

| BACK TO TOP |

こでまりとユーカリ


寒い日も続きますが、
花を見ると欲しくなります。

ユーカリは花粉症にも効果があるらしいです。
こでまりとユーカリ


今日は、仕事へ行ってすぐから、
往復1時間以上の配達へ行きました。

不治の病の方向音痴の為、
行った先が、住宅地だったため、
グルグル廻り、焦る焦る(^^ゞ

2回ぐらい巡って、
配達先へ電話をして、道案内してもらいました。

手の掛かる花屋だこと・・・

バラの無い花屋・・でなく、
配達の出来ない花屋だわ・・こりゃ。

でも、毎日が勉強。
仕事という感覚ではなく、
自分の知識の為に働かせて頂いているという感じ。

まだまだですよ~(^^)
花束もまだ作ってないし、
今修行してるのが、
花束作りの〆の作業のリボン作り。
これが、なかなか上手くいかず、
毎日実は家でも特訓しています。

頑張らなくっちゃね。

早く、役に立ちたいなあ・・・


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

財布第2弾♪


アップにすると、
恥ずかしくなるなあ・・(なんじゃそりゃ・・笑)
2008財布2   2008財布2開き


思いついて、色んな事をやり始めるので、
色んな事が途中かけ(^^ゞ

昨日は、来週、
保育園の役員の引継ぎがあるので、
資料を作っていました。

要領が悪いし、
思っていたことを言わずに、後で思い出す事が一杯あるので(やばいねえ・・)
書面に挙げて進めないと、
新しい役員さんが困ってしまうので、
何を始めにやればいいのかとか、
注意する事とか、書きまとめていました。

で、今朝は、また、
思いついて、モチーフ編み編み(笑)

ゴムに付けようか、ピンにつけようか、
コサージュにしようか・・・
考えるのが、一番楽しい(^^)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

オーダーの財布(^^)


やっと完成(^^ゞ
もう1個、勢いで作ろうかな・・
2008財布


やっぱり、必死に仕事をしちゃってるせいか、
夜が最近もたない・・
眠い、眠い(^^ゞ

まだ、やっと10日なんだよねえ・・
電話注文が来ると、ドキドキ・・
鉢花の事を聞かれてドキドキ・・

オーナーさんと、奥さんの会話が面白いの。
何故か、いつも奥さん、旦那さんに喧嘩ごし(^^ゞ
でもね、口調がかなり厳しかったりするんだけど、
なんて、素直に生きてる方なんだろう・・
って羨ましくも思ったりする。

子供っぽいような、でもしっかりしていて・・
パートの私より4つ下の子は、
「あの2人に慣れるのが大変かも・・」
っていつも心配してくれる。

でもね、
なんだか全然、嫌ではないかも・・

なんとなく、色んな注意も事細かに言われたりするけど、
優しさが見え隠れしていて、
「絶対、この人、いい人だと思う」
って、なんとなく思う。

早く、役に立てる存在になりたいものです・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

嬉しいガーベラ(^^)v


花屋さんへ勤め始めて3週間目。
(とは言え、週に3,4日しか出ないので、
やっと10日ぐらい(^^ゞ)
もう、捨てるだけだから・・とガーベラを頂きました。
ガーベラ


ものすごく沢山頂いて、これ、ほんの一部です(^^ゞ

***********************:

一昨日、保育園の行事のことで、
少し保育園側と色々ありました。

今までやってくれていた事を、今年は出来ない!と言い切られた事が、
事の発端でした。

次回の行事担当から、連絡を貰った時は、
愕然とし、なんて対応なんだ・・・
と腹も立ち、そして、落ち込み、
一晩本当に寝られませんでした。

こんな気持ちのまま、過ごしたくもないぞ!
って思い、
一年一緒に頑張ってきた役員みんなが同じ気持ちで落ち込み、
腹を立てたことが、
何より私は悲しくて仕方無かったので、
園長に、「時間を少しいただけますか?」
と話を持ちかけ、
緊急役員会議を開きました。

保育園側の思惑が全く見えない状態だったので、
どうして、出来ないのか、
理由をとにかく聞きました。

でも・・・
じっくり話しを聞いたら、
今まで、やってくれていた事の方が、
疑問を感じるような理由で、
その話し合いで、初めて詳しい理由を知ったので、
返って、申し訳なかった・・・ような事でした。

でも、人に色んな事を伝えるには、
伝え方ってありますから・・・
って、言いました。

それは、深く園側も反省していました。

でも・・・
きちんと向き合って話してよかったなあ・・・
って本当に思いました。

このまま、あの先生、腹が立つ!
では終わりたくなかったので、
向き合ってよかったなあ・・・て。

先生たちとの距離が、
ここへ来て、近くなったような気がします。

しかし、
・・・・・
今回の事でも、
ああ・・・・・・
ちょっと、私、まっすぐだなあ・・・・
って、また思った(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

こんな風に、すっきり解決するばかりでは、たぶん、ない・・よね?

ちなみに、花屋さんは、
思いっきり、まだまだ新米で、
ミスばかりする新人さんの私ですよ(^^)


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

久しぶりです(^^ゞ


以前のブログに、花図鑑を製作していると書きましたが、
それが、なかなか大変で、
写真を小さく印刷して、切って、
その横に手書きで、
花の咲く時期や栽培方法などを書いていっているのですが、
ものすっごい数で、
まだ、実は半分強くらいの完成率(^^ゞ
でも、手書きで書くと、なんとなく少しは覚えられるような気がする。
大変・・というよりは、楽しんで書いてます。
会社へ新入社員で入った頃、
プログラマーの仕事がチンプンカンプンで、
何を誰が教えてくれるという程でもなく、
経験を積んで仕事を増やす職場だったので、
空いた時間に、
コンピューターのマニュアルを、
全部書き写した事があったのですが、
半年後、ものすごい知識が増えて、
努力が実った過去があります。

だからかな・・
コツコツ・・・

*************************

少しずつ、少しずつ、縫っていたコースターが完成しました。
「まんまるコースター」
まんまるコースター


丸くて、とっても可愛いです♪

で・・・
初心に戻って、「かぎ針編みのマフラー」
を昨日から、黙々と作っていました。
かぎ針編みマフラー

ものすっごい、「作ったね(^^ゞ」
って感じのマフラーです。

でも、明日から、寒さ対策に、
花屋さんで活用しようと思ってます。

隣では、娘ちゃんが、ずーーっと、
指編みでマフラーを作っていました(^^)
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

素敵なお祝い返し♪


先日、娘ちゃんのクラスの女の子に弟くんが生まれたので、
出産祝いを贈ったのですが、
お返しに・・と、素敵なお品が入っていました。
お祝い返し


カバンにぶら下げられる時計なのかな・・
たぶん・・
すごく可愛くて、早速付けました(^^)v
私は、本当に、何処に何をやったか、
最近わからない危ない人になっているので、
時計を持ち手にぶら下げられると、
かなり重宝です♪

今、この裏画面で、
花の本に載っていた花の種類の写真を、
一つ一つ小さく印刷しています。

花の種類、育て方、注意する点、
などを集約した、「虎の巻」を作ろうかと(^^)

花の写真を撮って、その下に手描きで説明書きを書くつもりです。

なんとなくは知っていても、
聞かれて答えられる知識では全然ないので、
コツコツ、入る時間がすくない私は、
陰で努力しようかと・・・

今日中には仕上げたいなあ・・・
無理かなあ(^^ゞ
いやいや、頑張るぞ!

明日は、学校の読み聞かせ。
息子くんのクラスではないけれど、
4年生に入ります。
図書館へ行ったら・・・
なんと休館日だったので(がーん)
本屋さんで久しぶりに絵本を買いました。
「給食番長」という本です。
給食番長

まだ、開けてもいないので、
今から、2人に読み聞かせがてら練習タイムです(遅すぎ・・)。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

子供帽子2つ(54cm)


このバブちゃん帽子、大好きです。
年長の娘ちゃんでもかぶれます(^^)
2008帽子


今朝は、すごい雪が積もっていて、
でも、気温が高いので、
朝から屋根の雪が地震の様な音をたてて落ちていました。

野球は昼からだったので、
旦那さんに、今頃ですが・・
お雛様を出してもらいました(^^ゞ

押入れに所狭しと閉まってあったので、
出したら、ものすごーーく、
押入れの片付けがしたくなって、
一生懸命飾っている旦那さんを横目に、
私は押入れ係に配属させてもらいました。(勝手な話だねえ・・)
(私が居なくても、30分で飾り終えてましたけどね・・(^^ゞ)

けど・・・
結局片付け終えても、なんか変わり映えせず・・・
写真や、娘ちゃんのお下がりの服などをチェックして、
時間ばかりが過ぎ・・・

まあ・・こんなもんよね。
何故か、肩だけが凝って、
「片づけをした」っていう形跡を体が残してくれました(^^)
(なんじゃ、そりゃ・・)


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

すごい雪!


初雪?今シーズン・・
たぶん・・(^^ゞ

あんまり雪がすごいので、
家にこもって、またスリッパ(笑)。
2008スリッパ2


最近、HPを作りたいなあ・・って思っていて、
でも、まるっきり分からなくて・・

ネット販売って、大変なのかなあ・・とか少し興味が沸いています。
でも、そこにたどり着くまでの道のりが果てしない・・(泣)

でも、ちょっと学習してみようかな。
お勧めの本とか知っていたら、
だれか教えてください(^^)
超簡単!初心者でも安心!・・とか(笑)。
明日、本屋さん見てこようかなあ・・
でも、どれがいいのかも、わからない・・・
いやいや、とりあえず、一歩一歩(^^)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

スリッパ♪


この形は初かな・・
結構、簡単で可愛い♪
色んな布合わせで、しばらく何個か作ろうかな・・
2008スリッパ


そういえば、カメラ替えた話ってしたかなあ・・(笑)
3週間くらい前に替えて、
しかも台数限定商品をゲットできたから、
お値打ちに買えたの(^^)v

全然ボケないし、
撮り直さなくてもいいし、
こんな違うんだ~って感動です(笑)

さて・・・
今日は、お仕事3日目。
配達まで行ってきました(^^)v

幼稚園への配達で、
なんだか違和感なく配達できました。

あとは、入荷した花をバケツへ手入して入れたり、
あとは・・・
観察(笑)。

言われた事を、チョビチョビやって、
スタッフと沢山会話して、
終わり(笑)。
何してるのか、よく分からない(笑)。

でも、今から今から・・・

今週末は3連休なので、
また休み(^^ゞ
かなりワガママなパートです(笑)。

でも、無理して受けるより、
初めから、「出来ません!」
って言ったのが、良かったらしい(笑)。
なんて、いいオーナーさんだろう・・・

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

お道具手提げ(^^)


子供って、物作りの天才ですよね(^^)
らくがき帳や、作った折り紙や絵を収納する手提げを
作りました。お道具手提げ


今日、役員選挙があって、
次年度の役員が決まりました。

ものすごい参加率の開票で、
視線に緊張しまくり・・

誰が一番緊張してるって・・・
私だよ~(^^ゞ

でも、思い起こせば、
みんながものすっごい協力的だった一年で、
なんだか少し話しながら感動してました。

不安を解消できるような引継ぎにできるように、
今から書類の整理の日々・・かな(^^ゞ

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

リバーシブルbag2点♪


週末、少しずつ縫っていました。
ひっくり返しても使える大きめのBagを2点作りました。
この形、好きなんだ(^^)
2008リバーシブル2  2008リバーシブルバッグ


ママバックにもなりそうですよ♪

*****************

実は・・・
今日から花屋さんでのアルバイトを始めました。

自分だけの事では済まないので、
きちんと両親にも話して了解をもらってから、
仕事を始めることにしました。

私が話を聞きに行ってから、何人かの面接があると言われていたので、
まさか自分に決まるとは思いもよらず、
平日の14時までで、しかも、子供の休みに合わせて、
長期休みもお休みに・・なんて、絶対無理だ・・・
と思っていました。
話を聞いてから、1週間後の昨日、電話を頂き、
早速今日から行って来ました。

でも、この花屋さんのオーナーさんは、
「客商売だから、お客さんに、
 良い印象を与える人を求めていたから、
 話をした時点で決まりだったよ」
って、今日聞いて、すごい嬉しかったです。

でも、期待に応えられるように、
素人なので頑張らなくっちゃ・・

今日は、花ガラを積んだり、レジ打ちをしたり、
花を包む紙を切ったり・・ぐらいだったけど、
好きな空気の中で、こんな仕事が出来る事は、
本当にありがたいことだと思いました。

外へ出る事で、
忘れかけてた感謝の気持ちが沢山沸いて、
外へ出してくれた両親にも感謝です。
帰ってきたら、餅まで焼いてくれて、
お腹が空いて帰って来たので、ありがたかったです。

早く、一人前になれるように、
笑顔を絶やさず、色んなお客さんと会話をしたいと思います。

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

さてさて・・売り物モードへ・・


今日は、布の買出しへ行ってきました。
2008布


そろそろ、本気モードにならなくては・・
6月にたぶん、いこまい館イベントが入りそうです。
まだまだ随分先ですが・・・

何か目標を立てないと、なかなかエンジンもかからず・・・
・・・
ていうか、なんか今、頭パンクしそうで、
余裕がない自分かもね。
だからこそ、縫い縫いしなくては・・
って気持ちも働くんじゃないかな(^^ゞ

先日もパン教室なのに、
のんびり、卒園用のバインダーを探していて、
一緒にパンをやっている子が電話くれて、
「ひゃーーーー忘れてた~」
(ダッシュ!!!)
遅刻・・・・
やっちまった・・・・

スッコーンって抜けちゃうこの頃の私・・
秘書つけなくっちゃだわ(爆)

昨日の朝なんて、気づいたら冷蔵庫まで開けっ放し・・・
やばいぞーーー・・子供に指摘される毎日です・・




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

