

| BACK TO TOP |

きび団子・・そして優勝(^^)v


今日は、息子くんたちの町の大会の準決勝・決勝でした。

なんとなく、決戦の日には、きび団子・・
血が騒いでしまって、
また作りました(^^ゞ
きび団子

優勝とはいえ、
余裕の勝利でもなく、
ヒヤヒヤ・ドキドキ・・・

でも、勝てた時の喜びは最高の笑顔で、
私たちも感動を味わえる事に、
感謝で一杯にもなりました。

終わって、さあ・・祝勝会・・
人数を把握して、場所を押さえて、集合時間を決めて、
さあ大忙し・・
ビンゴをするというので、
友人にガラガラ廻すのを借りるのに、
自転車で走り、爺ちゃん婆ちゃんたちの夕飯を準備して、
汗が行くまでにダーダー・・

でも、みんなの楽しそうにしてる顔は、
そんな苦労なんて苦にもならない(^^)

でも最後に、「母代表一言・・」
なんて振られ、緊張して、大した事も言えず、ショボ・・・

やっぱりカシラは似合わないです・・・




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

娘ちゃんの夏生地ズボン


子供服が無性に作りたくなっています。
まずは、娘ちゃんご要望のズボン(^^)

娘ちゃんズボン120

ハンカチを入れるポケットは欠かせないので、
簡単にですが、付けました。
たぶん、ふくらはぎ位置のズボンになるかと思います。

自分の子供用に作りながら、
11月下旬のイベント作品も作っていこうと思います。

昨日、昼間にいきなり、雷が落ちたので、
娘ちゃんが、かなりビックリして泣きだしてしまいました。

それを、夜になっても思い出し、
かなり具合悪そうな顔・・

そんな娘ちゃんを励ますかのように、
息子くんが遊んでくれて、
寝る頃には笑顔が戻っていました。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

バザー用のマスク


来月、子供会のバザーがあるので、
マスクを10何点か作りました。
バザーのマスク

昨晩の深夜、
ものすごい雷雨でした。
雷が間髪なしに、ピカっと光って、ドッカーン・・
それが、30分くらいひどくって、
ついに雷嫌いの娘ちゃんまで起きてしまいました。

でも、お気に入りのバスタオルを頭に巻いて、
必死に堪える姿は、
少し前なら泣き出していたのに、
やっぱり小学生だなあ・・って思いました。
正直、私の方が恐ろしくて、
なかなか寝付けませんでした。

岡崎辺りで、かなり浸水してる地域もあるようで、
8年前の東海豪雨を思い出しました。

浸水した後の臭い、
水場に現れるゲジゲジ・・
腿まで浸かりながら、息子くんと避難した記憶・・

知ってる方も、被害に遭っていそうで心配です。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

注文品・・トートBag


下の部分から色合わせをしていって、
かなり自分好みのトートに仕上がってしまっています。
気に入ってもらえるか少し心配・・(^^ゞ

注文品ショルダートート

そうそう・・
昨日の晩、中国出張中の旦那さんから電話がありました。

日曜日のお昼以来の電話だったのですが、
喋りたかったタイミングだったので、
通じたかな・・なんて思っていました。

たぶん、テレビで、心に残るラブレターの話を放送していて、
感動に浸っていたからだと思うんだけどね・・
観たかなあ・・鹿児島の特攻隊の人のラブレター。
目から涙が滝のように流れてしまったよ・・
その前の、鯨漁の旦那さんへ奥さんが送った4000通のラブレターの話も、
ものすごく良かった・・

あ・・・ラブレターなんて貰った事もないけれど(笑)
プロポーズもあったかどうか疑問なんだけど・・(爆)


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

注文品のランチョンとティッシュBOX


とっても可愛い家を新築した友人に頼まれて作ったのですが・・
これに、何かをプラスしてお祝いにプレゼントしようかと思っています。
Mちゃん、待っててね(^^)v
注文品ランチョン&ティッシュBOX

この前のブログで、週末の慌しい予定を書いたりしていたのですが・・

実は、野球のバーベキューと「いいじゃん踊り」のある土曜日の朝、
息子くん、発熱!!

朝起きて、「頭がなんか重い・・」と熱を測ったら、
37.7℃。
慌てて病院へ走り、昼には38.5℃。

朝の時点で、バーベキューは不参加にして、
いいじゃん踊りも、ダメだなあ・・

なんて、私自身もショックに陥っていました。

ずっと、練習を重ねてきて、
5年生の息子くんたちは、盛り上げ役で他の皆とは違う衣装を
身に纏うはずでした。

楽しみにしていたバーベキューも参加できず、
いいじゃんまで参加できない無念さは、
見ていてものすごく気の毒で、
やりきれませんでした。

でも、婆ちゃんが、
「もしも、少しでも熱が下がってきたら、
 半分だけでも出したら?私が沿道を着いて歩くから」
と言ってくれて、
38.5℃を超えた時点で解熱剤を飲まして、様子を見ながら、
なんとか神様お願い!と願うばかりでした。

昼寝から、目が覚めて熱を測ると、
36.8度。
「解熱剤で下がっているだけだとは思うけど、
 どうする?半分でも出る?」
と聞いてみたら、
「オレ、出るわ!」

会場入りした時は、土砂降りで、
それでも決行することになり、
こんな雨じゃあ体が・・と心配する私に、
「お母さん、出るって決めたから、出る!」

こんな息子くんの力強い言葉に、
雨雲も観念したのか、
始まる頃には、雨はすっかり上がり、
涼しい気候の中で、全部踊りきることが出来ました。

そして、町制50周年記念賞という記念すべき賞も頂き、
終わった息子くんの晴れやかな顔は、
この夏の最高の思い出No1です。

(汗ですっかり熱が逃げたのか、それ以降、
 体調はすっかり良かったです)

しかし・・
こんな無茶をさせた私は、
決して良い母ではありません(^^ゞ(^^ゞ

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

チュニックとランチョン


最近、本当に迷惑コメントが大量で、
どれだけ入ったいるかと思うと、嫌になってしまいます・・
コメントに対して、承認の形をとっているけど、
消す量がものすごくて、ウンザリ・・
更新せずに申し訳なかったです・・

さてさて、
気を取り直して(^^ゞ
チュニックとランチョンを作りました。
チュニックとランチョン

チュニックはシワ加工の涼しい生地です(今頃??(^^ゞ)

さて・・
毎年恒例、我が家で行う、
旦那さんの連れ家族と義弟の連れ家族の
バーベキューを今年も盛大?に開催しました♪

今年は、何をしようかと考えた私たち夫婦・・
去年から、実現させたかった「流し素麺」をやってみました。
しかも、「雨どい」を2本買ってきて・・(笑)
竹を真っ二つって大変そうだし(^^ゞ

脚立を2つ組み合わせて、滑り台のようにして、
100円の簾を何枚か引いて、
その上に「雨どい」。
面白いでしょ(^^)v

水の量を増やせば、
「流しすぎ素麺」!!
取るのが大変で、でも面白い。

今年も大成功に終わりました(^^)

早いもので、夏休みも残りわずか・・
今日は宿題を出す出校日。
明日はお兄ちゃんたち5年は社会見学。
土曜日は、野球のバーベキューに夜は「いいじゃん祭り」。
日曜日は少年野球の準決勝・決勝。
さてさて・・
気を抜いてはいられない・・
明日は、お祭りの台車飾りつけもあって、夜は練習。
衣装係だった今年、
前回やった時より、かなり気を抜いて(?)
過ごしている気がするのは、
気のせいかな・・(笑)

さて・・次は、バッグとティッシュボックス作ろうかな・・
今日から、旦那さんは、
2週間ちょっと、中国です(泣)



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

明日納品の作品たち(^^)


毎日、暑いですね・・
今日は朝から、網戸を水洗いしたり窓を拭いたり、
思う存分?汗をかきました(^^ゞ

でも、その後に感じる風がやっぱり気持ちよくて、
これはエアコンの中に居ると感じられない爽快感です。

さて、土曜日から旦那さんが休みに入ったので、
ずっと行きたいなあと思っていた、
静岡の友人のカフェへ、
明日行ってこようと思います。

で、少しですが、
納品もしてきます。
8.12委託作品

今、撮ったので、
少し暗くて申し訳ないです。

夜の間に、チュニックが一枚出来たらいいなあ・・
と、裁断だけ済んでいます。

そういえば・・
先週の水遣りに花屋へ向かう道中、
渋滞の2車線の道で、
隣の車が、なぜか渋滞しているのに、
前の車にすごい勢いで衝突して、
合計3台の玉突き事故が起きました。

巻き込まれなくて幸いでしたが、
部品がこっちに飛んでくるほどの衝撃だったので、
体ががたがたしてしまって、
花屋に着くまで必死でした。

明日も水遣りなのですが、
気をつけて向かいたいと思います。




| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

はんど&はあとのストール


毎月届くものの、
なかなか作れていないので、
今月は、届いて早速作ってみました。
はんど&はあと

ミシンでダーっと縫ってしまった箇所も多いですが・・
このグレーの生地が、サラサラしていて、気持ちのいい感じです。

作りたいものが色々あって、
ちょっと仕入れにいかねば、
思い通りの作品が出来そうにないかも・・

行っちゃおうか・・今日(笑)。


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

