

| BACK TO TOP |

ダブルガーゼタオル(^^)


サラっとしたダブルガーゼで、
タオルを作りました。
ダブルガーゼタオル


そもそも、花屋の水やりの時に、
首を日焼けしないように(とっくに焼けてしまったけど・・)、
タオルを巻いていたのですが、
暑苦しくて、しかもオシャレじゃない・・と思って、
一枚自分に作ったのがきっかけ・・

学校の草取りとか、庭の草取りとか、
そんな時に活用してもらえばいいかも・・です。

もちろん、普通のタオルと同じくらい長さはあるので、
お手拭タオルにも使えます。

*****************

最近、立ち仕事のせいか、
土踏まずのところが痛くて、
しかも、ふくらはぎの浮腫みがすごい・・

で・・・
同じ花屋に勤めてるパートの女の子に教えてもらった
「リンパマッサージ」をここ3日やっています。

お風呂で、ボディシャンプーをふくらはぎに塗って、
ヌルヌルにしたところで、
クルブシの上の辺りをグっと後ろから掴んで、
膝に向かってグーっと滑らします。

私、内側のクルブシの上の辺りを、
少し触っただけでも、昔から痛くて、
今回も悲鳴を上げながら、20回くらいずつやっています。

でも、効果抜群・・
3日目には触っただけでは痛みを感じなくなるし、
もちろん足の疲れも取れるの。

冷え性対策にもなるかも知れないです(^^)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ふろしき風バッグ♪


作ってみたら、結構可愛い♪
ふろしき風バッグ

作るたびに、自分のが欲しい・・って思う(^^ゞ

とりあえず、イベント用に・・

**********************

昨日から、旦那さんが中国出張に行っています。
連日の報道で、別の場所とはいえ、
なんだか心配です。

中国の料理とも相性が悪いので、
体調を壊さないかとかも心配です。

そうそう、今日、花屋の奥さんから、
子猫いらない?って言われて、
娘ちゃんに聞いてみたら、
猫は怖い・・・
と言われました。
犬のがどうやらいいみたい・・

私は、どちらかというと、
猫のが好きなんだけどなあ・・

まあ・・どちらにしても、
交通量の多い場所に住んでいるので、
犬も猫も難しいのかな・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ショッピングバッグ**


お店の買い物カゴにもセットできるくらいの、
ショッピングバッグを作りました。
自分にも欲しいかも・・
2008ショッピングバッグ


今朝、集合場所まで行く途中に、
張り切って走って向かっていた娘ちゃんが・・
コケた・・

両足、血が・・・

私だけ、バンドエードを取りに帰り、
通学班で歩く子供たちに合流して、
貼ってる途中で、
両足貼って、
次に、歩きながら手に貼るバンドエードをむいている途中で、
またコケた・・

また足に血が・・・

おいおい・・・

家に戻って送っていこうかと思ったら、
「通学班で行く」
っていうので、
バンドエードだらけで登校していきました・・

ひゃー・・もう心配・・・
膝の一つの傷が結構流血していたし・・

やっぱり送っていけばよかった・・・
後悔の念を抱きながら、
出勤です(^^ゞ

今日は、第一回目のひらがなのテスト。
右手の手のひらをずりむけてしまったので、
たぶん・・書けないだろうなあ・・

いやいや・・
テストより、
自分で行くって行ったことが、
なんだか、すごい!って思ったよ・・娘ちゃん・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ペットボトル入れ4つ(^^)


ペットボトル入れを4つ作りました。
2008ペttボトル


昨日は、息子くんの公式戦の第2戦がありました。
天気予報は、午前から雨が降り出す予報。

車で会場へ向かう途中から、
娘ちゃんが、「雨、降るな~!!」
なんて、祈りをささげていました(笑)。

3回までは、2対4で負けていましたが、
4回表、
相手の守備にに乱れが出てきて、
フォアボールで押し出しや、ヒットが次々と出て、
結局4回裏の相手の攻撃でタイムアップ、
9対4と快勝することが出来ました。

試合が終わった途端、雨がザー・・・
娘ちゃんの祈りのおかげ?(笑)

また次の楽しみが出来ました。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ビニトート♪


ビニールコーティングの布で、
10cmマチのトートを作りました。
ビニトート

初めて使ってみたけど・・
縫いにくい・・・
でも、可愛い(^^)

ブルーのギンガム、季節なのか、
なんだか好きです。

昨日の夕方、
息子くんと野球の練習を45分ぐらいして、
マジモードで、キャッチボールしたら、
今日は体が重い・・
ダルイい・・・
でも、小学生の時にソフトボール3日しか経験のない私が、
特訓を受けて上達させてもらってる気もします(^^ゞ
この時間・・・
少ない時間だけど、ものすごくいいコミュニケーションになってます。
あ・・・
娘ちゃんは、その間、
グランドを走り回ったり、
何かを探していたり、お団子を作っていたり・・
退屈~とはならない、お利口ちゃんです(^^)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ざっくりトート(^^)


またまた大きめの、ざっくりとした、
持ち手が革のトートを2つ作りました。

ざっくりトート


今日は、息子くんの地域のドッジの練習が19時から21時まであって、
それからお風呂へ入ったので、
子供たちは10時就寝でした。

息子くんも体がクタクタ・・・
迎えを30分早くして、
ゲーム練習を娘ちゃんと観戦していました。

観ていると、キャッチできそうな球がポロっと落ちている息子くん。

私は、よく分かる。

眼鏡を外しているので、
アタックしてくる子の視線が見えなくて、
黄色い球だけを追っているから、
自分の方に飛んでくる判断が遅れるんだよね・・・

見えていたら違うだろうに・・・

悔しい思いを胸に抱いていても、
表にはあまり出さない息子くん。

帰って来て、
お風呂から出ると、
娘ちゃんの頭を乾かしてあげてる優しい子です。

中学になったら、コンタクトかな・・


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

子供ポシェット(^^)


昨日、布を大量に仕入れて来ました(^^)v
かなり久しぶりの布やさんでした。

何を作るろうかなあ・・・と昨日の夜考えてるうちに眠たくなって(^^ゞ
朝から思いついたポシェットです。
子供ポシェットいこまい


台風が、南海上を進んでいるせいか、
風がかなり強いです。

明日は、運動会の予備日でお弁当持ち。
雨と風で、中身がミックスされて、チャーハンになりそうな天気です・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

大きなグラニーBag♪


やっと完成!大きなグラニーです。
大きなグラニー

大量の布を買いに行くときなど、
ショッピングBagにもなりそうな大きなBagです。

運動会、無事に済みました。
徒競走で、息子くんは初1位、
娘ちゃんは・・・頑張りました(^^ゞ
真剣に走れば結構早いはずなのに、
隣の仲良しの子と並んで走りたいような、
そんな雰囲気でゴールした感じ(^^ゞ
競争心が無いほうが、今はいいような気もします。

色んな心配事もありましたが、
金曜日に先生が席替えをしてくれて、
不安が少し消えました。

小さい事はどうにもしてあげれません。

でも、痛みを味わうと、
人には痛みを与えないように成長してくれると思っています。
長く長く見守っていこうと思います。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

見守り隊。


色んな事ばかり考えてしまって、
あまり眠れないわ、手に付かないわで、
大きめのトートの布を一昨日裁断したのに、
一向に進まない・・
すみません・・

昨日は、息子くんに、
娘ちゃんのクラスの様子を見に行ってもらいました。

一人で行って、何かされた時に、
一人で止めるのは勇気が要るから、
友人を何人か誘ってくれたようです。

一人の友人が、
「そんな事なら行くよ!行くよ!OK!!」
って快く言ってくれたみたいで(でも、その後、運動会の関係で、
一緒に行く余裕がその子には無くなってしまったみたいだけど)、
その気持ちがありがたい・・ってすごく感謝だった。

くれぐれも、
何もしてないところに出ていって、
「お前か!」ってやってもいけないから、
何かが目の前で起きた時に、
「どうして、そんな事するの」
って止めてくれればいいから・・とは伝えてあります。

それで、何か起きた時に、
やってる相手が泣いてしまったりして、
クラスの先生が出てきたら、
目の前で起きた事を先生に話すように伝えてあります。

昨日、担任の先生から、連絡帳が帰って来たのですが、
「昨日はお電話でお話頂きありがとうございました。
 クラスの様子を見逃さないように努めます。
 今後の私の学級改善にも繋げていきたいと思いますので、
 これからもお願いします。」
と書いてありました。

先生の為に伝えたわけでも、
先生の技量UPの為に伝えたわけでもないのに、
一体、この先生は、どうアクションをとってくれるのか、
とっても心配になりました。

もし、次に何か起きたら、
いくら、私でも、
先生に雷投下かも・・
今は、かなり冷静になるように頑張ってるけど・・

今日も、元気に娘ちゃんは登校していきました。
明日は運動会。
娘ちゃんたちの座る席の後方で、見守りたいと思っています。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

読み聞かせの日♪


今日は、学校へ読み聞かせに行って、
それからお仕事です(^^)
「ちいさな たまねぎさん」

「もくもくやかん」
を読んできます。
2008おはなしみなみ


娘ちゃんのクラスに入るので、
ちょっと様子を見てきます。
心配事もあるので・・(^^ゞ

****************

仕事から帰ってきました。

心配事・・・
難題だわ・・こりゃ・・
娘ちゃんの後ろの席の子が嫌がらせをしてくる話は、
以前にもしましたが、
やっぱり・・
継続してる・・

それを自分の目で確認するために、
娘ちゃんのクラスに入ったようなものなのですが、
準備をしている最中、
些細な意地悪が目の前で起きていました。

娘ちゃんを見たら、
ものすごく悲しげな顔をしていました。

これだ・・・
やっている子の顔を私は、見つめてみました。

見つかった・・というような顔を隣の子にして、
やろうとしていた事をやめていました。

保育園ではなかったことが、
学校で起きているんだなあ・・って実感。

背が小さいこと、給食が遅い事などを理由に、
色んな傷つく言葉を掛けてくる。

さ~~って・・・・
どうするかな・・・

娘ちゃんは、とりあえず、
ありがたいことに、
他の子と楽しく学校生活は送れているようで、
「学校は楽しい?」と聞くと、
「うん、楽しいよ♪」
と答えてくれます。

これが、身近な子なら、
「一度遊びにおいでよ」と、
心通わす事も出来るけど、
家も遠けりゃ、親もわからない・・・

目の当たりにして確認できたので、
先生にまずは伝えようかな・・

こんな事が一年生で起きる事事態、
ものすっごく悲しくて、切ないです。
やってる子自身の、この先も心配です。



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ポケットティッシュ入れ


シンプルだけど、
小物を作りたくなって、
ポケットティッシュ入れ(^^)

2008ポケット


今日は、ひっさしぶりの休みって感じ(^^)v
月2回のティラピスの日なので、
体をほぐし?・・になるかな・・
クタクタにヨレヨレになりに行きます(笑)

昼寝が要るかな・・(爆)

テンプレートを替えてみました。
可愛いなあ・・と思って(^^)

今日は、ティラピスが終わってから、
友人とランチ&雑貨屋さん巡りをしました。

娘ちゃんの可愛いサンダルを見つけて購入♪
娘ちゃんサボサンダル


久しぶりに気分転換が出来ました。
いつもお付き合いしてくれる友人に感謝です(^^)

行きたかったランチのお店が臨時休業だったので、
また次回に行きたいなあ・・と思ってます。
RINちゃん、なんで休業なんだーーー(泣)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

久しぶりのカントリートート(^^)


同じ通学班の6年生の女の子から、
「お願いがあるんですけど・・」
って言われて、
娘ちゃんが入学してから、
私が一つ目の横断歩道まで、くっついてあるくのが、
嫌?もしかして・・
とビビったら、
「お母さんが作ってもらったような手提げが欲しいの・・」

な・なーんだあああ・・・
「喜んで作るね!」
と言われて作ったのが、
シンプルなこの手提げ(^^)
カントリートート


彼女の喜ぶ顔が見たくて、
体はかなり疲れていたのですが、
昨晩作りました。

帰って来るのが、
水曜日から19時くらい。
お客さんも通常の3倍くらい。
いつもの仕事もこなさなくちゃいけないから、
もう体がついていかない(^^ゞ

でも、少しずつ、
失敗しながらでも前に進んでいる気がするかな・・
やっと、鉢物のラッピングをさせてもらっています(^^ゞ

毎朝、仕事へ行く前に、
夜ご飯の支度をして出勤して、
後は婆ちゃんや爺ちゃんにお願いして、
お迎えに行ってもらったり、ご飯を食べさせてもらったり・・

仕事で、こんな日々を過ごしてしまうのは、
働き始める時の思いとは違ってきちゃうんだけど、
この母の日前の何日か頑張って、
夏休みを子供と同じだけもらう条件で入っているので、
頑張らねば・・・

でも、思う。
嫌な顔せず、
迎えに行ったり、作っておいたおかずをよそって、
子供たちにご飯を食べさせてくれることが、
本当にありがたいなあ・・って。

・・・ところで、今年の母の日、
何を贈ろう・・・(^^ゞ
去年は、手づくりの手提げ・・
今年は・・仕事に持って行ける小銭入れにしようかな・・
去年の手提げも、
お義母さんはお参りの度に使ってくれています(^^)
御礼も込めて、
今晩作ろうかな・・(^^)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

御守り・・そして快勝♪


やっと御守りが完成して、
出来上がってすぐ届けたので、
全部の写真を撮れませんでした(^^ゞ
御守り


15人分の御守りを作りました。
15人の中の一人は今、アメリカで野球を頑張っている息子くんの親友です。
彼も、同じ野球チームのメンバーだから(^^)

大したものではないけれど、
何人かから、
「子供が握り締めて、これのお蔭で勝てたよ!って帰って来たよ(^^)」
ってメールをくれて、
なんでもない物なんだけど、
素直に喜ぶ子供の姿にいつも私が感動させられる。

私たち親が、
野球に関わって、
時には感動して、喜んで、
また時には悲しんで・・・
そういう思いにさせてくれる子供たちに感謝の気持ちが沸いて来るんだよね。

同じ物を持ち、目標を持って、
みんなで頑張ることは、
何か、一つになれるような、
そんな、きっかけになれれば最高かなあ・・って思う。

実は、昨日は息子くん、
アレルギーから来る頭痛で、
試合に参加出来ませんでした。

試合開始時間、「気になる~気になる~」
ってずっと言っていて、
友人からの結果を伝えると、
「やった!すっげえ~」って喜んでいました。
(私も一時間半、落ち着きませんでしたが・・・(笑))

今日から、母の日まで、
実は私は18時まで仕事・・
精神的にも、体力的にも、
かなりキツイ5日間になると思いますが、
色んな意味で成長できる5日間でもあると思うので、
焦らず、ゆっくり、仕事も子供とも正面で向き合って、
過ごしたいと思います(^^)





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

簾屋(^^)


昨日の夜、友人と久しぶりに会ってきました。
豊田の「簾屋」さんという和カフェに行ってきました。

簾屋


カメラ持ってきゃ良かった・・・
夜行ったということもあって、
ライトアップがすごく綺麗で、
川沿いで森の中って感じのお店で、
当然、私は行きすぎ通り過ぎ迷い到着しました(^^ゞ(^^ゞ

何年も会っていなかったけれど、
全然そんな距離感を感じる事もなく、
喋った喋った(^^)

自分を作ることなく、
素で居られる楽な存在であり、
さっぱりとして、
前向きな人。

カフェを始めて、
大変な事も多いだろうけど、
きっと、彼女の人柄なら、
常連さんも沢山出来るだろうし、
いつかは、自分のお店として、
独立も出来ると思ってる。

彼女のパワーを一杯浴びて、
私も、日々、人の為に、
そして、自分の為に、
楽しんで過ごして行きたい・・
そう改めて思った日でした。

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

贈り物のカフェエプロン(^^)


今日の夜、静岡でカフェをオープンした友人と、
久しぶりに会うことに(^^)v
ホントに久しぶり・・

ダブルガーゼの手拭付きのカフェエプロンを作りました♪
もう一枚、前に作ったチュニックも贈るつもりです。
贈り物

*********************

今日は、息子くんの野球の試合があって、
蟹江まで行ってきました。

なんと、久しぶりの快勝!!
途中までは負けていたのですが、
4回表で点が6点も入って、
やったーーーー!!

終わってから、息子くんの顔を見たら・・
嬉しさを胸一杯に詰めたような顔をしていました。

怪我人も多い中、
しかも真夏のように暑い中、
みんな本当によく頑張ったよー!!

さーて、頑張って急いでお守り作って、
2回戦も突破だ!

今日のみんなの笑顔は忘れられないわ・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お祝い品スタイ♪


友人に頼まれたスタイが完成しました。
2008スタイy


夜も遅くに写真を撮ったので、
少し暗くてすみません・・

**************
明日は、息子くんの野球の公式戦です。
最近はなかなか勝てず、
一回戦敗退が続いています。
観ていると、
なんだか、みんなが野球に集中していないような、
そんな気もします。
怪我を抱えている子も沢山居るのですが、
だんだん、色んなプレッシャーも抱えている野球の子達に、
今、
お守りをプレゼントしようと、
ある中身をずっと探していました。
以前雑貨屋さんで見つけて、
自分用に5個だけ買ったことのあるものなのですが・・
何処で買ったか覚えがなくて・・

で、昨日、ネットでやっと探しました。
四葉のクローバー


幸せの四葉のクローバーのチャーム。

「勝てますように・・」
なんてプレッシャーをかけるようなお守りにするつもりは無くて、
「みんなが野球を楽しめますように・・」
という願いを込めて、
このチャームをポケットに忍ばせられるような袋に入れて、
奴らへ贈るつもりです。

明日届く予定なので、
明日の公式戦には間に合いませんが、
みんなの心が落ち着くようなアイテムになればいいなあ・・
なんて願っています。




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ポケットティッシュ&ハンカチ入れ(^^)v


前に作ったポケットティッシュ入れの改造版。
上着を着ない季節だから、
カバンやベルト通しに引っ掛けられるように・・
と替えてみました。
ポケットティッシュ&ハンカチ入れ


GWですねえ・・
皆さんはどこかへ出かけましたか?
弘法さんが土曜日にあって、
日曜日は田植えで給食当番で毎度お馴染みの「鶏飯」を炊き、
月曜日は仕事で、
火曜日は弘法さんのお念仏の順番で(近所の方が30名くらいみえてお参りがあります)、
朝からお茶請けや持ち帰りの接待の準備をして、
7時からお参りがありました。

忙しかった・・・

週末、息子くんが咳がひどくて、
喘息の薬を飲んで、野球も休んでいました。
アレルギーが発端ですが、
かなりひどかった・・・

やっと、夜も寝られるようになりました。

一時は「頭がボーっとする・・・」
とムクっと起きたりしていたので、
肩や首、頭をマサージして落ち着かせて寝かせ、
自分も体がかなりシンドイ状態だったのですが、
そんなことも忘れるくらい心配でした。

ホントに治ってきて良かった・・・

昨日から、また夕方キャッチボールをして、
秘密特訓の開始です。

仕事・・・

来週の水曜日から母の日まで毎日18時まで仕事になりました。
子供は婆ちゃんや旦那さんに頼んでですが・・・

なんだか罪悪感にも陥っています。

仕事を始めたばっかりに・・・
子供はそんなに思ってないと思うけど、
私自身が罪悪感・・・

でも、母の日を過ぎれば平和な日々らしいので、
もう一踏ん張りです。
作品もなかなか作れず申し訳ないです・・・

次は頼まれたスタイを今晩から作ります♪
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

