じ。

昨日、娘ちゃんの迎えの時に、一人のお母さんに相談をもちかけました。
普段は、そんなに付き合いも無い方なんだけど、
手を借りたくて・・ね。

卒園式後の食事会、
今年は地域の公民館を借りて、お弁当とか頼んで開催しようと思っています。
通年は、お店を予約して、
母と子、総勢80人くらいで食事なのですが・・
子供が小さい上に大人数、
ガチャガチャしてお店にも絶対迷惑がかかる・・
その上、入る人数が限られてくるから、
春休みに入っている小学生を連れてくる事も出来ない。

そんな窮屈な卒園パーティーではなく、
上の子も下の子も参加できるような、
そんな会にしたいと思って、公民館。

でも、ただ公民館で食事をするだけでは、つまらないから、
ヒップホップを習っている子たちに、舞台で踊って欲しいと思いついたんだ・・

知っている子が目の前で一生懸命踊る姿は、
見る親も子も、楽しいと私は思う。

それで、子供がヒップを習っていて、
みんなをまとめている彼女へ相談。

相談したら、快く「いいアイデアだね!早速ヒップの先生に聞いてみるよ!」
と言ってくれました。

役員だけが、必死になる卒園までの道のりではなく、
色んな人が関わって、
みんなが一緒になって作り上げる卒園になれば、一番いいなあ・・
なんて・・思います。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

カードケースとコンパクトミラー入れ??


コンパクトミラー入れ・・もっと違うネーミングはないかなあ・・
うーん・・
2008カードケース大とコンパクトミラー入れ

私は、すっごく目が悪くて、両眼とも0.02しかありません・・
で、高校生からずっとコンタクトで、鏡を持ち歩く・・・歩かないか・・(笑)
これ、旦那さんにいつも指摘されている(^^ゞ
「コンタクトしてるんだから鏡持ちなよー」
ってね。
その辺が、本当にA型?疑惑にも繋がるんだなあ・・きっと(^^ゞ
だから、こんな物を作ってみました(^^)

キルト芯も挟みましたよ(^^)v
些細な思いつきですが・・

***************************

昨日、園長&副園長に、
「保育参観&役員選挙の案内を作っていますが、委任状どうしましょうか?」
と相談されました。

この委任状の件で、夕方から悩んだ悩んだ・・・
要は、都合で欠席した役員対象者が票数で役員に当たった場合、
承知していただけるかどうか・・が大きな役目を果たす委任状。

でも、その一文を案内に明記しておけば必要ないんじゃないか・・
と思ったり、悩んだ悩んだ・・

他の会長さんから意見を聞いたり、
歴代の会長さんから意見を聞いたり、夜中の12時までかかって判断しました。

でも、思った。

周りにこんなに力になってくれる人が居るってことが、
本当に有り難い・・って。

年中だけの投票に変えた今年、
委任状も年中の欠席者だけでいいのかも悩んだ。
変えない方が良かったのか・・とか、
もう、すっごいすっごい考えたんだ・・

遅く帰って来た旦那さんにも相談したら、
冷静に判断してくれて、
「皆の意見聞いて、
 こうして、いい方向に改革したんだから、大丈夫だ!心配すんな」
って言ってくれました。

いい方向・・私が迷ってどうするんだ!って思った。

周りに見守られて、一歩一歩。
最近、こればっかだね・・・

そうそう、案内の事でお母さん悩んじゃって・・
って息子くんに言ったら、
「お母さん、僕がまた文章見てあげるよ!」だって。

涙出そうな優しさでした。





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

スモックエプロン・・赤ギンガム


前回の赤ギンガムバージョン。
注文品です。
2008赤ギンガムスモックエプ  2008赤ギンガムスモックエプポケット

どうも、写真がボケてしまって、申し訳ないです。
どうしてボケてしまうのかも、よく分かっていない私です・・
手振れ補正の機能が優れたカメラに替えなくちゃかな(^^ゞ

****************************

土曜日、少年野球の学年代表を決めるのに、お母さんたちを集めました。
・・・が・・・
もう一年、やることになりました(^^ゞ(^^ゞ

本当に、私の中では、予想外の出来事。

なんでもう一年かって?

何日か前に、コーチからメールで、
「僕個人としては、もう一年お願いしたいのですが・・」
と話があったのですが、
冗談かと思って、
「やりたい人も居るかもしれないから、今年は遠慮しますね~」
なんて、返信して、
さーて、クジにしようか、ジャンケンにしようか・・
と、気楽に考えていました。

ところが、集まる前に、
野球仲間のお母さんと電話で話していて、
「本当に、今年度一年、ともちゃん、すごくまとめてくれて、
 5年生の大事な一年、もう一回、ともちゃんにお願いしたいんだ・・」
と言われました。

感動して涙が浮かんできました。

正直、3年生の時は、
試合数も少なくて、お母さんたちの交流も少なくて、
心の中で、なんとかしたい・・と思って代表という役が始まりました。
模索しながら、保育園と兼任で、辛いなあ・・と思ったこともありました。

お茶当番の事で、愚痴を言う保護者に悩んだ時期もありました。

でも、頑張ってくれたから・・と言われた事に、
結果が出たんだなあ・・・って、感動してしまったんだよね・・・

で、結局、集まっても、立候補も勿論居なくて、
クジにする?ジャンケンにする?と聞いても、
なんだか、もう一年・・という空気が流れているのを止めることも出来ず、
・・・・・・
「ジャンケンのパーで負けた私がもう一年というのも、
 自信もないですが・・・
 もう一年、・・・・・やります・・・・」

本当に、乗せられ易いというか、単純というか・・・
旦那さんに、「もう一年やることになっちゃった・・」
って話したら、
「予想通りじゃん!」
だって!!!
えーーーー!なんでええええ??

なんか、コーチたちの飲み会でも、
話があったらしいのです・・・以前・・・
言ってよおおお・・・

なったからには・・・・

可愛い奴らの為に、
去年以上に、栄養剤を投入して、
陰で支えながら、この子達が、結果の出せる一年になるように、
頑張ります!!

(よお言った・・・エライぞ・・・)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

気が付けば週末・・


やっと、今日、
少し縫う気持ちになって、
巾着を布あわせしながら作りました。

2008巾着


縫うことが、随分気分転換にもなる感じ(^^ゞ

意識が、保育園の役員選出の事と、
もう一つ、少年野球の次期学年代表決めに集中した毎日です。

保育園は、今朝でアンケートを締め切り、
役員選出の方向性が決まりました。
「現状のまま」という回答が1割未満だったことを見ても、
みんな改革を望んでいたんだなあ。。って思って、
ほんの少し、また自分の背中を押せた気がしました。

ずっとずっと先のことも考えて、変えていかなければ・・と思うと、
色んな事を想定して、今回の結果を引き継いでいかなければならなくて、
精神的に疲れてしまっている私です。

東国原知事は素晴らしいね、、そう思うと。(次元が違うけど・・(^^ゞ)

今年度は、野球の学年代表もやっていたので、
それも、次期代表を総会までに決めなくてはいけなくて、
明日の午後、母を集めて、話し合いです。
コーチには、「個人的にはもう一年・・」なんて冗談で言われたけど、
ちょっと、休憩をマジでしたい・・

役員決めシーズンだねえ・・・本当に・・
あと、一息。

明日は、夏祭りの踊りグループの新年会。
そこでも、きっと次期役員決めの話題かな・・
無言で、下向いて、食べ続ける私が居るかも知れない(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

なーんだか、気分転換スカっとしたくなってきたなあ・・
走るかな・・
池でも・・・
変装して・・(^^)



| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

**気持ちも体も忙しい週末でした。


ちょっと、更新に日にちが経ってしまいました・・
ごめんなさい・・

とりあえず、まずは、
注文品のスモックエプロンです。
丈は短めにしてみました。
もう少し短くても可愛いかも!?

アメリカンスモックエプ


もう一枚、赤ギンガムバージョンを製作予定です。

************************

土曜日・・
実家の父が、退院しました。
早く退院したかったみたいで、家に帰れて嬉しそうでした。

今からも大事にしないと、今、何か少しでも転んだら、
エラいこっちゃなので、
「大人しくしておいてよ!」
と、口を酸っぱくして言って来ました。
帰ったら帰ったで、なんだかまた心配なもんです・・

皆さん、ご心配をおかけしました。

日曜日・・
今年は、秋葉神社のお札やお参りの接待の当番の年で、
日曜日の13時から、接待に配る「鶏飯」と呼ばれる、
この辺りでは馴染みの味ご飯の準備にかかり、
8升の鶏飯を炊き(60件分)、おひたしを作って、
夕方には、また神明社へ行って準備して、
お参りが終わるとお接待して・・・
帰って来たのは8時過ぎていました・・
これを、毎年5件の当番がやっているのですが・・・
まあ・・なんだか大変な気もしました。

私なんぞは、まだまだまだまだまだ、若い嫁で、
ほとんどは、上の代の方々が出席していました。

しかし・・なんだか疲れた一日でした。

この週末は、前から話していますが、
役員選挙の事で頭を悩ませています。

結局、週末にアンケート用紙を作って、
色々意見をもらった7つの案から、
保護者全員対象で選んでもらい、
多数意見で選出方法を見直ししようと考えています。

一つのことに、かなりのエネルギーを費やし、
変えるかも知れないことに、
少しドキドキもしたり・・

勇気って長続きしないんだなあ・・
って実感・・

思って、実行して、結果が出るまでが日にちが経ってくると、
色々考えてしまう。
でも、必要な勇気ならば、
出してもいいんじゃないの?
って思い直して、背中を自分で一生懸命押しています。

明日は、父母の会保育園行事で、
「コマ」のお兄さんを招きます。
朝から、また準備、進行に必死な自分だと思うけれど、
残り少ない保育園生活を、
思い残すことなく、園児と共に過ごそうと思います。

また、明日、写真を何枚か撮って、
園児だけの参加の行事なので、
保護者向けへ、行事の様子をB紙に書いて、
伝えられたらいいなあ・・と企んでいる私です・・





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

注文スタイ6枚♪


友人が、お友達からスタイの注文を貰ってくれて、
男の子用が2枚、女の子用が4枚。
2008スタイ

スタイ作ると、なんだか優しい気持ちになるんだよね。
赤ちゃんを思うからかなあ・・
今回は、表地と裏地が洗濯してもズレないように、
端ミシンをかけました。

**********************************

実は、ここ2日、役員選挙のやり方を変えることについて、
会員全員の意見を聞いた方がいいと思って、
各家庭に配布する、どの方法がいいのか案を幾つか提示したアンケート用紙の作成に、
四苦八苦してました・・

今回初めて、役員選出に参加する年少さんの親御さんにも、
理解してもらえるような文言で、
色々と挙げていくと、
「?これでわかる?」
「この文、変じゃない?」とか、
日本語を修正するのに、
半日費やしました(^^ゞ

最終的に、添削してくれたのは、
息子くん。

「お母さん、ここなんか変じゃない?」
「ここを、こうすると判りやすいよ」

「おおおーーー!、ホントだ・・・ありがとう!」

という具合に、助けて貰いました。

で、無事に出来上がり今日園へ提出。
連休明けに、配布される予定です。

日本語って、なんて難しいんでしょう・・
かなりエネルギーを消費してました。

でも・・・
これで、いい方向に向かったらいいなあ・・
って願う私です。

ちょっと、まだ企んでる事はあるのですが・・(ヘッヘッヘ)
実現するかわからないので、
ちょっとまだ秘密です・・
でも、卒園するまでに、
在園児にとっても、
こんな事が実現したら、
きっと、ありがたいだろうなあ・・
ってことを、
秘かに私は計画中です・・
そこまで、手が廻れば、もう思い残すことなし!って感じです。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

DS・Liteポーチ


一つは注文品、一つはママズへ・・
2008DS入れ


なんだか、今日は春のような陽気でした。
布を少し買いに午後から出かけたのですが、
車の窓からの日差しが暑くて、片方のホッペがまっかっか(笑)。

こんな時は無性にアイスが食べたくなる・・・
私だけ?
寒くても、疲れるとアイスが食べたくなって、
いつも冷凍庫の私の常備薬(笑)

ちょっと今、保育園の役員選挙の事で、
色々考えたりする時間が多い。

改革って、勇気がいるよね。

でも、ちょっとなあ・・って思いながら、
同じやり方で、次を決めるのは、
本位ではない気がして、
全員の意見を聞いて、
どんなやり方がいいのか、
充分検討して、改革していこうかなあ・・
って思っています。

このままなら楽だけど、
次の役員の子たちも、
楽しく一年過ごせるように、
努力できるなら、
最後の一踏ん張りを頑張ってみようかなあ・・
って思っている私です。


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

持ち手付きポーチ**


友人から随分前に頼まれていたポーチ・・
待たせてごめんよ~!!
注文品ポーチ


持ち手付きで、プックリとして可愛い形です♪

今日は、友人に誘われて、
長久手のアイレクスのバーゲンへ行ってきました。
新しくて、綺麗な素敵な雑貨屋さん♪
何日か前から、ワクワクしちゃって・・(^^ゞ
誘ってくれた友人に感謝です♪
で、購入したのが・・
①私のカットソー②娘ちゃんのレギンス③サボテンが育てられる「まるサボちゃん」
④布用インク⑤トイレ用カレンダー
アイレクス

長い時間滞在すると、段々手に増えていく状態・・
買いすぎないように、カゴは持たず・・(爆)

カレンダー・・クローバーに惹かれて、早速トイレへ・・
サボちゃん、早速種まき♪

ランチも食べて満足の帰宅でした。

誘ってくれた友人は、話しやすく、
相談しやすく、愚痴も話しやすく・・
大事な友人です。

色んな事を話していると、自分を振り返ることもできるし、
反省も出来るし、前が向ける感じ。
本当に感謝です。

それから・・・
何日か前から、一緒にCHELSEAをやっている優ちゃんから、
「プレゼントがあるんだ」
と言われていてワクワク♪

今日、届けてくれました!
なんと・・・
じゃーん!
トルソーちゃん


実家の近くの手芸やさんが閉店したらしく、
不要になったトルソーをもらってくれたの(^^)
すっごい嬉しい!!
勇気がなくて、買えなかった物。
ありがたいなあ・・

・・・メッチャ服作りたくなってきた・・・・
優ちゃん、どんどん活用するね!
あ~り~が~と~!!


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ウールトート(^^)v


ウールの布を使って、トートを一つ作りました。
2008ウールバッグ  2008ウール袋口

袋口は巾着になっています。
色んな布で、作ってみたい形かも・・

**********************

さて、今日から学校&保育園。
今朝の息子くん、起きて来たら、
腰を曲げて、カクンカクン歩くヨボヨボの爺さんになっていました。
筋肉痛もいいとこ(^^ゞ

なんか、すごいなあ・・でも。
土曜日なんて、ほぼ基礎の練習で、
ベーランや、ダッシュを何度もやったらしく、
コーチで参加した旦那さんは、
「大人なら、絶対途中でダウンだわ・・」
だって。

途中で何人かダウンしても、お茶を少し飲むと復活!!
す、すごい・・

でも、懐かしい感じもする。
自分も、バスケの夏休みの練習で、
胸がムカムカするくらい走って、
休憩は5分。
その間に水道へ行って、みんな水を飲む・・
あんまり飲むと走れないから、たったの一口。

でも、嫌ではなかったんだよね・・やっぱり。
たぶん、私もバスケが大好きで、
ボールを触れるだけで、喜びを感じていたかも知れない。
上手くはなかったけどね・・

でも、今の息子くんたちのが、
一杯一杯体力ついている気がする。
ここまで、着いていけるなんて思わなかったなあ・・・
どっちかっていうと・・運動苦手なタイプかなあ・・と思っていたから。
たぶん、仲間だよね。

娘ちゃんも、バスケをやってくれたら、いいなあ・・
小さいけど・・・
背は103cm、足は15.5cm。
これで、ランドセル・・ちーーっと心配だよねえ・・
山へ芝刈りのおじいさん状態で背負うのかもね(^^ゞ
心配です・・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

小銭入れ&免許証入れ


保育園の迎えの時に、小さめのパスケースがあるといいなあ・・と、
自分が思って作った作品です。
もう少し、改良を繰り返すかも知れませんが・・
2008年小銭入れ&免許証入れ  2008年小銭入れ裏

10cmファスナーで作ってあるので、かなり小型です(^^)

さて、明日から、学校・保育園。
毎日がまた忙しくなりそうです。

4日から野球でかなり体がグロッキーな息子くん。
明日から大丈夫かしら?
昨日も野球は走りっぱなしで、帰ってきたら、
無言・・・。
でも、今日も朝から野球で、午前は池をみんなで走ったんじゃないかなあ・・
す、すごすぎる・・・

体調を崩さないように、
栄養満点の夕食でも作りましょうか・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

始動(^^)v


皆さん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
さて、そろそろ手作りのエンジンも始動です。
デジカメケースを作りました。
バネポーチで、切り替え下部にキルト芯を入れてあります。
2008デジカメ


ママズさんへの委託作品になります。

新年が明けてから、初詣に行ったのですが、
毎年引いている「おみくじ」の結果は・・
「末吉」(/_;)
でも、末からのが、上に上がれるじゃん!なんて思い直して、
今年も一年頑張るぞ!
新しい事を始めると良し・・
なんて、別の占いには出ていましたが・・

あと、3ヶ月少しでで娘ちゃんも卒園・・
そして、役員の仕事もあと少し・・
自分が会長になった役員選挙までもあと1ヶ月。
選挙の仕方も色々あるので、
これからしばらく、役員のみんなで、
より良い役員の決め方を、じっくりと考えていきたいとも思っています。

大役だけれど、
お世話になった保育園に、
こういう形で、精一杯関われる事は、
本当に、ありがたいことだと私は思っています。
関わらずに済めば楽かも知れないけど、
苦労があればあるほど、思い出深い卒園を迎えることが出来るはず。
子供も親も・・・
あと残り少し、
みんなの足並みを揃えて、
元気な小学校生活への「はじめの一歩」を踏めるように、
努力をしてきたいと思います。
しっかり、充電できたので・・・

思い出一杯の園生活を締めくくれるように・・・
なるべく沢山の方の力を借りて・・・



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

