

| BACK TO TOP |

もう一つ・・


同じ布で、ギャザーの少し入った手提げを作りました。
パッチ柄ギャザー手提げ

今日、イベントのチラシが届いたので、
明日から早速宣伝活動です(^^)

さて・・
たぶん、しばらくBagが続きます(^^ゞ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

布の仕入れ(^^)


咳もひどく、声も発声出来ないので、
パン教室は休みましたが、
じっとしているのが、勿体無くて、
大塚屋で布を仕入れてきました。

パッチ柄でしかも、レースの柄も入っている布で、
先日作った形のbagを作ってみました。
パッチ柄持ち手革

少し前は、
自分で運転して名古屋の街中を走る・・
なんて絶対無理(旦那さんからも、STOP!!)
だったのですが、
野球のおかげか、心臓に剛毛が生えたのか、
地図片手に、ランラン♪と出かけるようになりました。
田舎道なら、どんなところでも地図さえあれば行っていましたが、
名古屋はバトルな感じなので(?)、
敬遠していました(^^ゞ

帰り道、ずっと気になっていたカフェの横を通ってみたら・・
やっぱり、他の店に変わってしまっていました(/_;)

もっとマメに行けば良かった・・
RINちゃん、知多へ帰ったのかな・・

植田の街は、雑貨やも多く、
お洒落な街だけど、
きっと家賃も高かっただろうし、
苦労もあったよね・・

一人で通った事も多かったので、
何も出来なかった自分を少し責めました。

交友関係が手作りを通じて広がったのは、
とても嬉しい事だったけど、
全てに全力を注ぐ事ができない自分か、
たまに嫌にもなります。

これ以上、広がってしまうと、
全てが中途半端になりそうで・・
と自分の中で少し前からセーブしてる部分があります。

大事な事を失わないように・・
昨日、また、改めて思いました。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

モチーフ付かご小物入れ


小さなカゴの蓋に布を縫い合わせて、
モチーフを付けました。
モチーフ付カゴ小物入れ

週末、小雨の降る中でしたが、
無事、厄年の餅投げも終わりました。
12000個のお餅が投げられました。
金曜日は8時半から6時まで、
餅を丸めたり、お手伝いの方々に、
お茶やお昼を振舞ったり・・
忙しかったけど、
やっぱり、お祭り事なので、
楽しかったです(^^)

が・・・
どうしたことか、
土曜日から、
人生2度目、声が高見山。。。
たぶん、金曜の夕方、
手伝いに来てくれた娘ちゃんが、
餅とり粉で遊んでいたので、
吸ったのかなあ・・

全くというくらい出なくなって、
喋れないストレスを抱えております。

昨日も、この声で接客をして、
かなりハスキーvoiseな店員でした(^^ゞ

今日は、随分回復して来ています(^^ゞ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

リバーシブルbag♪


茶色のチェック地で、
何か手提げを作りたくて、
この形にしてみました。
リバーシブルです。
リバーシブルbag表  リバーシブルbag裏

そんなに大きくないので、
ちょっと持つには丁度いいです。

******************

今日から、
公民館で、
日曜日の秋祭りの餅投げ用の餅の、
準備にかかります。

今日は、道具を洗ったり、
買出しに行ったり・・
明日は餅丸め&餅丸めに来てくれた人へ接待、
明後日は袋詰め・・
2000個以上の餅を、
前・本・後厄の本人、家族、
地域の方々で作ります。
我が家は今年、旦那さんが本厄・・

旦那さんも今日から月曜日まで休み(^^ゞ
私も今日・明日は休み・・

大変だけど・・
楽しんで頑張ってきますね!



| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

mini小銭入れ4つ♪


10cmファスナーが4つあったので、
小さな小銭入れを4つ作りました。
ミニミニ小銭入れ

昨日は、我が家の爺ちゃんの70歳の誕生日でした。
普段の誕生日はケーキだけなのですが、
古希のお祝いも兼ねて、
お寿司を食べて、きちんと丸いケーキにしてお祝いしました。

刈り取られた田んぼで、
息子くんとキャッチボールを夕方していましたが、
「もう、まともにやれなくなったなあ・・」
とショゲていました。

病院嫌いの爺ちゃん、
足も痛くてビッコを引いているけれど、
この先も大病なく長生きしてくれたら・・と思います。

ちなみに・・
昨日は、友人のお婆ちゃんも誕生日。
オメデトーー(^^)v
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

久しぶりの・・


久しぶりに、グルーガンを使って、
ドライフラワーを使って遊んでいました(^^)
ドライフラワーワレンジ  ドライフラワーアレンジ2

違う作品の用途に・・とネットでドライフラワーを沢山購入したのですが、
全然違うものに変身(^^ゞ

あ~面白かった(^^)
これもイベントに登場します。

なんだか最近体調が思わしくないような・・
・・・眠いだけ???(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

週末にサボテンを買ったのですが(3つ。。)
娘ちゃんがエラく気に入って、
今日は、その3人に手紙を書いていました(^^ゞ

でも、植物って、耳を持ってると思うから、
娘ちゃんが話しかけると、
そのうちに花でも咲くかもね・・


息子くんは、宿題の計算ドリルを学校に忘れて、
「明日学校でやるしかないか・答えは持ってるんだけどなあ・・」
なんて言ってるから、
「答えに問題も載ってるんだから、
 答えの問題を写してやればいいじゃん」
って言ったら、
見てはいけない物を参考にしている後ろめたさと戦いながら、
宿題をしていました(^^ゞ

真面目だなあ・・とつくづく思った瞬間でした・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

色々巾着♪


色んな布を使って巾着を作りたくなって、
4つ作りました。
色々巾着

地味目な感じのもあるので、
モチーフを少し付けるつもりです。

布を合わせるだけで、時間もかかったけど、
この作業は楽しい♪

さ~て・・
もうそろそろ、
息子くんが来年6年生なので、
野球も4役を決める時期に入ってきました。

かなり憂鬱な事で、
流れで自分に来ることが予想出来るから、
不安と負担で一杯です・・・

でも・・
色々考えたんだよね・・
今日の昼間に、その話題が出てからずっと・・

なんで自分が・・
という思いと、
他にもやれる人が一杯居るのに・・
という思いと・・

色々考えた・・

でも、なんか思った事が一つ。
「やります!」っていう人が出れば一番いいけど、
もしもそういう状況にならないならば、
そして、望まれていたとしたら、
マイナスで受けるのではなくて、
あの子たちの為に一生懸命最後の年を尽くしたい・・
と自分が勇気を出すことで、
きっと、私も何かの手伝いに・・
と駆って出てくれる人が居るはず。

思いが同じ人たちが役を受けたとしたら、
きっと充実した一年になるはず。

こういう気持ちになるまでには、
かなり昼から気分が下降して、
貧血になりそうな感じになりましたが(^^ゞ

どんな役にはまっても、
自分の都合で逃げるのではなくて、
最高の小学校最後の一年に、子供たちも自分たちも、
なるように、
そう思ったら、
少し勇気が沸いてきた私でした・・

11月には決めなくちゃ・・
どう転がっても逃げないように、
やっぱり前を向いていこう、よし!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

キーケース6つモチーフ付(^^)


定番のキーケースですが、
小さなモチーフを付けてみました。
キーケースモチーフ付

昨日は、祝日でお休みを貰っていたので、
午前は友人のお婆ちゃん宅へ遊びに行かせて貰い、
昼からは、年休を貰った旦那さんも一緒に、
名古屋港水族館へ行ってきました。
残念ながら、9月にシャチのクーは天国へ行ってしまいましたが、
ゆっくりゆっくり見て歩いて、
癒されました。

週末は野球ばかりで、
なかなか一家で出かけれないので、
一番喜んでいたのは娘ちゃんでした(^^)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

発表会アレジメントとカードケース♪


今日は、娘ちゃんのお友達から、
ピアノの発表会の招待状を頂いているので、
町の運動会へ参加した後、
大急ぎで会場へ向かいます。

花束にしようかとも思ったのですが、
ナチュラルガーデンっぽくアレジメントを作ってみました。
発表会アレンジ

スプレーバラ・クジャク草・ヒペリカム・ワックスフラワー・・
作ってみると面白い・・

あと、カードケースも4つ作りました。
カードケースいこまい

あと1ヶ月半に迫ってきたイベントに向けて、
作れる時に頑張っています(^^)v
| trackback:0 | commnet:187 | BACK TO TOP |

スケジュール帳mini


miniサイズのスケジュール帳です(^^)v
スケジュール帳mini

明日で1学期が終わります。
娘ちゃんは始めての通知表を持って帰って来ます。

でも、なんだか中途半端な時期で学期の切り替えだなあ・・
と、いつも思います。

3学期で学生時代を過ごした私たち世代には、
なかなか理解出来ないご時勢です(^^ゞ
慣れなくちゃね・・

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

用途色々マット♪2色


いちごの布が可愛くて、
思わず買ってしまいましたが、
何を作ろうか考えて・・
2色のマットを作りました。
マット いこまい

いちごの布の部分に落としミシンをしますが、
どんな感じにかけようか悩み中です。

今日は、学校へ読み聞かせに行ってから仕事へ・・
4年生に入りましたが、
なんとまあ、落ち着いて聞いていられること・・

あんまり静かで、
緊張して読み間違えてしまいました(^^ゞ

今日は雨上がりで天気がいいけれど、
暑い!!
子供たち、クタクタで帰ってくるかな・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

130cmチュニックワンピその2


裁断したまま止まっていたもう一枚の子供チュニックです。
130cmチュニックワンピその2

今日は、久しぶりのお休みのような気がします。
午前は布を買い足しに出かけて、
昼の支度をする前に寝て、
昼を食べて寝て・・(^^ゞ

なんだか最近眠たくて仕方ないです(笑)。
こりゃ疲れも溜まってきていると思うから、
休まなくっちゃ(うん、うん・・)

そういえば、土曜日、
3世代交流という授業参観がありました。
子供たちはお弁当持ちで帰りが3時くらいだったので、
久しぶりに旦那さんと2人でランチに行きました。

昔昔・・(そうでもないか?いや、そうだって(笑))
付き合っている頃によく行った、
「○○食堂」へ行ってみようと向かってみたら・・休みでした(^^ゞ

で・・懐かしい店巡り・・
違う懐かしいお店に入りました。

旦那さんは、ハンバーグとエビフライ・カキフライのランチ、
私はスバゲティーのランチ(^^)

付き合っていた頃に来た時より、
お店は随分古めかしい感じになっていましたが、
その分、年数も経っている事に気がつきました(^^ゞ

まあ・・でも、お互いのランチを分けっこしながら食べる私たち自身は、
10何年経っても変わってないランチの光景でした。
小さな一口ケーキまで半分しましたが・・(^^ゞ

しかも、今回は、少ないお小遣いの中からご馳走になって、
嬉しかったです♪

あんまり周りにには、
旦那さんとデートする夫婦は居ないみたいなんだけど、
たまに2人で出かけると、新鮮なので、是非・・ね(^_-)-☆
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

130cmチュニックワンピ


まずは一着目(^^)
上下の布を替えて、もう一着製作中です。
130チュニックワンピ

小学生の子供服のご要望が、
前回のイベントでも多数ありましたので、
今回作って出してみようかと思います。

一昨日、M’s cafeへ作品を10点送ったのですが、
昨日、「残り2点になっちゃったよ~」
と連絡を貰い、驚きと喜びでいっぱいです。

作った作品たちが、
気に入って頂いた方々にとって、
癒されるような物になればいいなあ・・
と思います。

イベントまで2ヶ月を切りました(^^ゞ
毎日眠気と戦っていますが、
一点、一点、自分らしい作品を作っていけたらいいなあ・・

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

ともちゃん

Author:ともちゃん
布が大好き、小物や服などを作っています。

★イベント情報★
 11月27日(木)
  10:30~14:00
 愛知郡東郷町 
  イーストプラザいこまい館
      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

