

| BACK TO TOP |

チュニックNO.2


胸元を変えて、同じチュニックをもう一枚作りました。
2008チュニック胸元アレンジ

さて・・次はなにを作ろうかな・・

実は、卒園式の後の食事会で、
マイクなしで司会を務めた後遺症が、今なお続いていて、
声がしゃがれて、会話にならないくらいです。
人生の中で、
こんなに声が出なくなったのは初めて(^^ゞ

今週も、2日、仕事だったのですが、
お客さんに何か聞かれても、
「だ、大丈夫ですか?」って感じ・・
オーナーさんに用事で電話したら、
「イタズラかと思った。。」
って言われるくらい・・

おまけに唇にはヘルペスまで住み着いて、
焼けるように痛くなるのが繰り返しです。

気づかないうちに、疲れを溜めていたサインが、
体に出てきたんだなあ・・って反省です。

やたらに、アイスばっかり食べたくなっていたし(^^ゞ
6月のイベントに向けて、
無理の無いように作っていこうかな・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

卒園式(^^)v修了・・


バタバタと始まった卒園式・・
式の前に、先生へ渡す花の配達を頼んでいたので、
予定よりも早く到着してもらって電話を頂き、
慌てて家を出ることから始まりました。

式が始まって、順番に卒園証書を貰っていく園児、
そして、壇上から一人ずつ降りては、
「お母さんありがとう・・」と渡してくれました。
卒園


もう自分の子の番でなくても泣けちゃったね・・
もう泣いた、泣いた・・

この涙、一年、役員で関わった子供たちだから、
先生と同じ感情だったかも知れない。

式が終わって、教室へ戻って、
先生のお話を聞き、
少し時間を頂いて、園児一人一人に1本ずつの花を渡して、
先生へ御礼を伝えて渡していきました。

先生が泣いてしまったので、私も話しながらポロポロ・・

また泣いてしまった・・・

お昼は公民館を借りて、
大人43人、子供52人で、「卒園おめでとうの会」をしました。
お弁当を食べて、ヒップホップ教室の先生を招いてミニ教室をして頂き、
無事に全てが終わりました。

この会も、飾りつけを園児一人一人に作ってもらい、
それを使って飾りつけをしたので、
手作り感一杯の、いい会になったなあ・・と思いました。

マイクなしで、司会をずっとしていたので、
今の私の声は、中村玉緒状態です・・

これで、全て、保育園のお仕事は終わりました。
あと、年度初めの総会に出席するだけですが、
挨拶で喋りながら、また泣くかも?!

私自身が楽しめた、とってもいい1年でした。
いい涙を流した一日でした。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

風邪?花粉?


ここ3日ぐらい、喉は痛いし、熱っぽいし、
咳はひどいし・・
風邪なのか、花粉なのか、
うーーん・・でも、今日の昼間、
少しマスクをして外へ出たら、
その後は咳があんまり出ないかも・・
やっぱり、アレルギー?
微熱もあるので、体は少しダルいです。

とはいえ、
家でジーーっとしていると、
余計にしんどくなるので、
久しぶりに麻でチュニックを作りました。
2008麻チュニック1  2008麻チュニック1裏

ポシェを参考に作りましたが、
結構ゆったりとした感じです。
エプロンとしても活躍しそうです。
この生地、もともとシワ加工してあって、
洗濯するほど、
きっと柔らかくなるんだろうなあ・・
っていう感じの生地です。
もう一枚、作ろうかな・・
今度は、胸元に少しレースとボタンを付けて・・

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

娘ちゃんの机♪


ついに、来た!!
娘ちゃんの机が(^^)
娘ちゃんの机


で・・・ついでに車に乗っていたキャビネットをお買い上げ(^^ゞ
キャビネット

いやいや・・本当に衝動買い・・
っていうか、私は、この存在を知らなかったのだけど、
玄関から
「ともちゃーん・・
 好きそうな棚が乗ってるよ!」
って婆ちゃん・・

見てしまった・・・
欲しい・・・
買ってしまった・・・

************************

話は替わりますが、
週末、息子くんはフライを受け損なって、
顔面に球を直撃して、
目が腫れあがってます。
でも、今日はだいぶ引いてきたかな・・
やる気は満々なので、また夕方練習に付き合ってきました。

でも、先週の秘密特訓の成果が出たのか、
日曜日の試合は、すごくヒットを打ってました(^^)v
私の中では、特訓・・というより、
大切なコミュニケーションなんですけどね・・(^_-)
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

木工品第一弾♪


火曜日に娘ちゃんの机がやってくるので、
木曜日から大掃除をしています(^^ゞ

イベントなどでお会いする滋賀県の「山の巧芸家」さんへ
お願いして作っていただきました。

リビングに使っている机をイベントの時に買わせて頂いて、
気の温かみや、作り手の温かみが込められた作品で、
どれもこれも欲しくなってしまいます。

今回、取りに行こうか、無理だったら、
発送して頂こうと思っていたのですが、
な、なんと、ここまで走ってきて下さるのです!!
涙でそうでした・・ホントに・・
ホントに、頼んで良かった・・・

火曜日が待ち遠しいのですが、
なんせ、同居の私は、
部屋数が限られているので、
なんとかスペースを空けなければ・・
と、大掃除をし続けています。

で・・
使っていない、義姉の洋服ダンスが処分するにも出来ないので、
中に棚を作って、収納にしてしまおうと、
ホームセンターに木を見に行ったら・・・
違うものが完成してしまった!!

初、木工品♪
木工品第一弾


切ってもらって帰って来たので、
釘を打つだけですけど・・・
でも、なんか、火が付きそうな喜び♪
色んな木を買ってきたので、
片付けそっちのけで、
何を考えちゃってる?って感じです(^^ゞ

*********************
今日は、娘ちゃんの6歳の誕生日♪
ひなケーキ6


早いなあ・・・
もう、6歳。
でも、今日も耳鼻科の待合が込んでいて、
自然に抱っこ(^^ゞ
いかんねえ・・
すぐ手が伸びちゃう・・

まあ・・
でも、中学生にもなって「抱っこ!」
とは言わないだろうから(!)
今のうちかな・・
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ポカポカ陽気♪


暖かいですね♪
仕事へ行って、外で苗物の手入をするのも、
すごく楽しくなってきました。
少し前までは、寒くて寒くて、
なるべく温室へ・・
って感じでしたが(^^ゞ

今日は、配達へ行ったり、
苗物を手入したり、
水をかけたり・・・
14時までなので、あっという間・・

失敗することも沢山あるけど、
そうしながら身になっていくんだ!と言い聞かせて、
前向きに過ごしています。

今週になって、
息子くんの部活もなくなったので、
また夕方の野球特訓が始動しました。

夕飯を早めに食べて、
広場へ・・
バッティングや守備練習の相手をして、
45分間の練習をしています。

誰の運動か分からないくらい、
帰ってきたらヘトヘトの私です。

娘ちゃんは、脇で泥団子を作ったり、
ビービー玉を探したり、
3人でなんとなく、いい時間を過ごしているような気になっています(^^)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

久しぶりになってしまいました(^^ゞ


何をしているんだろう??
気が付けば1週間・・
総会の資料を次年度版に訂正するために、
計算したり書き直したりはしていました。
計算が・・・ダメ。
どうしちゃったんだよーこの頭・・状態(笑)。
たぶん、体中が電卓を拒否してる・・・
でも、まともに仕上がりましたけどね(^^ゞ

ポーチが5個出来上がりました。
ペンケースポーチ

今、撮ったので画像が暗いです・・
ペンケースにもなりそうな横長ポーチです。

それが、作っている途中で、
「あれ?表布が、どこへ行っちゃった??」
って、旦那さんと探しまくり、
15分くらい探していたら、
「・・・・目の前に・・・ひゃー怖い!!」

最近、これ多いんだよねえ・・
ホント、マジでヤバい!

イヤイヤ、大丈夫!
次の話題!

明日は、学校の絵本の読み聞かせの日。
2008絵本


給食番長の続版、「飼育係長」を読みます。
となりの絵本は、
ぐりとぐらの作者さんの新作。

このダンボールで作る秘密基地の様な家、
出来上がったら、嬉しくて嬉しくて仕方ないのが、
とってもよく分かるんだよね。

小さい頃、田んぼ一面のレンゲ畑で、
陣地を作って、
「ここは私の家」とか言って遊んだなあ・・・

ひっくり返って、空を見て、
草の匂いを一杯嗅いで、
ぼーーーっとしていたっけなあ・・・

・・・・・・なんか、やっぱり今と変わらない自分だったかもね。
今、こうして、
レンゲ畑で子供が遊ぶ姿なんて、
見かけないなあ・・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

感謝の会、そして、最後の行事。


私は、月に1回、学校へ絵本の読み聞かせに行っているのですが、
その読み聞かせのグループや、
業務員さん、交通指導員さんなどを学校が招いてくれて、
「感謝の会」を児童が開いてくれました。

学年の代表が、それぞれの団体に、
感謝の手紙を読んでくれて、一人一人に鉢植えの花をプレゼントしてくれました。
感謝の会


読んでくれた手紙にも感動したし、
低学年の子たちが、一生懸命、手紙を読んでくれた姿に、
ものすごく感動しました。

子供たちから、元気をもらい、
ささやかな取り組みだけど、
毎月、楽しみに待っていてくれて、
私たちのが、「ありがとうね」という気持ちで一杯なのに、
こんなに盛大に感謝の会を開いてくれて、
本当に感動しました。

心の中で、
「みんなが、このまま、まっすぐと成長してくれるといいなあ・・」
って思いました。

***************************

それから、今日、
一年間、会長を務めた父母の会の、
最後の行事、人形劇を行いました。
人形劇

写真は、人形劇の前の「ひも遊び」です。

ここ何年か、園児だけが観劇する形だったのですが、
今年は、
次に保育園や幼稚園へ上がる子たちの入園準備組のサークル団体を招待しました。

未就園児の子で、
途中で飽きてしまう子もいましたが、
半分くらいは真剣に見入っていたので、
招待して良かったかな・・って思っています。

これで、保育園行事も終わり、
昼を挟んで引き継ぎを行いましたが、
本当に、楽しい一年だったと思います。
選んでくれてありがとう・・
と思えるくらい、園児と楽しい時間を沢山過ごさせて頂いて、
心に残る素敵な一年でした。

今晩、また、人形劇の様子をB紙に書いて貼って、
一年の御礼も兼ねて、
掲示するつもりでいます。


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

注文品・・ビニールストッカー


息子くんの友人のおばあちゃんの注文品です。
2008ビニールストッカー

娘ちゃんに、
「これは誰の?」と聞かれて、
「○○のお婆ちゃんのだよ」と伝えたら、
「えいつ行くの?」
と目がランラン♪

そんな娘ちゃんですが、
木曜日の晩、寝てから、
「耳が痛い・・」と泣き出して、
「ついに来たか・・・」
と、とりあえず、頓服を飲ませて寝かせました。
案の定、昨日、耳から膿が流れ出て、
また中耳炎・・
しばらく、毎日耳鼻科通いです。

息子くんは・・というと、
木曜日に女子が3人遊びに来ました。
以前、マスクをプレゼントした子が、
御礼に来ると火曜日くらいに聞いて、
なんだか私までソワソワ・・

最近、女の子が遊びに来るなんて、
全然なかったからなあ・・
娘ちゃんは、兄ちゃんの友達に満足してるし、
久々の、しかも4年の女子かあ・・と思うと、
聞いてから、「あ、ここ片付けておこう!」とか、
かなり神経を使ってしまいました。

その日は、男の子も4人来て、
女子3人と、男子5人の様子を観察していたら、
じゃれ合いが面白すぎて、
思わずビデオ撮っちゃおうかと思ったくらい・・

何かを言っては、服をつかんでじゃれ合い・・

戦いのような、じゃれ合い(^^)

でも、どうやら、息子くんは、
女子には可愛がって頂いている(!)みたい(^^ゞ

とにかく面白い1時間でした(^^)

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

